家ではまだ固定電話の契約はしていません。今までは携帯電話で済ませることができたのですが必要になったので電話回線を引こうと思っています。
 インターネットもするのでBフレッツで契約したいのですが、新規申し込みの電話回線には「加入電話」と「INSネット」の2種類があっていまいちよくわかりません。
 とりあえずBフレッツとFAXと固定電話の3つが必要なのですが、「加入電話」と「INSネット」のどちらを選べば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Bフレッツ前提で有れば光電話の加入をお勧めします。



光電話とは??

壁の端子→光電話内蔵モデム→PC
        ”    →電話機

と、いう繋げ方で電話&PCをご利用いただけます。
もちろん電話番号もNTT同様通常の市内局番でご利用いただけます。

メリット
  ・全国一律3分8.5円ぐらい(多少上下)
  ・基本料金が500円(電話のみ)別途Bフレッツ使用
  ・電話加入権不要
デメリット
   ・停電時には使用不可

通常の一般加入電話を引く事になりますと」、一般電話使用料+Bフレッツの料金が掛かります。
    • good
    • 0

※補足※


光電話は最大2回線分利用でき、マイナンバーを設ける事により2番号取得可能です。
    • good
    • 0

基本的に、通常の電話はアナログで、ISDNは、デジタルです。


アナログ回線の休止も、2年までですから、Bフレッツは、マンションなどまで光で来ますが、内部になるとVDSLの装置が付きます。
家庭には、VDSL端末がレンタルで付けられます。残念ながら買取りは出来ません。
Bフレッツですから、IP電話になります。050の局番です。
そのため、IP電話のモデム、又はルータが必要になります。
電源を切っている時は、当然使えない代物です。
我が家は、携帯、固定、IP電話、インターネットを使用しています。
災害対策ですが、一番は公衆電話です。接続方法については秘密です。
    • good
    • 0

Bフレッツを申し込まれるのでしたら「光電話」を一緒に申し込めば、固定電話は必要ありません。



固定電話は基本料が1700円くらいですが、光電話は500円です。

もし固定電話を持っていて、光電話を申し込みますと、固定電話は「休止」扱いとなって、NTTへ預けることになります。

INSネットはデジタル通信です。1回線で2チャンネル使えます。片方のチャンネルで通話をしながら、もう一方のチャンネルでFAXが送れます。基本料もアナログ電話より高いはずです。

固定電話やINSにせずに「光電話エース」というのがあります、ナンバーディスプレイやボイスワープなども利用できます。もちろん有料ですが。

こちらの方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

>インターネットをしているときは電話が使えないから


いや、ダイヤルアップではないのですからそこは問題にはしていませんよ。
電話回線とBフレッツとは関係ありません。

Bフレッツ自体は加入者回線の有無は関係なく申し込めます。
既に加入者回線を持っているか否かがBフレッツ申込時に問われるのは、
本人確認の手続きが加入者回線を持っている人ならその情報で行われ、
持っていない場合は身分証などの本人確認書類を使って行われるというだけです。

で、加入者回線の種類として、アナログの一般回線とデジタルのINSネット回線があります。

今回の質問の主旨は「通話用とFAX用の電話回線を確保すること」にあると受け取りましたのでその旨の説明をしたのです。

一般のアナログ回線では、例えば通話中にその番号に他からFAXが
送信されても、当然回線使用中で話し中になりますので送信できません。
そういう状況を回避できるのがINS回線だということです。

ひかり電話を使ったとしても標準で利用できるのは1回線ですから
通話中に誰かがFAXを送ってきても受け取れません。

通話をしている時間とFAXが着信する時間が重なる可能性が高いならば
INSネットが便利です。
(電話もよく使うしFAXの送受信も頻繁にあるという場合)

通話とFAX送受信のタイミングがあまり重ならないならば、
一般回線を使うかひかり電話を使うかはそれぞれのメリット・デメリットを考慮の上選んでください。
ひかり電話のほうが維持費用は安いですが、Bフレッツが利用出来ない状態
では使えなくなります。(定期メンテナンス時や停電時など)
http://flets.com/hikaridenwa/use/index.html

我が家はインターネット接続はNTT東のBフレッツを使い、通話は通話で
それまでの固定回線にFAX一体型電話機を繋いで使っています。
日常的な通話はほとんど携帯電話を使いますので家の電話はたまに着信が
入る程度ですし、FAXも何も請求せずに着信することはないので一般アナログ回線ですが不便は特にありません。
停電時に使えないひかり電話は最初から使うつもりはなく、今後も使うつもりはないため契約していません。
(落雷による停電やブレーカーが落ちたときなど)

