23日の夕方発熱(38.8)出て救急センターへ行きました。耳下のリンパ腺も少し腫れて痛がりました。診断結果…風邪。
24日も39度近く出ていて25日の朝は36.4度と平熱。
耳下の腫れもまだあったので病院へ行きました。診断結果…おたふくかぜ。午後から熱が上がりだし夜はまた39度。26日、朝から熱が39.5と耳下の腫れがおたふくかぜ、耳下腺炎の腫れ方と違い病院へ行きました。診断結果… EBウイルスの疑い。
その日は40度以上の熱が続きました。座薬入れても効きませんでした。
27日も朝から39.4度。お昼に座薬使わず38.2度まで下がりましたが夕方また40度以上。夕飯食べる頃39.5に下がりご飯もおにぎりやサラダを食べました。炭水化物を摂ったのか熱がぐんぐん下がりました。21時頃には37.2度と。28日の午前4時頃また38度に上がりましたが朝には36.9度に下がりました。病院へ行き、明日の朝まで熱が出なければ回復すると言われたのですが、今16時頃また37.6度と上がりだしました。
質問したいのですが、この病気だったら一度熱が下がってもまた熱が上がり出し、そして高熱が出てまた40度以上の熱が出ますか?
初めて聞く病名なのでいろいろと教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

EBウイルス自体はほとんどの人が感染しています。


成人では90%とも・・・

小児の場合は他の感染症と見分けがつかないことが多く
EBウイルス特有の症状はまれです。

主な症状としては
発熱、咽頭痛、頚部リンパ節腫脹

他には
全身倦怠感、頭痛、悪心、腹痛、筋肉痛など

通常は自然に治癒します。


慢性化すると
慢性活動性EBウイルス感染症と診断されますが
今の段階で心配することではないでしょう。

熱が出たりでなかったりすることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
症状は発熱、咽頭痛、頚部リンパ節腫脹で当てはまってます。
今もう寝てますが熱37.8です。
自然とゆうことは安静にしてれば治るんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予防接種 インフルエンザ1回目の後におたふく風邪は可能?

教えてください。小学校1年生の子どもです。先日インフルエンザ1回目を接種しました。接種後におたふくかぜが流行っていると聞き、早く予防接種を打ちたいと思っています。インフルエンザ1回目→1週間後におたふく風邪→4週間後にインフルエンザ2回目が可能らしいと聞いたのですが可能なのでしょうか?可能であった場合、効き目も変らないのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。インフルエンザの間隔が5週間以上となりますが問題ありません。実際にはそれくらい空けたほうが効果は良く、アメリカは全員4週以上空けることとなっています。ムンプス、今年は数年ぶりの大流行で、合併症の髄膜炎や難聴も発生しています。潜伏期間中でも全く構いませんので、是非接種してください。

Q三歳児の男の子 21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を その後24日の朝は普通に下がり また今

三歳児の男の子
21日の朝は37.7度15時半に40度の熱を
その後24日の朝は普通に下がり
また今17時半に39.3度
21日に朝病院で風邪だろうっていわれ
インフル検査したが陰性で
夕方前に40度の熱その後朝診察した病院に
その後緊急病院へそこの先生は
歩けるなら大丈夫…と言われ
そのまま帰宅そして現在に至る

風邪で高熱がこんなに続くのでしょうか?
其れが心配です。
また明日病院へ行こうと考えてますか…
診察した病院か違う病院か悩み中です。

Aベストアンサー

症状の経過が見られたほうが深刻な状況が伝わりやすいので、特に不信感などがなければ受診した病院を再診するとよいと思いますよ。ただ、通常の風邪による熱なのか、ほかの例えば川崎病など発熱する病気の可能性はないかなどはしっかり確認したほうがいいでしょうね。

Qおたふく風邪の予防接種は行いますか?

おたふく風邪の予防接種はインフルエンザと
同じで個人負担ですが、みなさまのお子様は
予防接種行いました(行います)か?

