相手に電話をかけようとしたら話し中で、
後で相手に聞いてみたらそのとき誰とも
電話してないって言われたんですけど
それってよくあることなんですか?

誰とも電話してないのに話し中になることは
よくあることなんでしょうか?

A 回答 (2件)

携帯電話でもPHSでもシステム上起こりうることです。


端末は最寄りの基地局(アンテナ)と無線でつながってますが、1基の基地局が同時に「通話」できる端末は数が限られます。通話用の回線の数に限りがあるからです。
ある基地局で通話用の回線がたまたま全部使用中になっている場合、その基地局と無線でつながっている他の端末は、回線が空くまで「通話」できなくなります。
その状態になっている相手に電話すると「話し中」音がします。実際こういうことはちょくちょく起きてるはずですが「今話し中だったよね」「いや違うよ」的な会話をしない限り気がつかないだけです。

誰かがあなあに電話をかけた時にもそれが起きているかも知れませんが、その手の会話をしない限り気づくことは無いはずです。
    • good
    • 0

家族で利用するのですが、ロック状態にしていないと、送信ボタンに触れたりして通話状態になり、いくら連絡しても話し中ということもあります。



また、メールなどを受け取っているとき、ネットのパケット接続でないと、通話中になり、掛けなおすと、つながることがあります。

通信状態が不安定な場所では、掛けているときに、突然切れることもあり、そのあと、場所を移動して掛けなおすと、通話中と表示、もう少し場所を選ぶとつながることもあります。聞いてみると、メールを見ていたとか、別に会話をしていたわけでなく、そういうときでも話し中になるみたいです。

よくあるか、携帯を設定変更したり、いろいろと使っていると、センターとやり取りする最中は話し中になりますので、よく、利用する人は偶然、そうなることもあるみたいです。

家族に電話しても、つながらないときには10分程度時間を置いて掛けると、やはり、相手にも着信記録もない、別に話しをしていたわけでもないことはよく経験しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsoftbankから楽天モバイルへ iPhoneの買い替え 設定の仕方

softbankのiPhoneから楽天モバイルのiPhoneへNMPしました。
softbankのiPhoneが楽天モバイルに使えないため、新しくSIMフリーのiPhoneを購入しました。

①新しいiPhoneに楽天モバイルのSIMカードをいれて構成プロファイルをインストールする。
②softbankのiPhoneのデーターをパソコンにバックアップし楽天iPhoneに復元する。

①、②どちらを先にやるのでしょうか?

Aベストアンサー

1→2の手順ですと、1でプロファイルをインストールされたデータが2をやることによって上書きされてしまうので、
2→1の手順が正しいかと思われますよ。

Q最新式の固定電話で相手の固定電話や携帯電話を指定番号拒否できますか?

この前、教えて!gooで「公衆電話からの無言電話やワンギリで困っている」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336519)ということを質問しました。最新式の固定電話で非通知や固定電話、携帯電話、公衆電話など設定すると相手からの電話を拒否することができるということを教えてもらったのですが、もし迷惑電話をかけてきた人以外からの携帯電話や固定電話からかかってきた時には、どうなるのだろうと少し不安になりました。携帯電話や固定電話をかけてきた全ての人の電話を拒否するんでしょうか?最新式の固定電話では、迷惑電話をかけてきた相手の固定電話や携帯電話を指定番号拒否を設定することは、可能なんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>携帯電話や固定電話をかけてきた全ての人の電話を拒否するんでしょうか?

携帯電話と固定電話の判別はしません。
公衆電話は判別できますので
公衆電話全てからの着信を拒否する設定ができます。

>最新式の固定電話では、迷惑電話をかけてきた相手の固定電話や携帯電話を指定番号拒否を設定することは、可能なんでしょうか?

できます。(着信拒否)
着信があった番号を電話機に登録すればOKです。

また、電話番号が非通知の場合は
電話番号を通知してかけ直すように設定することができます。

なお、以上のことは
ナンバーディスプレイを契約して
ナンバーディスプレイ対応の電話機(最新の物ならOK)で可能です。

QワイモバイルのSIMでソフトバンクのiPhone6 (SIMフリーでない)モデルに 使用できますか?

ワイモバイルのSIMでソフトバンクのiPhone6 (SIMフリーでない)モデルに
使用できますか?


