現在、市販の電波リモコンを介して100V(1/2HP)の集塵機を使用しています。能力に不満があるため単相200Vの物を使用したいのですが、リモコンの方は出来ればそのまま使用したいので電磁接触器の追加で使えないかと考えています。

そこで質問なのですが、どの程度の能力の電磁接触器を選択したらよいか分かりません。電磁接触器のスペックなどを見ると定格使用電流とか書いてありますが、モーターの銘板に書いてある物を満足していれば問題無いでしょうか(例えばモーターの銘板が200V11Aなら200V11Aの定格使用電流の物を選択)。それともある程度の余裕が必要でしょうか。

A 回答 (3件)

SC-03で良いです。

モーター負荷の場合(AC-3)の欄から選定します。
詳しくはp10以降に記述がありますが、開閉時に流れる電流を考慮した物が選択できます。

注1に耐久性200万回とあります。それ以上を望む場合はp13・14を参考にして下さい。

注文時はコイル電圧にも注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

その負荷の使用頻度(インチング等)にもよりますが、特に1日に数回程度の場合、電動機電流=電磁接触器定格でもOKです。

入り.切りすると当然、接点荒れは出ますので出来れば余裕をみて自家用であれば1ランク上のものを採用すれば(値段さほど変わらずの時)後々、交換することもなくベターです。ついでに電磁開閉器の名称は電磁接触器の後にサーマルリレー付き(過電流検知)を言いますが、電流増減によって適正なものに、これも交換しなければなりません。電磁接触器の電源側にモーターブレーカでも代替え出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
使うのは趣味なので頻度的には多くは無いです。
でも値段を見て考えたいと思います。

参考にどうぞ

5・6ページの単相モーターの所です。

参考URL:http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/edc/catalo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、これは見ています。知りたいのはこの表にそのまま適用してしまって良いのかという事なんです。例えば質問のモーターの銘板が200V11AならSC-03で良いのか、それとも幾らかの余裕を見る必要があるのかということなのです。