また予防接種が三種混合などと違い個人負担
なのはおたふくにかかってもたいしたことが
ないから?それともかからない人もいるから?
なのでしょうか。

Aベストアンサー

日本でも1989年~1993年までMMRワクチン(麻疹、風疹、おたふく風邪)の接種が行われていました。しかしこのワクチンによる無菌性髄膜炎が数千人に一人の割合で発症している事が分かり中止となりました。
日本人はムンプスワクチンによる無菌性髄膜炎の発症が他国の人より多いようです。ムンプスワクチンの単独接種でも、約1万人に1人の割合で発症します。

つまり副反応の起こる確率がほかのワクチンに比べて高いため、接種は自己判断とされています。

Qおたふくかぜの腫れ、早くひくようにするには?

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診断されました。薬を2日分もらい、土日は氷枕でずっと寝ていました。月曜日、改めて医師のところへ行き、薬をもらって昨日まで寝ていたところでした。薬はポンタールという熱を下げ、痛みを和らげる薬とセフゾンという抗生物質です。医師からは「おたふくかぜは特効薬がないので、他の菌による合併症が怖いから抗生物質を飲んで欲しい。」とのことでした。
 薬と安静のおかげで熱はおととい頃から36度前半が続いており、普段は楽なのですが、やや顔が膨らんでおり、朝やわらかい物を食べるのでも、痛みがすごいです。
 そこで、お聞きしたいのですが、早く顔のふくらみを引っ込ませる方法ってないでしょうか。ダメもとでお聞きします。私は試験前にこんな形で勉強できない日が続いてストレスやフラストレーションもたまっており、自宅での勉強は能率は上がりません。やはり、1日でも早く専門学校の自習室で適度な緊張感の中、勉強したいのです。親や姉は「家で勉強すればいいじゃないか。わざわざ遠くまで行かなくても変わらないだろ。」といわれますが、能率のよさは全然違うので自習室で勉強したいのです。
 ちなみに15年程前(小4の時)おたふくの予防接種は受けていました。うまく、免疫が形成されなかったようです。
 支離滅裂な文章お許しください。宜しくお願いします。

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診...続きを読む

Aベストアンサー

昨年おたふく風邪になりました。
ghq7xyさんと同じように口をちょっと開けるだけでも痛くて、食べ物もろくに食べられませんでした。
病院に行っても薬のみで安静にしているしかなさそうです。

おたふく風邪は伝染病にあたるため顔が腫れているうちはあまり人前に出るのをやめたほうが良いです。
特に、自習室などの場合同じ試験目的で勉強している方がいると思いますので、自分は治っても他の人に移してしまい、潜伏期間後の試験日の当たりに発症となってしまう恐れがあります。
私の場合は完治するまで2週間ぐらいかかりましたが幸いにも合併症などは発生しませんでした。
アドバイスにもならなくてごめんなさい。

Qおたふく風邪の予防接種

私は子供の頃、おたふく風邪を引いてないようです(母談)。
ただ、兄がおたふく風邪になったときに、近づけても移らなかったとのことなので、目に見えるような酷い症状は出て無くても、抗体が出来ていた可能性も否定できないようです。

そこで質問です。
1)おたふく風邪の抗体があるかどうかの検査は出来ますか?
2)今度、子供が産まれますが、子供がかかる前に、
  大人が受けられるおたふく風邪の予防接種はありますか?
3)予防接種がある場合、どういったところで受けられますか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)おたふく風邪の抗体があるかどうかの検査は出来ますか?
採血して検査できます。
麻疹抗体と風疹抗体も同時に測定する事をお薦めします。

2)今度、子供が産まれますが、子供がかかる前に、
  大人が受けられるおたふく風邪の予防接種はありますか?

状況が文面では、今一歩不明ですが・・・
おたふく風邪のワクチンは生ワクチンです。
生ワクチンは母体に接種した場合、母体から胎児への感染がありえます。
生ワクチンは種類を問わず、原則として妊婦及び妊娠の可能性が近未来的にある女性には打てません。

3)予防接種がある場合、どういったところで受けられますか?

