昨日、婚約者のおじいさまが亡くなりました。
私も何度かお会いしており、お見舞いにも行かせていただいたので
お通夜・告別式には参列する予定でおります。

その際、参列者としてが一般的なのか、親族(ではまだありませんが)になるのか・・・どのように振る舞えば失礼がないでしょうか?

彼も彼のお母様も相当ショックで当日きちんと話せるか分からないので、こちらに質問させていただきました。

また、告別式後、火葬場まで同行しても良いのでしょうか?

そして実は、ここからは大変失礼で非常識な質問かと承知の上で質問させていただきます。
9月に挙式を予定しており、今の段階でドレスが全く決まっておらず、少々焦っており、告別式の日にも試着の予約を取ってあります。

告別式後、なんとか間に合う距離なのですが、火葬場に同行したら間に合いません。

試着のキャンセルを予定しておりましたが次に予約が取れるのが一ヶ月後と言われ、厳しい状況だと式場に言われてしまいました。

このような場合はやはり、告別式をとるべきでしょうか?
もし仮にドレスの試着に間に合っても、喪服で行くのは失礼ですよね?

彼に全てを話せば、告別式には来なくていいよと言われると思います。
でも、これから親戚になる方たちに失礼があってはいけないし、そんな非常識な娘だと思われるのもちょっと…と思い悩んでおります。

このような場合のベストな選択はどれでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

まず、婚約者なら常識的には一般人です。


お手伝いしようにも他のご親族の顔とかわかりませんよね。
でも、お気持ちがあるのなら彼や彼のお母さまに、その旨お伝えされてもいいと思いますよ。
その場合、白または黒のエプロンくらいは持って行く。
手ぶらで行ったら「口ばっかり」と思われます。
火葬場まで言ってもいいかは確認しましょう。
ご親族の人数が多いようであれば、自分は遠慮するから皆さんで、と言った方がいいかも。

お式はご不幸があったので延期も考えられますが、高齢者が亡くなった場合は延期されないことも。
そこそこ天寿を全うされたと考えると、延期が故人の気持ちに沿う行為かわかりません。
しかし、遺族の気持ちが重要なので、延期するかどうかの決定がまだであるとか、続行を決めたが他の親族からクレームが付くという事も考えられますので「当然続行でしょ」という態度は取らない。

相場を知らない者の思い付きですので的外れならごめんなさいですが、そこの衣装が借りられなくなった場合、よそで借りて持ち込みとか出来ませんか。
余計な出費は痛いですが、こんな場合なので数万円くらいで済むのならその方がいいかも。
    • good
    • 0

彼が大切に思っているおじい様に別れを告げ、お見送りできるのは、今しかありませんよ。


花嫁姿を見せてあげられなかった分、顔を見せに行ってあげてはどうですか?

間もなく妻になる立場ですから、彼が辛い時にはそばで支えてあげましょう。
    • good
    • 0

大事なご自分の結婚のことですから、


ご準備のことなど色々考えてしまうのもわかりますが・・・

婚約者の家族のご不幸なのですから、
まずはこちらを優先させるべきではないか・・・と思います。

>告別式をとるべきでしょうか?・・・の発言ですが

もし、反対の立場だったらどう思うか・・・を考えてみるといいかもしれません。
もし相手に「告別式をとるべき?」なんて聞かれたら、悲しくないですか???
何よりも、おじいさまが亡くなって悲しんでいるのは
婚約者と婚約者の家族なのですから。


>彼も彼のお母様も相当ショックで当日きちんと話せるか分からないので・・・

そこまで気を使えるのであれば
彼が、「じゃぁ仕方ないからドレスを決めておいでよ」とは
言うとは思えないことも想像できると思います。
「告別式に来なくてもいいよ」ならわかりますが。

他の方がおっしゃっていますが、身内にご不幸があった場合、
結婚式や披露宴は延期するのが普通だと思ってました。
(周りでそういう場合は延期になってきたので・・・)

結婚にあたって、もっとお互いの家族に目を向けるべきだと思います。
花嫁だけが主役ではないと思います。

焦らなくても、結婚は逃げていかないと思うので、
彼や彼のご家族のフォローができるように今は支えてあげてください。
    • good
    • 0

 婚約されているのなら親族でいいと思います。



あと、言葉は悪いですが「不幸事」はすべて優先されると思います。
    • good
    • 0

ところ9月に結婚式はあるんですか?



