核実験について素朴な疑問です。(どのカテゴリーにしようか迷いましたが)

北朝鮮の地下核実験の発表がありましたが、質問は「通常爆薬を使って、核爆発の偽装ができないか?」というものです。
発生する放射性物質の問題を除いて爆発力を考えます。
偽装しても、放射性物質を測定するとすぐばれるとは思いますが、放射性物質は地下なら外に出にくいし、遠くから測定するのは難しいでしょう、という考えで。
(放射性物質に関しての突っ込みもOKですが。)

で、試算してみました、間違っていないですよね?

今回の北朝鮮の核実験の爆発がTNT換算で4ktonぐらいとすると,TNT爆薬をその量爆発させれば偽装できるわけで、

TNTの密度がρ=1.6g/cm3ぐらいとして、
重量(TNT)4kton=1*10^9 g→体積2.5*10^9 cm3=2.5*10^3 m3→(13.6 m)^3
(爆発力が倍になれば半分の容積ですみますが。)

爆薬が14m四方ぐらいの量になります。
これぐらいの量を入れる部屋だったら地下に作れると思います。

この量の爆弾を同時に爆発させることができれば偽装は可能なのではないでしょうか?
これが難しかったりして??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

純粋に、4キロトンの爆発を通常爆薬で起こすという想定で。


おなじみ(?)のC-4プラスティック爆弾は、TNT換算で
約1.34倍の爆発力があるので、使用する量は約2990トン
になります。(起爆装置はこの際無視します)
C-4の密度は1.59g/立方センチメートルなので、容積は
1880㎥ほどになります。これは、立方体(サイコロ)にすれば
一辺12.3m余りです。

ちなみに、某HPでC-4が1kg=15英ポンドと書いてあったのを
信用して、さらに1英ポンド=152円とすると、2990トンで
68億2千万円てとこかな。
意外と高い?それとも安い?どっちかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>68億2千万円てとこかな。
>意外と高い?それとも安い?どっちかな?
F-15戦闘機が100億円ぐらいらしいので、ちょっと高いかと思います。
(これではったりが利けば安い?)
薬(火薬)九層倍といいますから、実質7億円だったりして???

ところで、核爆弾はいくらでしょうか?数百万円??
ご存知なら教えていただければありがたいです。

お礼日時:2009/05/28 22:29

え?私宛のあてつけか何かですか?www


もしかしたら第1回目の核実験の際には、偽装工作説派かなんかだったんですか?www
ボケ型右翼に沢山そんな人がいましたね。

TNT火薬と核爆弾のどちらが安いか?
私も核爆弾がTNT火薬より安上がりと書いては、誤解を招くかなと思い、投稿前に消すつもりだったのですがそのまま出しちゃいましたね。

あなたの考え方はお子様思考。

北朝鮮にとっては核のほうが安上がりです。
TNT火薬を所定量確保し、それを運搬し、核爆発に偽装するコストと、
核爆弾を実際に製作し、それで核実験するコストと、
誰が考えても実際に核実験するほうが安上がりです。

第1回目ならまだしも、今回の核実験をTNT火薬類で核実験に偽装するコストってどのくらいかかるんです?その技術開発コストは結構なものでしょうし、それをやったとしてなんの役に立つんです? とても1回で成功する偽装技術じゃないと思うんですが…
偽装技術に成功しても、ただの見せ掛けの脅しにしかならんじゃないですか。

北には核開発関連の施設があり、それを稼動させれば原料は入手できる(元の燃料は地面を掘れば入手できるし)。そしてその過程そのものが対外交渉の材料になる。
だからそれを動かし、核爆弾を実際に試作し、それで核実験をやれば、核開発が着実に進展する。
結果として確実な核爆弾を入手できる。偽装のための研究や、敵衛星の目を誤魔化す工作なども不要。
やりたいことだけやって、真の目的が達成できますよ。

北朝鮮の国内事情も考慮しなければならない。火薬集める努力するなら食料集めするのがましなようですが…薬集めするほど元気なんですか?

