株主総会の準備のため、商事法務等を参考にしながら想定問答を作成しています。「当期純損失となったが、外部環境はさておき、経営者側の判断等に誤りはなかったか」という質問に対し、「当期純損失となりましたことはトップとしての責任を痛感しておりますが、予想を超える市況の悪化にともない、事業の契約解除による多額の特別損失が発生したことが主因であります。当社取締役会は、重要事項につき、その都度十分な調査を行ったうえで合理的な意思決定をいたしており、判断等の誤りといったことはないものと存じます。」という回答案を考えております。一般向けの回答としてはどうかな?という疑問もありますので、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>経営者側の判断等に誤りはなかったか」という質問に対し



一般向けの回答としては、質問者さんの回答で問題ないと思われます。
運良く、当該回答で納得してくれればしめたものです。
しかし、回答用の資料として以下の準備をする必要があります。

>予想を超える市況の悪化

予想立案の根拠を把握しておいて下さい。
予想立案根拠が一般的だと当該質問をした人が思える理由を簡単に説明できれ
ば良いですが、難解な業界用語により説明できない場合は詳細の立案根拠とと
もに、素人にも理解しやすい概略の回答を用意しておく必要があります。

>事業の契約解除による多額の特別損失

具体的な(できれば全件)。最悪でも金額的に総額の8割は把握できる資料を用
意してください。
その上で、その中で特別重要な数件の概略を用意して下さい。
基本的には重要な概略だけの発表で問題ないと思われますが、全件の裏付け
があると回答に自信が持てます。

>重要事項

重要事項の判断基準と、本件における重要事項は何に当たるかを整理してお
いてください。

>十分な調査を行ったうえで

調査方法と頻度。具体例があれば数件の具体例。

抽象的な回答であっても、具体的根拠を持った上で回答と、抽象論だけの回答
では、相手に与える自信度が格段に違います。自信を持って回答するとそれ以
上の質問がなかったりして・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。個別の合理的根拠は取り揃えておりますので、バックデータに懸念はないものの、この種の質問をさせていただくこともあるかと存じますが、今後ともアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/29 16:29

今年も株主総会の時期がやってきました。


想定問答の作成は根気のいる仕事ですが頑張って下さい。
上記の回答案については、目玉になる原因を具体的に説明して、
関連質問を呼び込むような一般論は言わないことです。
市況については、どのような予想をしていたか、どの分野で何が
悪化して当社にどれだけの影響を及ぼしたか。どの取引先にどの
契約を解除されて損失がいくら発生したか。どの様な調査を行い、
結果はどうだったか、そしてこれに基づいてどの様な意思決定を
行ったかなどです。
以上をいっぺんに回答する必要はなく、2~3段階にわけて、質
問された内容に応じて回答していくシナリオも作っておくべきと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。関連する設問も構想中であります。この時期は半ば欝状態となってしまいます。煮詰まったときには、この種の質問をさせていただくこともあるかと存じますが、今後ともアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/29 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株主総会でのお土産

今月は、株式総会が多くの所で行われますが、懇親会などを行う会社は召集通知に案内があります。
しかし、記念のお土産を用意している所と無い所の判別が出来ません。
皆さんの知っている会社で、懇親会やお土産などょ用意している会社など知っているところがありましたら教えてください。
ブッキング状態なのでどこに行くかの選別の参考にしたいと思います。

Aベストアンサー

ほうほう。
そんなものもあるんですか。
私の保有では、タスコシステムのように、会社アンケート送ったら、追加で食事券をもらったり、
また、抽選でクオカードもらえるといった類です。
なお、毎年年賀状を送る企業もあります。

地方なので、なかなか機会が無いのが現状です。
非公開・・というか、どこに目を向けているかという会社の経営姿勢だと思います。

Q株式会社の株主総会議事録について、譲渡制限の有無で定時株主総会での議事

株式会社の株主総会議事録について、譲渡制限の有無で定時株主総会での議事録内容に違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

譲渡制限株式の譲渡が株主総会の決議事項である会社(取締役会が未設置の場合)はその譲渡についての決議が必要ですが、それ以外の差異はないはずです。

したがって、議事録の内容にも格別他の会社と異なることはないと思います。

Q株主総会ってどんな感じですか?

もうすぐ株主総会があるらしいので、行ってみたいと思っているのですが、株主総会ってどんな感じなんでしょう?

そもそも何をするのでしょうか?普通は何時間くらいかかるのでしょうか?退屈ですか?
20歳のギャルがチャラチャラした格好で行ったらひんしゅくをかいますか?
一人じゃ不安なのですが、株主でない友達を連れて行くのはやっぱり駄目ですか?
お茶やケーキ、お土産などは出るのでしょうか?
冷やかしで行くくらいなら行かない方がいいでしょうか?

