エクセル2003のピボットテーブルで集計した表を提出用に手直ししています。
以下のような表です。

A     B       C    D    E    F
1                甲    乙   丙   総計
2 企業(1)  売上     200   300   100   600  
3        原価     100   100    50   250 
4 企業(2)  売上     400   100   300   800
5        原価     100    50   150   300
6 企業(3)  売上     800   400   100   1300 
7        原価     600   250    50   900

この表を売上の総計が高い企業順に並べ替えたいのです。
結果は企業(3)→企業(2)→企業(1)となります。

ひとつの企業に対して2行使っているため、うまくいきません。
(売上・原価がごちゃまぜになってしまいます。)

ちなみにフォーマットは変えず、以上の形を保ったままにしたいと思っています。
うまく並べ替えられる関数などありましたら教えていただきたいです。

過去に同じような質問があるかもしれませんが、検索できず質問させていただきました。
うまく伝えられているかどうか不安ですが、アドバイスいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

G列を作業列として

G2とG3に =F2
G2とG3を同時に選択して下方にオートフィル

A1からG1を選択して オートフィルタ
G列のオートフィルタで降順に並べ替え
「エクセルの条件つき並べ替えについて教えて」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

gyouda1114さま。
さっそくご対応いただきましてありがとうございます。
なるほどこれなら初心者のわたしでもわかりやすいです。
頭がやわらかくないとこういう発想はできないなあ…としみじみ思いました。
親切に画像までつけてくださり、本当に助かりました。
ありがとうございました。

G2に「=F2」と入力し、G4、G6にコピー

H2に「=RANK(G2,G:G)」と入力し、H4、H6にコピー
I2に「=MATCH(1,H:H,0)」、I4に「=MATCH(2,H:H,0)」、I6に「=MATCH(3,H:H,0)」と入力
I3に「=I2+1」と入力し、I5、I7にコピー
J8からO8までに、「1」「2」「3」「4」「5」「6」と入力
J2に「=INDEX($A$1:$F$7,$I2,J$8)」と入力し、J4とJ6にコピー
J2を、K2からO7に範囲コピー
J2を、L1からO1に範囲コピー
    • 0
この回答へのお礼

kozirou54さま。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
数式に弱いので色々調べながら試してみました。
おかげでrank関数やmatch関数の勉強もできました。
こういう組み立てが思いつくまでにはまだまだ時間がかかりそうですが…。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

追加の画像です

「エクセルの条件つき並べ替えについて教えて」の回答画像2
    • 0