現在
softbank iPhone6が手元にあります
ドコモのガラケーを、MNPして
ワイモバイルに契約して
ワイモバイルSIMが認識して使えますか?
使えるなら今月が解除月なので
Yモバイルさんに
契約に行こうと思います
どうか 正確なお答えお願いします。

Aベストアンサー

ワイモバイルも含む、ソフトバンク系の端末向けのSIMは多岐多様に種類が
分かれており、ソフトバンク内だけでも15~20種類のSIMに別れています。
これはソフトバンク内の別の機種に挿して料金プランを安く済ませたり
出来ないようにしている嫌がらせです。

ワイモバイルについては研究は進んでいませんが、結局はソフトバンクと
同じなので、これはソフトバンクと同じ事が起こると思います。
ソフトバンクのiPhone 6では使えるSIMは相当限られていますので、
ワイモバイルのSIMは弾かれると思います。

ドコモやKDDIならこんな事は有りませんが、ソフトバンクだけは
キャリア内の使い回しについて、異常に対策が取られています。
諦めた方がいいです。

ソフトバンクの端末がいいのなら、ソフトバンクにMNPしてソフトバンクの
iPhone用のSIMを手に入れないとまず通信は不可能です。

もし通信代を安く済ませたいという前提なのでしたら、ソフトバンクの
iPhone 6を売ってドコモ版かSIMフリー版に買い替えて、
ドコモ系のMVNOにMNPすればいいと思います。
端末代が多少かかりますが、月々がものすごく安いので、その差額は
あっという間に取り返してしまいます。

iPhoneでなくてもいいのなら、格安のAndroid端末にすれば、
端末の買い替えでお釣りがくるぐらい安いものも有ります。

NVMOのSIMに興味が有るのでしたらこういう所で探してみて下さい。
http://sim-fan.mobile-runner.com/

ワイモバイルも含む、ソフトバンク系の端末向けのSIMは多岐多様に種類が
分かれており、ソフトバンク内だけでも15~20種類のSIMに別れています。
これはソフトバンク内の別の機種に挿して料金プランを安く済ませたり
出来ないようにしている嫌がらせです。

ワイモバイルについては研究は進んでいませんが、結局はソフトバンクと
同じなので、これはソフトバンクと同じ事が起こると思います。
ソフトバンクのiPhone 6では使えるSIMは相当限られていますので、
ワイモバイルのSIMは弾かれると思います。

ドコモやKD...続きを読む

QesかWS004SHか、それとも待つか

こんにちは。WILLCOM歴(Dポ時代含む)そろそろ10年になります。
先日、Advanced[es]が発売になり、機種変更したいなぁと思った
のですが、W-VALUEプランを見ていて、旧機種の割引具合がかなり
良いので、[es]かWS004SHかで迷い始めてしまいました。
ただ、W-VALUEだと2年は使い続けるのが前提なので…。

現在、WX310Kを2年ほど使用しています。
急に落ちたりと、かなり調子が悪いです…。
プランが「つなぎ放題×2」ですので、データ定額オプション割引
キャンペーン等は使えず、あまり安くは機種変更できそうにありません。
A&B割で、音声コース用の端末は、自宅にいる母がほぼ使ってます。

Webブラウジング中心で、メールは結構していますが、携帯電話
タイプの数字キーでの入力があまり好きではありません。
以前は外付けの専用キーをわざわざ買って使っていましたので、
初期ZERO3でも大きさは気になりません…。
今はわざわざノートPCからメールを返しています(笑)。

音声通話もあまり行いません。家族とWILLCOM使いの友人からは
端末にたまにかかってきますが…それ以外は固定電話(IP)です。

上記の状況ですが、
(1)実質0円になる[es]をW-VALUEで買う
(2)実質250円/月になるWS004SHをW-VALUEで買う
(3)Advanced[es]をもう少し安くなるのを待ってから普通に買う
   (機種変更が3万円台まで下がるのを待つ?)