レベルの低い質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

株主総会は、一般的には堅苦しいものですが、中には楽しいイベントやお土産のある場合もあります。

>20歳のギャルがチャラチャラした格好で行ったらひんしゅくをかいますか?
周囲が 好奇の目で見るかもしれませんが、入場は出来ます。
株主で、出席票がないと入れません。

参考urlをご覧ください。

お土産については、通常はでませんが、一部の会社では用意されています。
セガでは、セガトイズが出している、お茶犬を出したことが有りもラつています、エイベックスは、株主総会終了後にコンサートがありました。
お菓子のメーカーでは、会社によっては自社製品を出したりします。

会社に電話をすれば教えてもらえるかもしれません。

一度は、話の種に行ってみましょう。

参考URL:http://www.angelcafe.gr.jp/co/hquest/?mode=bbs&no=2865

Q株主総会の想定質問に関して。

初めまして。とあるウェブ広告の代理業を行っているベンチャー企業で最近法務部に配属された者です。
夏に株主総会が行われるため、法務部からも今まで総会で出たことのない想定質問を用意するよう言われました。
今まで全く携わってきたことがなく、何にもわからない状況です。
法務事務も参考にしたりしましたが、取り立てて目新しい質問があるわけではないですし、どうしようか悩んでおります。
もし、何か思いつく方がいらっしゃったらお知恵を拝借できればありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://bizlawbook.shojihomu.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?CID=&ISBN=4-7857-5216-3
まずは、上記のような書籍(資料)を入手して、読み込んで下さい。
上場企業や外部株主のいる(ある程度以上の)大企業であれば、当然のように常備しているものです(もちろん、毎年新版を購入しています)。一般的な事柄は、かなりカバーすることができます。「取り立てて目新しい質問があるわけではないですし」とのことですが、当たり前のことを尋ねられて、動揺することなく正しく(かつ、過不足なく)回答することこそ、議事をスムーズに進め、ひいては株主の信頼を得ることに繋がるものと思います。

ただ、これら書籍は一般論での想定問答に過ぎませんので、お勤め先固有の事情に起因する質問事項を想定し、それに対する準備をする必要があります。

株主総会では事業報告の一環として、大会社の場合は決算の報告(それ以外及び特定の状況では承認)をしますので、決算数値に関する質問が一般に考えられます。決算の状況は千差万別でしょうから、書籍の丸写しでは回答例を用意するのは難しいと思います。例えば、株主決算数値が前期と比べて著増減している科目や、他の科目の増減と逆の動きをしている科目(例えば、売上は大幅に増えているのに、売上原価はむしろ減っている)をピックアップし、その理由を調べておく、また、決算書(計算書類)の注記事項がいかなる必要性に基づいて記載されているか、記載内容は解りやすく言い換えるとどういうか、ということを、(ある意味)悪意ある人に曲解されないように説明できるよう、模範解答を用意しておく必要があるでしょう。

そうすると、法務部だけではなくて、経理部さんや総務部さんをはじめとした各部署との連携も必要です。自分なりに想定問答を用意したとしても、他部署から「意味合いが違う」と言われる可能性がありますし、最終的に回答をするのは、あなたご自身ではなく議長(通常は社長)か、担当部門の取締役がなさるでしょうから、他の方読んでもすんなり理解できるよう表現に配慮する必要があります。直属の上司にチェックしてもらった上で、経営層・他部署の部長さんクラスにも目を通して貰った方がベターでしょう。

http://bizlawbook.shojihomu.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?CID=&ISBN=4-7857-5216-3
まずは、上記のような書籍(資料)を入手して、読み込んで下さい。
上場企業や外部株主のいる(ある程度以上の)大企業であれば、当然のように常備しているものです(もちろん、毎年新版を購入しています)。一般的な事柄は、かなりカバーすることができます。「取り立てて目新しい質問があるわけではないですし」とのことですが、当たり前のことを尋ねられて、動揺することなく正しく(かつ、過不足なく)回答することこそ、議事を...続きを読む

Q臨時株主総会の議事録の回数

登記申請に添付する株主総会議事録には、第何回というのが必要なのですか?臨時株主総会の場合にも必要ですか?定時総会を一回行った会社が初めて臨時の株主総会をしたら、それは、第一回臨時株主総会?それとも、第二回臨時株主総会?

Aベストアンサー

臨時総会の回は、いらないでしょう。
第二回とか書いても、その年の2回目か、設立以来2回目かわからないし。

定時総会でも、第何回とか第何期とか、本来いらない。
設立後何年目かわかるくらいのことで、その株主総会に
関する有意な情報ではない。

あの、東芝でも、臨時株主総会関係資料には回数表記ないです。
https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/stock/meeting.htm

Q株主総会の決議で否決されたら株主配当はなしですか?

