私は前にリストカットを
していました。
2年前にのリスカの傷が
今になっても消えません
傷は深くはなかったです。

薄い茶色の線が数本、腕にあります。
私は肌の色は白いほう
なので凄く目立ちます
最近暑くなり
半袖を着たいと思っています。

前に友達に
『何その腕の傷?』
と言われたきり
コンプレックスになり
それ以来
ずっと長袖です。

どうにかして
傷をなくす方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


私は37歳の主婦です。
19歳の時に同じような経験をした者です。
 
当時、これといった治療もせずほったらかしてました。
いま見ると妊娠線のような感じで薄っすらと数本の線が残ってます。

何もしないと私みたいになっちゃうので病院で相談してくださいね。

おやくにたてず・・・心の傷はもう大丈夫ですか?頑張てね。
    • good
    • 0

とりあえずgooで「リストカット 治療」などで調べてみるといいかと思います。

詳しく書かれていたりしますので。

回答ですが、まずは美容整形などで限りなく目立たなくする事はできます。
他には皮膚移植(自分の他の部分の皮膚をもってきて腕に張り付ける)
などもありますが。
とりあえず一般的な方法は美容整形ですので、他の方の体験談などネットで調べて良い病院に行って相談してみるしかないですね。
どちらにしても治療に長い時間がかかります、病院に行ってすぐ消えるなんて方法はないですのでじっくり調べてからでも変わりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;

もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;
変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。
先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の
リスカがあります。ナマ傷も3個あります;
切ることについての意見も受け付けますが・・・
今回の質問では、体育祭についてです(^^;)
競技のことではなく、傷をどう隠すか。
着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、
・・普通に腕の傷が見えます;
やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が
私の周りから続々とあがっており・・・
ファンデーションを塗る気にあまりならず、悩んでます;
どうせ動いていたらすぐ落ちると思うのですが・・・。
包帯を巻く、ファンデを塗る、リストバンドつける、と
色々と候補が挙がりましたが・・リストバンドで隠れる
幅じゃないし、包帯だったら大けがしてるみたいだし…
と、どうもイマイチなものです;
3個中の1つは重症で縫ったため、そこだけ
ガーゼが貼ってありますが・・・他は絆創膏です。
どのような方法で隠すべきですか?
いっその事、何もしないで出た方が賢明でしょうか?><
内容が内容だけに、他に相談する勇気が出ません。
ご意見、一言コメントなど頂けると嬉しいです。
長文・拙い文章で申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。

もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;
変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。
先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の
リスカがあります。ナマ傷も3個あります;
切ることについての意見も受け付けますが・・・
今回の質問では、体育祭についてです(^^;)
競技のことではなく、傷をどう隠すか。
着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、
・・普通に腕の傷が見えます;
やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が
私の周りから続々とあがっており...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

実は私も傷跡があるのでよく必死で隠しています;

それはさておき…私の考えですが…傷は絶対に隠した方がいいと思います。
これはマナーというか傷跡を見て気分が悪くなったりする人もいると思うんです。(失礼なことを言ってごめんなさい)
他にも主様が嫌なことを言われて同じ傷跡がある者としては傷ついて欲しくないからです><

隠し方は、やっぱりコンシーラーが1番だと思います!
汗に強い化粧品でメイクするときのように塗りたくるのです!
でも、肌が弱いのならやはり包帯ですかね…。
怪我をしたってことで。

他にも意地でも日焼けしたくないってことでアームカバーをするのもいいかもです。

体育祭応援しています^^

全然、役に立てないような回答でごめんなさい。

Q浅いリストカットについて…

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。
最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。

今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。
ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。
私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。
が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。
(その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;)
切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。
ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。
自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。
あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。
切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。
それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。
今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。
リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。
一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。
死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。
もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。
どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。

そんな自分を止めたいです。
もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。
どなたでも結構です。どうぞお願いします!!
このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。
正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます><
そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。


乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、...続きを読む

Aベストアンサー

去年の夏に、虫に食われて、皮膚科に行きました。
皮膚科の先生とリスカの傷跡の話をしたら、先生はよく傷跡を見かけるので一言口に出してくれたら、幾らでも相談に乗れるのに、と思うけれど、中々話し出せないみたいですね、と言っていました。
何科の病院でもいいですから、あなたのお母さんより年上と思える女医に話しかけてみませんか。

