オススメのエレキギターの歴史の本を教えてください。

ジミヘン、エリッククラプトンや、gibson社、fender社についての歴史が知りたいです。

A 回答 (1件)

こんにちわ


fenderストラトの本です
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar2_d …

発刊されたのが2004年なので、現在のラインナップは反映されていません。
各年代別に写真が掲載されておりストラトマニアであれば
結構持ってる本ですね。なかなか面白いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギター練習方法

エレキギター初心者です。
今どんな練習をすればいいか困ってます。
おすすめの練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

今、質問者様がどんなレベルなのか知る由も無いので本当にはじめたばかりと想定して回答します。

チューニングができるようになってください。
できれば、チューニングメーターを使わずに。それができれば今後、非常に便利です。

ドレミファソラシドをおぼえてください。
5弦の3フレットのドからオクターブ、何度でも繰り返してください。
それがある程度スムースにできるようになったら6弦の8フレットからはじまるやつをやってみてください。

合間にコードを憶えましょう。
一番最初はEm7、次はEm、次はE、次はA、Am、そんな感じでかまいません。

コード3つくらいの好きな曲があったらその曲を弾いてみるのも良いと思います。

毎日2時間ずつ練習すれば3週間目には「なんか少し弾けるようになったぞ」という気分になれるので、それを励みに続けてください。

はじめはわからないことだらけですが、やっているうちに色々なことがわかってきて練習がどんどん楽しくなります。

一番大事なのは

QエレキギターのEpiphone by Gibson G-400の意味

エレキギターのEpiphone by Gibson G-400の意味

エレキギターを購入しようと思っているのですが、
名前がEpiphone by Gibson G-400となっていてよくわかりません。
Epiphone G-400なら分かるんですが、「by Gibson」というのはどういう意味でしょう?
普通のG-400ですよね?またこのギターはツヤなどもありますか?

Aベストアンサー

Epiphone社は1957年にGibson社に買収されました。
ですのでその直後には、EpiphoneのギターはKalamazooのGibsonの工場で製造されていました。
その後、Epiphoneの製造拠点は、日本、韓国、中国へと移りました。
By Gibson というのは、Gibson の管理下で、Gibson の技術提供により(というのはちょっと眉唾だけど)製造されているものであって、他のブランドで出されている"そっくし"ギブソンとは違うのよ、ということがいいたいだけなんだと思います。
レス・ポールさんとの契約のもとでレス・ポールギターといえるのはGibsonだけです。
必ずしも、By Gibsonだから楽器として優れているとは言えません。

Faded G-400 でなければ、通常のツヤありのフィニッシュでしょう。

私、個人としては、Epiphone のヘッド形状のSGなんて、「ありえねー」と思いますので、Made in Japan の Epiphone Elite か Epiphone Elitest、あるいはOrvilleを探したいところです。

Epiphone社は1957年にGibson社に買収されました。
ですのでその直後には、EpiphoneのギターはKalamazooのGibsonの工場で製造されていました。
その後、Epiphoneの製造拠点は、日本、韓国、中国へと移りました。
By Gibson というのは、Gibson の管理下で、Gibson の技術提供により(というのはちょっと眉唾だけど)製造されているものであって、他のブランドで出されている"そっくし"ギブソンとは違うのよ、ということがいいたいだけなんだと思います。
レス・ポールさんとの契約のもとでレス・ポールギターといえ...続きを読む

Qエレキギターの練習方法

エレキを買ってだいぶたつんですが未だにコード進行もままならない状態です。エレキなので色々な技とかも覚えたいと思ったのでエレキの練習方法の本を買おうと思ったんですけど、どれがいいのかよく分からないんです。なので素人にお勧めのエレキギターの本を教えてください!!あと毎日やっといた方がいい練習方法とかもあれば教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

ギター歴26年。男性。

●開放弦を含んだローポジションのコードは
C、F、G、Am、Em、Dm、B7で結構曲が弾けます。

○押さえ方を覚えるには、例えば、Cコードからの他のコードへ移る練習をします。
CのコードでジャンとならしてFコードでジャンとならして、次はCのコードでジャンとならしてGでジャンとならすというような具合です。
これを組み合わせでB7までやります。

○ジャンとストロークで弾く時間を短くしていき、瞬時にコードチェンジできるようになるまで練習します。
○うまくなってあとの話ですが、裏技で、コードチェンジが遅れる時、1弦から6弦までの開放弦を一拍わざとジャンと弾いてコードチェンジを楽にする方法があります。
リズミカルにすると聞いていてわかりません。

