ひかり電話への切り替えをするのですが、配線をどうするかに悩んでいます。
気になる点で、モジュラーケーブルで15mはノイズ等で通話品質低下の心配はないのかです。
追加番号は私が自室で使う(050IP電話代わり)ので通話品質低下は気にしないのですが、常用番号の方は家族が使う電話ですので通話品質低下は困ります。
通話品質低下に関してそんなに神経質になる必要はないような気もしますが、実際の所どんな感じなんでしょうか。


現状の条件などはこんな感じです。
・常用番号(NMPで現在の固定電話番号利用)
・追加番号を1個取得(050IP電話代わり)
・ONUやCTUの移動は出来ない(4年前に光導入済みのため)
・CTUから常用番号で使う電話まで約15m
・追加番号で使う電話とCTUは隣同士
・RJ11,RJ45変換コネクタは使っていない物が手元にあり
・LANケーブルは約40m残りがあり自作可能
・地デジテレビ用に配線しているLANケーブルがCTU付近から電話設置場所の部屋の天井裏まで配線済み(現時点で未使用)

計画している配線方法は下記の通りです。


1番、VoIPアダプタをCTU横に置き、モジュラーケーブル15mを新規購入
CTU

(LAN 0.5m)

VoIPアダプタ TELポート1→(モジュラーケーブル 15m)→電話(常用番号)
VoIPアダプタ TELポート2→(モジュラーケーブル 0.5m)→電話(追加番号)



2番、VoIPアダプタをCTU横に置き、変換コネクタ利用で常用番号側をLANケーブルで接続(新規購入品無し)
CTU

(LAN 0.5m)

VoIPアダプタ TELポート1→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→(配線済みLAN 15m)→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→電話(常用番号)
VoIPアダプタ TELポート2→(モジュラーケーブル 0.5m)→電話(追加番号)



3番、VoIPアダプタを常用番号の電話機横に置き、変換コネクタ利用で追加番号側をLANケーブルで接続(新規購入品無し)
CTU

(配線済みLAN 15m)

VoIPアダプタ TELポート1→(モジュラーケーブル 0.5m)→電話(常用番号)
VoIPアダプタ TELポート2→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→(新規配線LAN 15m)→(RJ11,RJ45変換コネクタ)→電話(追加番号)

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A 回答 (3件)

1と2どちらで通話に問題が発生するかはやってみないとわからないのでは?


どちらでも問題は発生しない可能性が高いと思いますが。

まずは、新規購入品がなく、既存配線が利用できる
2番の方法でいいのでは?と思います。
一般的にLANケーブルのほうがノイズに強いですし
RJ11,RJ45変換コネクタが通話品質にあまり影響するとも思えないので

LANケーブルを使う必要があるとか、変換コネクタが邪魔など
問題があれば後から1の方法にすればいいわけで。
もし、1の方法で通話に支障が出るほどのノイズ(電源、ラジオ等の)が発生するならば
NTTのひかり電話故障窓口に相談すれば、フィルタ等対策をしに来てくれますよ。
1の場合、配線を隠蔽にするなどを自分でできるかが問題だと思います。
(見栄えを気にしないなら問題ないかもしれませんが)

家も20mぐらいはあるモジュラーケーブルを使っているところと、LANケーブルを電話に
利用しているところがあります。
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この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
もし不具合が出たらそのとき考えると言うことで、とりあえず既存配線の利用で試してみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 19:30

途中で変換アダプターを使用しない1番がよいと思います。



我が家は
・20mのモジュラーケーブルを引いてコードレス電話器(子機2台)
・もう1つは5mのモジュラーケーブルを引いてコードレス付きFAX(子機1台)を繋いでいます。

トラブルは起きていません。ちなみにNTT東日本です(終端はPR-200NE)
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この回答へのお礼

やはり変換アダプタは利用しないほうがいいんですね。
20mモジュラーケーブルでトラブルなしとのことですので、15mモジュラーケーブルにて配線しようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 21:48

我が家はNTTの一般回線からNTTではないひかり電話に切り替えました。



家の中はすっきりさせたかったので、配線は、
VoIPアダプタからモジュラケーブル10mを使って、家の外壁の保安器付近で宅内電話回線に接続しました。

結果的に20mほど通常の電話線を使って電話とつないでますが、通話品質は全く問題ありません。
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この回答へのお礼

20mでも特に問題ないようですね。
とりあえずモジュラーケーブル利用で配線し、もし問題があればそのとき考えようと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 21:46

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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

製造業でISO14001とISO9001の事務局を10年やっております。
ISO14001は認証取得の立ち上げも経験しております。コンサルタントなしで取得しました。
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よろしくお願い致します。