INSネットは以前まだパソコン通信が全盛の頃に、電話を使用不能に
しないために使っていたことがありますが、電話回線に頼らず
常時接続でインターネット利用が当たり前になった現在では、
電話を二回線同時に使う必要がなければINSネットを使うメリットはありません。

再度になりますが、Bフレッツの有無と電話回線の有無はお互いに関係ありません。
何かこの辺の関係を勘違いされてはいませんか?
    • good
    • 0

#1です。



マンションですか…

そうすると前提条件が多すぎて、なかなか苦しいところです。

そもそも、Bフレッツが引けるのか?
各部屋まで光ファイバが引けるのか、それともLAN配線か、VDSLになるのか?
というところも気にしないとね。

ということでBフレッツが引けるとして、あと、インターネットと電話1回線が同時に使えればいい、ということでいきますと…
まず、INSネットは必要ありません。
加入者電話かひかり電話ということになります。
ひかり電話のデメリットは先ほどの回答、また#2様の回答にあるとおりです。
料金は基本プランでよければ、加入者電話より安くなると思います。
このあたりは使用量や必要なオプションを含めて考えてください。
http://flets.com/hikaridenwa/sim/index.html
このとき、各部屋への配線がLAN配線か、VDSLだとレンタル機器が増えて若干高くなるようです。


インターネット+FAX送受信+電話が同時に必要となると、
光配線、LAN配線だと
1.ひかり電話でダブルチャネル
2.ひかり電話と加入者電話
3.INSネット
の3パターンが可能かな(自信なし)

VDSLだと、INSネットが使えないはずなので、
1.ひかり電話でダブルチャネル
2.ひかり電話と加入者電話
から選ぶことになると思います(やっぱり自信なし)

やっぱりNTTと相談されたほうがいいかと思います。

参考URL:http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html
    • good
    • 0

基本的にBフレッツでひかり電話付きにすればインターネットと電話は同時に使用出来ます。

このひかり電話回線は多少の制約(No.1さんの例)はありますがFAX兼用電話器が利用できます。

INSも1回線でインターネットとFAX兼用電話器を同時に利用できますがインターネット接続はダイヤルアップになります。
    • good
    • 0

一般的に電話回線といえば加入者回線のことです。


INSネットはISDN(デジタル)です。一般加入者回線(アナログ)にくらべ
月額料金が少し高いですが、一つの契約で2回線使えます。
(番号は一つのままでも、追加の子番号を取得することも可能)
通話をしながらFAX送受信ができたりするので、小規模な事務所などでは
複数回線を契約しないでINS契約をしていることもあります。

Bフレッツ回線をつかったIP電話の「ひかり電話」でも通話やFAXは
使えるのですが、インターネット関連の設備工事や点検を行うときに
電話やFAXも使えなくなるので、必ずしもひかり電話が良いとも言えません。
ひかり電話で通話やFAXを使う場合は加入者回線の申し込みは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文が少し足りなかったみたいで申し訳ございません。
“2回線使える”という言葉がややこしくて、
インターネットをしているときは電話が使えないから「INSネット」を選べばよいのか。。。
でもBフレッツを選ぶのだったら「加入電話」で大丈夫ということなのか。。。
加入電話で大丈夫のような気がしますけれどもどうでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 18:38

戸建て住宅でしょうか?


「加入電話」、「INSネット」とも新たにメタルの回線が必要です。
ということで、Bフレッツの光ファイバとあわせて2本引くことになります。

それならば、Bフレッツのひかり電話にされてはどうですか?
かけられない電話番号はありますが、とくに不自由は無いと思います。

参考URL:http://flets.com/hikaridenwa/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
建物はマンションになっています。

電話は主に携帯電話を使っていますので、
FAXだけを考えたら月額利用料はひかり電話では少し高くつくような気がします。
Bフレッツ用の回線は「加入電話」と「INSネット」とはまた別だと解釈すればよいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話回線をISDNからアナログに変更した時の「Outlook Express」の設定変更の仕方を教えて下さい

