先週喉に違和感があり耳鼻咽喉科で見てもらいましたが治療の必要なしといわれました。
しかし今週に入り喉の異物感により吐き気がひどくなってきました。
半年前に消化器外科で胃炎と診断され、それもまだ治っていません。
仕事もしてないのでストレスもないと思うのですが、胃炎による喉の異物感ってありますか?それしか原因が思いつきません

A 回答 (2件)

逆流性食道炎だと喉に違和感がある症状が出る事がある、というのは聞いた事があります。

胃炎と共に食道炎もあるか検査してみたらどうでしょう?あと母の友達が喉に異常が無いのに、何かあるような違和感があり耳鼻科にずっと通院してましたよ、この場合は精神的な方で喉に違和感が現われてるそうですが。食道炎も何とも無い結果ならば心療内科で診てもらった方いいですよ
    • 0

参考意見ですが。

甲状腺に異常があると、甲状腺が腫れて、それが異物感となって感じられることがあるようですよ。
まだ甲状腺の検査をなさっておられないなら、一度内分泌科の専門医を受診されてはいかがでしょうか。

私は甲状腺の病気、バセドウ病なのですが、やはり首が腫れました。
    • 0