ニ年生の息子が一人いる専業主婦です。
一年生の時から、近所に住む同じ学年の男の子と
息子が良く遊んでいるのですが
この男の子に対して、私が強いストレスを感じています。
ピンポンを鳴らし、「おじゃまします」などは言いますが
息子が居ない時や、私が草むしりをしていて誰も家の中に
居ない時でも勝手に家に入って来る状態です。
お菓子のある戸棚を勝手に開けたりもします。
この2点は注意して、お菓子の戸棚を開ける事はしなくなりましたが
キッチンの近くに行き、「お菓子はありますか?」や「お腹が空いた」と良く言ってきます。これに対して無視をしていると男の子も
諦めていますが、息子と外で遊んでいる途中でも男の子だけが一人
相変わらず、家に上がりこんで来てしまいます。
外に行って遊んでなど、帰る様に言うのですが、
直ぐにいう事を聞いてくれなく家から中々出て行きません。
先日、子供の運動会でこの男の子の様子が少し変だと感じました。
一人でフラフラとしていて、入ってはいけないと書いてある場所で遊び
PTAの人に注意されても、その場から離れず悪さを続けていました。
紅白の応援団の時には、関係ないこの男の子がグランドで走り回り
ちょっと変な感じを受けました。このお母さんとはお話をした事があるのですが、おじいちゃんおばあちゃんと生活をしているので甘やかされて育ったと言っていました。この事を、遠くに住んでいるママ友に話した所、息子の担任の先生に何気なくお友達の勝手な行動が困ると話してみてはどうかと言われました。放課後の事なので、この事は先生に関係がないと思っている私は、学校に相談するつもりはまったくないのですが、この様な事で先生に相談する親が多いのでしょうか?
私は、他人の子供は強く叱ったり強く注意できません。
この様な子供にはどのように対応したら良いのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学校に言うのはやっぱり私も変だと思います…。


学校の外での事なのに。それなら親に言うのが普通だと思いますね…。

うちの近所に弟の友達がいました。
男の子とお姉ちゃん。
どちらもうちに勝手に上がりこんでは、「あ~お腹すいたな~」
っとわざとらしく言うのです。
母と私は口が開きました(^_^;)
お菓子が最後ひとつ残るとうちでは食べないのですが
その兄弟は取り合いでしたね。
喉渇いたな~お腹すいたな~っととにかく毎日言ってました。
同じように遊んではいけないところで遊んだり、
その子が目をつぶって道路を渡ろう!などと弟にそそのかし
車に引かれる始末…(^_^;)
うちの母はそのつど親に言ってましたね。
その子自身にも 割と冷たく ない! とか言ってました。
母は気が強い方ですが、でも私は正しいと今思います。
近所付き合い気にする方いるかもしれないけれど
ストレスになりませんか?
来てほしくないですね私なら。
礼儀のないことしたらおばちゃん怒るよ!と普通に私も言うかもしれません。
親に言う前にまず子供に言って、このおばちゃん怖いと思わせるかもしれません。
それでも聞かなかったら、やっぱり親に困るんですけどと言います。
やっぱり子供は見抜くと思いますし…ここばびしっとしかる方が良い気がしますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
毎回の事ですので、お友達に対して私も常に優しく
接する事はしていないのですが
注意された事や、私が怒っているという事を理解していないような
態度をされてしまうので、自分の子供でもないのにムキになってしまう
自分が嫌になるのと、疲れてしまうのです・・・
近所付き合いは苦手なので、あまり関わり合いたくないというのが
正直な気持ちです。
でも、この事が私のストレスになっているのは間違いないので
きちんと注意をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報