誰でも同じだと思いますが、自分の肉親よりも他人の方がちゃんと話が出来るようですよ。
その皮膚科の先生と娘さんは、難しい問題は話せないようでしたし、僕の息子も同じでした。
どこか同性は親を乗り越えて大きくなる宿命を持っているのか、話し難いことが有る様に思いますよ。
自分の経験でも同じ様に言えます。

リストカットを問題にせずに、学校で上手く過ごせないことを問題の中心に相談したら良いと思いますよ。
あなたと必要なとき、何時でも相談を聞いてくれる相談相手が必要なのだと思います。

Q特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められ...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が...続きを読む

Qリストカットをしていた所がかゆい

私は1年前位にリストカットをしていました。

現在はしていませんが傷は消えていません。

1年前くらいに切った所がかゆいのです。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
傷がかゆいのは大きく二の場合があります。

一つは、傷が治りかけの時というのはやたらとかゆくなります。
今回はこれは違うでしょう。

もう一つは、おそらく前の方もそうですが、「瘢痕治癒」の場合です。
ケロイド状だったり、硬い瘢痕を残して治った場合というのは、皮膚の伸縮性が全く無くなり、逆にその部分の皮膚が収縮してひっぱられるので、その周囲の皮膚の感覚神経が刺激されます。
これがかゆみとして感じられます。

あまりひどい場合は、抗ヒスタミン剤入りの軟膏、例えば虫に刺された時に使う痒み止めなどが使えます。

他に、その部分の皮膚を切り取って少しは正常な皮膚を再生させる外科的処置もあるので、あまりひどくて生活にさしさわるような場合でしたら、形成外科を受診してください。

Qリストカットの傷跡が痺れます

常に、でなく、何かあたったり指でさすったりすると
傷跡から指先までが少し痺れます。
痺れる傷跡はよく漫画等である手首の裏ではなく、表に一センチ程で三箇所です。
三箇所のうちに箇所は半年前に皮膚科でくっつけて貰いました。
この三つは傷跡他より少し深かったのか傷跡がピンク色のまま消えません。
他にもこのピンクの傷跡から指先までを傷つけると痛みが酷いです。

生活に支障もなく傷跡に触れない限り痛みも痺れも無いのですが
おかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

念のため整形外科の専門医を受診する事をお勧めします。縫合が必要な傷が内部まで完全に直って違和感を感じなくなるまでには、人によって異なりますが4~5年は掛かります。
普通は知覚過敏や発熱時に痛みを覚えるなどの症状ですので、痺れを覚えるのは神経にトラブルがある事を疑わせます。切れた神経がつながっていないので痺れになるなどの原因を疑わせます。
本当は痺れや痛みが無いにも関わらず痛み等を感じる場合もあります。これはリストカットと一体の問題ですが精神科領域の問題になります。現在は本当に痺れ等があると思いますが、整形外科で治療を受けても半年くらいで直らないようであれば、整形外科の医師に精神科の受診を相談してみて下さい。(先にどれくらいで直るか聞いてその期間が過ぎてもと、言い換えたほうが適切かも知れません)
何もしないで置いておくのは駄目です。症状は時間が解決してくれるかも知れませんし、医師もそう診断するかも知れませんが、診察を受ける事が重要なんです。もし治療が必要な傷なのに時間を置いてしまうと直り難くなったり、完治しなくなります。

Qリスカ痕がケロイド化?かゆいのですが;

リスカ痕がケロイド化?かゆいのですが;
詳しくは分かりませんが、痕が赤く膨らんでいます。
手術跡の部分がケロイド化するのは知っているのですが
皮膚を切ったあとの所もなるものでしょうか?
腹部を手術で切った事はありますが・・・
術後は良好で問題無しだったので、あまり経験がなく。
リスカのように切り付けた後の傷が膨らんで・・・
というのはあるんでしょうか?
痛くはありませんが、かゆいのは不思議で(^^;)
皮膚の炎症なのでしょうか・・・よく分かりません;

鬱病でリストカットをしていたのですが
現在はやってません。鬱の方は治療中です。
高校一年生の女子です。
難しい業界用語や薬品名、意見などはなるべく控えて
分かりやすい回答をお願い致します。
PCに慣れてないので写真は貼れませんが・・・
傷はちょっと膨らんで赤い。少しテカりがある感じです。

Aベストアンサー

おそらくケロイド状態だと思います。ケロイド体質の方は手術だろうが他の傷であろうが創傷跡はケロイドになりやすいのです。
ケロイド体質の方は一般的にメリハリの少ない生活が続いたり、過食気味、肥満気味、甘いもの好き、運動不足、どちらかというとぽっちゃり、色白タイプ、過剰なリラックスでストレスに大変敏感になっています。これらはアレルギー体質とも重なるところです。

例えば小食にするなど食生活を見直したり、運動を積極的に取り入れたり、メリハリの効いた生活にしたり今の生活全般を見直してケロイド体質を改善していく必要があります。

Q浅い傷のリスカ

こんばんは。

リスカのことで悩んでます。
私は今年の5月に家族関係で
色々あり何度かリスカしてしまって
それから8月まで切らなかったんですが
次は恋愛関係で沈んで
切ってしまって...
それから七回程切ってしまった
以来いきなりリスカしたい
という衝動に駆られます。

ですが戸惑いもあったので
浅い傷でした。
猫の引っ掻き傷。
ほんとにその程度です。

傷が深いと癖になるっていう
のはよく聞きますが
浅い傷なのにこんな気持ちに
何故なるんだろうと
疑問に思っています。

なんだか自分が恐いです。

浮かぶ度に切ってしまいます。
どうすればいいんでしょうか...

Aベストアンサー

わたしも2年ほど毎日のようにやってました。

一回やると癖になってしまうのは事実です。
痛みを感じると脳は快楽物質を出します。
それが癖になる原因のひとつと思われます。

手首って2つしかないですよね。
リスカを繰り返すうちに切る場所がだんだんなくなっていくんです。
そうすると他のところを切るしかなくなったり
まだ治っていない傷の上からまた切ったり。

やはり精神科をお勧めします。
わたしも現在通っています。
衝動が完全になくなるまでには時間がかかるかもしれませんが
抑える助けになります。

精神科だからって気にすることはないです。
ただの病院です。
行って相談してみてください。

Qリストカットを行う子どもへの対処について。

自傷癖(リストカット、アームカット等)に詳しい方、もしくは過去・現在に自傷経験のある方、身内の自傷に対して向き合ったことのある方に質問させていただきます。 リストカット、アームカットを2年前から繰り返す中学3年女子(14歳)への対応方法についてなのですが、多様な意見を聞きたいため、皆様ご回答よろしくお願いします。

情報として先に妹の情報を出させていただきます。
家族構成:両親有り、三姉妹(質問主は長女で今回の相談は三女のことについてです)
ごく一般的な家庭といって問題ないと思います。小さいころに寂しい思いや我慢をさせる場面もあったかもしれませんが、虐待まがいのしつけ等はしていません。次女が思春期に友人関係のことによりアームカットをしていましたが、こちらは短期間でやめることができ三女はこの件については知りません。
学校:中高一貫の地方の少しレベルとしては高めの女子中学に在学中。1年次友人関係で悩んだ様子ですが、現在は良好のようです。しかし、成績は低下の一方をたどっています。

始まりは2年前中学1年生のころに頻回にリストカットを行うようになりました。最初は母だけで対応していましたが、母だけで解決できる問題ではないということで自傷経験有りの次女を除いた家族会議をおこないましたが、接し方等も詳しいことは答えが出ず現在に至っております。自傷を行う理由は不明で、本人は「絶対に言わない」とのことで、現在もなぜ自傷を繰り返すのかを知り得ていません。
母いわく、きっかけはネットでそこで知り合った人との交流を経て自傷に至ったのではないかとのことです。現在は頻回ではなく本人にとって嫌なこと、ストレスがあるときに深めに腕を切っているようです。

次女は過去に自傷していましたが、母親が知ったことにより「見捨てられたくないから辞めた」と発言しており現在はとても辛い経験であり傷を見るのも嫌と言っています。しかし今回の質問の三女はいくら母が辞めるよう泣きながら懇願しても、怒っても辞めることはありませんでした。また一度中学一年のリストカットをはじめてすぐの時期に精神科を受診しましたが、辞めさせるといったアプローチの方法を知り得ることはできませんでした。

以上のことを踏まえたうえで、思春期だから・反抗期だから様子を見ようか・・・といった時期ではないと家族のなかで結論が出ました。そのため本格的に自傷をやめさせるために本人にアプローチをしていきたいです。

