ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

親水性のメンブランフィルターで通過した物質は親水性であるといえますか?
反対に、
疎水性のメンブランフィルターで通過した物質はすべて疎水性であり、水に溶けににくいということが、いえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

例えば、ゴアテックス(R)という素材があります。

テフロンに二次元的な力を加えてテフロンに存在する細孔を拡張させた材料です。
ゴアテックスは液相の水は通しません、しかし気相の水分子は通します。
メンブレンフィルターの場合にも似たようなことが言えます。
塩分は親水性ですが海水淡水化に用いられる半透膜は塩分を通さず水だけを通します。
実際に使ってみるとメンブレンフィルターの性質は疎水性、親水性といった単純な分類で理解できるものでは無いことが判ります。
そこが難しいところでもあり、また面白いところでもあり、お金になることもあるところです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問の補足をします。
例えば、0.45μmの親水性メンブランフィルターを物質Aが通過しただけで、物質Aは親水性であるといえるのか?そのとき物質Aは0.45μmの疎水性メンブランフィルターは通過しないのか?
物質A自体は、親水性か疎水性かは解っていない

物質Aの大きさとメンブランフィルターのポアサイズと親水性と疎水性の関係が解りません。

• 0