●ハイポジションのコードはフルセーハー(人差し指で1弦から6弦まで押さえる)コードが基本です。
基本はハイポジションでの、
F(これはローでもフルセーハーですので一緒です)、C、Fm、Cm、Fm7、Cm7、F7、C7です。

○この押さえ方でフレットをずらすと違うコードになります。
1フレットをセーハーしてのFは、2フレットずらして3フレット目に人差し指を押さえると、Gになります。
その押さえからさらに2フレットずらして5フレット目に人差し指を押さえると、Aになります。

○ドレミファソラシドはCDEFGABとなります。ちょっと難しくてゴメン。
この音を根音(ルート:基にする音)として上に2つ音を重ねたものが3和音(トライアッドコード)となります。
C(ド)をルートにしての3和音はドミソ、(CEG)の和音となります。
Cのコードです。
ミの音を半音下げるとCmのコードになります。
コードの音の構成を覚えると、指の押さえのバリエーションを全部覚えなくて済みます。
ドレミ出版から和音の本が出ていると思います。

○ CとDの間は半音が2つ分、
  DとEの間は半音が2つ分、
 ※EとFの間は半音が1つ分、
  FとGの間は半音が2つ分、
  GとAの間は半音が2つ分、
  AとBの間は半音が2つ分、
 ※BとCの間は半音が1つ分です。

半音1つ分はギターのフレット1つ分になります。
この関係を覚えると、ハイフレットのコードの基本形をマスターすると、なんのコードでも押さえられるようになります。

●運指の練習ですが、スケールを指でメトロノームに合わせて弾き、メトロノームのテンポを早くしていくとだんだん弾けるようになります。
スケールといってもドレミとかじゃなく、人差し指、中指、薬指、小指で6弦から1弦まで4フレットを弾いて下げていく又は上げていく練習でも良いのです。
指を動かすトレーニングです。
薬指、小指が最初は動かないと思いますが根気よく練習を続けていくと動くようになります。

運指のスケールの練習ですが、ドレミファ、レミファソ、ミファソシという具合に一つづつ音をずらしていき上げ、また下げます。
指が動かなくなるまでしつこくやります。メトロノームでテンポをだんだん速くします。

●早弾きのフレーズ練習も、上記の様にメトロノームを使用します。
切りの良いフレーズで区切って、指癖になるまで何度も練習します。
指癖のレベルまで持って行くことが重要です。

●学校、職場では、机の上、膝の上で、指タップの練習をします。

●上記を練習します。
才能がある人は3ヶ月で早弾きをマスター出来ます。
私は3年かかりました。

ギター歴26年。男性。

●開放弦を含んだローポジションのコードは
C、F、G、Am、Em、Dm、B7で結構曲が弾けます。

○押さえ方を覚えるには、例えば、Cコードからの他のコードへ移る練習をします。
CのコードでジャンとならしてFコードでジャンとならして、次はCのコードでジャンとならしてGでジャンとならすというような具合です。
これを組み合わせでB7までやります。

○ジャンとストロークで弾く時間を短くしていき、瞬時にコードチェンジできるようになるまで練習します。
○うま...続きを読む

QFenderのエレキギターについて

エレキを始めようと思うんですが何を買えば良いのかまったくわかりません・・・

ミスチルが好きなのでFenderのテレキャスにしようかなと思っているんですけどどうでしょうか?

予算は5万ちょっとです
アンプは中古店でMarshallのMG10CDが売っていたのでそれにしようかと思います

回答待ってます

Aベストアンサー

初めてのギターについては、どういう要素でも自分にとって魅力なるものを選ぶのが良いでしょう。 テレキャスターを選ぶことについては、特に問題ないと思います。 予算をケチったりしなければ、良い買い物ができるとも思いますよ。
Fenderのテレキャスにこだわりがあるのであれば、それを選ぶのが良いでしょう。 ただ、テレキャスターモデルについては、他のブランドからもいくらかコピーモデルが出ています。 もし手間でなければ、そうした他のブランドが出しているコピーモデルについても、少し触ってみるのが良いかも知れません。 買う前にいろいろなものに触れておく方が、選択肢に迷う可能性はありますが、それでもより充実した買い物ができるとも思います。

