シーリングスタンプで手紙を送ろうと思うのですが、
破損が心配です。

本やウェブで調べたところ、定形外で送れば
区分け作業や消印は手作業になることが多いそうですが、
たまに機械を通すこともあるとのこと。

シーリングワックスはアラジン社のフレキシブルタイプで
伊東屋の店員さんは、フレキシブルは曲がっても大丈夫
なので、破損しにくいとおっしゃってました。
でも、送るのが、友人や家族などではなく、お世話になった
大学の教授なので、破損する可能性があるかと思うと
緊張します。

場合によっては使用を控えるか考えたいので、
経験談等、何か関連の情報を教えていただけたら
(たとえば、こういう使い方をすれば割れにくいなど)
幸いです。よろしくお願いいたします。
(ちなみに、郵政公社のQ&Aに電話で問い合わせもしましたが、
全くつながりませんでした。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エアパッキンで包んで封筒を封筒に入れたら割れにくいです



JPは、封筒の外側に付属する物の配布を嫌がります
推奨もしてません。

あれは、手渡しで(手運びで)郵便物が運ばれてた時代の物です
奇をてらうのはいいですが、今のシステムとは合いませんから止めとくのが無難です

スタンプもあなたの家紋じゃないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
なるほど、ごもっともなご意見…今のシステムには
適合しないですね。

お礼日時:2009/05/28 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブントースターとオーブンの違い

うちにはオーブントースターしかないので、「170度で○分」というようなお菓子が作れません。オーブントースターでもスイートポテトとか、それなりにお菓子は作れるのですが、基本的な疑問があります。
1.オーブントースターで加熱中、内部の温度は何度くらいになっているのでしょうか?この温度が分かれば、トースターで作れるお菓子の予想がだいたいつくのですが・・・
2.オーブントースターを温度調節のできるオーブンの代用にしてクッキーなどを焼く場合、何か注意することはあるのでしょうか。
3.オーブントースターで作れる簡単なお菓子を紹介しているHPがあったら教えてください。

Aベストアンサー

1の質問の加熱中の内部の温度なのですが、機種によって若干の差があるかと思います。お求めの際の「取り扱い説明書」を参考になさるか、お客様相談室に問い合わせして見てはいかがでしょうか?

2の質問のオーブンとオーブントースターによる違いは・・・
オーブンは、食品から出る水蒸気をオーブン庫内にとじこめて、蒸し焼きにするので料理の表面が乾燥せず、香ばしく焼きあげることができます。 調理にあわせて温度と時間設定をする必要があります。
反面オーブントースターは、一定の強い火力で一気に調理します。トーストには向いていますがクッキーやスポンジケーキは火力が強すぎるため途中でアルミホイルをかぶせて火力調整をする必要があります。 また焼きあがりも水分が飛んでしまうので堅く仕上がります。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/lesson/qa/

と、Webクッキングレッスン・料理Q&Aに出ております。

「オーブントースターで作るお菓子」が下記のURLに出ています。

オーブントースターで作るお菓子
・桑幡 宏子【著】〔クワハタ ヒロコ〕
[A5 判] NDC分類:596.6 販売価:\880(税別)

オーブントースターでできる手作りお菓子
著者名:村井りんご/監修 ISBNコード:4791609883
価格:1000円+税 西東社製品コード:144
判型:A5判  

などと言う本も出ております。よろしかったら、参考になさってください。手作りお菓子楽しんでくださいね♪

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/erika/cooking.htm

1の質問の加熱中の内部の温度なのですが、機種によって若干の差があるかと思います。お求めの際の「取り扱い説明書」を参考になさるか、お客様相談室に問い合わせして見てはいかがでしょうか?

2の質問のオーブンとオーブントースターによる違いは・・・
オーブンは、食品から出る水蒸気をオーブン庫内にとじこめて、蒸し焼きにするので料理の表面が乾燥せず、香ばしく焼きあげることができます。 調理にあわせて温度と時間設定をする必要があります。
反面オーブントースターは、一定の強い火力で一気に調理...続きを読む

Qゆうパック  送られた物が、破損していました!

友人からCD5枚を送ってもらったのですが
そのうち2枚のCDケースが破損していました。

こわれものシールも張ってありますし
市販のプチプチの付いた封筒に入っていたのに・・です。

郵便サービス案内サービスに連絡したところ、
自宅近くの郵便局から折り返しで電話がきたのですが、
賠償の担当者との話は明日以降との話でした。

その前に、保障はどれくらいまでしてくれるのかを
知りたいです。

(1)CDケースのみの破損でも、商品と同額の金額を保証してくれるのか?
配送料の保証はあるのか?
(2)破損した商品は、郵便局に渡すのか?

できれば、このCDは手元に置いておきたいと思っているのですが、可能でしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1.ケースだけの破損なら原則としてケースだけの補償です。
2.もし商品と同額の金額を求めるのなら、破損した商品は郵便局へ返さないと不当に利益を得ることになるのでそれはできません。
3.配送料も相手方の考え方次第ですが、原則的にはケースまたは商品の補償をうけてなお返還を求めるのは難しいでしょう。

Qオーブンとオーブントースターの違いについて

電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。
鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。
オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

電子レンジのオーブントースター機能では、
よく見かける単機能のオーブントースターよりも
食品と熱源の距離が遠いので、
加熱時間が余計にかかると思います。

通常、単機能のオーブントースターでトーストを焼くと
2~3分で焼けますが、
電子オーブンレンジのオーブントースター機能を使うと、
5~6分かかった上に、焦げ目も薄いように思います。(うちのだけ?(^^;)