ADSL導入に伴ない電話回線をISDNからアナログに変更する事になりました。その際のPCのメールソフト「Outlook Express」の設定変更の方法が分かりません。
ADSLの工事が始まるまでにしばらく待っていなければならない期間があり、
その間は、普通のアナログ回線でのインターネットライフを過ごす事になります。
電話回線のアナログ化によるインターネットの設定変更の方法は分かるのですが、
メールソフト「Outlook Express」の設定変更の方法はよく分かりません。どなたか教えて頂けませんか?よろしく御願い致します。
PCは富士通FMVデスクパワー win98です。

Aベストアンサー

>電話回線のアナログ化によるインターネットの設定変更の方法は分かるのですが、

インターネットの接続変更後OEを起動します。
OEのツールTAB→アカウント→メールを開き各アカウントのプロパティーで接続方法をダイアルアップに変更してください。(現在ダイアルアップはISDNとアナログがあると思いますがアナログの方のモデムを選択すること)
ISDNのダイアルアップ接続が削除されていればアナログ接続しかないと思います。
複数のアカウントがあれば全部設定しなおします。
蛇足かと思いますがADSLが開通しましたら各アカウントの接続をローカルエリアネットワークに変更します。

Q固定電話の回線について 現在auひかり電話サービスで自宅に固定電話の回線を契約しています。 自宅で

固定電話の回線について

現在auひかり電話サービスで自宅に固定電話の回線を契約しています。
自宅での自営業を営むうえで業務用に電話回線を追加または変更したいと思っています。
状況は
・ 現在の固定電話はほとんど利用していないのでこの番号を変更しても構わない
・ auに問い合わせしたら回線を増やすにはホームゲートウェイが更に必要。ただ、今家に接続しているホームゲートウェイは壁掛け式のボックスの中にあり更に追加するのは厳しいです。
・ 電話番号を出来れば希望に近いのを指定したいです。
・ 外出してても電話にでられるように転送サービスはauのオプションにあるのを使用する予定です。

疑問としては
1 フリーダイヤルにするにはauではなくKDDIに連絡するのでしょうか?
2 自営業を営むうえで固定電話もあったほうがいいと聞いたので回線を増やしたほうがいいのでしょうか?
3 他にいい方法がありましたら教えてください。

電話のことに詳しくなく、回線やらなにやらいろいろあって困惑しています…
auに直接行っても、詳しいことは問い合わせしてくださいと言われ、問い合わせしても専門的な言葉で話されたうえ知らないのならこれ以上説明しても意味がないと言われてしまいました…
なにか良い方法がありましたらご教授願います…

固定電話の回線について

現在auひかり電話サービスで自宅に固定電話の回線を契約しています。
自宅での自営業を営むうえで業務用に電話回線を追加または変更したいと思っています。
状況は
・ 現在の固定電話はほとんど利用していないのでこの番号を変更しても構わない
・ auに問い合わせしたら回線を増やすにはホームゲートウェイが更に必要。ただ、今家に接続しているホームゲートウェイは壁掛け式のボックスの中にあり更に追加するのは厳しいです。
・ 電話番号を出来れば希望に近いのを指定したいです。
・ ...続きを読む

Aベストアンサー

>1 フリーダイヤルにするにはauではなくKDDIに連絡するのでしょうか?

KDDIのサービスですから、KDDIに問い合わせることになります。
auって会社はかつては存在しましたが、KDDとDDIとIDOの合併でKDDIになりましたが、auもKDDIって会社に吸収合併されております。
auブランドは、KDDIって会社のブランドですから。
一応、フリーダイヤルは、NTTComの登録商標。

>2 自営業を営むうえで固定電話もあったほうがいいと聞いたので回線を増やしたほうがいいのでしょうか?

着信者課金サービスを利用する場合は、アナログ電話・ISDN・IP電話(050IP電話、VoLTEを除く)の契約が必用です。
ただし、KDDIは、IP電話のみであり現在では、固定電話サービスを行っておりません。(固定電話をやっているのは、NTT東東日本とNTT西日本とソフトバンクの3社のみ)
日本だと、まだまだFAXも必用な場合がありますから、FAXはFAX専用で番号をもつのがよい場合があります。

プライベートとビジネスを分けたいと思うなら、分けている方がよいでしょう
数百円程度ですから

まだまだ、携帯電話よりも固定電話の番号の方が信用性が高いとなっております。


>auに直接行っても、詳しいことは問い合わせしてくださいと言われ、

KDDIの代理店のauショップなら、携帯電話の代理店が主であり、KDDIのすべてのサービスについて把握しているわけではありません。
何かあれば、KDDIの専門の部署に聞けってところです。

もし、現在IP電話を契約しており、電話のチャンネルや番号を増やすなら、KDDIが、アダプタがもう一台必用って言うなら、必用になりますね
IP電話をおとなしくあきらめて、NTT東西もしくは、ソフトバンクの固定電話を契約する必用があります。自営業で仕事でも使うなら、事務用になりますので、基本料金が高いものとなります

KDDIの回線をやめて、NTT東西に変更するなら、ホームゲートウェイなどすべて変更になります。
ただ、NTT東西のものなら、電話機2台まで接続出来ますけどね。IP電話クライアント機能がある機器だと、最大7台程度は可
もし、電話機を購入するとかなら、NTT東西の法人部門に電話すれば、あなたの家まで来てくれますよ。FTTHの契約だけで法人担当部門が来るかは不明です

>1 フリーダイヤルにするにはauではなくKDDIに連絡するのでしょうか?

KDDIのサービスですから、KDDIに問い合わせることになります。
auって会社はかつては存在しましたが、KDDとDDIとIDOの合併でKDDIになりましたが、auもKDDIって会社に吸収合併されております。
auブランドは、KDDIって会社のブランドですから。
一応、フリーダイヤルは、NTTComの登録商標。

>2 自営業を営むうえで固定電話もあったほうがいいと聞いたので回線を増やしたほうがいいのでしょうか?

着信者課金サービスを利用する場合は、ア...続きを読む

QPCIモデムカードに電話回線を接続すると電話回線にノイズがのります

パソコンにPCI接続でモデムカードを取り付けてFAXの送受信をさせているのですが、モデムに電話回線をつなぐと電話機のほうに耳障りなノイズがのります。これを消す方法はありますか?

Aベストアンサー

PCのモデムカードには、機種により同症状が出るということが判明しています。

モデムカードの買い替えなどをお勧めいたします。
また、秘話機能付き分配・自動切替機の買い替えなど・・・

各メーカーに現状の症状をお伝えして、問題の出ない機器をメーカーに選んで貰っては如何でしょうか。

ネットで調べても、当方ではいい情報を見つける事が出来ませんでした。 m(_ _)m

ノイズの入る原因としては、直流要素と交流要素の処理が、規定より低いのが原因だと思います。
ノイズフィルターなる物もあったと思いますが、有効かどうかは使った事が無いので分かりません。

    

Q[Bフレッツ] 固定電話からひかり電話への通話も安くなるの?

こんにちは。

来月くらいに、ひかり電話を導入する予定です。

さて、ひかり電話を発信元とした場合、日本全国3分8.4円でかけられるようですが、逆に普通の固定電話からひかり電話へかけた場合、その料金はどうなるのでしょうか?

あまり、その辺は説明されていないように思います。

NTTさんのことですから、やはり普通の金額になってしまうのでしょうか?

それとも…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。(以前にも他の質問で回答したものです)
ひかり電話の説明てなんか不親切ですよね。(ひかり電話に限らず電話の料金案内はわかりにくいですが)

#2さんが回答されているとおり、普通の金額になるようです。
NTTのひかり電話のよくある質問にも書いてあるようです。

ちなみにひかり電話同士の通話も無料ではなく3分8.4円になります。

NTTさんがやるとどうして魅力が減るんでしょ?

他にもSIPプロトコルを使っているのだから他のISPの050のIP電話と同じく標準でナンバーディスプレイもサービスできると思うのですが、しっかり420円取りますし。

あと注意した方がいいのは
安心プランに含まれる通話料分の料金です。
NTT東日本・NTT西日本の加入電話・ISDN・ひかり電話・法人向けIP電話への通話料だけです。
携帯やPHS、他のIP電話の通話料は別カウントなので安心プランなどにしていたらご注意を

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/t/charge/monthly.html

Q電話回線をアナログから光に変えたのですが詐欺としか思えない

2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。
その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。
実際に自分が引っ越すことになったのでNTTに電話し、インターネット回線のみを引っ越す旨を伝えたのですが、そうしたら光回線をアナログに変える工事が必要と言われ、さらに費用として一万円以上かかるといわれました。
自分はアナログから光への工事はインターネットするしないにかかわらず変更されていっていると思いこんで、必要もない工事を依頼して更にまたアナログへの工事にお金を取られるなんて馬鹿らしすぎます。これってある意味詐欺じゃないですか?
どなたかこのお金を払わないですむ方法、費用を抑えることができる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。
その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。
実際に自分が引っ越すことになっ...続きを読む

