19歳の男(やせ型の体型)です。

スポーツクラブなどでテニス(ビギナーコースから)をしたいと考えているのですが、筋肉も体力もありません。
しかし元々ないというわけではなく、しばらく運動をしなかったため体力も筋力も落ちてしまいました。
とりあえず2週間ほど前から筋トレをはじめましたが、2つほど疑問に思ったことがあったので質問させてください。

本格的にテニスを始める前に基礎体力をつけてから始めるほうが安全なのでしょうか?
また、先にテニスを始めた場合、プレーしてるうちに自然に体力や筋力がついてくるのでしょうか?

なるべく早くテニスを始めたいのでどうすればいいのか気になりました。
読みづらい文面で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします!

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A 回答 (3件)

テニスは、ある程度の年齢の方でも、健康増進目的で始める事ができるスポーツですから


まずは始めてみては如何でしょうか
本格的な試合となると筋力、体力ともに必要となってきますが
ビギナーの練習でしたら、気負うことなくトライ出来ると思いますよ
夢中になっている間に筋力も体力もついてくると思います

最初のうちは、筋力よりも持久力が必要となりますから
普段からウォーキングやジョギングをしておくと良いですよ
また、コーチに直接指導していただくのも良いかと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持久力がひつようなんですか・・・。
ジョギングをやるか考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 19:06

テニス経験者ですが、


基礎体力が無くても始めて大丈夫だと思います。
筋肉痛にはなると思いますが、
ラケットもそんなに重くないし、続ければ筋力・体力がつくと思いますし
テニスは全身を使うのでバランスよくついていくと思いますよ。
最初はあまり無理をせずに、
やって行くうちに足りないところがあれば
そこを補うためにトレーニングをする、というのもいいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バランス良く筋肉が付いて行くなら、ただ単に筋トレをするよりはいいのかもしれないですね。
無理しないようにやってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 19:10

どんなスポーツもそうですが、スポーツしながら鍛えたほうが効率よく筋肉がつくと思います。


テニスで使う筋肉って、テニスをしながらじゃないとつかないと思うんです。ラケットふる筋肉は素振りでつけられそうですが、下半身の筋肉は特につけずらいと思います。
ただ、怪我を防止するためにも、ジョギングはしておいたほうがよさそうです。
筋トレなど基礎訓練も無駄じゃないでしょうから、だめとはいいません。
でも大事なのは、実際にテニスをする前の準備体操と、決して無理をしないことだと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
下半身を鍛える筋トレはやってないです・・・。
確かにバランス良くつけるにはやりながらやったほうがいいかもしれないですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 19:14

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