現在、市販の電波リモコンを介して100V(1/2HP)の集塵機を使用しています。能力に不満があるため単相200Vの物を使用したいのですが、リモコンの方は出来ればそのまま使用したいので電磁接触器の追加で使えないかと考えています。

そこで質問なのですが、どの程度の能力の電磁接触器を選択したらよいか分かりません。電磁接触器のスペックなどを見ると定格使用電流とか書いてありますが、モーターの銘板に書いてある物を満足していれば問題無いでしょうか(例えばモーターの銘板が200V11Aなら200V11Aの定格使用電流の物を選択)。それともある程度の余裕が必要でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SC-03で良いです。


モーター負荷の場合(AC-3)の欄から選定します。
詳しくはp10以降に記述がありますが、開閉時に流れる電流を考慮した物が選択できます。

注1に耐久性200万回とあります。それ以上を望む場合はp13・14を参考にして下さい。

注文時はコイル電圧にも注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/05/29 10:16

その負荷の使用頻度(インチング等)にもよりますが、特に1日に数回程度の場合、電動機電流=電磁接触器定格でもOKです。

入り.切りすると当然、接点荒れは出ますので出来れば余裕をみて自家用であれば1ランク上のものを採用すれば(値段さほど変わらずの時)後々、交換することもなくベターです。ついでに電磁開閉器の名称は電磁接触器の後にサーマルリレー付き(過電流検知)を言いますが、電流増減によって適正なものに、これも交換しなければなりません。電磁接触器の電源側にモーターブレーカでも代替え出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
使うのは趣味なので頻度的には多くは無いです。
でも値段を見て考えたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 10:18

参考にどうぞ


5・6ページの単相モーターの所です。

参考URL:http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、これは見ています。知りたいのはこの表にそのまま適用してしまって良いのかという事なんです。例えば質問のモーターの銘板が200V11AならSC-03で良いのか、それとも幾らかの余裕を見る必要があるのかということなのです。

お礼日時:2009/05/29 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「夜仕様」の意味

例文 : 生活が夜仕様なので、私は夜によく出歩く。

この前に質問して頂いたのが

「夜仕様の意味 : 夜使えるように作られた構造やデザインの製品」でしたけど。

この例文に合わない感じがして;;;

自分に思うには、この人は夜向きって意味かと思ったんですけど、

この例文に合う「夜仕様」の意味を教えてください。!

Aベストアンサー

この場合でしたら、まさに『夜型』ということです。
昼夜逆転の生活のこと。

Q電磁開閉器と電磁接触機

初歩的な質問ですみません。

電磁開閉器と電磁接触機の違いとは何でしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電磁開閉器=電磁接触器+サーマルリレー
だと思います。

Q夜仕様って何の意味ですか

今、本を読んでますけど、「生活が夜仕様なので、」というくだりが出ました。
「夜仕様」ってどんな意味ですか。
夜の仕事をしている様子って意味でしょうかね。
省略語?

それとですね。
何と読みます?

教えてください

Aベストアンサー

夜仕様(よるしよう)
夜向きにできているという意味です。
たとえば、寒冷地仕様の車というのは
北海道などの寒い地方でもちゃんとエンジンがかかり
問題なく走るように作られた車ということです。
生活が夜仕様ということは、昼間は寝ていて
夜になると活動的になる、夜型の暮らしをしている
ことです。

Q電磁接触器・開閉器の可逆型って?

電磁接触器・開閉器の可逆型というのは何でしょうか?電流を逆方向に流せるという意味でしょうか?交流だと常に入れ替わっていると思います。スターデルタ用に組み合わせることのできる電磁接触器のことなのでしょうか?

私は完全に素人です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>電流を逆方向に流せるという意味でしょうか?交流だと常に入れ替わっていると…

確かにそうですね。
そうではなく、負荷となる電動機の回転方向が可逆なのです。
接触器を 2組横並びにくっつけて使用し、一方が ON で時計回り、他方が ON で反時計回りという具合です。

2組の接触器が同時に ON するととんでもないことになりますから、必ずどちらか一方ずつしか ON しないように、電気的にと機械的にと二重にロックがかけられています。

>スターデルタ用に組み合わせることのできる電磁接触器のことなの…

スターデルタ用にももちろん可逆型はありますが、
[可逆型] = [スターデルタ用]
ということではありません。

Q可燃性ガス漏洩検知器を防爆仕様にする意味は?

水素の漏洩検知器を導入しようと思っています。
水素の選択性が高いので隔膜ガルバニ電池方式の製品を考えているのですが、調べた範囲では非防爆仕様のものしか見つかりませんでした。
他の方式はほとんど防爆仕様なので、防爆仕様のものが安心な気がします。
ここで疑問なのですが、そもそも防爆仕様とはどんなものでしょうか。
また可燃性ガス漏洩検知器を防爆仕様にする意味は何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

防爆構造には、耐圧防爆・本質防爆・安全増防爆等の種類があります。
使用する場所やガスの種類、目的によって使い分けられています。

私がへたな説明をするよりも、参考URLを参照してください。
いずれにしても、可燃性ガスの検知器を防爆とするのは、検知器が漏れたガスの着火源とならないためです。

参考URL:http://www.tokyokeiso.co.jp/techinfo/general/g-0008/g-0008_0.htm

Qトランス使用の三相200Vから単相200Vへ

今度リフォームで床暖房にする予定なのですが、我が家の敷地は事務所兼用で三相の動力がきています。そこでトランス(変圧器)を使って単相200vの床暖房が使えるでしょうか?

