核実験について素朴な疑問です。(どのカテゴリーにしようか迷いましたが)

北朝鮮の地下核実験の発表がありましたが、質問は「通常爆薬を使って、核爆発の偽装ができないか?」というものです。
発生する放射性物質の問題を除いて爆発力を考えます。
偽装しても、放射性物質を測定するとすぐばれるとは思いますが、放射性物質は地下なら外に出にくいし、遠くから測定するのは難しいでしょう、という考えで。
(放射性物質に関しての突っ込みもOKですが。)

で、試算してみました、間違っていないですよね?

今回の北朝鮮の核実験の爆発がTNT換算で4ktonぐらいとすると,TNT爆薬をその量爆発させれば偽装できるわけで、

TNTの密度がρ=1.6g/cm3ぐらいとして、
重量(TNT)4kton=1*10^9 g→体積2.5*10^9 cm3=2.5*10^3 m3→(13.6 m)^3
(爆発力が倍になれば半分の容積ですみますが。)

爆薬が14m四方ぐらいの量になります。
これぐらいの量を入れる部屋だったら地下に作れると思います。

この量の爆弾を同時に爆発させることができれば偽装は可能なのではないでしょうか?
これが難しかったりして??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

純粋に、4キロトンの爆発を通常爆薬で起こすという想定で。


おなじみ(?)のC-4プラスティック爆弾は、TNT換算で
約1.34倍の爆発力があるので、使用する量は約2990トン
になります。(起爆装置はこの際無視します)
C-4の密度は1.59g/立方センチメートルなので、容積は
1880㎥ほどになります。これは、立方体(サイコロ)にすれば
一辺12.3m余りです。

ちなみに、某HPでC-4が1kg=15英ポンドと書いてあったのを
信用して、さらに1英ポンド=152円とすると、2990トンで
68億2千万円てとこかな。
意外と高い?それとも安い?どっちかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>68億2千万円てとこかな。
>意外と高い?それとも安い?どっちかな?
F-15戦闘機が100億円ぐらいらしいので、ちょっと高いかと思います。
(これではったりが利けば安い?)
薬(火薬)九層倍といいますから、実質7億円だったりして???

ところで、核爆弾はいくらでしょうか?数百万円??
ご存知なら教えていただければありがたいです。

お礼日時:2009/05/28 22:29

え?私宛のあてつけか何かですか?www


もしかしたら第1回目の核実験の際には、偽装工作説派かなんかだったんですか?www
ボケ型右翼に沢山そんな人がいましたね。

TNT火薬と核爆弾のどちらが安いか?
私も核爆弾がTNT火薬より安上がりと書いては、誤解を招くかなと思い、投稿前に消すつもりだったのですがそのまま出しちゃいましたね。

あなたの考え方はお子様思考。

北朝鮮にとっては核のほうが安上がりです。
TNT火薬を所定量確保し、それを運搬し、核爆発に偽装するコストと、
核爆弾を実際に製作し、それで核実験するコストと、
誰が考えても実際に核実験するほうが安上がりです。

第1回目ならまだしも、今回の核実験をTNT火薬類で核実験に偽装するコストってどのくらいかかるんです?その技術開発コストは結構なものでしょうし、それをやったとしてなんの役に立つんです? とても1回で成功する偽装技術じゃないと思うんですが…
偽装技術に成功しても、ただの見せ掛けの脅しにしかならんじゃないですか。

北には核開発関連の施設があり、それを稼動させれば原料は入手できる(元の燃料は地面を掘れば入手できるし)。そしてその過程そのものが対外交渉の材料になる。
だからそれを動かし、核爆弾を実際に試作し、それで核実験をやれば、核開発が着実に進展する。
結果として確実な核爆弾を入手できる。偽装のための研究や、敵衛星の目を誤魔化す工作なども不要。
やりたいことだけやって、真の目的が達成できますよ。

北朝鮮の国内事情も考慮しなければならない。火薬集める努力するなら食料集めするのがましなようですが…薬集めするほど元気なんですか?

ただし、核爆弾製造は、着実に北朝鮮国益に沿います。ブレなく、国家目標を達成できる。


今になってもあれが偽装だというのは、ちょっとどうかと思いますよ。
    • good
    • 0

大量の爆薬を使えばとりあえずごまかす事は出来ますが地震波の解析等でいずればれます


今のあの国にそれだけの爆薬集められるのか疑問もありますし
    • good
    • 0

 4キロトンのTNTを用意できたとします。

これを爆発させると、
かなり大規模の人工地震は起こせますので、短期的には偽装は可能
でしょう。ただ地震波などを精査することで、核実験ではなかった
ことがバレてしまうはずです。

 核爆発は、1ミリ秒にも満たないものすごく短時間の爆発です。
これに対し4キロトンものTNTを爆発させると、爆発としては
かなり長時間の爆発になります。また、燃焼エネルギーは核実験と
同じになっても、温度も圧力も大きく違う爆発になります。

※TNTの爆発温度は 5000K程度、いっぽう核爆発は1億Kです。

 よって最初の一瞬は外国をダマせたとしても、そのうち通常爆薬
による爆発だったことが判明するでしょう。

 ちなみに地下核実験を浅い深度で行なうと、地上にクレーターが
できます。爆心の周囲が1億度もの超高温で蒸発し、空洞ができる
からです。いっぽうでTNTの爆発では地盤が蒸発することはなく、
単純に吹き飛ばすだけなので、爆発孔の形状は異なってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>でしょう。ただ地震波などを精査することで、核実験ではなかった
>ことがバレてしまうはずです。


爆発(爆轟)速度が違うので、地震波を詳細に解析すればわかるということですか。
現在、地下核実験のデータはあるので、見分けられる。
確かにそうですね。

お礼日時:2009/05/28 22:30

それ以前に、そんな偽装をする意味が北朝鮮にとってはありません。



北朝鮮にとって、本当に自国で造り上げた核を使い、
実験で威力を確認するとともに体外的に
『我々はこれだけの威力の核を持っているんだぞ』
とアピールするためです。

通常の爆弾で核爆発を偽装しても
元々、余裕がない資金や軍備、
人材や技術力を無駄遣いすることになります。

ご質問者がそんなこと関係無しに単純に計算したいだけなら、何もいうことはありませんけど。
    • good
    • 0

1回目の核実験の時、あれは偽装ではないかと言う説もありましたが、今回の核実験はその時の数倍の規模らしいですね。


もうこうなってくると偽装の線は薄いのでは?

偵察衛星で核実験場とその周囲を監視してますから、TNT火薬数キロトンから20キロトン、どうやって運び込むんですか?
日本側も結構前に「北朝鮮、核実験実施の動きあり」と公表してました。(多分日本の偵察衛星からの情報) もしTNT火薬であったら最低でも4トントラック1000台分? ロシア解析ならこれが5000台分になるのでは…
そんな蟻子の大群みたいなトラック群、見落とすはずがないような…
3年かけてチマチマ運び込めば目立たないでしょうが、偽装目的で民需・通常戦力犠牲にしてやるとは思えません。北は崩壊寸前、民衆の飢餓は近年では特に厳しいらしい。核のほうが安上がり。

更に、北朝鮮の核実験は古い坑道跡を利用したと思われ、爆発威力が充分に岩盤に伝わっていない可能性もあるため、実際の規模は解析結果より大きい可能性があるともされていますし。

前回も今回も放射性物質・その他核爆発付随の主物質痕の観測が無い(無さそうor発表されてない)という点で、偽装の疑いも捨て切れませんが、次第に妄想の色濃くなってきて、撤退するなら今が潮時かと。

万一偽装であれば、米国の食料等の人道援助物質として運び込まれ、中国・日本に対する脅し…
所定量集まったので米国援助隊には今年になって撤退を命令、と。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮の、核実験場は?

懸念されている北朝鮮の核実験ですが、相当準備は進んでいるとありました。実に三度目らしい(ホントなら)のですが、核実験といっても広大な土地があるわけでも無く、街中でやるわけにもいきません。一体北朝鮮の核実験場は、どのあたりなのでしょうか?中国寄りなら、それこそ唯一の味方を敵に回すようなものでしょうし、やはり、果てしなく韓国寄りなんでしょうか?それならそれこそ破壊されかねないとも思うのですが?

Aベストアンサー

過去、咸鏡北道吉州郡豊渓里で地下核実験をしていました。アメリカ 地質調査所(USGS)が発表した北朝鮮の地下核実験場と思われる震源は「41.311°N,129.114°E

Q牛乳と母乳の違い?(放射性物質)

高校の時に生物をサボったからか??ニュースを見ていてわかりません。

放射能物質は、一番最初に顕著に検出されるのが牛乳だから、重点的
にチェックされていたとの報道がありました。ホウレンソウと同時に出荷
制限がかかった食品であったと思います。なのに、今回の水道騒ぎでは、
母乳は問題ないと解説する方が多い(一部では要注意と解説してる方も
いましたが・・・)です。

構造的な違いなんでしょうか?ご存知の方がいましたら、是非、教えて
下さい。

Aベストアンサー

環境中に拡散された放射能は食物連鎖を通じて濃縮されます。

牛は大量の飼料(毎日10kg)を食べて牛乳を出します。牛乳1リットルを作るために必要な飼料の量が多量であるため生態濃縮が強く起こります。母乳でも理論的には生態濃縮が起こるはずですが、食事の大部分が放射能で汚染されているわけではないので大きな問題にはならないということです。

ついでながら今回の原発事故では周辺の海も汚染されています。海洋でも同じように食物連鎖を通じて生態濃縮が起こります。国際原子力機関(IAEA)などの研究によると、魚肉はヨウ素の場合、海水の十倍から二十倍、セシウムで三十倍から百倍に濃縮される、とされています。

Q韓国は北朝鮮の核実験に反対?賛成?

もしも北朝鮮が核実験を実施したら、韓国は北朝鮮に抗議するでしょうか。それとも歓迎するでしょうか。

ちなみに私は、韓国は歓迎すると思います。なぜなら、7月に北朝鮮がミサイルを連射したとき、日本は大騒ぎしましたが、韓国の反応は平静でした。核実験についても同じでしょう。(私は日本人)

Aベストアンサー

表面的は抗議です。理由は
1、現状まだ在韓米軍がいる中で賛成は出来ない
2、現状ではアメリカを敵に回すデメリットが大きすぎる
3、六カ国協議中で賛同するのは世界を敵に回す恐れがある

基本スタイルは現状の体制が続く限りは表面的に反対派です。
ですが、1、統一への道程が見え始めた 2、在韓米軍が完全に撤退した 3、北京五輪が終わる 4、中国とアメリカに亀裂(何でもいいです貿易摩擦でも元の引き下げでも!とにかくでかければ文句なし)
5、台湾海峡が緊迫化する 6、日韓関係が冷え込む
 7、バンが国連事務総長の地位にいる 8、日本で
憲法9条が改正される
これらが揃った時恐ろしいことになります。いわばバルカンの火薬庫です。
そもそも統一を目指している韓国にとって北が核を
持つことは統一後自動的に核保有国になれるチャンスです。(自国で濃縮実験してたくらいですから)
こうなるともう手が付けられない可能性があります。
欲望の下に理性を失った感情は暴走しますから。

Q放射性物質と共に自殺 汲み取るべきメッセージ

新潟市の林の中で60歳代の夫婦が首を吊っているのが見つかりました。遺書が残されていて心中とみられています。警察によると、遺体発見現場の近くにあった夫婦の車の中から金属製の缶が見つかっており、車内にあったメモには中身が放射性物質のトリウムであることを示す内容が書かれていました。・・・理解に苦しむ奇妙な事件です。この二人から学ぶべき事を誰か教えてください。

Aベストアンサー

メディアスクラムが根幹だと考えます。


行き過ぎた報道とその手法で、言い出せない雰囲気を作っているのだと思います。


申し出れば、報道の対象となり、申し出なくて持っていれば、ばれた時にまた報道されてしまい、処分できず最悪の結果を招くのだと思います。


知る権利も大切ですが、報道の姿勢も行き過ぎていると思います。

Qもし、北朝鮮が核実験したら…

今回の安保理の議長生命を出した事に対する報復として、北朝鮮が もし 核実験をするとしたら…いつ頃になると思いますか??実際に、核実験をするでしょうか??その場合、日本にも 人的な被害はありますか?