買い物に際してのアドバイスですが、できれば直接楽器店の店頭に出向いて、お店で直にモノを確かめた上で購入することをお勧めします。 実際に触れて重さや大きさなどを確かめることは、モノを選ぶ上では非常に参考になるでしょう。 通販などではこうした機会が取れないので、少々ギャンブルになってしまうところがあります。
あと、可能なら新品を購入することをお勧めします。 中古品に関しては、メーカー保証などは付かないので、もしギターに不具合があったときには有償で修理に出すか、自力で対処しなければいけません。 また、中古品は多かれ少なかれどこかに不具合を抱えていることが珍しくありませんので、どのみちギターをよく点検する必要があるでしょう。 初めてギターを持つ人には、その負担はやや大きすぎると思います。 中古品を選ぶとしたら、ギターについて気軽に相談できる人を身近に確保しておくのがよいでしょう。 それができないときは、避けた方が無難です。
なお、アンプについては、ギターほどデリケートにみる必要はないとも思います。 こちらは中古で購入してもあまり問題ではないでしょう。 ただ、いずれにしても保証は付かないので、その点の覚悟はいると思います。

他に、ギター本体とアンプ以外にも、音合わせに使うもの(チューナーなど)、立って弾く時などに使うストラップ、ギターとアンプ等をつなぐシールドケーブル、清掃用のクロス、保管時に立てかけておくギタースタンドなども揃えておくとより安心だと思います。 少なくとも、チューナーとストラップは必需品でしょう。 そうしたアクセサリ類への予算なども、少し見積もっておくとより良いと思います。 おおよそ5000円から10000円程度を目安に考慮に入れておくと良いと思いますよ。

参考になれば。

初めてのギターについては、どういう要素でも自分にとって魅力なるものを選ぶのが良いでしょう。 テレキャスターを選ぶことについては、特に問題ないと思います。 予算をケチったりしなければ、良い買い物ができるとも思いますよ。
Fenderのテレキャスにこだわりがあるのであれば、それを選ぶのが良いでしょう。 ただ、テレキャスターモデルについては、他のブランドからもいくらかコピーモデルが出ています。 もし手間でなければ、そうした他のブランドが出しているコピーモデルについても、少し触ってみるのが...続きを読む

Q夜のエレキギター練習方法...

夜のエレキギター練習方法...

夜のギター練習の方法を教えてください!

現在、自分はマルチエフェクターにヘッドフォンを差し込んで練習をしているのですが、ギターの音がうるさいと家族から言われました....

原因は、ヘッドフォンから出る音ではなくギターの生音だそうです。(カチカチ聞こえるそうです)
自分のピッキングはそこまで力を入れているつもりではないのですが、もしかして、自分のギターのピッキングが強過ぎるのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

シャカシャカ音は、同じ部屋にいる人は気になるみたいです。

別のお部屋で練習してみては?ドア2枚くらい隔れば、かなり注意しなければ聞こえないと思いますよ。

QGibson エレキギターの色について質問です

Gibson Les Paul studioについてです。


GLAYのTAKUROさんが最近のツアーで、ギブソンレスポールスタジオ シルバーバーストをメインギターにしていました。


私自身もGibson Les Paul studioのsilverburstの見た目の格好良さに衝撃を受けて是非買いたいと思っているのですが、ギターに詳しい知人に「シルバーバーストはポピュラーじゃないぞ。ギブソンと言えばチェリーサンバーストやゴールドトップが普通だし常識。」と言われました。


世間的にはやはり「Gibsonと言えばstandardのsunburstやGold topだ。」と言うイメージがあるのでしょうか?


自分としては世間のイメージにとらわれずにGibson studioのsilverburstを買う予定なのですが、世間のGibsonに対するイメージも参考のために知りたくて質問させていただきました。

Aベストアンサー

レスポールスタンダード大体サンバーストかゴールドトップが一般的ですが、
だからと言って他の色も存在するので『常識』とまでは言いすぎだと思います。

レアカラーのギターを持つことが悪いかのように言われたようですが、
オールド以外ではレアカラーのほうが、売るときに安くなる事が多い程度で
持ち主が気に入っているのなら大きなお世話だと思います。