Aベストアンサー

単相200は電柱から赤黒白の線で引き込んであれば配電盤のブレーカーを単相200専用コンセントにすれば使えます。

QBRITAのポット型浄水器浄水カートリッジの日本仕様とはどう言う意味ですか?

並行輸入品より高い日本仕様ですが、日本の水道水に合わせると言っても、各地の水道水水質が同じでもないため、どういう意味があるでしょうか?

Aベストアンサー

実際はどうなのか成分分析でもしないと判明しませんが

一応公式見解は、日本仕様は日本の軟水に最適な設定<-水質は様々でも圧倒的に軟水地域が多いのは同じ

並行輸入品の場合、海外に多い硬水に適した濾材を使用しているそうです

追伸
 ぶっちゃけ、両方使っていますが明確な違いは感じません

Q200V→100Vトランスを24V→12Vで使用

AC200V→100VのダウントランスをAC24V→12Vとして使用した場合、」何か問題は発生するでしょうか?

あるセンサー設備の更新を計画しております。
現在使用中のセンサーはAC24Vで動作しておりますが、現行機種でAC24V型のセンサーが存在せず、
色々調べたところAC100V仕様のセンサーがセンサー内部のトランスで
AC100V→AC12Vに降圧して動作している事が分かり、
AC24Vの電源をAC12Vに降圧して供給してやれば使える事が分かりました。

トランスメーカーのカタログを確認いたしましたが、AC24V→AC12Vという商品が見当たらないので
AC200V→AC100Vの単巻きトランスを流用してやることが最も安価に行えるのではないかと考えております。

AC200V→AC100Vのトランスも、24V→12Vのトランスも巻き数のの比率は同じとはずなので
問題なかろうと思っているのですが、このような使い方をした場合に、
何か問題は発生するでしょうか?

なお、センサーは全数交換ではなく、不調になった約半数を入れ替える予定なので、
送りの電圧(供給電圧)を変更することはできない状態です。

AC200V→100VのダウントランスをAC24V→12Vとして使用した場合、」何か問題は発生するでしょうか?

あるセンサー設備の更新を計画しております。
現在使用中のセンサーはAC24Vで動作しておりますが、現行機種でAC24V型のセンサーが存在せず、
色々調べたところAC100V仕様のセンサーがセンサー内部のトランスで
AC100V→AC12Vに降圧して動作している事が分かり、
AC24Vの電源をAC12Vに降圧して供給してやれば使える事が分かりました。

トランスメーカーのカタログを確認いたしましたが、AC24V→AC12Vという商品が...続きを読む

Aベストアンサー

AC200V用トランスをAC24Vで使うのはNo1の回答者様が述べているように巻き線数が多すぎてまともに動作できないと思われます。
巻き線数が多いと鉄心を磁化する励磁電流が不足して電圧変動がとても大きくなります。(少しでも電流を流すとガタッと電圧がおちる)

センサーの電源とのことなのでそれほど大きな電流はないと思われるので専用のトランスを特注されてはいかがでしょう。複雑な巻き線構成ではないのでそんなに高い値段にはならないでしょう。
市販のトランスで済ませるなら普通の100V⇒⇒⇒24Vセンタータップつきのトランスを買って2次側だけを使う手があります。0Vと24VのタップにAC24Vを加えると0Vとセンタータップが12Vになります。
なお、これを行う場合は1次のAC100Vのタップはしっかり絶縁してください。電流は少ないですがモロに100Vの電圧が出てきます。

Q「元オーナー仕様」の意味?

不動産サイトで賃貸物件を探していますが、紹介文の「元オーナー仕様」の意味が分かりません。日本語が下手な外国人なので、ご存知な方がいらっしゃいましたら、わかりやすく教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは、一般的な賃貸の仕様でないということです。
何かの理由で特別な仕様にされたものを貸すときにそう記載すると思います
今のオーナーには理解できない仕様であることも考えられますし、
元オーナーが賃貸としてではなく、自宅として仕様を変えて使っていた部分を賃貸に出したのかもしれません。
どちらにしても、一度は見に行かないと決められない物件であるといえるでしょう。

Qモーターの定格電流の出し方

三相200v5.5kw定格電流22Aのモーターなんですが全負荷運転で22Aの電流が流れるって事で良いのでしょうか?
ちなみに定格電流が分からないモーターの電流値の出し方は5500/200×√3なのでしょうか?
そうすると定格電流が違ってくるので・・・
勝手な考えなんですが力率を70%って考えればよいのでしょうか?
調べていくうちにだんだん分からなくなってきちゃいました
もし宜しければ教えていただきたいのですが

Aベストアンサー

・全負荷運転で22Aの電流が流れる
で、OKです。

・定格電流が分からないモーターの電流値
5.5kWは軸出力なので、電気入力(有効電力)に換算するために、効率で割る必要があります。
次に、皮相電力に換算するために力率で割る必要があります。
結果、
{出力/(力率*効率)}/(√3*電圧)
ということになります。

モータの力率や効率が不明の場合には、
JISC4203 一般用単相誘導電動機
JISC4210 一般用低圧三相かご形誘導電動機
JISC4212 高効率低圧三相かご形誘導電動機
で規定されている効率や力率を使うことになるかと。
(これらの規格には、各容量について電流が参考値として記載されていますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報