ただし、核爆弾製造は、着実に北朝鮮国益に沿います。ブレなく、国家目標を達成できる。


今になってもあれが偽装だというのは、ちょっとどうかと思いますよ。
    • good
    • 0

大量の爆薬を使えばとりあえずごまかす事は出来ますが地震波の解析等でいずればれます


今のあの国にそれだけの爆薬集められるのか疑問もありますし
    • good
    • 0

 4キロトンのTNTを用意できたとします。

これを爆発させると、
かなり大規模の人工地震は起こせますので、短期的には偽装は可能
でしょう。ただ地震波などを精査することで、核実験ではなかった
ことがバレてしまうはずです。

 核爆発は、1ミリ秒にも満たないものすごく短時間の爆発です。
これに対し4キロトンものTNTを爆発させると、爆発としては
かなり長時間の爆発になります。また、燃焼エネルギーは核実験と
同じになっても、温度も圧力も大きく違う爆発になります。

※TNTの爆発温度は 5000K程度、いっぽう核爆発は1億Kです。

 よって最初の一瞬は外国をダマせたとしても、そのうち通常爆薬
による爆発だったことが判明するでしょう。

 ちなみに地下核実験を浅い深度で行なうと、地上にクレーターが
できます。爆心の周囲が1億度もの超高温で蒸発し、空洞ができる
からです。いっぽうでTNTの爆発では地盤が蒸発することはなく、
単純に吹き飛ばすだけなので、爆発孔の形状は異なってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>でしょう。ただ地震波などを精査することで、核実験ではなかった
>ことがバレてしまうはずです。


爆発(爆轟)速度が違うので、地震波を詳細に解析すればわかるということですか。
現在、地下核実験のデータはあるので、見分けられる。
確かにそうですね。

お礼日時:2009/05/28 22:30

それ以前に、そんな偽装をする意味が北朝鮮にとってはありません。



北朝鮮にとって、本当に自国で造り上げた核を使い、
実験で威力を確認するとともに体外的に
『我々はこれだけの威力の核を持っているんだぞ』
とアピールするためです。

通常の爆弾で核爆発を偽装しても
元々、余裕がない資金や軍備、
人材や技術力を無駄遣いすることになります。

ご質問者がそんなこと関係無しに単純に計算したいだけなら、何もいうことはありませんけど。
    • good
    • 0

1回目の核実験の時、あれは偽装ではないかと言う説もありましたが、今回の核実験はその時の数倍の規模らしいですね。


もうこうなってくると偽装の線は薄いのでは?

偵察衛星で核実験場とその周囲を監視してますから、TNT火薬数キロトンから20キロトン、どうやって運び込むんですか?
日本側も結構前に「北朝鮮、核実験実施の動きあり」と公表してました。(多分日本の偵察衛星からの情報) もしTNT火薬であったら最低でも4トントラック1000台分? ロシア解析ならこれが5000台分になるのでは…
そんな蟻子の大群みたいなトラック群、見落とすはずがないような…
3年かけてチマチマ運び込めば目立たないでしょうが、偽装目的で民需・通常戦力犠牲にしてやるとは思えません。北は崩壊寸前、民衆の飢餓は近年では特に厳しいらしい。核のほうが安上がり。

更に、北朝鮮の核実験は古い坑道跡を利用したと思われ、爆発威力が充分に岩盤に伝わっていない可能性もあるため、実際の規模は解析結果より大きい可能性があるともされていますし。

前回も今回も放射性物質・その他核爆発付随の主物質痕の観測が無い(無さそうor発表されてない)という点で、偽装の疑いも捨て切れませんが、次第に妄想の色濃くなってきて、撤退するなら今が潮時かと。

万一偽装であれば、米国の食料等の人道援助物質として運び込まれ、中国・日本に対する脅し…
所定量集まったので米国援助隊には今年になって撤退を命令、と。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮の、核実験場は?

懸念されている北朝鮮の核実験ですが、相当準備は進んでいるとありました。実に三度目らしい(ホントなら)のですが、核実験といっても広大な土地があるわけでも無く、街中でやるわけにもいきません。一体北朝鮮の核実験場は、どのあたりなのでしょうか?中国寄りなら、それこそ唯一の味方を敵に回すようなものでしょうし、やはり、果てしなく韓国寄りなんでしょうか?それならそれこそ破壊されかねないとも思うのですが?

Aベストアンサー

過去、咸鏡北道吉州郡豊渓里で地下核実験をしていました。アメリカ 地質調査所(USGS)が発表した北朝鮮の地下核実験場と思われる震源は「41.311°N,129.114°E

Q韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるも

韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるものと仮定して、この時期、このようなことを行って北朝鮮にはどのような利益があるのでしょうか?テポドンやノドンのミサイル発射実験は周辺国に対してそれなりの脅しという効果があったと思います。けれども今回このように予告もなくいきなり攻撃して実際に韓国の兵士を殺してしまって、事実であれば国際社会から非難囂々になるは事前にわかると思います。そうなれば当然食料援助もしてもらいにくくなります。それなのに北朝鮮はどのような目的、利益があってこのようなことをしたのでしょうか?
あと、発射された魚雷に1号とか、北朝鮮製を裏付ける刻印があったと報道されています。攻撃した目的にもよりますが、「自分のところがやっていない」と主張するなら普通それを疑われる痕跡をあらかじめ消すと思います。普通の殺人事件でも犯人は犯行の後指紋を消したり、あらかじめ手袋をして犯行におよんだり、他人に罪をかぶせるために他人の持ち物をあらかじめ手に入れておいてそれを現場に落としてそちらに捜査の目がいくように偽装します。
それを考えると、威嚇ではなくいきなりドーンと今回のように本当に攻撃するなら北朝鮮の魚雷とすぐにわかるような痕跡を消してからそれを発射させるか、どうにかして他国製の魚雷を1発だけ手にいれてそれを使うとかすると思うのですが他国製の魚雷は発射台(世界統一基準ではない?)にセットできないから使えないということでしょうか?
売られた喧嘩でもないのに、論理的にも戦力的にも到底勝ち目のない北朝鮮がこんなことをしていったいどのような利益、目的があるのでしょうか?
911の時のように国連決議を待つこと無く、在韓、在日米軍が報復に攻撃に来たらどうしよう、、、とか考えなかったのでしょうか?まだ、報復攻撃には行っていないみたいですけれど、、、。
最後に質問とは関係ありませんが今、在日米軍が悪く言われて基地移転をたらい回しにされていますが、こういう朝鮮半島に緊張が走る事件が起こると、やっぱり在日米軍がいてくれて良かったなと少し思いました。安心度が全然違います。

韓国の哨戒艦「天安」沈没事件についての素朴な疑問ですが、北朝鮮によるものと仮定して、この時期、このようなことを行って北朝鮮にはどのような利益があるのでしょうか?テポドンやノドンのミサイル発射実験は周辺国に対してそれなりの脅しという効果があったと思います。けれども今回このように予告もなくいきなり攻撃して実際に韓国の兵士を殺してしまって、事実であれば国際社会から非難囂々になるは事前にわかると思います。そうなれば当然食料援助もしてもらいにくくなります。それなのに北朝鮮はどのよう...続きを読む

Aベストアンサー

>相手に責任を取らせるのは普通のことだと思います。報復しなかったらまたやりませんか?

それが通じる相手なら良いでしょうけどね。
それに報復すれば「負の連鎖」に陥り解決どころか泥沼になります。

世界的に見ても北朝鮮のように「陰謀だ」「謀略だ」などと自国の行為を否定する国は珍しいですからね
しかし今回の件は北朝鮮側から「調べさせて欲しい」との要請があったとのことでしたのでそれは過去に例のないことです。
今回の事件は過去の報復と言うより、お世継ぎ問題が一番の引き金と言われていますがそれもまともな国ならやらないことです。
常識で考えてはいけないのが北朝鮮という国ですがいよいよ終末という感じが出てきています。
次に何かやれば韓国もアメリカも軍事行動を起こすと警告していますので果たしてどのような結果になるか警戒しながら静観するしかありません。

Q超新星爆発のエネルギーをTNT火薬換算で知りたい

超新星爆発のエネルギーをTNT火薬換算で知りたい
超新星爆発のエネルギーは10の46乗ジュールと、ある記事で知りましたが
ジュールという単位は物理の素人には、なかなかイメージできません。

都市を一瞬にして吹き飛ばした広島型原爆の威力はTNT火薬換算で
15キロトン。

その後、米ソで軍拡が進み史上最大の核兵器はソ連の「ツァーリボンバ」で
威力は広島型原爆3300倍の50メガトン。

恐竜を絶滅させたといわれる6500万年前にユカタン半島に落ちた
小惑星クラスの隕石は6000万メガトン。

このように現実に起きた事例の延長として超新星爆発もTNT火薬換算であれば、
なんとなく理解できそうな気がします。

超新星爆発(特にII型と呼ばれるタイプ)は(地球ではなく)太陽質量の
8倍以上の恒星の爆発という事で、その威力は上記のような地球上での現象など
比較にもならない想像を絶するものだという事は容易に想像できます。

その想像を絶するモノを漠然とでもいいからイメージしたいので超新星爆発の
エネルギーである10の46乗ジュールをTNT火薬換算
(できれば「広島型原爆の○○倍」という風に表記)できる方がいれば
教えていただけると幸いです。

超新星爆発のエネルギーをTNT火薬換算で知りたい
超新星爆発のエネルギーは10の46乗ジュールと、ある記事で知りましたが
ジュールという単位は物理の素人には、なかなかイメージできません。

都市を一瞬にして吹き飛ばした広島型原爆の威力はTNT火薬換算で
15キロトン。

その後、米ソで軍拡が進み史上最大の核兵器はソ連の「ツァーリボンバ」で
威力は広島型原爆3300倍の50メガトン。

恐竜を絶滅させたといわれる6500万年前にユカタン半島に落ちた
小惑星クラスの隕石は6000万メガトン。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

 1gの反物質が同量の物質と対消滅反応を起こした時に放出されるエネルギーは、TNT高性能爆薬換算で約42.96キロトンになり、これは長崎型原爆ファットマン(核出力約22キロトン)の約2倍です。
 超新星爆発の際に放出されるエネルギーの大きさは、超新星爆発ごとに差がありますが、仮に質問者様が仰る10の46乗Jとした場合、そのエネルギーは、地球と同じ重さ(約5.974×10^24kg)の反物質が、地球と対消滅した際に放出されるエネルギーの約9312倍になります。

 又、地球を粉々にする事が出来るエネルギーの約28兆倍に相当します。

Qイラクでの素朴な疑問です

カテ違いかもしれませんが、
アルカイダ等テロリストらはどこから武器を調達してるのでしょうか?
自分たちで作っている又は北○○とかイラ○から購入?どちらにしても敵に武器を渡さないように工夫が必要です

疑問なのはUSAは常時偵察衛星で監視しているはずですから弾薬庫とか既に特定しているのではないでしょうか?
そこを奇襲攻撃して武器調達の経路を絶ってしまうような効率的な作戦をしたらいいと思うのですが
皆さんいかがでしょうか?

口で言うのは簡単ですが
可能なら何らかの作戦を実行していただいて
早期終戦をしてほしいと願うものですから。

Aベストアンサー

他の方の回答にあるように、国際社会では銃などは当たり前の
ように流通しているんですよ。

半年くらい前に調べたんですが、当時のイラクではカラシニコフが
一丁8000円くらいでした。

さらに今のイラクは、国境から大量の銃器が密輸されている
とのニュースを最近読んだ記憶があります。
テロ組織の補給部隊がいるわけではなく、普通の武器承認が
流通させているので、数が多くてとても抑えきれないのでは
ないかと推測しています。

イラクは国境線が広く、数が限られた米軍だけではとても
国境警備まで手が回りません。
最近、イラクの治安部隊に任せる姿勢を見せていますが、
その部隊もテロ組織から攻撃を受け、死傷者を出している
状態です。(最近、ザルカウィ氏のグループが、そんな声明を
出していました)

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q報道体制の素朴な疑問。

報道体制の素朴な疑問。

連日戸籍問題に関する気持ち悪いニュースが流れていますが
ひとつ素朴な疑問があります。
今回も戸籍上100歳以上の老人が白骨化して発見されたのがきっかけで
全国で芋づる式に同様の事実が明るみになったわけですが
今までこのような報道は一切されてきませんでした。

それがひとつの事件を皮切りに新しいニュースが入るたびにどの民放も挙って報道
これって何かおかしくないですか?
今回の事件は年金詐欺も絡んだ大きな問題なのに
全国で何千人とも言われる戸籍不明の人物を碌に調べてこなかった国の管理体制にも疑問に思います。

今回の事件も氷山の一角であり、もっと深く調べればもっと他にも戦慄で恐ろしい事件も明るみになるのではないでしょうか?
今まで見向きもしなかったことにマスコミが一斉に食いつく
日本の報道体制ってこんなもんなんですかね?

Aベストアンサー

 まず、問題を2つに分けてみます。

 軽いほう、つまり戸籍の管理体制が不備だというしてきですが、届け出主義である以上、仕方がないのでは。なにしろ、届け出るべき本人が亡くなっているので、ある程度の記載上のミスは避けられません。
 もちろん、本人に代わって届けなければならない人の順番は決められていますが、期日までに届けなかった場合でも、過料5万円という程度です。
 WIKIによると、戸籍制度があるのは日本、台湾、香港だけだそうです。便利には違いないけど、もっと税金を使って管理を強化しろというのは疑問です。たとえば、今はどこに住んでいるかに関係なく、どの市町村に戸籍を移すことが可能です。定期的な本人確認など、これではできるとは思えない。