Aベストアンサー

答えを先に言ってしまうと払わなくてすむ方法やおさえる方法はありませんとなります。

ちなみにたぶん貴方がNTTだと思っている電話はどこか全く関係のない会社だと思います。
NTTが電話だけで直接営業をすることは殆どありません。
(NTTからの電話は着信がNTTのフリーダイヤルになっている場合が多い)
NTTへ紹介することにより手数料を得ている会社でしょう。
こういう会社からの電話はよくあります。
自分の都合のいいことだけ言ってくれるので思いこみで自分の都合のいいとらえ方したんでしょうね
それにとりあえず引かせてしまえばその会社は逃げることができますからね
気が付いたときは時すでに遅しと言う事になります。(現状)

インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないという答えができますよっていうのは
ある意味間違いでは無いでしょう。一言も費用面は無料って言ってませんからね。
金払えば移せる(実際には解約して別場所で新規契約)っていう意味だったかもしれません。
よって嘘(詐欺)ではありません。

よって貴方の考え方では騙されたと言えば騙されたになりますが
どちらかといえば貴方の思いこみもたくさんありそうですね
思いこみは勝手な思いこみであって嘘がなければ詐欺とはいえませんしね

尚、消費者センター相談されても相談は受けてもらえると思いますが解決はしないと思います。
結果はどのようになるかわかりませんが解決するにはその電話してきた会社を突き止めて
(こういうのやっている企業はNTTも末端までわからない。自分の力で調べる必要有り)
明らかに嘘を付いていると証明できる電話の録音などを提示して法的に訴えるしかないでしょう。
(※訴える先はNTTではありません。)

よってそのようなことは現実的に無理でありほぼ不可能でしょうね

こういった代理店?からの詐欺まがいな営業は氾濫しています。(NTTもヤフーもKDDIなどで)
電話での営業自体で疑った方がよかったですね(電話以外もあるけど)
勉強代だったと考えてあきらめるしかないでしょうね

答えを先に言ってしまうと払わなくてすむ方法やおさえる方法はありませんとなります。

ちなみにたぶん貴方がNTTだと思っている電話はどこか全く関係のない会社だと思います。
NTTが電話だけで直接営業をすることは殆どありません。
(NTTからの電話は着信がNTTのフリーダイヤルになっている場合が多い)
NTTへ紹介することにより手数料を得ている会社でしょう。
こういう会社からの電話はよくあります。
自分の都合のいいことだけ言ってくれるので思いこみで自分の都合のいいとらえ方したんでしょうね
それ...続きを読む

Q固定電話の回線再契約(?)の勧誘についての質問

数年前に固定電話をNTTからKDDIしろ・・・のようなセールスが頻繁に来てKDDIにしました、この頃そのKDDIから今の契約は今年6月で終わるから再契約しろ・・・のようなセールスが来ました、
所が周りの人に聞いてもそのような通知が無いようです、この事についてお尋ねします
1、今、KDDIで固定電話使って居られる方の所に同様の通知は届いて居りますか?
2、このまま放置すれば6月以降電話は通じなくなるのでしょうか?
3、通知は書面と電話勧誘の両方で来ました、電話で聞いた事ですが、今までの有線電話を廃止して無線電話になるそうです、携帯電話のように、携帯回線を使うそうですが、そんな事して現在KDDIで加入している固定電話が一斉に無線電話になったら回線容量が不足して繋がらなくならないか素人考えです、この事について電話の勧誘者の答えは曖昧でした
4、KDDIを止めてNTTに移すと言ったらNTTは光回線になる・・・のような事言いました、私としてはこのまま使いたいのですが、それが出来なくてNTTにした場合は工事が必要==家の中に入られるのが嫌!! よい方法をアドバイスお願いします、
質問の整理
5、このまま使い続けることは絶対出来ないのか
6、KDDIだと送られて来る機器を自分で取り付けて新契約に移行出来る
7、NTTにすると光回線工事は宅内に入り込んでの工事が必要・・素人考えですが光回線をモジュラージャック回線に変換する機器を屋外へ取り付けるなんて事は出来ませんよね、出来たとしてもその電源供給の電気工事に費用は掛かる様に思いますし、機器の防水装置の費用も必要だと思う、室内でしたら既存のコンセント利用出来ると思う
8、NTTに移しても光回線に変更を迫られますか?
9、あくまでも憶測ですが、KDDIの契約者の内、利用料金が少ない家庭を対象にこのように契約変更
を迫られて居るのではないか?数は少ないですが知人に聞いた範囲でこのような通知を受けた人が居ないので感じます。

