私は、有限会社勤務の会社員です。

雇用保険未加入なのが、私だけでなく、
同僚もなので、会社内全体で掛けていないみたいなのです。

遡って保険を掛けてもらうことはできるのでしょうか?
また、会社が倒産した場合や解雇を通告された場合
失業保険にかわるものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>遡って保険を掛けてもらうことはできるのでしょうか?

遡って加入する場合は、加入手続きへ行ったその日から遡って2年間のみです。手続きが遅れれば遅れるほど、加入期間が少なくなってしまいます。

>会社が倒産した場合や解雇を通告された場合失業保険にかわるものがあるのでしょうか?

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html
加入期間によって失業保険の給付日数が大幅にかわってきます。
解雇だけでなく自己都合(上記HP内2)の場合でも影響があります。
また、退職者が出てから遡って手続きするとなると、必要書類も増えますし、保険料もきっちり2年ではなく年度で計算するので、今手続きすると平成19年3月分から徴収され、さらに労災保険料まで同様に徴収されます。

また、雇用保険の手続きをされていないとなると、同様に労災保険も支払われていないのではないかと思います。想像ですが・・・。
労災手続きをされてないとなると、通勤時や仕事中に怪我をして通院したり休業したりということになっても労災がおりません。

事業主さんが労働保険のことを理解されておらず、「社会保険=労働保険」「労働保険は任意」などのように勘違いをされている場合なら、まだ手続きしてもらいやすいと思いますが、「そんなもの掛けても無駄だ!!」と思っていらっしゃる事業主さんもいらっしゃいますよね。
気をつけてがんばって下さい。
    • 0

困りましたねぇ。

従業員2名ですか・・・

とりあえず、基本に戻って、自身が加入条件を満たしているかどうかを確認してください。
加入条件を満たしているのであれば、加入するべきですよね。

まずは、事業主にそれとなく相談してみる方法ですね。
それがだめなら、監督署・・・となりますよね。
事業主に言ってから監督署が入ると面倒ですね。
一度、電話で最寄りの監督署に会社名と個人名を伏せた形で相談されては如何でしょうか?

私も某社の横暴な対応に世話を焼き、労働基準局へ相談に行ったことがありますが、自社名や相手先の名称を明言する必要はありません。
いずれも匿名で相談に乗って頂けますよ。

そうすると、労働基準監督署が定期的に加入状況を確認しているふりで事業主に確認をしてくれるなんてことも可能かもしれません。
そこで事業主が驚いて、加入の方向に向かってくれれば良いのですけどね。

監督署も個人の労働者が不利にならないように考えてもくれると思います。(人にもよるでしょうが。。。。)
個人が不利になるといけないので、問題にしないなどということもありますから、上手く相談してみては?
    • 0

「雇用保険」でgoogleで検索すると、Wikipediaに詳細が記載されています。

基本的に、雇用保険は加入しなければならないはずです。
事業主が雇用保険に入っていない場合、場合によっては労働基準監督署などにご相談されると良いでしょう。
とは言っても、そういうことをすると解雇されていまうのではないかというところで不安になるところもあります。
匿名で連絡してみたりするのも良いのかも知れませんね。

労働者の権利でもありますので、検討されてみてはいかがでしょうか?

私は雇用主にあたりますが、この手の問題は、問題にされると会社の存続にかかわる問題なので、きちんと入っています。

ただ、私がサラリーマンであったころにかけていた雇用保険のお金は、雇用主側になった時点で掛け捨てになってしまい、無駄にお金を払った感じでして、返ってこないかなぁ・・・なんて、無理なことを考えていますw

社員さんは社員さんの権利を主張されることは当たり前ですよ。
ただ、このご時世なので十分にご注意ください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

匿名で連絡ですか
当社は従業員が2人なので、
誰の連絡なのかすぐに発覚してしまいそうで怖いです・・・

でも、失業したときのことを考えると
保険を掛けてもらわないと、ヤバイですよね
相談してみます