Qエレキギターの早弾きの練習方法

当方、GLAYの曲が普通に弾ける程度の者です。

独学でディープパープルの『BURN』や『カノンロック』などの早弾きができるようになりたいと思っています。

練習は週に4日で、時間は一日30分しかできないので、効率のいい練習方法をしたいです。


そこで、BURNやカノンロックなどが弾ける方に質問ですが、

(1) 練習方法として、

A: 【左手(ネック側)の人差し指が1・中指が2・薬指が3・小指が4として、1234・4321・1324・4231・1243・2134をメトロノームを使って、徐々に早く指が動くようにする】+【曲を練習する。】

B: 曲だけを練習する。

AとBどちらの方法がいいと思いますか?(ポイントは、一日30分しかできない・1234とかをやると曲をやる時間が少ししかない)



(2) 早弾きができる人は、1234などの指の運動みたいのをやっていますか?テキストですか?曲だけですか?


(3) 効率のいい練習方法をいろいろ教えてください


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1) 練習方法として、
私はBの方をお勧めします。1週間後に曲の発表があるような場合は別ですが。。。


(2) 早弾きができる人は、1234などの指の運動みたいのをやっていますか?テキストですか?曲だけですか

形は違えど指の運動は皆やっていると思います。「曲だけ」という意味は
よくあるスコア通りに曲を弾くだけという意味かどうかはわかりませんが、
それだけでは個人的には少々つまらない気もします。



(3) 効率のいい練習方法をいろいろ教えてください

人によって様々かとは思いますが、楽器は問わずセッションをしてみてはいかがで
しょうか? 一人では分からない部分も見えてくるかも。
また、指の動きを鍛える+良いアドリブを弾けるようになるためには
スケールを繰り返し弾く練習が効果的かと個人的には思います。

一般論であまりお役に立てるかはわかりませんが。

スケールは以下URLなどを参考にして下さい。
http://www.aki-f.com/scale/
http://guitarstyle.net/scale-0

QGibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。 Gibsonに手

Gibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。
Gibsonに手を出すのは初めてであまり詳しくないのですがstandardもcustomもオーソドックスな色が基本ですよね?
緑などのカラーは高いものなのでしょうか?
それとも20万そこらでも緑系はあるのでしょうか?

写真のようなものがほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この様なシースルーカラーやグラフィックカラーが蔓延したのは80年代ですから、イイ出物が有れば20万ぐらいで手に入ったと思いますが、現在では出物もタマも無いので高騰しがちかも知れませんね。

Q初心者のエレキギターの練習方法を教えてください。

 エレキギターを始めようと思うのですが、何から練習を始めたらいいのかわかりません。
練習内容などを教えて頂きたいです。
また、コードなどを覚えてからでないと曲を弾くのは難しいのでしょうか?

全くわからないので解答お願いします。

Aベストアンサー

>また、コードなどを覚えてからでないと曲を弾くのは難しいのでしょうか?

そう思います。
って言うか、コードを使わずに曲を弾くってことは出来ないと思います。


やってみたい曲、と言う選び方でも良いですし、
簡単なコードしか出てこない曲、と言う選び方でも良いので、
少しづつ、コードを覚えましょう。

今時ですので、ウェブ上に沢山公開されてます。
http://music.j-total.net/index.html
コード名をクリックすると、ローコードの抑え方まで出てきます、

また、コード表も、公開されています。
http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm

あぁ、便利な時代です。

Qエレキギターの歴史

エレキギターが最初に使われたのはいつですか?
あるサイトで、1920年代のシティブルースで使われていたと書いていましたが、そんな前からあったんですか??

Aベストアンサー

自分も少し興味があり、ちょこっと調べてみたんですが
エレキの原型(ピックアップがついてる)と呼べるものは1931年にリッケンバッカー社が出したA-22、A-25(通称フライパン)みたいですね。
それ以前にもピックアップを開発した会社はあるらしいのですが実用化されなかったらしいです。
ただ1924年にギターではなくウッドベースにピックアップを取り付けたものが
ロイドロアーによって開発されていたらしいです。
現在のようなソリッドボディのエレキギターは1941年にレスポール氏が
発表しています。
ちなみに1948年にはフェンダーからテレキャスの原型「ブロードキャスター」
が発売。51年に初のフレット付のエレキベース(プレベ)をフェンダーが発売。
レスポールモデルは52年にギブソンから発表されています。
(というわけでレスポールのビンテージで一番古いのは52年ものということになりますね)
ストラトキャスターに関しては54年発表となっていました。

☆この情報が正しいかどうかは不明ですのでご了承ください。


人気Q&Aランキング