現在、特定派遣社員として某メーカで設計に携わっている者です(27歳)。
機械設計の経験は2年弱です。
残業が出来なくなり、給料が激減し、生活が成り立たなくなりつつあるので、
転職を考えています。
職種は今までの経験を活かすため、機械設計にしようと思っています。
派遣社員ではなく正社員としてです。
一般的に機械設計職は4月~5月は比較的暇な時期で、
それ以降だんだんと忙しくなっていき、
年度末近くなって繁忙期を迎えると思っているんですが、正しいでしょうか。
だとすると、今の時期に転職するのはタイミングとして最善ではない
ように思えるんですが、どうなんでしょうか。
忙しくなる時期まで待った方がいいのか。しかし、生活のことを
考えるとあまり長い期間今の会社にいれないし・・・。
逆に忙しくないときに転職するメリットがあったりするんでしょうか。
いろいろご意見いただきたくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初めまして。


転職経験者です。

>忙しくなる時期まで待った方がいいのか。
これは、忙しくなる時期の方が採用数が多いと
思われているからだと思いますが、企業側からすると、
繁忙期であっても、正社員が足りていれば
募集はしないでしょうし、逆に繁忙期でなくとも
将来的に正社員が必要と判断すれば募集します。

正社員の募集は、将来の経営を考えた上で必要であるかどうかで
あって、「今忙しいか」ではないのです。
今忙しいから一時的に必要なのは派遣社員です。


繁忙期まで待つことはせず、すぐにでも正社員の募集
をしている会社を探すことをお勧めします。

正社員の道はかなり険しいものと思いますが
あきらめずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正社員の場合は将来的に必要かどうか、なんですね。
納得です。
機械設計の経験が2年弱と経験が浅いのですし、
今製造業は不況の真っ只中なので
かなり険しい道になるかと思いますが頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 21:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング