現在流行の新型インフルエンザには、タミフル・リレンザの薬が効くという。
購入するため薬局に行ったが「うちには置いていません」と言われた。
感染したくないが、不幸にも感染してしまった場合を考えて、常備薬として手元に置いておきたいのだ。
どうすれば購入できるのか?
インターネットでは、通信販売やオークションに出品されているのがある。
私の友人は「そんなのに手を出すのは危険だから止めておけ。」と言っているが・・・。

A 回答 (4件)

薬剤師です。

「薬局」って処方箋を持って調剤薬局に行ったのですか?ドラッグストアに行ったのですか?もし前者なら調剤応需義務違反(法律上、調剤薬局は処方箋による調剤を拒めません。在庫がなかったらあとで自宅に届けてでも調剤しなきゃいけません。)です。ただ常備薬として求めようとしていたとのことなので後者なのでしょうね。だとしたら置いてないし、タミフルやリレンザは個人の判断で使うような薬ではありません。

ちなみにインフルエンザは免疫力の低下していない人なら寝てれば治る病気ですよ。新型も今のところ弱毒性のようですし。
    • 3
この回答へのお礼

私の薬に対する認識が甘すぎました。
どうもありがとうございました。

医療用医薬品ですから処方箋がなければ購入できません。

ましてや一般的なドラッグストアでは在庫すらありません(売れません)
また医者から処方箋をもらおうとしたとしても常備薬目的ではまず処方箋は書いてもらえません。
>通信販売やオークションに出品されているのがある。
偽物うんぬん以前に薬事法違反ですから手を出さないように。
個人輸入という形で購入できる場合もありますが、こちらでも偽物をつかませられる危険性があります。
    • 1
この回答へのお礼

医師の処方箋がないと手に入らない薬ですよ。

そんな薬をネットで購入すると、法律違反の可能性が…。
    • 1
この回答へのお礼

最寄りの医院で処方して貰ったら手に入りますよ。

その薬 医師の処方箋が無いと手に入れれません。

仮にネットで購入したらリスク2つありますよ。
1.薬事法違反者として警察に逮捕される。
2.本物と偽って偽物を買わされる。
  現にご質問者様は本物を見た事無いでしょ。

なので 医院での処方で手に入れましょう!
    • 0
この回答へのお礼