なので、電子オーブンレンジ機能のオーブントースターで焼くならば、
倍以上の時間をかけて焼かないと上手くいかないような気がします。
倍以上でも無理な料理もあるかも。
庫内の広さが違うので熱の伝わり方も違ってくるんでしょうね。

オーブンとオーブントースターの違いは、
熱のまわりかたの違いだったと思います。
オーブンは、周りから全体を中心部分まで温めるような感じの熱周りで、
オーブントースターは、表面をパリっとさせるような感じだったような…。
オーブントースターってグリルに近いのかもしれません。
魚焼きグリルでトースト焼けますし。

Qアメリカ滞在中の友人に煙草を送ってあげようと思ったのですが、可能なので

アメリカ滞在中の友人に煙草を送ってあげようと思ったのですが、可能なのでしょうか?
可能であれば、どの様な方法で送る事が出来るのでしょうか?
教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1カートン程度なら、普通に
郵便局で、国際小包で出しても、
高額な関税取られることなく郵送できます。
ただし、キューバ葉巻だけは、経済制裁指定され
没収です。

なお
輸出入代行業者も、あるようです

http://www.to-world.com/store/

Qオーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 オーブントースターは、250度~300度くらいの温度があります。
 レンジのオーブン機能はそこまでの性能がないことが多く、調整が難しいかもしれません。
 最大温度で表記どおり作ってみて、足りなければ追加する方法がいいんじゃないでしょうか。

Q消印のない郵便

先日、消印のない郵便が家のポストに入っていました。
年賀状ではなく、普通に80円切手が貼ってある封書(定型郵便)なのですが、消印を押し忘れなどということはあり得るのでしょうか?
直接持参された可能性もあると思うのですが、差出人には聞きづらく、しかし大変気になっています。
この場合、配達されたものなのかどうか調べる手段はないでしょうか?

Aベストアンサー

●「定形郵便物」であり、あなた又は相手の所在地が「都会」であり「異なる郵便局の管轄」でしたら、ほぼ100%で、判別できます。

(注意)上記3つ「カッコ内項目」が、その他でしたら、判別確率が下がります。


ブラックライトを当ててみて、住所の横に縦に「光るバーコード」があれば、100%郵便局経由しています。

光るバーコードは、2000円札以降の新紙幣の両サイドに印刷されている薄ピンクに光る物です。
普通にしていると、目には見えませんが、ブラックライトや、光の加減で、見える事もあります。

試して見てください。

以上

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p10.htm

Q【ハロゲンヒーターのハロゲンってオーブントースターのオレンジ色に光って発熱する物体と同じですか?】

【ハロゲンヒーターのハロゲンってオーブントースターのオレンジ色に光って発熱する物体と同じですか?】

ハロゲン=ニクロム線ですか?

ティファールのポットの電熱線も同じ?

電気ポット=ニクロム線
オーブントースター=ニクロム線?
ハロゲンヒーター=ニクロム線?

ハロゲンヒーターの上にトースト置いたらオーブントースター見たいに焼ける気がする。

オーブントースターのデカい版がハロゲンヒーターの気がします。

根本の線は別物なんでしょうか?

Aベストアンサー

電気のエネルギーを熱エネルギーに変えると言う意味では同じです。
が、発熱体は違います。
オーブントースターは、らせん状のニクロム線を絶縁体となる石英管で覆ったもの。
ハロゲンヒーターは、ハロゲンランプです。
通常電球のフィラメントより高い温度で熱する事ができるので、通常電球より熱くなります。
イベントの照明等で多く使われ、傍に寄ったら熱気を感じますよね。あれがハロゲンランプです。

Q消印ってなくなってないですよねえ

届いた郵便物に消印が押されていませんでした。
切手に消印を押すのをやめたなんてことありますか。
それとも、消印を押さないってことはよくあることなのでしょうか。

定形外の郵便だからでしょうか。

消印を見れば、後でいつの郵便物かわかることもあると思っていたのですが。

なお、裏にも押してません。

普段届く郵便物は、料金後納・料金別納が多いので、あまり考えたことありませんでした。

Aベストアンサー

定形外は機械ではなく人の手で消印つけますからねぇ~。
単なる押し忘れでしょう。
配達員が気がつけば、消印と表示されたハンコをおしたり
〒マークを書いたりしますが。。。
それもぬけたんでしょうね。
年末年始の年賀葉書は特例として
省略する例はありますが。。。

Qオーブントースターってどんな機能ですか?

オーブントースターってどんな機能ですか?
我が家のオーブンレンジには、電子レンジ、トースター、オーブンの機能がついてますが、オーブントースターってトースターの事?オーブンの事?と解らなくなって困っています。
全く別機能のものなんでしょうか?
そして『体脂肪形タニタの社員食堂』のレシピ本には、「温めたオーブントースターに~」というのがよくでてきます。「温めた」とあるので余熱機能のあるオーブンの事?けどトースターってあるしトースターの事?
わかるかた教えて下さい!

Aベストアンサー

オーブントースターは、オーブンです。
中の床が網目になっていて、トースターを焼くこともできます。

オーブントースターの余熱…は、温度・時間を設定して何もいれずにスイッチを入れることをいいます。

Q郵便物の消印の日付

消印のつきかたってどうなっているんですか?
例えば、1日に郵便物を郵便局に持って行ったら、消印は1日になりますか?
色々な行程があって2日になったりしますか?

もし「1日消印有効」なら、1日に郵便局な持って行って大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

1日でも局前のポストに投函すると2日になることがあります。(無集配局によっては窓口でも、その日の集配局からの最終収集が過ぎていることがあります。その場で日付けを押してもらうか、本局収集に間に合うか確認してください)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報