以上お伺いします、特に3,6,7,8番の質問で私の勘違いが有りましたらご指摘お願いします。

数年前に固定電話をNTTからKDDIしろ・・・のようなセールスが頻繁に来てKDDIにしました、この頃そのKDDIから今の契約は今年6月で終わるから再契約しろ・・・のようなセールスが来ました、
所が周りの人に聞いてもそのような通知が無いようです、この事についてお尋ねします
1、今、KDDIで固定電話使って居られる方の所に同様の通知は届いて居りますか?
2、このまま放置すれば6月以降電話は通じなくなるのでしょうか?
3、通知は書面と電話勧誘の両方で来ました、電話で聞いた事ですが、今までの有線電話を...続きを読む

Aベストアンサー

>2、このまま放置すれば6月以降電話は通じなくなるのでしょうか?

KDDIは、メタルプラス電話を2016年6月をもち終了させます。
http://www.kddi.com/phone/metalplus/
よって、それ以降は、解約となり、電話が使えなくなります


>3、通知は書面と電話勧誘の両方で来ました、電話で聞いた事ですが、今までの有線電話を廃止して無線電話になるそうです、携帯電話のように、携帯回線を使うそうですが、そんな事して現在KDDIで加入している固定電話が一斉に無線電話になったら回線容量が不足して繋がらなくならないか素人考えです、この事について電話の勧誘者の答えは曖昧でした

KDDIは、携帯電話網を使ったIP電話に置き換わります。
携帯電話の契約数に比べると微々たるものでしょう
ただ、携帯電話網に障害や災害があり、混雑すれば、つながりにくくなることは確かでしょう

>4、KDDIを止めてNTTに移すと言ったらNTTは光回線になる・・・のような事言いました、私としてはこのまま使いたいのですが、それが出来なくてNTTにした場合は工事が必要==家の中に入られるのが嫌!! よい方法をアドバイスお願いします、

NTTは、2025年頃には寿命が来るために、PSTN回線をIP網に置き換えるといっていますが、発表資料をみると、メタル回線で提供するように思えます。
よって、KDDIが光回線にするってのは、KDDIの思い込みか担当者の思い込みではないでしょうか
http://www.ntt.co.jp/news2015/1511jwbw/xddh151106d_05.html

NTT東西のアナログ回線で、すでに屋内配線があるなら、基本的に局内工事だけであり、NTT東西の工事担当者は来ません。
FTTHは、新規ですから、配線工事があります。
ちなみに、FTTHは、IP電話は、オプションサービスですけどね。

>5、このまま使い続けることは絶対出来ないのか

KDDIがサービス終了と案内している以上出来ない。
あなたが筆頭株主になりやめさせるぐらいしかない

>6、KDDIだと送られて来る機器を自分で取り付けて新契約に移行出来る

簡単に言えば携帯電話ですからね。
それを据え置きにしただけ

>7、NTTにすると光回線工事は宅内に入り込んでの工事が必要・・素人考えですが光回線をモジュラージャック回線に変換する機器を屋外へ取り付けるなんて事は出来ませんよね、出来たとしてもその電源供給の電気工事に費用は掛かる様に思いますし、機器の防水装置の費用も必要だと思う、室内でしたら既存のコンセント利用出来ると思う

FTTHにした場合は、新規だから工事が必用
あと、光ファイバーってものが、屋内までひかれてくる。あと、ONU一体型のIP電話ルータってものが必用だから、電気代はかかるよ。
IP電話は、オプションだから、FTTHの基本料金も必用
ちなみに、KDDIの据え置きの携帯電話でも、電気代がかかるけどね

FTTHにしなければ、アナログ回線から、局内工事のみが主

>8、NTTに移しても光回線に変更を迫られますか?

NTT東西の代理店なら、勧誘の抑止が出来る。
ただ、ソフトバンクの代理店からの悪質な勧誘はある。NTT東西以外の代理店だからね。あと、KDDIって会社の代理店も勧誘する可能性もあるけどね。

>2、このまま放置すれば6月以降電話は通じなくなるのでしょうか?