相手さんは喪中になりますので、祝いごとをしない場合がありますので。

結婚式はおこなう、という所もありますが


試着は7月8月とありますから別にいいのでは?
今試着しても9月までに体型が変わるかもしれないですから(^_^;


ベストな選択は通夜、告別式と出席してお手伝い全般ですね
通夜なんて宴会?と思うような行事になります
酒を用意したり食べ物用意したりお茶を用意したり
その後、火葬場まで行きましょう。

まだ、親戚となっていないので留守番してね、って言われるかもしれませんが
    • good
    • 0

私だったら、葬儀に参列させてもらいます。


親族席に入れてもらえるかどうかは彼の親族の方の判断に任せます。
こちらで判断することではない気がするので。
正直、告別式よりもドレスの試着をとった場合、非常識と思われても仕方ないと思いますよ。
披露宴中もそのような目で見られる覚悟がありますか?
このドレスは葬儀に来ないで決めたドレスなんだな、と。
式場の方に、他の方のキャンセルが入った場合、連絡してもらうとかはできませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約者の浮気相手への慰謝料

婚約者の彼女が浮気をし、中絶をしていました。
彼女は浮気を全て認めています。
又、中絶をした時に、相手の男性は逃げていて、
中絶費用もすべて彼女自身が全額支払っていました。

このような事から、彼女自身も反省をしているので、
今回、婚約破棄は行わず、彼女自身への慰謝料請求もせず、
浮気相手のみに慰謝料を請求したいと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

私自身の経験から法律系の資格を取るべく勉強中です。
どうしても訴えたいお気持ちがあるのでしたら、彼女のほうが妊娠させた男性を相手取って慰藉料請求の民事裁判を起こす、そんなことを匂わせて弁護士さんに依頼して内容証明を書いてもらってはいかがでしょう。

警察官は所詮男性です。
かえって彼女が精神的に追い込まれるだけのような気が致します。

ただし実際民事裁判を起こして勝訴したとしてもいくらも取れないですし、彼女のほうが精神的にもっと辛い目にあいますから。
それをご質問者様が支えられる覚悟があるなら、弁護士さんにご相談されることをお勧めいたします。

そして、これからもしまた警察に行くことがあるのでしたら、是非ICレコーダーなどで会話を録音しておいてください。
いつ何時強力な証拠となるかわかりませんので。
これは私の経験からも申し上げます。

よく彼女の気持ちを聞いて、話し合って結論を出してくださいね。

Q通夜と告別式に夫婦で参列する場合の香典の額は?

夫の従兄弟のお嫁さん(78歳)が亡くなり 夫婦で新幹線で出掛けます。
献花は義弟と連名で出しますが お香典はいくら包めば良いのでしょうか?
告別式の後の会食にも出席します。
私達は70歳の夫婦です。
年に1回はお会いする間柄です。

Aベストアンサー

もう葬儀に向かっておられるかも知れませんが

50代以上の一般的な相場として
・祖父母  10,000~50,000円
・親(義親) 100,000円~
・兄弟・姉妹  50,000円~
・叔父・叔母  10,000~30,000円
・その他親戚・いとこ 5,000円~30,000円
などとなっているようですが、
全国的な統計を取っているのもありましたので除いて見て下さい。

http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/manichi/koden.html

ご存知の様に、香典の金額は決められているものではなく
故人とどれ位の付き合いがあったか、思い入れがあったかの
気持ちの問題です。

ご質問、回答お礼の中から
“年に1回はお会いしている。遠くから葬儀に参列する。
献花を出される。従姉妹とは言えご主人と直接の血縁ではない。“
などから、献花代は別に5,000円、
香典は30,000円位ではと思っていたのですが・・・。

