Windows Server 2003 R2でドメインを構築しています。
ドメインに参加している Windows XP SP3 のPCでドメインユーザーとしてログオンし、自分がフルコントロールアクセス権(共有、サーバーローカル)を持っているサーバー上の共有フォルダを開き、その中のフォルダのアクセス許可を設定する際に、追加ボタンをクリックし追加したいユーザーを検索しようとしていますが、しばらく応答がなく、その後”ユーザーが見つかりません”とメッセージが出てドメインのユーザーを検索することができません。
しかし、PC上のローカルファイルに同様の手順でアクセス権を設定使用とした場合、問題なくドメインのユーザーを検索できます。
サーバーにログオンしローカルでアクセス権を設定する場合は問題なくユーザーを検索できます。
共有フォルダ内のフォルダのアクセス権の変更は問題なくできます。
ユーザーの検索だけができません。
どのような原因が考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

とりあえず一般的な回答ですが、そのPCのセキュリティソフトなどがある場合、ファイアーウォール未設定などで、Windows Netw

orkで使用するポート番号などの外部アクセスを遮断されているのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
外部アクセスが遮断されているとしたら、おなじPCでローカルファイルのアクセス権を設定するときにドメインユーザーを問題なく検索できることが理解できません。
同じエクスプローラでの処理で、ローカルファイルの場合はOKでネットワーク上のドメインコントローラーの共有フォルダの場合はNGとなります。それぞれで別のポートを使用するのでしょうか?
*追加情報です
検索時に何も指定しないと、”ビルトイン プリンシパル”のみが表示されます。その他のユーザーやグループは表示されません。

• 0

組んだ方に相談は出来ませんか

• 0