現在35週の妊婦です。
先日、検診へ行きました。
すると・・・
赤ちゃんの腎臓に水がたまってしまっているようなことを言われました。腎盂というみたいなのですが・・・
先生が言うには、産後小児科でみてもらおうねって・・・
産後に直ることもあるからあまり気にしなくて大丈夫だよ・・・
とは言われたものの・・・心配でたまりません。
腎盂とはどのような病気でしょうか?
また、産後の赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?
同じような経験をもたれた事のある方、是非その経験などをお聞かせ
頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。
無知で申し訳ありません・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


突然のことでびっくりされたでしょう。

うちの息子も同じ、腎盂に水がたまっている状態で生まれてきました。
病気の名前は、水腎症、というそうです。
水…平たくいえば尿のことなのですが、尿がどうしてだか排尿しきらないで膀胱と腎臓の間の尿管にたまっている状態のことをいうようです。

どうしてだか…の理由はいくつかあるようですが、よくある理由には二つあって、尿管の一部が狭くなってる場合と、膀胱と尿管の境目に問題があって尿の一部が腎臓側に逆流する場合の二つのようです。

うちの息子の場合には、原因は逆流の方でした。

生まれるまでは超音波エコーで、生まれてからも尿がどのくらい溜まっていて、どのくらい腎盂が腫れているかをその大きさで評価することになります。すごく大きく腫れていればやっぱり心配ですが、ほんの少ししか腫れてなければあまり心配はないようです。
大体の尿は流れてくれてるってことですからね。

うちの息子の場合には、生後1ヶ月半で初めて水腎症がわかったのですが、水腎症そのものの治療は行いませんでした。水腎症だけではあまり大きく腫れていない限り、泌尿器にあまり影響はないようで。
その代わり、尿の流れが悪いということは…たとえばおちんちんから便を通じて腸内細菌が入りこんで尿路感染症(大人でいえば腎盂腎炎)を起こしやすいので、発熱したら風邪かなって思っても絶対に尿検査をしてくださいね、と言われました。

他は、食事制限も予防接種も、他に育児上心配になるようなこととか、まったく普通の子と変わらず制限なしで、時々病院に行くのと発熱したら尿検査をするってくらいで変わりなかったです。

むしろ、私は実家の遠いところで初めての育児で不安も大きかったのですが、発達とか体重の増えも細かに相談できたので、赤ちゃんの頃に通院できたことは私にとってとてもありがたかったですね。

息子は、残念ながら生後半年までに3回、高熱を出して尿路感染症で入院し、水腎症の原因となる逆流症を手術で治しました。
息子が通院していた医大には、同じ病気で通うお子さんも他にもいて、一度は8人部屋に3人が水腎症や逆流症で入院していたこともあったので、今まで知らなかっただけで思ったよりも珍しい病気じゃなかったのかしら、と思いました。
私の回答履歴をずっと辿っていただければ分かる通り、同じご経験の方々の書き込みもいくつもあります。
また、検索エンジンを使って是非、水腎症、育児、などで検索してみてください。同じ経験をされている方々の体験記にぶつかることと思います。

生後半年で開腹手術を受けた息子も、小3になりました。術後は尿路感染症を起こさなくなり、今では体育が一番得意で、やせっぽちですが背の高いやんちゃ坊主になりました。

病院で言われた通り、赤ちゃんの身体のさまざまな器官は生まれた時はまだまだ未熟で、ゆっくりと完成されていきます。うちの担当医によると泌尿器が完成するのは男の子で生後1年くらいかかるそうで、そのくらいまでに自然と水腎症がなくなる子も多いそうです。


水腎症および逆流症の子を持つお母さん方が集まる掲示板を二つ挙げておきます。
いずれも、お子さんが健康になると自然と離れていくので閑散としているように見えますが、それなりに情報はあります。
http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html
https://www.eonet.ne.jp/~yokosoto/bbs/
また、Mixiにも水腎症や逆流症のコミュがいくつか立っていて、こちらの方がアクティブですね。IDをお持ちでしたらぜひ覗いてみてください。

まずは怖がらなくて大丈夫です。
元気な泣き声と、幸せな赤ちゃんとの出会いをしてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水腎症について

