こんにちは。今中国語検定3級の勉強をしています。
中国語検定3級トレーニングブックというテキストで勉強しているのですが、次の問題でちょっとわからないところがあるので教えてください。

問題↓
①②③④を並びかえてDに入るのは?
昨天突然ABCD。
①客人②来③了④一位
答えは
昨天突然来了一位客人となり①です。

これは存現文で動詞の後ろに一位客人がくるというのは理解できたのですが、了がなぜ文末ではなく来の後だと決まっているのかわかりません。
この本の存現文の例文では来台風了という文があり、余計にわかりません。この例文を見る限り③が答え(来一位客人了)でもいいように思えます。誰か教えていただけませんか、お願いします。

A 回答 (2件)

文法のことは分かりませんが、下のように一般的な使い方をまとめていますんで、ご参考になれば幸いです。

1)
a.(○)昨天客人来了。/ お客さんは昨日みえた。
b.(△)昨天一位客人来了。(お客さんが一人来たとの意味では使えます)

c.(○)昨天来客人了。/ 昨日お客さんがみえた。
d.(X)昨天来一位客人了。

e.(○)昨天来了一位客人。/ 昨日お客さんが一人みえた。
f.(△)昨天来了客人。(お客さんが来たんだとの意味では使えます)

2)
a.(○)飯喫了。/ ご飯は食べた。
b.(X)一碗飯喫了。

d.(○)喫飯了。/ ご飯を食べた。
c.(X)喫一碗飯了。

e.(○)喫了一碗飯。/ ご飯を一杯(1どんぶり)食べた。
f.(△)喫了飯。(食べた後などの意味では使えます)

3)
a.(○)台風来了。/ 台風は(が)やってきた。
b. (X)一次台風来了。

c.(○)来台風了。/ 台風がやってきた。
d.(X)来一次台風了。

e.(○)去年来了三次台風。(去年は台風が三回きた)
f.(△)来了台風。(例えば昨日台風が来たといった場合には使えます)

◆1)、2)、3)各組のdを見ればおわかりのように、謂語+賓語+補語「了」の文型では、数量語の使用はNGです。

◆各組のeのように、謂語動詞+「了」+数量+賓語の言い方だと、より自然な表現になります。

◆「来台風了」は存現文であるかどうかは何とも言えませんが、上の各組cの文型にあたるのが、一目瞭然なことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

じっくり読ませていただきました。たいへん事細かで奥深い説明で正直まだ消化しきれていません。bの文章が△や×になるのはたいへん興味深いです。まだ表現のニュアンスの違いまで理解できる段階にいないので了の位置を

動詞+目的語+了
動詞+了+数+目的語
というふうに覚えておきます。

説明してくださった内容はノートに書き写しましたので、これからの勉強に使わせていただきます。ありがとうございました。

補足説明:

来了一位客人 → 客人来了一位
喫了一碗飯 → 飯喫了一碗
来了三次台風 → 台風来了三次
打了1小時電話 → 電話打了1小時
結了両次婚 → 婚結了両次

のように、入れ替えることができます。
    • 0