リスカを繰り返す子への対応方法を勉強し、否定をしない接し方になりましたが本来この件以外で成績やマナー、素行の不良な面など親が叱らなくてはいけないことまで本人の顔色を見て叱ることもできていません。

今回の私たち家族のケースで、何をするべきなのか、どのように接していくべきなのか。また自傷癖のある身内をどのように辞めさせたのか、また自傷癖のある方の気持ちを知りたいです。

リストカットを行う人にするんじゃないと言うのは間違いだとおっしゃる方もいるようですが、そういった回答ではなく具体的によろしくお願いいたします。


長文、稚拙な文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。

自傷癖(リストカット、アームカット等)に詳しい方、もしくは過去・現在に自傷経験のある方、身内の自傷に対して向き合ったことのある方に質問させていただきます。 リストカット、アームカットを2年前から繰り返す中学3年女子(14歳)への対応方法についてなのですが、多様な意見を聞きたいため、皆様ご回答よろしくお願いします。

情報として先に妹の情報を出させていただきます。
家族構成:両親有り、三姉妹(質問主は長女で今回の相談は三女のことについてです)
ごく一般的な家庭といって問題ないと思...続きを読む

Aベストアンサー

まあ100%他人の言葉なんか向こうは聞いちゃいない。
あなたが、口だけで何やったってムダ。
相手にとって息を吸うように切ってるんだから、あなたも「息を吸うのを」辞めさせられたら
どうなるか解るでしょ?

方法は2つ
両手足ベットに縛り付けていったんは気がふれるけど抵抗したら食事も与えず洗脳させる
まあそういう人人間扱いしちゃダメなんだよ。

もう一つは、煽って煽って、手を切るのを楽しみにするように写真を取ったりして
よろこんでやる。手を切る奴なんて「かわいちょうなワタチを見て」なんて
くっだらない答えを求めない解決しようともしない悲劇の主人公主義なので
それを「なんだかばかばかしい」「私が死ぬのを喜んでいるかわいそうとかまってくれない面白くない」
と感じさせるようにするか

貴方ができるのはこれくらい
あとは
薬漬けで、余計なシナプスをさせないようにするかは医者の仕事

14.5くらいにはたいがい死にたがり症候群にかかったり
漫画か本の影響で、まだ毛ほども生きてないのに人生論説くヤツがわんさといるから。
そー言うのをこじらせたら、人間扱いしないで 五体満足暮らしていけるのは
幸せだと生きることを実感させてやる

まあ100%他人の言葉なんか向こうは聞いちゃいない。
あなたが、口だけで何やったってムダ。
相手にとって息を吸うように切ってるんだから、あなたも「息を吸うのを」辞めさせられたら
どうなるか解るでしょ?

方法は2つ
両手足ベットに縛り付けていったんは気がふれるけど抵抗したら食事も与えず洗脳させる
まあそういう人人間扱いしちゃダメなんだよ。

もう一つは、煽って煽って、手を切るのを楽しみにするように写真を取ったりして
よろこんでやる。手を切る奴なんて「かわいちょうなワタチを見て」なん...続きを読む

Qリストカットが親にばれない方法

こんにちは。
私は現在中2です。

私は去年の10月頃からリストカットをやりまりた。最初の方は傷浅く一週間もすれば消えるぐらいの傷でしたが今年の3月ころに切ってしまった傷がまだ赤い線の傷で残っています。4本くらい赤い傷があります。
もう2ヶ月くらい経ってるのにまだ赤くて困ってます。
夏になれば制服も半袖なので傷が見えてしまいます。学校では絆創膏で隠せばいいかと思ってるんですけど、さすがに家で手首に絆創膏つけてたら親に不振がられると思います。
親には絶対ばれたくないし、夏は半袖も着たいのでどうすればいいでしょうか?

自分でやってしまったので反省はしています。助けてください。

Aベストアンサー

ばんそうこうの上にベージュのシップ貼ったら?
しみないのならそのままでいいとは思うけど。
手首が痛いとか言えばいいと思う。
私もやってるよ。
同級生にどうしたの?って聞かれても
手首がいたくて・・とかちょっと使いすぎたみたい。とかで
はぐらかすことはできるよ!!
ばれないことを祈ってます

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報