 水腎症について教えて下さい。
水腎症の治療法や詳しい症状等知っている方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。お礼文をありがとうございます。

尿路感染症は、乳児に起こる膀胱炎、腎盂腎炎といった尿路での炎症を総称して呼びます。成長してからは尿路感染症という呼称を使いませんので以下は腎盂腎炎に話を限って我が家で気をつけていることを中心に話をさせていただきます。

先に書いたとおり、あくまでも水腎症は「病気」ではなく、他に起こる要因から生じる身体の状態の一部であり、それだけでは身体の健康を損なうものではないと、私は理解しています。

しかし水腎症が大きくて、腎臓を圧迫する場合にはやっぱり腎機能に影響を与えますし、腎盂腎炎を繰り返す場合にも腎機能に影響を与えます。
特に尿管の閉そく・逆流・狭窄によって、尿の流れが悪い場合には、通常排尿によって洗い流されていく雑菌が繁殖しやすいわけですね。
膀胱炎や腎盂腎炎の原因菌は、大腸菌やエントロバクターなどの腸内細菌が多いようで、長男の3回の尿路感染症もすべて腸内細菌でした。

担当の先生にまずは、水腎症の大きさ(4段階でその大きさを評価します)がどのくらいなのかお聞きになるとより分かりやすいと思います。そして右と左のどちらに症状があらわれているのか、なども。これらは超音波のエコーで判断がつきますので、すぐに教えてくれるでしょう。

水腎症を起こしている原因が明らかになるまでは、腎盂腎炎を起こしやすいことを念頭に入れて普段の生活を送るとよいと思います。つまり、トイレを我慢しないでこころもち排尿の回数を増やす。陰部を清潔にする。そして、疲れがたまっていますと免疫力が落ちて、腎盂腎炎でなくとも感染症にかかりやすくなりますから、疲れをためすぎないようにする。
万が一、腎盂腎炎を起こしている場合(背中~腰の痛み、38度を超える高熱)には、速やかに点滴による抗生剤投与が必要になる、と長男の時には脅されていました。

質問者さまの水腎症の原因が何であるかはまだ分からないようですが、今後段々とわかっていくとよいですね。
あくまでも私の経験やMixiや他の水腎症関連のネット情報などからの個人的な理解の範囲内の回答で、専門家の先生に言わせると間違いもあるかもしれませんが、ご了承ください。お大事にして下さいね。

#2です。お礼文をありがとうございます。

尿路感染症は、乳児に起こる膀胱炎、腎盂腎炎といった尿路での炎症を総称して呼びます。成長してからは尿路感染症という呼称を使いませんので以下は腎盂腎炎に話を限って我が家で気をつけていることを中心に話をさせていただきます。

先に書いたとおり、あくまでも水腎症は「病気」ではなく、他に起こる要因から生じる身体の状態の一部であり、それだけでは身体の健康を損なうものではないと、私は理解しています。

しかし水腎症が大きくて、腎臓を圧迫する場...続きを読む

Qベビー用モニター 又は 赤ちゃん語翻訳機 使用経験者の方、教えてください。

37週の初産婦です。
友人から、「ベビー用モニター 又は 赤ちゃんの言葉を訳す機械、
どちらかをプレゼントしてあげる」 と言われました。
(その友人は未婚、出産経験無し、楽しんで言ってくれている模様)
どちらかでも使用経験のある方、利点や必要性、感想など
何でもよいので教えていただけるとありがたいです!!
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

「赤ちゃんの言葉を訳す機械」ってたぶん、「why cry」のことだと思うんですけど...そうだとしたら、まぁ、ジョークグッズだと思っておいた方がいいですよ(笑)
犬の気持ちが解る機械「バウリンガル」猫の気持ちが解る機械「ミャウリンガル」の赤ちゃん版。確か作ったのはタカラではなく海外の玩具メーカーだったと思います。
「ミャウリンガル」が出た時に、「今度は赤ちゃんの気持ちが解る“ベビリンガル”なんてのはどう?」とテキトーなことを言っていたら間もなく本当に出たので「誰でも考えることは同じかぁ、でも日本で売るなら“why cry”よりやっぱ“ベビリンガル”でしょ」なんて笑っていたんです。
ちなみにミャウリンガルは何ともテキトーなシロモノで...(^_^;) まぁ、30分ほどは猫を追いかけ回して遊びましたが、あとはすぐ放置でした(笑)
なので、そうやって「ふーん、へぇぇ」とちょっとだけ面白がりたいなら「why cry」、実用ならベビーモニターでしょう。
あとベビーモニターに関してですけど、スイッチの切り忘れで#1さんのような失敗の他にも、家の外から盗聴されることが結構あるらしいので、寝室などに置かれる時は注意しましょう、とTVで言ってました(ベビーモニターの電波が結構強くて外まで飛んでいるらしい)。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wich/whycry/

こんにちは。

「赤ちゃんの言葉を訳す機械」ってたぶん、「why cry」のことだと思うんですけど...そうだとしたら、まぁ、ジョークグッズだと思っておいた方がいいですよ(笑)
犬の気持ちが解る機械「バウリンガル」猫の気持ちが解る機械「ミャウリンガル」の赤ちゃん版。確か作ったのはタカラではなく海外の玩具メーカーだったと思います。
「ミャウリンガル」が出た時に、「今度は赤ちゃんの気持ちが解る“ベビリンガル”なんてのはどう?」とテキトーなことを言っていたら間もなく本当に出たので「誰でも...続きを読む

Q水腎症は死に直結しますか?

水腎症は死に直結しますか?
あと、民間の保険に入って無い場合、手術はどの位の費用が発生しますか?
以上二点よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、水腎症で生まれてきた長男がおります。

先の方の回答のURLにありますとおり、水腎症というだけでは死には直結しません。
あくまでも他の疾病の結果としての水腎症であり、水腎症の病部により腎臓を圧迫する
■ 現在水腎症がどのくらいの大きさかを担当の先生に確認すること。
■ 水腎症を引き起こす原因である疾患を特定すること。
この二つが一応の指標となると思います。

水腎症は4つか5つのレベルでその大きさを示します。
水腎症が大きくなりすぎると腎機能を圧迫するので、レベル5ともなると即対応が必要になると、長男の主治医は言っていました。
この検査は、超音波エコーで簡単に診断してもらえるはずです。

もちろん水腎症の原因となる疾病が存在するはずで、そちらの原因が取り除かれなければまたすぐに腎宇が圧迫されて水腎症が再発します。
疾病には、尿管(膀胱と腎臓をつなぐ管)の狭窄(狭くなって尿を通さない)や逆流(尿の一部が排尿の都度腎臓側に逆流する)などの先天性の原因もあります。
後天性の原因には周辺の臓器のポリープ・腫瘍や尿管結石などもあるそうです。

ですから、原因となる疾病により死に至る危険性は著しく変化します。
それこそ悪性の腫瘍…ガンでしたら即手術となるかもしれませんし、医療費もずいぶんかかることでしょう。先天性のものでも今まで気づかずに特に原因不明の発熱もなく過ごしていれば危険性はぐっと減ると思われますが、今まで気づかないまま腎盂腎炎など繰り返していた場合には腎機能が落ちていて腎不全一歩手前…ってことも可能性としてはゼロではありません。

長男の場合には生後1ヶ月半の時の腎盂腎炎で最初の入院、その後の検査で水腎症と膀胱尿管逆流症が判明しました。生後4カ月、5カ月の時に腎盂腎炎の再発で逆流症を治す手術を受け、その後は半年ほど予防内服で経過を観察しました。投薬終了後も1年に1回の経過観察を経て、10年目の今年、経過観察を終了しましたが、水腎症そのものは一度膨らんだ風船が元には戻らないようにまだわずかに膨らんでいるそうです。

まずは原因を検査などで割り出すことが一番の早道であると思います。
水腎症で尿の流れが悪いと、腎盂~膀胱で雑菌が繁殖しやすく腎盂腎炎を起こしやすい状況になっています。腎盂腎炎を起こすと腎機能の低下が心配されますので、まずは原因が判明するまでは疲れをためすぎないようにして下さい。

お大事にして下さいね。

こんにちは、水腎症で生まれてきた長男がおります。

先の方の回答のURLにありますとおり、水腎症というだけでは死には直結しません。
あくまでも他の疾病の結果としての水腎症であり、水腎症の病部により腎臓を圧迫する
■ 現在水腎症がどのくらいの大きさかを担当の先生に確認すること。
■ 水腎症を引き起こす原因である疾患を特定すること。
この二つが一応の指標となると思います。

水腎症は4つか5つのレベルでその大きさを示します。
水腎症が大きくなりすぎると腎機能を圧迫するので、レベル5ともなると...続きを読む

Q産後の体 (産後2年、断乳後8ヶ月)

こんばんは。私はもともと血圧が低く、貧血気味で軽度の冷え性、生理不順なのですが産後さらにそれが悪くなっているように思います。これらの症状が産後よくなった!っていう話はよく聞きますが私のように悪化することもよくあることなのでしょうか?
生理は11歳ごろに始まってからずっと当たり前のように4,50日間隔がありましたが妊娠する前の半年くらいは毎月ほぼ定期的に生理がありました。母乳一本でしたが産後2ヶ月弱で最初の生理が来てそれからはまた不定期な生理が続いています。体重は産前とまったく同じですがさらに寒がりになって汗をかかなくなりました。
これらを改善するのによい方法がありましたら教えてください。またどうでもいいことかもしれませんが産後まつげだけがやたら薄くなってしまいました、、、太陽の光がまぶしすぎてほんと辛いです。これってもとにもどりますか?ちなみに頭髪や体毛にはまったく変化はないし、化粧品が以前からかわったわけでもありません、、、

Aベストアンサー

人それぞれですので一概には言えないのですが、骨盤のゆがみが原因かもしれません。

私にも似たような症状があり、接骨院で治療しところ驚くほど改善されました。

ただ何回か通院しなければならないので小さいお子さんがいると難しいかもしれませんが、一度診ていただいたらよろしいかと思います。

後は食生活ですね。鉄分の多い野菜など多めにとるようにするといいかもしれません。

Q右水腎症(下半腎)・右重複腎盂尿管と判明しました

小2(8歳)の息子は昨年4月、始めは腹痛を訴え病院へ・・・。3時間で腹痛から腰痛へ変化しました。次の日には発熱(白血球の数値が異常値)を伴い尿検査・血液検査・エコーなどの検査を経て、腎盂炎だという事がわかり緊急入院・・・抗生剤の治療が始まる。詳しく検査をすると先天性の右水腎症だとわかりました。ただの水腎症ではなく右の腎臓には二つの部屋に分かれており、(右に2つの腎臓があり、上は正常に機能しており下が水腎症となっていた)それぞれに尿管があって途中で繋がり1本の尿管となっているとの事でした。一度は退院し某こども病院へ転院となり、去年の8月腎盂形成術を施しました。だが結果は、水腎症になっている腎臓と繋がっている尿管すべてが血管と癒着しており手を施せず改善とはならなかった。その担当医師からは手術後にあその説明をされず、手術後の検査結果時(1ヵ月後)にその話を聞き、担当医師の信用が一気に崩れ落ちたので転院を考えております。
もし同じ病気を持つ方(保護者の方)・病院に詳しい方 ぜひ良い(信用出来る)医師がいる病院を(東京都・千葉県・埼玉県の1都2県内で)教えて下さい!
症状は落ち着いていて普通通りの生活をしているものの、いつ腎臓全摘出になるか分からない状態です。

小2(8歳)の息子は昨年4月、始めは腹痛を訴え病院へ・・・。3時間で腹痛から腰痛へ変化しました。次の日には発熱(白血球の数値が異常値)を伴い尿検査・血液検査・エコーなどの検査を経て、腎盂炎だという事がわかり緊急入院・・・抗生剤の治療が始まる。詳しく検査をすると先天性の右水腎症だとわかりました。ただの水腎症ではなく右の腎臓には二つの部屋に分かれており、(右に2つの腎臓があり、上は正常に機能しており下が水腎症となっていた)それぞれに尿管があって途中で繋がり1本の尿管となっているとの...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なことですね。
私の息子も、二人とも生後1ヵ月半かそこらで水腎症であることがわかったので、他人事ではありえません。
ただ、うちは症状が重かった長男でも、逆流の程度3、水腎の程度も中程度ということで生後5ヶ月の時に逆流を手術で治すことが出来ましたので、symaさんのお気持ちを想像するにあまるものがあります。

うちの子が手術したのは、川越市内にある埼玉医大医療センターの泌尿器科でした。
担当してくれたK医師は、小児腎臓が専門だったらしく、水腎症の患児を多く診ていて、説明なども図に描いてくれたり、とてもわかりやすくて信頼が置ける感じがしました。
しかしそれも4年前のことでもう移動でいなくなってしまったらしく、私も川越を離れてしまいましたので今どの先生が水腎症を担当されているかはよく判りません。
 # 当時でもかなり水腎症の子どもが通院でして降りましたので、今も、担当医がいないということはないと思います。

毛呂にある埼玉医大の本学には小児外科もあってこちらも信頼が置けるそうですが、私もこちらは行ったことがないのでわかりません。

水腎症は、難病に指定されていて、小児慢性医療疾患の医療補助を受けることができます。保健所で子の手続は受けることができるのですが、以下のURLにあります難病医療拠点のリストが、ひとつの目安になるかと思います。
http://www.nanbyou.or.jp/soudan/nanren.htm#02

また、水腎症のお子さんを持つお母さんが多く集まる掲示板をあげておきます。
http://www3.rocketbbs.com/120/morimori.html
http://www007.upp.so-net.ne.jp/yoshida/index.html
既にご覧になっているかもしれませんが、かかりつけの病院の情報など、経験者の方々からお話が聞けるかもしれません。

具体的な回答ではなくて、申し訳ありません。
よいお医者様と出会えるといいですね。小学二年生というと、もうだいぶ自分の身体のことも判り始めている年齢かと思います。息子さんもさぞ不安なことでしょう。symaさんと一緒に、しっかりと病気にたちむかっていってくれることと思います。
息子さんがよくなることを祈っております。頑張ってくださいね。

ご心配なことですね。
私の息子も、二人とも生後1ヵ月半かそこらで水腎症であることがわかったので、他人事ではありえません。
ただ、うちは症状が重かった長男でも、逆流の程度3、水腎の程度も中程度ということで生後5ヶ月の時に逆流を手術で治すことが出来ましたので、symaさんのお気持ちを想像するにあまるものがあります。

うちの子が手術したのは、川越市内にある埼玉医大医療センターの泌尿器科でした。
担当してくれたK医師は、小児腎臓が専門だったらしく、水腎症の患児を多く診ていて、説明な...続きを読む

Q明日AIHなのにたまってません・・・

こんにちは。
明日初めてのAIHにチャレンジします。
自分の予想で今週土曜日くらいだろうと思って主人にもその旨を伝えていたのですが、
今日の内診(周期13日目)で内膜8.5mm、卵胞22mm、20mmとなっておりhcgを打って、明日AIHとなりました。
そこで不安なことが1つあるのです・・・
タイトルにも書きましたが、主人が今朝一人で処理してしまってるのです。
明日の朝の採取まで24時間くらいしかありません。
元々主人は精液量が少ないので(1.9ml、1720万匹)更に少なくなってしまうのではととても心配です。
ちなみに、運動率は72.1%です。

このように、禁欲期間が極短でも望みはありますか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AIHに挑戦中です。アドバイスではなく、エールです^^

そうですよね。タイミングって難しいですよね…。でもここまでくれば、もう仕方ないといいますか^^;
精子量が少なくとも元気な精子が泳いでいってくれる事を信じて頑張って下さいね。
ちなみに主人は精子に波があり悪い時は自然妊娠不可能と言われました。
それでもAIH直前の内診で、フーナーテストしたいんだけど昨日仲良してるかな?と聞かれた事があります。
朝から精子を採取するのに前夜にしてもいいの??って疑問も残りましたが、精子が排卵のタイミングに
いる事が優先なんでしょうね^^

私も今週末にはAIHです!お互い妊娠できるといいですね。前向きに頑張りましょうね!

Q大人で腎臓に水が溜まってしまった場合、命の危険はありますか?水腎症ってどういう病気ですか。

大人で腎臓に水が溜まってしまった場合、
命の危険はありますか?
水腎症ってどういう病気ですか。


分からないことだらけですみません。
詳しいお方
至急お願いします。
すみません。

Aベストアンサー

正常な状態では、尿はきわめて弱い圧力で腎臓から流れ出ていきます。 尿の流れが妨げられると、閉塞部より後方に向けて尿が逆流する結果、最終的には腎臓の細い管や中央の尿が集まる部分(腎盂[じんう])に達し、腎臓が拡張するとともに、内部構造にかかる圧力が高まり腎臓が拡張してしまった状態になります。閉塞のために圧力が上昇すると、やがては腎臓の組織に損傷が生じ、最終的には腎機能が失われます。このように水腎症とは、満杯になった尿によって腎臓が拡張してしまった状態のことで、尿路の閉塞により腎臓に対して圧力が加わることで発生します。

Q産後のお腹かなりやばいです・・・

産後のお腹かなりやばいです・・・体重増加だけが原因ではないような気がします。
こんにちは私は産後6ケ月の男の子のままです。聞いてください。
今までの経緯ですが、妊娠中は体重増加が15キロくらいでしたが、それも増えすぎだったのですが、道行く人に双子ですか?と訊かれるのはまだわかりますが、助産師さんや先生までもが驚く程お腹が大きかったです。お腹の子もすごく大きくて4000g程でした。子供が元気なので贅沢はいえませんが、体重はまだ5キロ近く戻っていませんが、お腹が産後6ケ月もたつのに本当にかなりやばいのです。どう表現したらよいかわかりませんが、体重増加が原因だけとは思えない具合です。本当悲しくなります。下の方がかなり大きかったのですが、一番大きいところが120cmにもなりました、そこが一番戻らないままです。
先輩ママ方どうかこの私に何か産後の体型についての経験談をおきかせください。お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは!
5歳(女)3歳(男)の子を持つ、シングルママです♪
私の場合、妊娠中はどちらも 20キロ増えました(笑)

上は2800グラム、下は3600グラムだったのに体重だけが、増えました。
顔はパンパン、腕回りも倍近く太くなり
戻るのかとずっと心配していました。

でも不思議な事に、おっぱいをあげているだけで
どんどん体重は 元通りになって行ったのです!
初めての子供は 泣いてばかりですぐ「おっぱいかな?」
って思って、あげすぎていたのかも(笑)
後は、お散歩も兼ねて いっぱい歩く事!
子供を腕で抱き「高い高い」でスクワットも効きます。

楽しく子育て!楽しくダイエット!
大丈夫ですよ。
あまり気にしすぎると、おっぱいの出も悪くなりかねません。

アドバイスになるかわからないけど
同じママとして 応援しています。頑張りましょう!!

Q水腎症と腎盂拡張といわれました。

水腎症と腎盂拡張といわれました。
母が医者からこう言われたのですが、これは相当やばいのでしょうか?
完治は可能なのでしょうか。

また、母の弟もすい臓系が悪いのですが、これは遺伝なのでしょうか。
そうすると息子である私もこの病気になる可能性が充分にあるのでしょうか?
以上2点、ご回答、またはアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。早速のお礼をありがとうございます。

ご家族の立場からすると本当に心配ですよね。
ですから、原因を特定してするためにも検査して欲しい。

何度かに分けて回答しております通り、結石やあるいは危険度の低い状態での先天性などの原因である可能性は十分にあります。
水腎症の原因を特定するために、一つの検査ではなく煩雑な何度かの検査を経ねばならない可能性も少なくありません。
もしかしたら自然に結石などの原因が流れてしまったあとで、何も見つからない可能性もあります。

でも、実際に現在水腎症がある以上、何かの要因があることは確かなわけです。
火のないところには煙は立たぬといいますから、念のためにも原因を特定しておいた方がいい。ご家族の立場からすると「あまり心配しない方がいいですよ」と回答したいですが、ご本人であるお母さまに検査を薦めたいという意向で、
「でもさー。結石とかが原因で、あとですごく痛くなって大変だったって話を聞いたこともあるしー」
「ネットで調べたんだけど、水腎症って調べたら、原因が初期癌で助かった人の事例があったんだよ」
程度の脅しも含めて、お母さまにお話しされることは有効かもしれませんね。