 株主への配当は、株主総会の決議で決めるものだと思うのですが、株式の過半数を握るオーナー社長が強欲で、利益がでているのに配当を拒んだ場合、出資した株主は永遠に配当をもらえないのですか?
 非上場企業の場合、上場後に株価があがって売却益をえることもできないわけですから、こういった場合、株主は損じゃありませんか?
 詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>株主総会の決議で否決されたら株主配当はなしですか?
あたりまえでしょう。そのための総会です。なお、利益が蓄積しているなら株価は上昇しますし、解散時の分配金がそれだけ多くなります。
総会の決議に納得がいかないなら、その株を転売するか、譲渡制限のある会社なら発行会社に買い取り請求をすればいいだけです。売却価格は市場価値や累積利益をベースに判断されるべきものなので、価格に不満があれば、裁判で争うこともできます。
http://www5.ocn.ne.jp/~f-kikaku/page108.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E8%B2%B7%E5%8F%96%E8%AB%8B%E6%B1%82%E6%A8%A9

Q東京電力株主総会で安全基準徹底を求めたいのですが

今回の原発事故について意見したく、赤字覚悟で3月末までに株式を購入しました。

先日、株主総会開催の通知がとともに、議決内容に
「この会社は、今回の震災で何を学んだのか?」
を疑いたくなるものでした。

株主(402名)から定款に、「原子力発電からの撤退」の章追加の提案。

『定款』をいまいち理解していないので、ネットで調べました。
東電が主張している通り、
 ・会社の組織
 ・事業目的
 ・株式等の基本的事項
を定めるものでした。

しかし、定款で定めるのには適当でないと提案内容を切り捨てる行為には納得できません。

個人的には、「原子力発電の撤退」は不可能と考えています。
ただ、今回の震災で学んだことを定款とほぼ同等な企業の絶対ルールとして残し、株主にそれにかかるコストや利益活動への影響を明確にする資料は必要だと思います。
株主総会で、このようなことを企業に求めるためにはどのようにしたらよいのでしょうか?

求めたいことは、
 1.自然放置した場合、複数年におよび自然界へ影響がある施設の運用基準

 2.新しい安全基準を満たさない上記施設について
  最大3年以内に安全基準を満たさない施設、技術からの撤退を定めること

 3.上記施設に指摘を受けた場合の対処について
  今回の災害原因は、外部からの指摘を無視、軽視したことだと考えています。
  会社として方針が間違っていいないことを外部への説明責任を定めること。
  (女川原発との安全基準との違いから、本当に想定外だったかは疑問ですが。)

 4.日本の規格に合わない機器利用について
  8台の電源車両が到着したが、施設内の機器が日本の規格になっていないため、
  利用できなかったことを踏まえた基準を定めること。
  導入から最大3年以内に全ての機器は、日本の規格製品にするべきである。
 
購入して良かったと思っていますが、反面、このような企業態度にがっかりしています。

なお、「第87回定時株主総会開催ご通知」のPDFは下記アドレスから入手可能です。
http://www.tepco.co.jp/ir/soukai/soukai-j.html

今回の原発事故について意見したく、赤字覚悟で3月末までに株式を購入しました。

先日、株主総会開催の通知がとともに、議決内容に
「この会社は、今回の震災で何を学んだのか?」
を疑いたくなるものでした。

株主(402名)から定款に、「原子力発電からの撤退」の章追加の提案。

『定款』をいまいち理解していないので、ネットで調べました。
東電が主張している通り、
 ・会社の組織
 ・事業目的
 ・株式等の基本的事項
を定めるものでした。

しかし、定款で定めるのには適当でないと提案内容を切り捨て...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのおかげで、東電の株主総会におもしろい議案が提案されて
いることを知りました。ありがとうございます。

>定款で定めるのには適当でないと提案内容を切り捨てる行為には納得できません。

切り捨てていません。むしろ取締役会として不適切と判断されたものが、そのまま
議案として掲載されているわけですから公平な取り扱いです。

>企業に国が定めたものを超えた基準提起を求めてはいません。

原子力発電の安全は、原子力安全委員会が基準を作成し、その基準はIAEAの基準に
準拠しています。そもそも発電原子炉の設計、工事方法の認可、施設、性能検査等は
経済産業省のマターと法(「原子炉等規制法」)で定められています。法によれば
賠償責任は事業者である東京電力が行い、安全に関することは経済産業省なんです。
賠償責任が事業者にあるので、あたかも加害者は東電で政府じゃあないっていう顔で
話す官房○官の発言は吐き気さえします。国に命運を握る安全性は、一民間企業が作る
なんて、そもそも考えられていないのです。もちろん運用、保守、事故発生後の対応も
含んでおります。原子力の安全性を自分たちだけで守れるなどと株主に脅されて民間
企業がハイと言ったら、住民としちゃあ嫌だなあ・・。