Aベストアンサー

それは分かりませんが
核実験でもミサイル発射でもさせとけばいいと思います。
あの国は周りが騒ぐのを利用して
資金や物資をたかろうとしているのです
ほっとけばしても意味がないと気がつくでしょう
無視に限ります

Q新聞記事”南16キロの海水に放射線物質検出”の魅力

新聞の記事に南16キロの海水にも放射線物質を検出したというものがあるのですが
この記事の魅力というのはどのようなものなのでしょうか?

この記事について発表しなければいけないのですが
魅力というのがいまいちわかりません

この新聞記事を知っている方、是非教えていただきたいです

Aベストアンサー

従来「海水中に放流された放射性物質は速やかに拡散されるので、沖合に行けば高い濃度で検出されない。」と考えていたんですが、16kmの地点で十分希釈されずに検出されたと云う事ですね。


「大丈夫」と考えていた根底が崩れてるかも?と。
崩れちゃうと「濃縮等が起きる可能性も無いよね。(元々が薄いんだから、濃縮されても問題ない)」が崩れかねない。

ちなみに。
事故後数日後に「放射性物質が陸上にどのくらい拡散するか?」を計算するのにSPEEDIって拡散計算プログラムを動かして予測してるんですが、陸上については比較的精度よく予想が出来るんです。
ところが海域については陸上の拡散計算に比較して精度が落ちる(当たるかどうか解らない部分が増える。)
陸上なら地表だけを確認すれば良いですから楽ですが、海洋だと水深方向に色々探らなければいけませんし、魚群を調べるのにも少し手間がかかる。

影響度の予測と実態の確認がし難いって面もあります。

Q北朝鮮が核実験をすれば、援助打ちきり。

北朝鮮が、核実験を匂わせています。中国誌は早々に、『核実験に踏み切るなら、中国は迷わず援助を打ち切る』と言ったそうですが、案外渡りに船で、これ以上、援助する余裕が無くなってきたのではないでしょうか?

Aベストアンサー

 北朝鮮と中国はずっと前から(1961年から)軍事同盟を結んでいます。日米間の日米安保条約みたいな条約です。
 どちらかの国が他の国から攻撃を受けたら自動的にもう一方の国が応戦のため参戦する、という条約です。正式名称は「中朝友好協力相互援助条約」。「中朝軍事同盟」で検索なさっても関連情報が出て来ますよ。
 中朝合同の軍事演習も定期的に行っています。昨年も渤海湾で合同軍事演習をやりました。日本のマスコミが報道しないだけです。日米や米韓が定期合同演習をするとすぐに報道して、「これは北朝鮮を刺激するのではないかという指摘も出ています。」「これは中国を刺激するのではないかという指摘も出ています。」などとまるで意図的に悪いことでもしているかのように報道しますけどね。中朝の合同軍事演習の実施については報道すらしない。

 中国はほんとに援助を打ち切るつもりはありません。習近平新指導部が出発初期だからちょっときついことばを使っただけ。「ガツン」と言わず、ちょっと「コツン」してみただけ。
 

Qなぜゴミから放射性物質が?

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111001ddm041040103000c.html
こういうニュースがあったのですが、なぜここでこんな高濃度の放射性物質が出たのでしょうか?
柏市民の食べてる野菜に高濃度の放射物質が含まれていたからですか?
だから、ゴミの中からこんなにでてきたのでしょうか

Aベストアンサー

> 柏市民の食べてる野菜に高濃度の放射物質が含まれていたからですか?

大きく2つ違います。

まずゴミ焼却プラントでは、燃焼しない成分を濃縮するからです。
海水から塩を作る工程と同じ理屈です。

「こんなに塩が出来ると言うことは、九十九里浜の海水は、飛び切り塩分濃度が高いのでしょうか?」と言う質問と同じです。
「放射性物質が含まれるゴミが多い」とは言えますが、たちまち「ゴミが高濃度」とはなりません。

いずれ放射線影響地域各地の焼却プラントで、同じ問題が出るでしょう。

もう一つは「食べてる野菜」です。
放射性物質の発生源は、圧倒的には屋外に露出している物質に由来するでしょう。

多少は流通経路で管理・チェックされているであろう野菜を、更に家庭で調理に際し「洗う」「煮る」等の工程を経たワケだから、放射性物質の発生源として野菜を筆頭に考える根拠は有りません。

また、ゴミを食べてるなら別ですが、そもそもは「食べて無い野菜」がゴミです。

この記事から「より注意する」「野菜は良く洗う」等を発想する程度は健全な範囲ですが、「食べてる野菜に高濃度の放射物質が含まれている」と言う発想は、明らかに飛躍し過ぎです。

> 柏市民の食べてる野菜に高濃度の放射物質が含まれていたからですか?

