シーリングスタンプで手紙を送ろうと思うのですが、
破損が心配です。

本やウェブで調べたところ、定形外で送れば
区分け作業や消印は手作業になることが多いそうですが、
たまに機械を通すこともあるとのこと。

シーリングワックスはアラジン社のフレキシブルタイプで
伊東屋の店員さんは、フレキシブルは曲がっても大丈夫
なので、破損しにくいとおっしゃってました。
でも、送るのが、友人や家族などではなく、お世話になった
大学の教授なので、破損する可能性があるかと思うと
緊張します。

場合によっては使用を控えるか考えたいので、
経験談等、何か関連の情報を教えていただけたら
(たとえば、こういう使い方をすれば割れにくいなど)
幸いです。よろしくお願いいたします。
(ちなみに、郵政公社のQ&Aに電話で問い合わせもしましたが、
全くつながりませんでした。)

A 回答 (1件)

エアパッキンで包んで封筒を封筒に入れたら割れにくいです

JPは、封筒の外側に付属する物の配布を嫌がります
推奨もしてません。

あれは、手渡しで(手運びで)郵便物が運ばれてた時代の物です
奇をてらうのはいいですが、今のシステムとは合いませんから止めとくのが無難です

スタンプもあなたの家紋じゃないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
なるほど、ごもっともなご意見…今のシステムには
適合しないですね。