みなさんでしたら、どれがオススメだと思いますか?
ちなみに、サポートコインは17個ほど貯まっています。

こんにちは。WILLCOM歴(Dポ時代含む)そろそろ10年になります。
先日、Advanced[es]が発売になり、機種変更したいなぁと思った
のですが、W-VALUEプランを見ていて、旧機種の割引具合がかなり
良いので、[es]かWS004SHかで迷い始めてしまいました。
ただ、W-VALUEだと2年は使い続けるのが前提なので…。

現在、WX310Kを2年ほど使用しています。
急に落ちたりと、かなり調子が悪いです…。
プランが「つなぎ放題×2」ですので、データ定額オプション割引
キャンペーン等は使えず、あまり安くは機種変更で...続きを読む

Aベストアンサー

私はWS003SHからAd[es]に機種変更しました。その経験を踏まえてお話しいたします。
WS003SHは、画面が大きく操作しやすいのが何よりです。ブラウジングやメール等は断然見やすいです。ですが、バッテリーの持ちが悪いのと、通話する時にちょっと恥ずかしい(!?)のが欠点でしょうか。
Ad[es]はスペック的にはWS003SHや[es]より進化しています。これで通話していても目立つことはありませんw ですが、画面サイズは3インチワイドで、通常の携帯と同程度です。解像度は高く、画面は精細ですが、細かい字はちょっと読めません。[es]は2.8インチですが、ワイドタイプではないので、むしろAd[es]よりも大きく感じますね。
ただ、性能的にも高く、WS003SHで見られなかったサイトも見ることができます。WS003SHは画面は大きいですが、その分情報量が多いというわけではありません。
もしWS004SHと[es]の二択であれば、私であれば[es]の方に魅力を感じますね。No1の方が書いているように[es]に搭載されているW-ZEROメールは使い勝手が向上しています。他にATOKなどもありがたいですね。
大画面+高性能を求めるのであれば、WS004SHの後継機を待つのがベストでしょうが、安く、バランス重視であれば[es]がいいのではないかと思います。個人的な意見でした。

私はWS003SHからAd[es]に機種変更しました。その経験を踏まえてお話しいたします。
WS003SHは、画面が大きく操作しやすいのが何よりです。ブラウジングやメール等は断然見やすいです。ですが、バッテリーの持ちが悪いのと、通話する時にちょっと恥ずかしい(!?)のが欠点でしょうか。
Ad[es]はスペック的にはWS003SHや[es]より進化しています。これで通話していても目立つことはありませんw ですが、画面サイズは3インチワイドで、通常の携帯と同程度です。解像度は高く、画面は精細ですが、細かい字はちょっと...続きを読む

Q機種変更 モバイルスイカ iPhone7からiPhone7plusに機種変更したのですが、モバイルス

機種変更 モバイルスイカ
iPhone7からiPhone7plusに機種変更したのですが、モバイルスイカ(定期券)の移行ができません。
やり方教えてください。

Aベストアンサー

バックアップを取った後にiPhone7からSuicaを削除して、7plusで復元すればそのまま移行になります。
Suica以外は移行済みなら、iPhone7からSuicaを削除して、7plusに追加するだけです。
https://m.youtube.com/watch?v=xfLWuB8Jbpw

Qwillcomの携帯電話に迷惑電話みたいなものがかかってきたんですが番号が妙なんです。。。

こんにちは。

先日私のwillcom携帯電話に
441753762300
電話がかかってきました。

最初は電話に12秒でて、無言だったので切ってしまったんですが、その直後にまたかかって来ました。

その時は気味が悪くて切ってしまいました。

yahooやgoogleで調べてもなかなか情報は得られませんでした。

気味も悪いですし私ではわからないのでどなたか教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国際電話だと思いますよ。
おそらく国番号44イギリス。
心当たりありませんか?

心当たりなければ間違いでんわなのかと思います。
気にしないで良いのではないでしょうか。

QiPhone5sをワイモバイルのSIMでつかう

iPhone5sSIMフリーモデルを日本のAppleのオンラインストアで買います
ワイモバイルでナノSIMだけを契約します
そのSIMでiPhone5sは使えますか?
ワイモバイルの公式サイトではiPhone6は使えると書いてあるのですが
やはりiPhone5sは使えないでしょうか
まだ確認中なのかよくわかりません。
調べると使えたというの報告も
ほんの少しありました
でも公式サイトでは使えると書いてないので
買った後に使えなかったらと思うととても不安です
周波数帯が対応してるかも調べましたが
よくわかりません(T ^ T)
わかる方やiPhone5sSIMフリーモデルでワイモバイルのSIMで
使っているよという方はいませんか
お願いします。