現在、尿管を圧迫している要因が今の大きさのままでしたらいいのですが、例えば病巣が大きくなって尿管が狭まり、結果的に尿を通さなくなると、水腎症は悪化し、腎臓が圧迫されて腎機能に影響が出る場合もあります。
現在、体調がよいだけに通院は気が進まないでしょうが、お母さまを地道に説得してみてくださいませ。

水腎症、で検索するといくつかの病気の解説サイトがあたります。
小児病のサイトでの解説は、先天性に関するものがほとんどですが、いくつかの場合において参考になると思います。
説得の材料として参考にしてください。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST060300&dn=2

こんにちは。早速のお礼をありがとうございます。

ご家族の立場からすると本当に心配ですよね。
ですから、原因を特定してするためにも検査して欲しい。

何度かに分けて回答しております通り、結石やあるいは危険度の低い状態での先天性などの原因である可能性は十分にあります。
水腎症の原因を特定するために、一つの検査ではなく煩雑な何度かの検査を経ねばならない可能性も少なくありません。
もしかしたら自然に結石などの原因が流れてしまったあとで、何も見つからない可能性もあります。

でも、実際に現...続きを読む

Qバランスの悪い赤ちゃんと言われ・・・

10ヶ月の娘ですが、生まれた時から、表情が乏しく、あやしても笑わないし、呼んでも振り向かない、目もあいにくく、眠りも浅い、自閉症ではないかと心配で、9ヶ月の時専門の先生に診てもらったら、自閉症かもと言われました。それから、テレビをやめできるだけ娘と接するようにしてたところ、呼んでも振り向く事が増え、あやして笑う事が増え、最近では、パチパチと言えば手をたたいてくれたり、気が向けば万歳の真似もします。ママやパパの後追いもします。目もわりとあいます。人に興味がないようには思えません。長男がおいでと言ったら、ハイハイで追っかけたりもしてます。先日、再度同じ先生に診てもらったところ、一時的に良くなっているだけかもしれません。10ヶ月でつかまり立ちは順調だけど、小さいものを掴んだりもできないし、ビンのふたもまだ開けれないし、成長のバランスの悪い赤ちゃんだとも言われました。教科書通りにできない事が少しあっても普通ではありませんか?と尋ねたら、でも、こんなにバランスの悪い赤ちゃんはあまり見たことがありません!ときつく返されて、すっかり落ち込んでしまいました。自閉の可能性もまだあると言われ、体の成長のバランスも悪いのなら、やはり普通ではないのでしょうか?専門医に言われただけに、心配です。

10ヶ月の娘ですが、生まれた時から、表情が乏しく、あやしても笑わないし、呼んでも振り向かない、目もあいにくく、眠りも浅い、自閉症ではないかと心配で、9ヶ月の時専門の先生に診てもらったら、自閉症かもと言われました。それから、テレビをやめできるだけ娘と接するようにしてたところ、呼んでも振り向く事が増え、あやして笑う事が増え、最近では、パチパチと言えば手をたたいてくれたり、気が向けば万歳の真似もします。ママやパパの後追いもします。目もわりとあいます。人に興味がないようには思えません...続きを読む

Aベストアンサー

アスペルガー(言葉・知的に遅れの無い自閉症)児の母をしています^^

専門家から言われてかなり心配されているようですが、その医師って専門家じゃないですよ。
専門家なら親へのフォローを必ずします。

自閉症って薬を飲んだり手術をしたりする障害じゃないからこそ、親の子供に対する接し方が大事なんです。

>こんなにバランスの悪い赤ちゃんはあまり見たことがありません!ときつく返されて

専門家なら絶対にこんな言い方はしません。
例え小児科・児童精神科の看板を上げていても首を傾げたくなるような自称専門家は沢山いるんですよ。
他の医師に見てもらう事をお勧めします。

お子さんの様子を見ていないし、ましてや私は専門家でもないので障害の有無に関して肯定も否定もできませんけど、
自閉症児も その子のペースで確実に成長しますよ。

昨日より今日、今日より明日です^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報