KDDIは、メタルプラス電話を2016年6月をもち終了させます。
http://www.kddi.com/phone/metalplus/
よって、それ以降は、解約となり、電話が使えなくなります


>3、通知は書面と電話勧誘の両方で来ました、電話で聞いた事ですが、今までの有線電話を廃止して無線電話になるそうです、携帯電話のように、携帯回線を使うそうですが、そんな事して現在KDDIで加入している固定電話が一斉に無線電話になったら回線容量が不足して繋がらなくならな...続きを読む

Q海外で使えるUSBモデム/電話回線チェッカーについて

3ヶ月ほどフィジーに行く予定です。
現地で使える56Kモデム(USBタイプ)を探しています。
フィジーの電話規格はオーストラリア、ニュージーランドと同じだと思います。
カードタイプはワールドワイド対応の物がありましたが、USBタイプはNTT対応と仕様に書かれたものしか見当たりません。
5年ほど前にもフィジーに2年間おりましたが、その時はモデム内蔵のレッツノートを使っていました。レッツノートの内蔵モデムで問題なく使えました。
今回持って良くPCはレノボでモデムは内蔵していません。またPCカードのスロットもありません。
通常のUSBタイプで問題なく使えるのでしょうか?
どのメーカーの物がお奨めでしょうか?

前回は到着時1ヶ月いたホテルでは内線電話に接続していました。
LineChanger2を持参していましたが、使用したかどうか記憶が定かではありません。
その後引っ越したアパートでは電話線に直接PCを接続していました。
数ヵ月後、広域無線サービス(UnwiredFiji)が開始されたのでそれを利用しました。
レンタルの無線モデムにLAN接続しました。
使い勝手が良かったですが、最低1年契約なので今回は利用しません。
今回はアパート移るかホテルにずっといるかまだ未定です。
念の為、LineChanger2を持って行こうと思っていましたが紛失していました。
電話回線チェッカーなるものが市販されていますが、これはLineChanger2に相当するものなのでしょうか?

電話回線チェッカー:
ELECOM MJ-TC モデムセーバーLT
デバイスネット モデムセーバーStick など

よろしくお願い申し上げます。

3ヶ月ほどフィジーに行く予定です。
現地で使える56Kモデム(USBタイプ)を探しています。
フィジーの電話規格はオーストラリア、ニュージーランドと同じだと思います。
カードタイプはワールドワイド対応の物がありましたが、USBタイプはNTT対応と仕様に書かれたものしか見当たりません。
5年ほど前にもフィジーに2年間おりましたが、その時はモデム内蔵のレッツノートを使っていました。レッツノートの内蔵モデムで問題なく使えました。
今回持って良くPCはレノボでモデムは内蔵していません。またPCカード...続きを読む

Aベストアンサー

 電話はアメリカで発明されて世界に広まったので モデムも基本的には世界中で使えます。 但し使用電圧が違う国がありますので 世界対応のモデムなら安心して使えます。 

 但し 相性などと言う問題が発生した場合 海外では成す術がないので予備のモデムを持参する事をお勧めします。 海外ではまだまだ重要アイテムですの現地購入する事も出来る筈です。 

 PCカードスロットルは消える運命にありますので USBタイプのモデムで問題無いでしょう。 事前に日本で実験して海外に出かけられて下さい。

Line Changer 2、電話回線チェッカー 両方とも接続する電話線の検査、ライン切り替えが出来る機器ですので その機器を経由すれば 安心して電話線をモデムを繋げられます。 日本の大手家電量販店、国際空港の電気機器の売店で未だに手に入ります。 電話機さえ在ればネットに繋げる 音響カップラーも在ります。

 緊急には携帯電話が使えます。 モデム内蔵携帯電話、専用ケーブル(最近はブルートゥース)、現地のプリペイド SIMが必要です。 

 現地のネットカフェにパソコン持込するとか ネット接続が出来るホテルを探すとか モデムだけでなく 無線LAN、有線LANなど他の接続方法の選択肢も準備して海外に出かけられて下さい。

 

参考URL:http://www.line-changer.com/l2/index_l2.html

 電話はアメリカで発明されて世界に広まったので モデムも基本的には世界中で使えます。 但し使用電圧が違う国がありますので 世界対応のモデムなら安心して使えます。 

 但し 相性などと言う問題が発生した場合 海外では成す術がないので予備のモデムを持参する事をお勧めします。 海外ではまだまだ重要アイテムですの現地購入する事も出来る筈です。 

 PCカードスロットルは消える運命にありますので USBタイプのモデムで問題無いでしょう。 事前に日本で実験して海外に出かけられて下さい。...続きを読む

QIP電話と固定電話回線を1つの電話機につなげる方法は?

