ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

昨日、婚約者のおじいさまが亡くなりました。
私も何度かお会いしており、お見舞いにも行かせていただいたので
お通夜・告別式には参列する予定でおります。

その際、参列者としてが一般的なのか、親族(ではまだありませんが)になるのか・・・どのように振る舞えば失礼がないでしょうか?

彼も彼のお母様も相当ショックで当日きちんと話せるか分からないので、こちらに質問させていただきました。

また、告別式後、火葬場まで同行しても良いのでしょうか?

そして実は、ここからは大変失礼で非常識な質問かと承知の上で質問させていただきます。
9月に挙式を予定しており、今の段階でドレスが全く決まっておらず、少々焦っており、告別式の日にも試着の予約を取ってあります。

告別式後、なんとか間に合う距離なのですが、火葬場に同行したら間に合いません。

試着のキャンセルを予定しておりましたが次に予約が取れるのが一ヶ月後と言われ、厳しい状況だと式場に言われてしまいました。

このような場合はやはり、告別式をとるべきでしょうか?
もし仮にドレスの試着に間に合っても、喪服で行くのは失礼ですよね?

彼に全てを話せば、告別式には来なくていいよと言われると思います。
でも、これから親戚になる方たちに失礼があってはいけないし、そんな非常識な娘だと思われるのもちょっと…と思い悩んでおります。

このような場合のベストな選択はどれでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、婚約者なら常識的には一般人です。

お手伝いしようにも他のご親族の顔とかわかりませんよね。
でも、お気持ちがあるのなら彼や彼のお母さまに、その旨お伝えされてもいいと思いますよ。
その場合、白または黒のエプロンくらいは持って行く。
手ぶらで行ったら「口ばっかり」と思われます。
火葬場まで言ってもいいかは確認しましょう。
ご親族の人数が多いようであれば、自分は遠慮するから皆さんで、と言った方がいいかも。

お式はご不幸があったので延期も考えられますが、高齢者が亡くなった場合は延期されないことも。
そこそこ天寿を全うされたと考えると、延期が故人の気持ちに沿う行為かわかりません。
しかし、遺族の気持ちが重要なので、延期するかどうかの決定がまだであるとか、続行を決めたが他の親族からクレームが付くという事も考えられますので「当然続行でしょ」という態度は取らない。

相場を知らない者の思い付きですので的外れならごめんなさいですが、そこの衣装が借りられなくなった場合、よそで借りて持ち込みとか出来ませんか。
余計な出費は痛いですが、こんな場合なので数万円くらいで済むのならその方がいいかも。
    • 0

彼が大切に思っているおじい様に別れを告げ、お見送りできるのは、今しかありませんよ。

花嫁姿を見せてあげられなかった分、顔を見せに行ってあげてはどうですか?

間もなく妻になる立場ですから、彼が辛い時にはそばで支えてあげましょう。
    • 0

大事なご自分の結婚のことですから、

ご準備のことなど色々考えてしまうのもわかりますが・・・

婚約者の家族のご不幸なのですから、
まずはこちらを優先させるべきではないか・・・と思います。

>告別式をとるべきでしょうか?・・・の発言ですが

もし、反対の立場だったらどう思うか・・・を考えてみるといいかもしれません。
もし相手に「告別式をとるべき?」なんて聞かれたら、悲しくないですか???
何よりも、おじいさまが亡くなって悲しんでいるのは
婚約者と婚約者の家族なのですから。

>彼も彼のお母様も相当ショックで当日きちんと話せるか分からないので・・・

そこまで気を使えるのであれば
彼が、「じゃぁ仕方ないからドレスを決めておいでよ」とは
言うとは思えないことも想像できると思います。
「告別式に来なくてもいいよ」ならわかりますが。

他の方がおっしゃっていますが、身内にご不幸があった場合、
結婚式や披露宴は延期するのが普通だと思ってました。
(周りでそういう場合は延期になってきたので・・・)

結婚にあたって、もっとお互いの家族に目を向けるべきだと思います。
花嫁だけが主役ではないと思います。

焦らなくても、結婚は逃げていかないと思うので、
彼や彼のご家族のフォローができるように今は支えてあげてください。
    • 0

婚約されているのなら親族でいいと思います。

あと、言葉は悪いですが「不幸事」はすべて優先されると思います。
    • 0

ところ9月に結婚式はあるんですか?

相手さんは喪中になりますので、祝いごとをしない場合がありますので。

結婚式はおこなう、という所もありますが

試着は7月8月とありますから別にいいのでは?
今試着しても9月までに体型が変わるかもしれないですから(^_^;

ベストな選択は通夜、告別式と出席してお手伝い全般ですね
通夜なんて宴会?と思うような行事になります
酒を用意したり食べ物用意したりお茶を用意したり
その後、火葬場まで行きましょう。

まだ、親戚となっていないので留守番してね、って言われるかもしれませんが
    • 0

私だったら、葬儀に参列させてもらいます。

親族席に入れてもらえるかどうかは彼の親族の方の判断に任せます。
こちらで判断することではない気がするので。
正直、告別式よりもドレスの試着をとった場合、非常識と思われても仕方ないと思いますよ。
披露宴中もそのような目で見られる覚悟がありますか?
このドレスは葬儀に来ないで決めたドレスなんだな、と。
式場の方に、他の方のキャンセルが入った場合、連絡してもらうとかはできませんか?
    • 0