こんにちは。

2年住んでいたマンションを今年の頭に出ました。
しかし、それから数ヶ月しても一向に敷金の連絡がきません。
何度か催促の電話を入れてもまたすぐ入れますだの、部屋の修繕の
見積もりに時間がかかっているだのいつもウダウダ言われます。

OKWEBで調べたところ敷金は全額返済が基本と言う事を
知りました。

部屋も画鋲の穴ひとつもあけていません。
他にも退去時にチェックしましたが、自然消耗レベルの劣化しか
見当たりません。

部屋の間取りはフローリングの1LDKです。

そしてこちらがしつこく電話すると

『とっくに振り込んだ!』って怒鳴られ電話を切られましたが
通帳記入しても振り込みが確認できません。
しばらくしてこの事を告げると

『振り込みは間違いでした』

『契約書に敷金30万のうち25万は家主がもらうって
なってる!だから返金はしない』って言われました。

私も契約書にそこまで細かく目を通しませんでしたが
その事を口頭でも全く契約時に聞いていない話です。

敷金とは家賃をこちらが滞納したときとかに支払われる
保証金みたいなものだと認識しています。

これを返金させれるのでしたら全額させたいです。
お力貸して頂きたいです。アドバイスお待ちしています。

マンションは個人経営です。

A 回答 (2件)

敷金を自動的に控除すること=敷引き特約

慣習があり、30%程度なら、合理性があり有効。
神戸地裁H7.8.8

賃借人の債務不履行や修繕費用の概算であるから、火災による終了には適用されない
大阪地裁H7.2.27

関東では、問題となっていないので、関西の習慣か?
    • 0

法律を知らないだろうと「なめられている」ので、行政書士による内容証明か、司法書士による、訴訟前提の交渉があれば、80%の返還は可能でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらに喧嘩文句?のような一言あればいいのですが。

いま自分でも調べていますが

>>『契約書に敷金30万のうち25万は家主がもらうって
なってる!だから返金はしない』って言われました。

これは契約書に書かれていようが、ちゃんとした口頭での
説明もいる。みたいな情報もあり、困惑しています。