大きく2つ違います。

まずゴミ焼却プラントでは、燃焼しない成分を濃縮するからです。
海水から塩を作る工程と同じ理屈です。

「こんなに塩が出来ると言うことは、九十九里浜の海水は、飛び切り塩分濃度が高いのでしょうか?」と言う質問と同じです。
「放射性物質が含まれるゴミが多い」とは言えますが、たちまち「ゴミが高濃度」とはなりません。

いずれ放射線影響地域各地の焼却プラントで、同じ問題が出るでしょう。

もう一つは「...続きを読む

Q今のタイミングで北朝鮮が核実験もしくはミサイル実験をするとアメリカはどよような対処をするのでしょう?

今のタイミングで北朝鮮が核実験もしくはミサイル実験をするとアメリカはどよような対処をするのでしょう?

Aベストアンサー

当然ながら、アメリカは北朝鮮を攻撃します。
アメリカは、北朝鮮がレッドラインを越えたら攻撃すると明確に宣言しています。核実験や長距離ミサイル実験はレッドラインを越えたことを意味しますから、当然、攻撃します。もしアメリカが攻撃しなかったら、アメリカは完全に北朝鮮からなめられ、北朝鮮は核開発を進め、やがてアメリカに向けて核を撃ちこむかもしれません。

あるいは、北朝鮮は世界中のテロリストやアメリカの敵対国(シリアやイラン)に核兵器をばらまき、やがてはテロリストがヨーロッパやアメリカ(日本も例外ではない)の大都市で核爆弾を爆発させ、何十万もの人が殺されることになります。ですから、アメリカがここで引き下がることはできないのです。

アメリカは国連の安全保障理事会を無視します。すでに、安保理は何度も北朝鮮非難決議をしていますから、いまさら安保理で審議しなくても、すでにアメリカの攻撃は承認されたと判断するでしょう。

中国の習さんは、先日のフロリダでのトランプさんとの会見で、アメリカの北朝鮮攻撃を承認していますから、中国は出てきません。ロシアも同じでしょう。ということで、アメリカが北朝鮮を攻撃します。

アメリカの攻撃ですが、シリアのようにトマホークを撃って、北朝鮮の核施設やミサイル施設だけを破壊するかもしれません。しかし、そうすると北朝鮮も残ったミサイルで反撃してくるでしょうから、トマホークだけで終わらず全面戦争と言うことになります。

他の可能性として、中国がアメリカより前に北朝鮮に攻め込み、金正恩の首をすげ変えて、傀儡政権を作る可能性があります。最近、北朝鮮は同盟国であるはずの中国さえ非難していますから、中国の攻撃を北朝鮮も警戒している節があります。

トランプさんは、あらゆる選択肢がテーブルの上に乗っていると言っていますが、その選択肢というのはアメリカと北朝鮮の全面戦争と中国の北朝鮮占領が中心でしょう。

当然ながら、アメリカは北朝鮮を攻撃します。
アメリカは、北朝鮮がレッドラインを越えたら攻撃すると明確に宣言しています。核実験や長距離ミサイル実験はレッドラインを越えたことを意味しますから、当然、攻撃します。もしアメリカが攻撃しなかったら、アメリカは完全に北朝鮮からなめられ、北朝鮮は核開発を進め、やがてアメリカに向けて核を撃ちこむかもしれません。

あるいは、北朝鮮は世界中のテロリストやアメリカの敵対国(シリアやイラン)に核兵器をばらまき、やがてはテロリストがヨーロッパやアメリ...続きを読む

Q耐震偽装問題

耐震偽装問題に関する一連の流れを
紹介していただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こういうサイトがあります・・・。

http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/gisou.htm


人気Q&Aランキング