質問者様のご主人のお姉さんはご主人と同じ立場にあるのですから
1人50,000円で2人100,000円とは破格の金額ですね。

従兄弟のお嫁さんに近い所にいて相当の思い入れがあったのか
失礼ですが、見栄を張られているのか判りませんが
釣り合いが取れませんよね。

合わせる必要はないと思いますがご主人の気持ちですね。
質問者様のお気持ちで出席まではと思われるのでしたら
ご主人お一人でも宜しいのではないでしょうか。

葬式後の会食は
・故人を偲んで食事をし、話をし、交わる席
・宗教者、町内の方などお手伝い頂いた方への感謝の席
で亡くなったご家族の方がもてなす席ですので
香典代に含まれているとの考えで宜しいです。

もう葬儀に向かっておられるかも知れませんが

50代以上の一般的な相場として
・祖父母  10,000~50,000円
・親(義親) 100,000円~
・兄弟・姉妹  50,000円~
・叔父・叔母  10,000~30,000円
・その他親戚・いとこ 5,000円~30,000円
などとなっているようですが、
全国的な統計を取っているのもありましたので除いて見て下さい。

http://lifeplan.rokin.net/nfp/life/manichi/koden.html

ご存知の様に、香典の金額は決められているものではなく
故人とどれ位の付き合いがあったか、思い入れがあっ...続きを読む

Q男性は浮気って何歳まで楽しいですか? 私は28歳で、婚約者がいます。家庭を持って穏やかに暮らし、家事

男性は浮気って何歳まで楽しいですか?

私は28歳で、婚約者がいます。家庭を持って穏やかに暮らし、家事育児や仕事をしながらやたくさんの本を読んで暮らすのが夢です。大事な友達数人と家族がいればそれで幸せです。
なので、私の頭には誰かとフワフワ浮気をしたいという気持ちはないです。

けれど、私の婚約者は、私と価値観が同じといいながら、フワフワいろんな女性と遊ぶのが好きです。フワフワ遊んでい
るうちに、相手もその気になって、(婚約者がいると知らない)浮気してしまうようです。

確かに、私も10代〜20代前半の頃はもてたし、フワフワ遊ぶのはわりとしていました。人生経験としてです。
それに、フワフワ遊ぶことよりも、ずっと勉強を沢山していました。

だから、そこまでフワフワ多くの異性と遊ぶことは楽しいと思えません。

フワフワ異性と遊ぶことが好きな男性は、虚しくならないのですか?
人生哲学を考えたり、子供を一生懸命育てて優秀な遺伝子を残すことより、それは楽しいのですか?

悩んでいます

Aベストアンサー

男の本能を語る人が多いですけど、みんなそうじゃないですからね。恥ずかしいからやめてほしい。
婚約者の方はまだ猿から人間になれたばかりなのでこの先急激な進化を遂げない限り浮気はやめられないと思います。
生まれてくる子供のことも想像して、一度冷静になることが必要だと思います。

Q告別式に参列すべきか?

会社の常務取締役のお母様がお亡くなりになりました。

私は総務部で、常務は営業部の常務なので、直属の上司ではありません。
しかし、先日、自営をしている私の主人にお仕事を頂きました。
お仕事は一度だけなのですが、告別式に参列した方が良いのでしょうか?

ちなみに、参列するとしたら、私が参列し香典は連名にしようかと思います。

Aベストアンサー

>会社は100人ほどで、頂いたお仕事は50,000円弱でした。

先にも書きましたが、今後ビジネス上でお世話になるのでしたら(ご主人が仕事をさせてもらう)行けばいいし。
いわゆる「気持ち」ですよね。
仕事以外でもつきあいがけっこうあるなら、私だったら行くでしょう。