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ファームウェアは一応、地域に合わせておいた方がいいかもしれませんが。

NTT西のFAQにもあるようです。

IP電話(050番号)サポート情報

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ただし、電話番号は5つまで取得することが出来るようです。
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ただ、プロバイダーのIP電話についてはお客様でVoIPアダプタを準備してくださいということになっていますので、VoIPアダプタを購入するか、NTTでレンタルするかの選択が必要となります。

うちは月額315円でNTTからレンタルしています。

自分から電話をかけて、「プロバイダーのIP電話に加入して、VoIPアダプタが必要なのでレンタルしたいのですが。」と、申し込みました。

自然故障の場合や別のVoIPアダプタに交換したい場合は無料でサポートしてもらえるので結構便利です。

ただし、回線の取り付け設定等は自分自身で行わければなりません。

自分自身で設定・設置をするのであれば、一切工事費用は発生しません。

ひかり電話のようにNTTの委託社員が設置・設定してくれません。

設置を頼むこともできますが、高額な出張費用と工事費用が必要だったはず。

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まず、規格として決まっている事柄を知ることがスタートです。
JIS規格はWebで閲覧できます。
http://www.jisc.go.jp/jis-act/reading.html
からデータベース検索してみてください。

製本されて解説のついたJIS規格の本は書店で購入できます。

Amazonなどで検索しても多数見つかります。
参考書は読み手のレベルにより異なります。

Pマークなどの個人情報保護のマネジメントシステムを既に構築しているのか、これから構築するのか
ほかのISOなどののマネジメントシステムを構築しているのか、審査受審経験があるか
内部監査をした経験があるか

などです。「内部監査員」は、任命されてなる資格ともいえますし、研修会に行って修了して名乗れる資格でもありますが、どちらでしょうか?
これから構築を目指すのであれば会社の金で講習会に行き全体像を学ぶのがよいと思います。
http://www.npo-jita.org/eng/iso/training.html

参考URL:http://amazon.co.jp/o/ASIN/476935133X/livedoorbl0cc-22/ref=nosim

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Qモジュラージャックの番号

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どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.4です
配線工事をすると、FAXだけでなく、もう一つの番号まで使えるようになります。FAX用の工事をしたら、おまけで電話まで使えるようになった、と考えてみてはいかがでしょう。
我が家もそうですが、質問者さんのお宅も、1本の電話線に、二つの電話回線(電話番号)が使えるようになっているはずです。ですから、片方の番号のみを使えるように工事すると返って、手間とお金がかかります。(FAX回線だけ2階に敷く方が料金がかかります)
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内部監査の業務について質問があります。
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Aベストアンサー

こんにちは。
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> ですが、これでは、本来の内部監査にはならないのではないか
> と迷っております。
監査部隊のミッションや経営陣の考え方によるとしか言えませんが、そこは明確になっていますでしょうか?監査の深度も同様で、監査資源とも絡んできますね。
内部監査的要素を多く入れるとしたら、経営陣に現状やリスクの程度、そうなった原因を伝え、組織として改善するところまで導くことが重要になってくるのではないかなと思います。原因のところが一番重要かも。
ちなみに自分の所もそうですが、監査対象が自分達でエラーを見つけ出せるような仕組が整っているか、仕組が機能しているかを重点に監査し、クリティカルなところを除いて個々の箇所のチェックはなるべく減らす方向で監査するのが内部監査でも流行のようです。
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VOIPアダプタが必要になるので、レンタルか購入か悩んでいた頃、先日パソコンショップで1900円くらいの格安で、VOIP機能内蔵ルータを見つけました。(VOIP対応ではなく内蔵です)
後日問い合わせると売り切れで、店員に聞いても機種名がわからないとメーカー名も調べようがないとの情けない返事です。
このような格安のVOIP機能内蔵ルータですが、どこの製品でしょうか?
お心当たりがある方はお教えください。
また、信頼性など気になるのですが、情報をお持ちの方はお願いします。

Aベストアンサー

>レンタル代は一月300円ちょっとですし、1年で元が取れるなら少々怪しくても試して・・・・

それならば、とりあえずレンタルして

格安のルータが入手できたら、それに代えて見て、問題なく使用できたら ルータを解約するのが よろしいでしょう

現状では お探しのルータが 機能する保証はありませんし、まともな動作をさせるためにかなりの試行錯誤を要することが想像されます
その間全くインターネットアクセスができないこともありえます

それから、このようなことは手間賃を0と見なさないとペイしません

余談ですが、仕事で使用する場合には このような検討自体が経営上問題です


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