Aベストアンサー

> ワイモバイルの周波数はiPhone5sに対応してるのはあるのですか?
No.3 の記述を よーーーく見て下さいね

「3(1.8GHz帯):docomo(東名阪),Y!mobile」

Y!mobile(ワイモバイル)と書きましたよ
そして この羅列はiPhone5sのモデルナンバーA1453のLTE対応状況における日本国内キャリアに分を抜粋して 見易く整理して書いたものです
普通はココまで親切丁寧な情報は提示されません
自分で調べて対応表と比較して得られる情報です

質問者さんは最初に
「まだ確認中なのかよくわかりません」
と書き
「調べると使えたというの報告もほんの少しありました」
と続けましたよね?これは他人のブログから拾ったネタだと思います
だから
「でも公式サイトでは使えると書いてないので」
という結果を端的に結び付けてしまった
本当に公式サイトを洗いましたか?
iPhoneストア(http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5s)から「iPhone5s」を選択したら右ペインの下に「仕様」が出てきて選択できますよ?
そこからの情報を抜粋すれば
モデルA1533(GSM)*:UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、LTE(バンド1、2、3、4、5、8、13、17、19、20、25)
モデルA1533(CDMA)*:CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B(800、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、LTE(バンド1、2、3、4、5、8、13、17、19、20、25)
モデルA1453*:CDMA EV-DO Rev. AおよびRev. B(800、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,700/2,100、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900 MHz)、LTE(バンド1、2、3、4、5、8、13、17、18、19、20、25、26)
モデルA1457*:UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850, 900, 1,900, 2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、LTE(バンド1、2、3、5、7、8、20)
モデルA1530*:UMTS/HSPA+/DC-HSDPA(850、900、1,900、2,100MHz)、GSM/EDGE(850、900、1,800、1,900MHz)、FDD-LTE(バンド1、2、3、5、7、8、20)、TD-LTE(バンド38、39、40)

が得られます。あとは「LTE wiki」といったキーワードでgoogle検索してLTEバンドの状況を調べて「バンド数」と「対応キャリア」を紐付ければ 上で記した情報の完成です

つまり、最初から「公式サイトでは使える」と書かれていたのです。
質問者さんがその事実に目を瞑り見なかっただけ とい事です

「調べる」と言うのは公式情報から正確な情報を取得し、自分が欲する表現に加工する という過程を経て始めて理解に至りますから顔も知らない他人の雑言ネタを探す事に注力しないよう お気をつけ下さい

> ワイモバイルの周波数はiPhone5sに対応してるのはあるのですか?
No.3 の記述を よーーーく見て下さいね

「3(1.8GHz帯):docomo(東名阪),Y!mobile」

Y!mobile(ワイモバイル)と書きましたよ
そして この羅列はiPhone5sのモデルナンバーA1453のLTE対応状況における日本国内キャリアに分を抜粋して 見易く整理して書いたものです
普通はココまで親切丁寧な情報は提示されません
自分で調べて対応表と比較して得られる情報です

質問者さんは最初に
「まだ確認中なのかよく...続きを読む

Q昼夜問わずの不審電話・・・番号だけで相手を特定すること

こんばんは。
最近、昼夜問わずの不審電話に困っております。
最近とはいっても、実は4月ごろに数回続き、それからパッタリやんでいたので安心していたのですが、おとといにまたかかってきました。
誰かもわからず非常に不安な毎日を過ごしていたのですが、このたび相手の電話番号を手に入れることができました。
機種もわかっております。
こうなると、相手を特定するには探偵に頼むという事になりますが・・・
探偵に頼むのは、違法ではないのかと不安です。
警察に頼んでも、個人情報ですから教えてくれませよね?
学校の先生などに相談しても、あまり真面目に聞き入れてもらえなくて・・・本当に困っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは,大変お困りのようですね。

>番号だけで相手を特定すること
昔だったらNTTであれば教えてくれたでしょうけど,今の時代は電話会社に問い合わせをしても教えてくれないでしょう。
裁判を起こしたって教えてくれるかどうか・・・・。(>_<)