最初、私はその常務さんがお亡くなりになられたのかと思って(もっと大きな売り上げ金額の仕事をもらったと思ってたし)、「じゃあ、行けば?」って思ったんです。
ですが、よくよく考えてみて、常務さんのお葬式に参列しても、肝心の常務さんはもうこの世にいないから、わかってもらえない(汚い言い方するけど→評価されない)わねって。
で、よくよく文章を読み返してみて、常務のご母堂様が!! ならば、特に行く必要もない。
けども、ご主人は商売なさってて仕事をもらうことがありそう。
だったら、ここは参列したほうが、向こうさんもわかってくれる(評価してくれる)と。
それで、No1の回答に書きました。
めっちゃ、汚い考えですが、ビジネス上でのつきあいは、やはり「商売は商売」。
出すときは出さないと!って思いました。
ただし、今後がある(ご主人が仕事をもらえる)のなら!!です。(ここらへんは、他人にはわからないことです。答えようがありません。)

そして、奥様の立場だけを考えれば、会社としてまとめて参列するなり香典するなりするでしょうから、特に質問者様が香典をしなければならないことはありません。ご母堂さまですから。

香典のことは。
常務さんが、あなたのご主人だから!って仕事をくれたのでしたら、連名でしてもわかって下さいます。
しかしながら、そうじゃない場合は、どうでしょうかね?考えてしまいます。

普段、プライベートの付き合いがないのなら、シビアにビジネスのつきあいと割り切ってもいいと思います。(香典をするならご主人の会社名でする=会社が支出する。)(お一人で仕事なさっててもそれを会社として考えればいいです。)
それとも、ご主人が営業マンで仕事がもらえないとクビになりそうで、そういうときに助けてもらった事情があるなら、個人名(プライベート)で香典してもヨシ。
あちらさんも、香典に書かれた名前・名称を見て、個人的にくれたのか、会社としてくれたのか、わかるでしょう。

私だったら、その「お仕事は一度だけなのですが」が、もう6年も7年も前のことで、以降なにもなしだったら、香典はしません。
たとえば、主人が一人で事業をしてて(○○アドバイザーとか、大工とか)だったら、香典を主人の社名でするかもしれませんが、やはり将来の売り上げにつながるか(直接でなくても、客を紹介してもらえるとか)と天秤にかけます。
主人の事業が客商売(仕出し屋、弁当屋、魚屋、レストラン、・・・、他)なら、花輪もして社名を宣伝します。

また、葬式でなくても、通夜の席でも、それ以外の日でも、顔を出すなら同じことです。

>会社は100人ほどで、頂いたお仕事は50,000円弱でした。

先にも書きましたが、今後ビジネス上でお世話になるのでしたら(ご主人が仕事をさせてもらう)行けばいいし。
いわゆる「気持ち」ですよね。
仕事以外でもつきあいがけっこうあるなら、私だったら行くでしょう。

最初、私はその常務さんがお亡くなりになられたのかと思って(もっと大きな売り上げ金額の仕事をもらったと思ってたし)、「じゃあ、行けば?」って思ったんです。
ですが、よくよく考えてみて、常務さんのお葬式に参列しても、肝心の常務さ...続きを読む

Q婚約者の浮気相手

婚約者が浮気をしていました。
浮気相手の女性は2ヶ月前に結婚した既婚者でした。
私と彼は付き合って8年です。浮気相手の女性とは2年前にコンパで
知り合ったようです。当時その女性も付き合っていた方がいて
昨年11月に結婚しました。
なのに、その女性から11月末に再び連絡があり、12月末に2人は
会い、体の関係を持ったそうです。
私の婚約者は、その女性に私の存在を隠していました。
1番悪いのは私と婚約していながら、またその女性が結婚していたのを知っていながら浮気をした彼です。

浮気が発覚して、彼は私の前でその女性に電話をしもう会わないと
伝えてくれました。私も途中に電話を代わり、もう2度と連絡を
取らないでとお願いしました。

ここですべてが終わって私も早くこのことは忘れようと思いました。
でも浮気相手の女性が許せないのです。
その女性は何事もなかったようにまた旦那さんの元に戻って平然としていると思うと、なぜ私だけこんなにツライ思いをするのかとイライラ
してしまいます。
新婚2ヶ月だというのに、その女性は彼に「旦那のことはそんなに
好きじゃないのに結婚してしまった」「こんな気持ちになったの初めて」と彼に言っていたそうです。
また体の関係を持ったとき、「私はゴムのアレルギーがあるからゴムはしないで。今日は安全な日だから中に出して」と言っていたそうです。

