23日の夕方発熱(38.8)出て救急センターへ行きました。耳下のリンパ腺も少し腫れて痛がりました。診断結果…風邪。
24日も39度近く出ていて25日の朝は36.4度と平熱。
耳下の腫れもまだあったので病院へ行きました。診断結果…おたふくかぜ。午後から熱が上がりだし夜はまた39度。26日、朝から熱が39.5と耳下の腫れがおたふくかぜ、耳下腺炎の腫れ方と違い病院へ行きました。診断結果… EBウイルスの疑い。
その日は40度以上の熱が続きました。座薬入れても効きませんでした。
27日も朝から39.4度。お昼に座薬使わず38.2度まで下がりましたが夕方また40度以上。夕飯食べる頃39.5に下がりご飯もおにぎりやサラダを食べました。炭水化物を摂ったのか熱がぐんぐん下がりました。21時頃には37.2度と。28日の午前4時頃また38度に上がりましたが朝には36.9度に下がりました。病院へ行き、明日の朝まで熱が出なければ回復すると言われたのですが、今16時頃また37.6度と上がりだしました。
質問したいのですが、この病気だったら一度熱が下がってもまた熱が上がり出し、そして高熱が出てまた40度以上の熱が出ますか?
初めて聞く病名なのでいろいろと教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

EBウイルス自体はほとんどの人が感染しています。

成人では90%とも・・・

小児の場合は他の感染症と見分けがつかないことが多く
EBウイルス特有の症状はまれです。

主な症状としては
発熱、咽頭痛、頚部リンパ節腫脹

他には
全身倦怠感、頭痛、悪心、腹痛、筋肉痛など

通常は自然に治癒します。

慢性化すると
慢性活動性EBウイルス感染症と診断されますが
今の段階で心配することではないでしょう。

熱が出たりでなかったりすることはあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
症状は発熱、咽頭痛、頚部リンパ節腫脹で当てはまってます。
今もう寝てますが熱37.8です。
自然とゆうことは安静にしてれば治るんですね。
ありがとうございます。