自費での接種となります。ワクチンの在庫は通常はないので問い合わせて、注文して、医院にワクチンが届いてからの接種となります。

Q成人女です。38度~39.5度の発熱が6日目。元気は

38度~39.5度の熱が出て6日目になります。(平熱は35.4くらいです)

発熱2日目に病院へ行きました。当時の症状は「熱、倦怠感、肩と腰の痛み、頭痛」でした。インフルエンザ検査の結果は陰性。バザロインとソレトンを処方され帰ってきました。
処方された後2日間は服用していましたが、薬が効いている間は熱は下がりますが、薬が切れると服用前よりも激しい悪寒とともに熱がぐんと上がるのでそれが辛く、また、熱を無理に下げるのはヨクナイかもしれない。という思いから服用を止めました。

熱を思いきりあげ、水分補給しながら汗を沢山かく→回復

となるかと思ったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

もう一度病院に行ったほうがいいのかな。と思うのですが、熱のわりに食欲があり、子供を叱りとばせるくらい元気なんです。

ぐったりしていれば病院へいくのですが・・

どうするべきでしょうか。迷っています。

現在の状態は「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」です。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用をやめてしまったせいで、ウイルスが耐性をもってしまい、余計に時間がかかることもあります。
なので、薬を飲みつつ、水分補給をしっかりして、暖かくして寝てください。そうすれば汗はしっかりかきますよ。

体力的にはそれほど悪くないのかもしれませんが、症状として「熱39度、悪寒、2日前から咳が少々」があることからもしかしたら肺炎の可能性も否定できません。
今の時期病院が休みというところも多いかと思うので、もう少し様子を見て、必ず病院に行くようにしてください。
咳がひどくなるようなら休日も診察してくれる救急病院も考えておきましょう。

早く治ると良いですね。お大事になさってください。

こんばんは。素人の回答ですので参考程度にお聞きください。
インフルエンザの検査は陰性だったということで大丈夫なのかもしれませんが、ここまで高熱が続くのは異常ですね。
なかなか治らないようなので、細菌感染の疑いもありますね。
早急に病院へ行くことをお奨めします。

服用されていた薬を途中でやめたということですが、それはあまり良くないですよ。確かに薬で無理に治すのは良くないかもしれませんが、処方された分は全部飲みほしたほうが良いです。せっかくウイルスが弱りかけていたのに、服用...続きを読む

Qおたふく風邪の予防接種する?しない??

2歳9ヵ月の男の子がおります。

おたふく風邪の予防接種についてお聞きしたいのですが、
予防接種は受けさせた方が良いのでしょうか?それともしなくても良いのでしょうか??

と言うのも、いつも一緒に遊んでる姪が1週間前に耳の下が痛いと言いだし、
おたふくだ!と思い受診したところ溶連菌でした。
感染するとの事だったので翌日うちの子も検査してもらった結果陽性で感染してました・・・。
そして3日分のお薬がなくなり受診したら、姪はやはりおたふく風邪にもなっていました。

うちの子もすでに貰ってるかもしれませんが、もし感染していなければ予防接種をしたいと思っているですが、
男の子は早いうちにおたふくはした方がいいと周りに言われ・・・。

おたふくは予防接種をしてもかかることがあるそうですが、その場合は症状が軽いとの事なので、
理想としてはこの、【予防接種しておたふく風邪になる】なのですが、
予防接種したがために小さいうちにならず、
思春期や大人になってかかったら・・・と考えるとどうして良いのか解りません(*´Д`)=з

先日、溶連菌で診査してもらった際先生に聞いてみたのですが、
『予防接種してた方が良いでしょう!もしかかっても症状が軽くてすみますから!!』
『特に男の子は早めになった方がいいですからね!』との事。
う~んどっちなの??って感じです・・(´;д;`)??