このことを旦那さまに話すべきなのか悩みます。
私と婚約者の彼は、結婚を延期にしました。
この女性にも何か制裁をしたいと思ってしまいます。

婚約者が浮気をしていました。
浮気相手の女性は2ヶ月前に結婚した既婚者でした。
私と彼は付き合って8年です。浮気相手の女性とは2年前にコンパで
知り合ったようです。当時その女性も付き合っていた方がいて
昨年11月に結婚しました。
なのに、その女性から11月末に再び連絡があり、12月末に2人は
会い、体の関係を持ったそうです。
私の婚約者は、その女性に私の存在を隠していました。
1番悪いのは私と婚約していながら、またその女性が結婚していたのを知っていながら浮気をした彼です。
...続きを読む

Aベストアンサー

精神的に参っていますが、冷静に考えましょう。
今回の件で婚約破棄じゃなくて、延期ですか・・・

彼は過ちを繰り返すでしょうね
何度でも浮気する男です
次は見つからないように・・・と、考えるのが普通でしょうね。

それに気になったのは
>その女性は彼に「旦那のことはそんなに
好きじゃないのに結婚してしまった」「こんな気持ちになったの初めて」と彼に言っていたそうです。
また体の関係を持ったとき、「私はゴムのアレルギーがあるからゴムはしないで。今日は安全な日だから中に出して」と言っていたそうです。

この話は彼から聞いたことですよね
有り得ないでしょ
あなたの気持ちを考えれば絶対に言わない秘密です
秘密を軽々しく自白する彼は家庭でも社会でも軽い男です
バカは死んでも治りません

私が貴女の親や親族だったら許さないな・・・

相手の家庭のことですが、今回の件を伝えるとどうなるでしょうか
最低限、彼に高額な慰謝料が請求されるでしょうね
結婚を延期したけど、慰謝料の支払いで高額な借金を背負います
当たり前の責任なので無視していいですが、結婚も破棄でしょう

相手の女性は・・・知らなくていいです
どうなっても彼女の責任だからね。
この手の女は何度もチャンスがあれば男を求めるでしょう
今、破綻しなくても近い将来に破滅します



さてさて、どうしますかね

結婚前でよかったと私個人の考えです
まだ素敵な将来が待っているので冷静に・・・参考にして下さい。

精神的に参っていますが、冷静に考えましょう。
今回の件で婚約破棄じゃなくて、延期ですか・・・

彼は過ちを繰り返すでしょうね
何度でも浮気する男です
次は見つからないように・・・と、考えるのが普通でしょうね。

それに気になったのは
>その女性は彼に「旦那のことはそんなに
好きじゃないのに結婚してしまった」「こんな気持ちになったの初めて」と彼に言っていたそうです。
また体の関係を持ったとき、「私はゴムのアレルギーがあるからゴムはしないで。今日は安全な日だから中に出して」と...続きを読む

Qお通夜や告別式に参列するべきでしょうか?