>今回の災害原因は、外部からの指摘を無視、軽視したことだと考えています。

安全に関しては、充分な人員と予算がわりふられています。素人に毛の生えた人たち
の言うことなど聞く必要はないのです。ただ、充分な人員と予算がふられていただけ
で機能していなかったことは議論の余地はありません。震災前の福島原発での安全委員会
での重点指摘事項は地震対策であって津波対策は次回であったと発表されています。
一見すると不運であったように感じますが・・・そもそも強盗対策に表玄関だけ議論
施策を行って、裏口は次回なんていうことがありえるでしょうか??ふざけた話です。

>日本の規格に合わない機器利用について

機器を国産にする必要はなく、優秀なものをアダプターとか変換機とか呼ばれるもので
運用を柔軟にできる体制をとれば良いだけのお話です。今回は機器の問題というより、
事故がないことが前提で事故後の対策がお粗末であったことがわかったわけです。
運用基準に是非加えていただきたいと思います。笑えるのは、ロボット大国である日本
が、事故状況把握にアメリカのロボットを借りたことです。開発済みなのに、メンテ
されてなかった・・・そういうことを平気でしていた人たちに数千万円の退職金が
支払われ・・・真面目に電力の配線等の管理をしてきた東電の課長さん、係長さんたち
の退職金が削られるのかと思うと、不憫に思います。

質問者さんのおかげで、東電の株主総会におもしろい議案が提案されて
いることを知りました。ありがとうございます。

>定款で定めるのには適当でないと提案内容を切り捨てる行為には納得できません。

切り捨てていません。むしろ取締役会として不適切と判断されたものが、そのまま
議案として掲載されているわけですから公平な取り扱いです。

>企業に国が定めたものを超えた基準提起を求めてはいません。

原子力発電の安全は、原子力安全委員会が基準を作成し、その基準はIAEAの基準に
準拠しています。そもそ...続きを読む

Q株主総会議事録 議事録作成者の記入について

本当に初歩的というより少し外れた質問内容になるかと思われますので、場所汚しのようで大変申し訳無い限りで御座いますが、一点だけ、御質問させて頂きたく思います。

今回、法人の目的変更登記をする事になり、初めて株主総会・議事録作成に取り掛かる事になりました。

一族経営(取締役一人、アルバイト二人(息子二人))の法人なのですが、今回議事録作成をしたのは息子の私がしました。
現在『出席取締役 ○○ ○○ (議長兼議事録作成者)』という記入をしておりまして、代表者である父が議事録作成者としてあります。
実際には私が作成しておりますので、少し嘘の描写が入ってしまう事が気になり、議事録作成者を私とする適切な記入方等御座いますでしょうか??
しょうもない内容でこちらの場をお借りしてしまい、申し訳無い限りで御座いますが、先輩諸氏方の胸をお借りし、一つ、こちらで学ばせて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の出席取締役の承認がなければ正式な議事録とはなりません。多少のうそがあったとしても承認を得れば立派な議事録です。

Q株主総会って いつあるんですか? 

いろんな会社の

株主総会がある日がわかりません

株主総会をひらく企業が一覧で

見たいのですが

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

すべてではないですが、東証のHPに出ています。
http://www.tse.or.jp/listing/soukai/shoshu/

株主総会というのは、基本的に決算の3ヵ月後です。例えば下記のPMCは11月決算なので、株主総会は2月になります。
http://profile.yahoo.co.jp/biz/fundamental/8902.html

Q株主総会の議決権の株主総数について

当会社の役員であり株主でもある人が死亡し、死亡退職金を支給しますが、それに必要な臨時株主総会の議事録の「議決権のある株主総数」にこの死亡した人の株数は入るのですか?教えてください。

Aベストアンサー

「議決権のある株主」という言葉はありません。「議決権のある株式」で、この場合は株数を言い、株主の場合は「議決権を有する株主」と言い、この場合は議決権のある株式を所有している株主の数を言います。

ご質問の場合は、相続放棄されていない限り、当該株式は相続されおりますので、議決権のある株式数は、その死亡された方が所有していた株数となります。
また、株主の地位についても同様に相続が起こりますので、本来会社側に株主の名義変更をお願いする義務はありませんが、御社取締役でもあったとのことですから、ご家族の方に株主総会前に名義変更をお願いして名義変更後に総会を開催すれば、議決権のある株主ということになります。

結論として、株主が死亡しても当該株式の議決権は消滅しないということです。
URLは参考ページです。「マメ知識」→「商法・経営」→「株主の地位の相続」をご覧下さい。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~sfuru/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報