とりあえず今の病気が順調に治ってたら2週間後に予防接種できるそうなので、まだ時間もありますし、
先生にもまた相談してみようと思っていますが、
実際に予防接種された方、されてない方などのご意見も参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!!!

2歳9ヵ月の男の子がおります。

おたふく風邪の予防接種についてお聞きしたいのですが、
予防接種は受けさせた方が良いのでしょうか?それともしなくても良いのでしょうか??

と言うのも、いつも一緒に遊んでる姪が1週間前に耳の下が痛いと言いだし、
おたふくだ!と思い受診したところ溶連菌でした。
感染するとの事だったので翌日うちの子も検査してもらった結果陽性で感染してました・・・。
そして3日分のお薬がなくなり受診したら、姪はやはりおたふく風邪にもなっていました。

うちの子も...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。

書き方がまずかったですね。(^_^;)
えっと、予防接種の意味は「感染させないこと」ではなくて、
「感染した場合に重症化させない」ことが目的です。

予防接種してしまうと感染したかどうかわからない。
と言われればまあそうなんですが。

おたふく風邪はみんながみんな感染するわけでもなく。
「予防接種を受けてないけど感染しない」まま大人になってる人もけっこういます。
子供の頃に確実に感染させられればいいですが。
必ず流行するものでもないので、やってみるとかなり難しいかもしれません。

それに、類似の症状が結構あるって書きましたよね。
おたふく風邪に似た症状を「おたふく風邪」と診断される例はほんとにたくさんあるんですよ。

なので。
どっちにしても、男性の場合は成人する頃に血液検査を受けて抗体があるかどうかを確認した方が良いと思います。
女性が妊娠した時に風疹の抗体があるかどうかを検査するのと同じです。

まあ、お子さんがどんな病気も比較的軽くて済む、というのなら無理して受ける必要もないかもしれませんね。

再度です。

書き方がまずかったですね。(^_^;)
えっと、予防接種の意味は「感染させないこと」ではなくて、
「感染した場合に重症化させない」ことが目的です。

予防接種してしまうと感染したかどうかわからない。
と言われればまあそうなんですが。

おたふく風邪はみんながみんな感染するわけでもなく。
「予防接種を受けてないけど感染しない」まま大人になってる人もけっこういます。
子供の頃に確実に感染させられればいいですが。
必ず流行するものでもないので、やってみるとかなり難しいか...続きを読む

Q扁桃腺が腫れ、熱が40度、ひどい悪寒があります。

質問させてください。
昨晩から彼の扁桃腺が腫れ始め、今朝は39度の熱がありました。
急いで病院に行って注射をして頂きました。処方されたお薬も朝、昼と飲ませました。

昼はいったん症状も落ち着き、38度まで熱が下がったのですが、
夜になってからはまた熱も上がり、悪寒からがくがく震えながら布団の中で丸まっています。

とりあえずたくさん水分を取らせ、冷えピタや保冷剤で解熱しているのですが、他に何かした方がいいことはありますか。
また、晩ご飯をまだ食べていないのですが、今お家にあるもの
・おかゆ
・なめらかぷりん
・なだでここ入りのゼリー
のどれを食べさせたらいいんでしょうか・・・

彼は明日、どうしても行かなければならない面接があり、どうにか楽にしてあげたいです。
回答いただければとても嬉しいです。

Aベストアンサー

OS1(オーエスワン)を摂取してください

今ならまだドラッグストアも開いています

無理に食べなくていいです

厚着させてどんどん汗かかしてください

これは禁じ手やけど、睡眠剤があったらとにかく寝かせる

Qおたふく風邪の予防接種で・・・

先月、息子2人におたふく風邪の予防接種をしたところ、長男だけが、3週間後に左耳が腫れ上がり凄く痛がるので、病院に連れて行き、「予防接種の影響ですね。」と言われました。影響を受けてしまう子は自身の免疫力が普通の子より、低いのでしょうか?(別の予防接種も受けたいと思っているので、その度に影響を受けるのでは?と心配で・・・)


それから「免疫がしっかりできたので、良いんですよ。」と先生はおっしゃたのですが・・・そこで疑問に思ったのですが、予防接種をうけても、おたふく風邪に感染しないと、免疫はしっかりつかないのですか?
予防接種だけの免疫だと、いつか効力はなくなったりするのですか?

その時に病院で直接聞けばいいのですが、中々すぐに聞きたい事もでてこないし、後で疑問に思うことばかりで、聞きたいと思っても質問する機会がありません。

詳しいことをご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。

Aベストアンサー

年の近い3兄弟がいますが、先日次男だけおたふくになりました。

>影響を受けてしまう子は自身の免疫力が普通の子より、低いのでしょうか
そんなことはないと思います。もともとおたふくは不顕性といって感染していても症状がでないままのことが3割くらいあるようです。

>予防接種をうけても、おたふく風邪に感染しないと、免疫はしっかりつかないのですか?
症状が出なくても感染していれば抗体ができるので、2度とおたふくにかかることはないと言われています。
また下記URLによると、おたふくかぜワクチンの予防効果は90%程度のようです。
ご心配なら抗体検査を受けるといいのですが、場合によって保険適用外の扱いになることもあります。

参考URL:http://www.akira-clinic.or.jp/otafuku.htm

Q2週間前に捻挫したところが一昨日になって腫れ41度の熱がでてます

16歳の娘ですが、6週間前に足首を捻挫し、さらに2週間前に同じ場所をひねりました。
その時はサポーターをするだけで、普通に部活も出ていたのですが、
一昨日夕方、頭痛と足の痛みをひどく訴え出して、38度5分熱を出し、
昨日の昼には41度5分まで上がり、足がパンパンに腫れ上がってしまい、
慌てて救急外来に行きました。
連休が4日続く初日で整形外科担当ではなく、救急担当の先生に診ていただき、
念のためレントゲンで骨折がないかを確認して、
抗生剤(ケフラール)と解熱痛み止め(カロナール)を処方してもらいました。
整形ではないので詳しい診断は休み明けじゃないと出来ないとのこと。
丸3日以上待たなければいけない状況でした。
とりあえず、昨日今日で計5回薬を飲み、昼間は7度5分まで下がったのですが、
今夜の9時を過ぎたらまた9度5分まで熱が上がってきました。
風邪の症状はありません。
怪我してからずいぶん経っているのに熱が出ているので、原因がわかりません。
このままあと丸2日安静にしてから病院へ行って大丈夫なものか、
明日再度同じ救急外来に行くか、
別の救急外来に行くか迷っています。
調べたら整形外科の祝日診療は、
近くはほぼ内科医さんの代診みたいなのです。
恐れ入りますがご意見お願いします。

16歳の娘ですが、6週間前に足首を捻挫し、さらに2週間前に同じ場所をひねりました。
その時はサポーターをするだけで、普通に部活も出ていたのですが、
一昨日夕方、頭痛と足の痛みをひどく訴え出して、38度5分熱を出し、
昨日の昼には41度5分まで上がり、足がパンパンに腫れ上がってしまい、
慌てて救急外来に行きました。
連休が4日続く初日で整形外科担当ではなく、救急担当の先生に診ていただき、
念のためレントゲンで骨折がないかを確認して、
抗生剤(ケフラール)と解熱痛み止め(カロナール)を処...続きを読む

Aベストアンサー

捻挫部分が腫れて熱を持っているならば、専門医に早めに診てもらう方が良いと思いますよ。
休日当番医で整形外科はありませんか?
当番医ならば専門医がいますよ。
自治体のHP、広報や新聞の地方版などでも当番医の記載はあると思います。
分からなければ、「お住まいの自治体名、当番医」でネット検索を掛ければ見つかると思います。

時間が経っても治らないということは、靱帯損傷など起こしている可能性もありますし、パンパンに腫れたということは細菌感染してしまっている恐れもあります。
とりあえず患部は安静に保ち、十分に冷やしておくようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報