IP電話と固定電話回線を1つの電話機まとめたいのですが何か良い方法がありますか?
無ければそれぞれ回線別の電話機で電話しなければならないのでしょか?

Aベストアンサー

レンタルルーターでは、ルーターに電話接続口が付いてます。
それで、1台の電話で両方繋がるようになっています。

Q電話回線とモデムの数

うちの家(マンション)は電話回線は一本しか引いてないはずですが、電話線を挿すところは複数あります。
リビングと私の部屋にもあります。
今はリビングにモデムを置いて、私の部屋のPCはワイヤレスでネット接続しています。
でも、私の部屋のPCはワイヤレスだとあまり調子よく動いてくれないので、なんとか有線でつなぎたいんです。
リビングのほかに、私の部屋にもモデムを置くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 ADSLモデムは、1回線につき1台のみ利用可能です。
 たとえ複数の電話端子が利用可能でも、ADSLモデムは
1台しか接続して動作させられません。
 モデムを持ち運びをすれば、別の部屋で有線接続で利用する
事は可能ですので、お試し下さい。
 スプリッタ等の部品を同時に移動するのが、面倒なときは、
下記のようなセパレータという部品を利用すれば良いでしょう。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsr2/index.asp

Q光電話回線とIP電話回線はデジタル回線の仲間?

電話回線について色々と調べているのですが、
解らないことだらけで、つまらないところで悩んでいます。

そもそも、回線種別にはアナログとデジタルがある、
と言うことらしいのですが、光電話やIP電話は
デジタル回線の仲間というものなのでしょうか?
最近は、何でも「デジタル」というのがトレンドに見えるので
短絡的に、そう思っただけなのですが。

また、FAXはアナログ回線と聞いたのですが、この場合
送信側も受信側もアナログ回線である必要があるのでしょうか?
自宅のFAXは何も意識せずに、送受信できていますが、
これはアナログの契約をNTTとしているためなのでしょうか?
特に、そんなことは意識せずに、その昔、電話加入権を
買っただけで全く考えていませんでした。

電話回線の体系(樹形図のようなもの)が、どこぞにあれば
できの悪い私にも、すんなり頭に入ってくるのでしょうが、
上記でいくつか挙げた回線種別(?)や、PRIやらT1やら
それらのカテゴリや性能が解らないため、混乱しています。

個々の用語はWikiで調べれば、ピンポイントで解説されて
いるので「そういうものなんだ」と理解した気になってしまいますが
全体像が解らないため、用語の「つながり」が不明です。

かなりの初心者なので(頓珍漢な質問で、御察しいただけるかと)
どんな切り口で理解したらよいか、教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いいたします m(_ _)m

電話回線について色々と調べているのですが、
解らないことだらけで、つまらないところで悩んでいます。

そもそも、回線種別にはアナログとデジタルがある、
と言うことらしいのですが、光電話やIP電話は
デジタル回線の仲間というものなのでしょうか?
最近は、何でも「デジタル」というのがトレンドに見えるので
短絡的に、そう思っただけなのですが。

また、FAXはアナログ回線と聞いたのですが、この場合
送信側も受信側もアナログ回線である必要があるのでしょうか?
自宅のFAXは何も意識せずに、送受信でき...続きを読む

Aベストアンサー

ひかり電話って、IP電話ですよ。
IP電話は、データ通信ですから、デジタルとも言えます
ISDNはデジタル回線です。

FAXは、アナログ信号を流すのであり、アナログ回線はもちろんのこと、ISDNやIP電話でも送受信することが出来ます。
送受信する相手の種類が異なっても問題ありません
ただし、IP電話は、理論的に送受信出来るものであり、NTT東西はもちろんのことFAXのメーカーも動作保証や動作確認を行っておりません。
G4 FAXしか送受信出来ない設定の場合は、ISDN専用となるためにアナログやIP電話では利用出来ません
G4 FAXでもSuper G3やG3 FAXも受信出来るように設定しているなら、アナログやIP電話からでも利用出来ます。
一般家庭なら、Super G3やG3 FAXです。 企業なら、G4 FAXを導入している場合もあります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報