彼氏の父親が亡くなりました。

彼とは付き合って3年くらい経ち、プロポーズをされましたが、彼の家庭の事情が複雑なことを聞き、
結婚を断り、ここ3ヶ月ほど別れ話で話し合いをしていたところです。

彼のご両親は1年ほど前に離婚をしていて、父親はすでに他の方と再婚しています。

他の方と籍を入れている父親ですが、彼は心を痛めていると思います。
別れ話をしていたとはいえ、3年も付き合っているため情もあります。

この微妙な立場で、私はお通夜や告別式に参列すべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。


別れ話が出ている→どっちが言い出したんですか?
彼から→あなた様は別れたくない
それなら、通夜葬儀共に一般客として出るのが、彼への愛情表現になるでしょう。

ということは、出ないことは
愛がもうないよということを意味しています。

別れ話があなた様から→彼が別れたくない
この場合同情心を出して通夜葬儀に出たら、
彼は誤解してしまい、ストーカーなどになってしまう恐れがありますよ。

結婚を断ったということは
別れ話をしているという段階ではなく、
別れることは決定事項では?
そしてその理由が、彼の生育歴(家庭の事情の複雑さ)なら
なおさら、彼の冠婚葬祭にかかわらないことです。
だって、彼を取り巻く家庭の事情がどうしても、受け入れられないから
結婚を断ったのですよね?
つまり、彼の親兄弟を否定したということですから、
通夜葬儀に行く必要性が見えないのですよ。
通夜葬儀にあえて行かないことで、あなた様の出した結婚を断った事実に
一貫性が出てきます。

ただ人間としてどうしても、親を亡くした一人の人間を
無視できないというなら、
彼にお香典だけことづければいいのです。
「私はあなたとの結婚を、あなたの親やきょうだいの複雑な事情を
どうしても受け入れられないという理由で断りました。
そういう私ですから、お父さんのお通夜とご葬儀には
顔を出すことをはばかられます。
どの面下げてお父さんに会えるでしょうか。
でも、お悔やみの気持ちですから、せめてこれだけ受け取ってください。」と
頭を下げてお香典をお渡しすればいいのです。
5000円程度が相場でしょう。
受取れないとか、つき返されたら
黙って持ち帰ればいいのです。
いったんは、香典を相手に差し出したという事実が出来ればいいのですから。


もし、今後生きている限り
万が一、何かで縁があって
本当に彼と結婚することになったとき
その時はその時
あらためて墓前に手を合わせにいけばいいのですから。

自分の立ち位置をしっかり確認して判断してくださいね。
冠婚葬祭は政治ですよ。

こんにちは。40代既婚女性です。


別れ話が出ている→どっちが言い出したんですか?
彼から→あなた様は別れたくない
それなら、通夜葬儀共に一般客として出るのが、彼への愛情表現になるでしょう。

ということは、出ないことは
愛がもうないよということを意味しています。

別れ話があなた様から→彼が別れたくない
この場合同情心を出して通夜葬儀に出たら、
彼は誤解してしまい、ストーカーなどになってしまう恐れがありますよ。

結婚を断ったということは
別れ話をしているという段階ではなく、
別れること...続きを読む

Q1週間ほど前に婚約者の浮気相手の妊娠について相談させて頂いたものです。 http://oshiete

1週間ほど前に婚約者の浮気相手の妊娠について相談させて頂いたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9438071.html
彼は私と結婚したい、相手のタイ女に対して結婚は出来ない、養育費は払うと言って1週間経ちました。濃厚すぎる1週間で疲れました。
しかし昨日の話し合いで子供の責任をとって彼はタイ女と結婚するらしいです。
婚約者がいるのに浮気の上、国籍が違うタイ人を妊娠させて…好きでもない相手と国際結婚とか…愚かすぎですよね!
私も仕事辞めて…籍入れる直前で…私の人生ぐちゃぐちゃにしてくれました。悔しくてたまりません!
離婚も3年前にしたばかりで、その傷が癒されるはずだったのに連続で浮気されて。
ごめんなさい、爆発して。浮気をしない男性って本当にいるんですか?男性不信です。

Aベストアンサー

国が違っても内容証明は送れます
送ってみれば?
最悪彼女から慰謝料が貰えないなら
彼からその分とれば良い
>好きでもない相手と国際結婚とか…愚かすぎですよね!

彼が言ったんですか?
好きでもない相手だと
もしそうならその言葉は真に受けないことです
今の現状が現実です
貴女ではなく子どもがいるだけでなく彼女を選んだのが現実なんです
なので浮気でなく土壇場での心変わりですね
婚約者なので慰謝料は貰いましょう
>浮気をしない男性って本当にいるんですか?

浮気をする男性と付き合ったことすらないです
貴女の好きになる男性のタイプかもしれませんね
誠実そうで女好きが
もしかして言葉に弱いタイプですか?

Q告別式でのお車代はあり得ますか?