 もともと、死亡届が出ていないために不利益をこうむるのは相続関係者などで、行政は別に困りません。もちろん、年金や相続税の問題はありますが、年金詐取は懲役3年、相続税は情状酌量しない税務署の所管ですから、真似をする人が出てくるとは考えにくい。

 つぎは、マスコミの問題。民放のニュースは報道ではなく娯楽番組だと割り切れば、期待を裏切られることはないと思います。長い不況で、メディアが時間をかけて深く掘り下げた調査報道をすることが困難になったという事情もありますが、視聴率にこだわって、中身の薄い商品を大量生産しなければ落後する仕組みそのものが問題です。ました、戦慄的で恐ろしい事件を視聴者が毎日要求したら、ますますセンセーショナルで大衆迎合的なニュースが氾濫するのではないでしょうか。

 いや、そこまで要求しない。ニュースを客観的に報道すれば十分だという意見もあるでしょうが、それでは専制国家の御用放送と一緒で、優れたジャーナリストが育たないことを恐れます。

 まず、問題を2つに分けてみます。

 軽いほう、つまり戸籍の管理体制が不備だというしてきですが、届け出主義である以上、仕方がないのでは。なにしろ、届け出るべき本人が亡くなっているので、ある程度の記載上のミスは避けられません。
 もちろん、本人に代わって届けなければならない人の順番は決められていますが、期日までに届けなかった場合でも、過料5万円という程度です。
 WIKIによると、戸籍制度があるのは日本、台湾、香港だけだそうです。便利には違いないけど、もっと税金を使って管理を強化...続きを読む

Q防衛省技術研究本部に就職するためには・・・

防衛省技術研究本部に就職するためには・・・
僕は今高校一年生なんですが将来に関していろいろ考えています。
技術研究本部に興味をもちホームページを見ると防衛省職員採用I種かII種に合格しなければならないようです。
防衛省職員採用I種かII種に合格するためにはどのような大学の学科に進学すべきかまた、具体的にどこの大学に進めばよいかなどのことを参考にしたいと思っています。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

防衛大学校

http://www.nda.ac.jp/index-j.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/防衛大学校

いわゆる学生と違って自衛官という身分になるので給料とボーナスが出ます。
大学校のHPによると、かなり体力も必要のようです。また

理工系の学科の場合、そのほとんどが物理系の学科であるため、物理が大変重要な科目となります。高校時代に少なくとも物理IBを(希望として物理IIも)履修しておくことが必要です。

理工学専攻は、学科に進む前にまず専門基礎である数学、物理、化学が必修科目であり、人文社会学専攻においても教養教育として数学、物理及び化学は必修科目となります。
とあります。

Q控え目な私の素朴な疑問 時間と空間と人間の必要性

人間にとって、やばそうな自然現象がいろいろ起こって、面倒な世の中だなぁ、と思ったり思わなかったり致します。これらの事をスムーズに理解する為の、何らかの正当性をどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ご無沙汰致しております
私は 与えられた環境や条件
を認識のレベルまで昇華する事であると考えます
したがって 私は運命論者です

Qおもちゃの鉄砲に使う八連火薬について(堺市近辺)

 最近子供が八連火薬付属のおもちゃの鉄砲を買ってきました。もうすぐ火薬がなくなるのですが、昔はおもちゃ屋、お菓子屋(駄菓子屋)、文房具屋等で売っていた筈の遊び用の火薬が、どこの店にも見当たりません。住所は、堺市北区ですが、堺市内や、大阪市南部で八連火薬(円に8個の小さい火薬がついているものです。)や赤い紙に小さい火薬がロール紙のように巻いてあるものなどを売っている店を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は100円均一のおもちゃコーナーに火薬が売っていますよ^^
場合によっては、おもちゃの銃とセットで売られているかもしれませんが何軒か回ると火薬だけで売っている所もあります。

Q「ケツ毛バーガー」に対する素朴な疑問

「ケツ毛バーガー」事件を最近知りました。が、当の男女の画像などは、もう見ることが出来ません(目隠し、モザイクかかっている)。
でも、類似の「東○理化」事件の画像は、いまだにモロにネット上に出ています。
この差は、何ですか?
「ケツ毛バーガー」に関する情報は、誰が、どのようにシャットアウトしているのですか?警察ですか?
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

そういうわけでもないと思いますよ。
私も最近ケツ毛バーガーについて知りましたが、
画像を手に入れて知りました。
結構出回ってるものですよ(^^;)
起こった時期なども関係あるのかもしれません。
ケツ毛バーガーのほうが前だからってだけかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報