固定電話の場合,電話番号がわかっているのであれば,電話会社にいけば受信拒否ってできると思いますよ。「迷惑電話で困っている」と説明すれば設定してもらえると思いますが・・・。
ネットで着信拒否を検索したら以下のHPがヒットしたので参考にしてみてくださいね。
http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/service/okotowari/
これはNTT西日本の光電話に関する紹介HPですが,普通の電話でも設定してもらえると思いますよ。

携帯電話では機種ごとに着信拒否設定ができるので簡単ですけどね。

>探偵に頼むのは、違法ではないのかと不安です。
確かに,相手にとってはプライバシーの侵害にあたるでしょうから裁判を起こされる可能性はあります。でも,相手側の「不審電話」という違法行為も問題でしょうけどね。
「ストーカー行為」などで警察に訴える手もあるでしょうが,今の警察はあてにならないので,警察に頼らないほうがいいでしょうね。おかしな方向に事が大きくなりそうで怖いですよ,今の時代。

まずはじめに,固定電話だったら,電話会社に問い合わせをして着信拒否をみてはいかがですか?
では,参考にしてみてくださいね。

こんばんは,大変お困りのようですね。

>番号だけで相手を特定すること
昔だったらNTTであれば教えてくれたでしょうけど,今の時代は電話会社に問い合わせをしても教えてくれないでしょう。
裁判を起こしたって教えてくれるかどうか・・・・。(>_<)

固定電話の場合,電話番号がわかっているのであれば,電話会社にいけば受信拒否ってできると思いますよ。「迷惑電話で困っている」と説明すれば設定してもらえると思いますが・・・。
ネットで着信拒否を検索したら以下のHPがヒットしたので参考にしてみて...続きを読む

QiPhoneに変える予定ですがモバイルsuicaが

モバイルsuica使えないのが引っ掛かります。
たとえば昔からモバイルsuica使っていてわりと最近
iPhoneに変えた人たちはそれを機にモバイルsuica使うのを
やめているのでしょうか。

Aベストアンサー

はい、私もAndroidからiPhoneに代えたのですが、モバイルSuicaの使用はやめました。現在は、クレジットカードにSuicaのついたものを利用しています。
iPhoneのケースで、カードを収納可能なものもありますし、特に不便は感じませんよ。

Q携帯電話に間違え電話が最近よくかかってきます

1月に携帯電話を新規で購入しました。
4月の頭に0120から始まる番号で電話がかかってきて、出たところ「山田さまでしょうか?」と言われ、「違います」と言って電話を切りました。
おとといにまた同じ電話番号からかかってきて、また「山田様の携帯でしょうか?」といわれ、「違います」と答えて切りました。そして、昨日は違う番号の0120から始まる電話から携帯にかかってきて、「柴田さまでしょうか?」と言われ、「違います」と言って切りました。
今日は03から始まる番号からかかってきて「大山様でしょうか?」といわれ、「違います」と言って切りました。
ここ最近、毎日の様に間違え電話がかかってきて、ちょっと気になります。今日かかってきた電話の人は、「大山様からこちらの携帯に連絡を下さいといわれましたので」と言っていました。ちょっと怖いです。
ちなみに、上記に挙げた名前の知り合いはいません。誰かが私の番号を悪用しているのでしょうか?とりあえず、上記の3件の番号は着信拒否設定をしましたが、今後知らない番号からまたかかってきた場合、出ないほうが良いのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします!!!

1月に携帯電話を新規で購入しました。
4月の頭に0120から始まる番号で電話がかかってきて、出たところ「山田さまでしょうか?」と言われ、「違います」と言って電話を切りました。
おとといにまた同じ電話番号からかかってきて、また「山田様の携帯でしょうか?」といわれ、「違います」と答えて切りました。そして、昨日は違う番号の0120から始まる電話から携帯にかかってきて、「柴田さまでしょうか?」と言われ、「違います」と言って切りました。
今日は03から始まる番号からかかってきて「大山様でしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

携帯新規はMNPではなく、番号も新規でとっていらっしゃいますか?
であれば、その番号を前に使用されていた方あてへの入電の可能性も考えられます。
(めったにあることではないのですが、ごくごくまれにあるようです…。)

様子を見てみて、気になるようでしたら、番号変更が手っ取り早いです。


人気Q&Aランキング