結婚式ではお車代を差し上げることはよくありますが、
告別式などに際し親族等に対してお車代を用意するケースはあり得ますでしょうか。

Aベストアンサー

ありえません。参加を拒む人にどうしても出席してほしい場合はありえますが・・・

Q婚約者が浮気をしてました。

婚約者が浮気をしてました。

浮気相手に対して、法的に訴える事は出来ますか?

4月に安いながらも婚約指輪も渡して、来年の6月の結婚に向けて頑張っていた途中でした。

二人の密会の現場であるHPの中で、浮気相手がこっちが婚約していることを知っている内容の記述がありました。

昨年12月自分の祖父が亡くなって、葬儀のため一緒にいなかった日に密会をしている内容もありました。

体の関係についての記述もありました。

双方とも浮気ということを理解していた内容もありました。

相手に対して、婚約は破棄になると思いますが、その後別れるかどうかはまだ考え中です。

でも浮気相手に対しては、徹底的に戦いたいと考えてますが、この場合、相手に対して損害賠償の請求の方向でいいのでしょうか?

ちなみに証拠は保存しました。

また、費用的にどれくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違った解答があるようですが。

確かに付き合ってる段階では、そもそも浮気と言う概念は存在しません、しかし、婚約と言う契約をした以上は貞操義務は発生します、浮気は慰謝料請求になります。
浮気での慰謝料は婚約者と浮気相手の両方に請求出来ます。一般的に50万~100万っといわれてます。

ただし、問題なのは、裁判上の浮気とは、肉体関係があり、1回ではなく、継続的に続いてる事の立証をしなければなりません、質問文を読む限り、あくまで証拠はHPっと言う掲示板だけですから、これでは証拠能力には乏しいです、メールでも同じです、やはり、ホテルに出入するような前後数枚の写真でもないと証拠しては採用されません、今は認めていてもいざ調停や裁判となると知らない、HPの掲示板場で楽しんでいただけっと言われてしまえば、証拠能力がなくなります。

本裁判だと大体1年程かかり費用は100万程必要です、少額訴訟や調停で済めば、良いですがね。

やはり浮気の事実を徹底的に追求したいのであれば、興信所や浮気調査に依頼されてはどうですか?
十分な証拠を確保してくれます、結果、掲示板だけの事だったっとなるかも知れませんよ。

浮気が事実だとした場合は、やはり婚約解消も考えた方が良いかと思います、婚約中と言う短い期間ですら貞操義務を守れない人が、結婚し数十年一緒に居る間に浮気をしないとは100%無理かと思います。

間違った解答があるようですが。

確かに付き合ってる段階では、そもそも浮気と言う概念は存在しません、しかし、婚約と言う契約をした以上は貞操義務は発生します、浮気は慰謝料請求になります。
浮気での慰謝料は婚約者と浮気相手の両方に請求出来ます。一般的に50万~100万っといわれてます。

ただし、問題なのは、裁判上の浮気とは、肉体関係があり、1回ではなく、継続的に続いてる事の立証をしなければなりません、質問文を読む限り、あくまで証拠はHPっと言う掲示板だけですから、これでは証拠能力には乏...続きを読む

Q元同級生のお通夜と告別式

先日、小学校の時の同級生が亡くなったとの連絡がメールで届きました。

後日(四日後)にお通夜と告別式が行われるらしいのですが、その亡くなった同級生とは小学生の時からほとんど面識もなく、一緒に遊んだ記憶もありません。

こういった場合でもお通夜や告別式に参加するべきなのか、また、参加するとしたらお通夜と告別式の両方に参加すべきなのかで悩んでいるので質問しました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

>ほとんど面識もなく、一緒に遊んだ記憶もありません。
との事ですので無理にいく必要がないのでは...?

ただ、連絡をくれた友人とかに
「冷たいやつ!」と叩かれるのが嫌であればお通夜だけでも
出席した方がいいかもしれませんが。(^^ゞ

自分は連絡を貰った時でも
「あ、そう。でもあいつと仲良かったわけでもないから...
俺の分も焼香しといて。」
って言っておきました(^^ゞ

俺って冷たい奴かな?(^^ゞ


人気Q&Aランキング