有名大学に多浪(3浪以上)して入学、あるいは有名大学で多留した有名人をご存じでしたら教えてください。浪人・留年の年数が常軌を逸していれば、有名人でなくともあなたの身近な例でも構いません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

5月3日のソロモン流で見たのですが、米村でんじろう氏は3浪の末学芸大に入学したそうです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%9D%91% …

留年を経験した著名人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%99%E5%B9%B4

また、有名人ではないかもしれませんが、このサイト内にも例はたくさんあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2029728.html(回答No.3)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4866686.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1126920.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3423421.html
    • good
    • 0

「ロザン」の宇治原くんですね。



京都大学に現役で入学するも、9年かかって卒業。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E6%B2%BB% …
    • good
    • 0

吉村作治さんは、東京大学を三度受験するも果たせず、三浪して早稲田大学に入学したそうです。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E6%9D%91% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名人で10月13日の誕生日の人

私の友達が10月13日誕生日で、どうしても同じ誕生日の有名人が知りたいと言うので探したのですがなかなか見つかりません。どなたか僕の友人のくだらない願いではありますが、知っている方は教えてください!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
Wikipediaによれば:

1874年 - 平山清次、天文学者(+ 1943年)
1903年 - 小林多喜二、プロレタリア小説家(+ 1933年)
1921年 - 塩川正十郎、前衆議院議員、関西棋院理事長、東洋大学総長
1925年 - マーガレット・サッチャー、イギリス首相
1925年 - 森本哲郎、評論家
1927年 - リー・コニッツ、ジャズ奏者
1941年 - ポール・サイモン、歌手
1955年 - 大和田獏、俳優
1958年 - まつもと泉、漫画家
1964年 - 小野坂昌也、声優
1973年 - 松嶋菜々子、女優
1978年 - 鳥羽潤、俳優
1982年 - イアン・ソープ、水泳選手
1984年 - misono(day after tomorrow)、歌手

1821 - Rudolf Virchow, German doctor, pathologist, biologist, and politician (d. 1902)
1853 - Lillie Langtry, actress
1862 - Mary Kingsley, English writer and explorer (d. 1900)
1876 - Rube Waddell, baseball star (d. 1914)
1909 - Art Tatum, jazz pianist (d. 1956)
1909 - Herbert Block ("Herblock"), editorial cartoonist (d. 2001)
1910 - Ernest McGann, author (d. 1991)
1911 - Ashok Kumar, actor, India (d. 2001)
1915 - Cornel Wilde, actor (d. 1989)
1917 - Burr Tillstrom, puppeteer
1918 - Robert Walker, actor (d. 1951)
1921 - Yves Montand, singer, actor (d. 1991)
1924 - Nipsey Russell, comedian, actor, television personality
1925 - Margaret Thatcher, Prime Minister of the United Kingdom
1925 - Lenny Bruce, comedian (d. 1966)
1931 - Eddie Mathews, Baseball Hall of Famer (d. 2001)
1934 - Nana Mouskouri, Greek singer
1938 - Hugo Young, journalist (d. 2003)
1940 - Pharoah Sanders, jazz saxophonist
1941 - Paul Simon, musician
1942 - Jerry Jones, owner of the Dallas Cowboys
1946 - Edwina Currie, former British politician
1947 - Sammy Hagar, singer
1948 - Ted Poe, American politician
1953 - Pat Day, jockey
1959 - Marie Osmond, singer, actress, television personality
1962 - Jerry Rice, American football star
1969 - Nancy Kerrigan, figure skater
1971 - Sacha Baron Cohen, comic
1978 - Jermaine O'Neal, NBA basketball player
1980 - Ashanti, pop music artist, USA
1982 - Ian Thorpe, swimmer

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8813%E6%97%A5,http://en.wikipedia.org/wiki/October_13

こんにちは。
Wikipediaによれば:

1874年 - 平山清次、天文学者(+ 1943年)
1903年 - 小林多喜二、プロレタリア小説家(+ 1933年)
1921年 - 塩川正十郎、前衆議院議員、関西棋院理事長、東洋大学総長
1925年 - マーガレット・サッチャー、イギリス首相
1925年 - 森本哲郎、評論家
1927年 - リー・コニッツ、ジャズ奏者
1941年 - ポール・サイモン、歌手
1955年 - 大和田獏、俳優
1958年 - まつもと泉、漫画家
1964年 - 小野坂昌也、声優
1973年 - 松嶋菜々子、女優
1978年 - 鳥羽潤...続きを読む

Q地元国公立大現役か宅浪で有名国公立大(理系)

今年受験生です。理系で、地方進学校に通ってます。家庭教師に週2で来てもらって、数学や理科を教わってます。
11月のマーク模試では6割でした。でも、以前に比べると少しづつ成績は上がってきています。
現段階で地元国公立(ちなみに岩手)は学部によりますがA~C、東北大などの有名国公立大はC~E判定です。
勉強を本格的に始めて間もないので、二次対策はほとんど授業でしかしていません。
予備校、私大は無理と言われました。金銭的な問題からです。
得意科目は国語と英語で、6割を切ることはまずないです。
数学、理科、地歴(地理選択)は苦手で、ひどいときは全部40点台です。
最近勉強し始めたばかりなので、やる気はあるのですが、宅浪は不安です。
今は、毎日3~6時間勉強しています。
実際今まで勉強してこなかったので、親や友人にも宅浪は反対されています。
でも、がんばって勉強して東北大レベルの工学もしくは農学部に合格したいです。
地元はあまり就職はよくないらしいです。
自分の勉強計画のようなのも作ってみたのですが、あまりうまくいっていません。生活は夜型で、2時に寝て7時に起きます。
すごく悩んでます。どうかよろしくお願いします。

今年受験生です。理系で、地方進学校に通ってます。家庭教師に週2で来てもらって、数学や理科を教わってます。
11月のマーク模試では6割でした。でも、以前に比べると少しづつ成績は上がってきています。
現段階で地元国公立(ちなみに岩手)は学部によりますがA~C、東北大などの有名国公立大はC~E判定です。
勉強を本格的に始めて間もないので、二次対策はほとんど授業でしかしていません。
予備校、私大は無理と言われました。金銭的な問題からです。
得意科目は国語と英語で、6割を切ることはまずないで...続きを読む

Aベストアンサー

というか、
その学力では二次もヘチマもないでしょう。(二次対策って無理でしょう)
国語6割って、実力ほぼ0ってことですよ。
数学は勉強しなければ0点ですが、国語なら中三生でも半分取るかも知れません。
今の学力なら予備校に行っても(行けても)ついて行けません。
東北大学は夢のまた夢ですが、どうしますか?

まずは基礎学力を付けてください、
教科書レベルのことです。
人に教わるというよりは、自分で基礎的な問題集や参考書をバリバリ解いていって、そこで出てきた解らないことを先生に聞く、という感じでしょう。
あなたの勉強計画の中にそういうことがしっかり書かれていたのかどうか。
いきなり入試標準レベルのことに手を出しましょうとか、センター過去問やセンター模試の過去問に手を出しましょうとか、そんなことになっていやしなかったか。

友人がどう言ったかなどどうでも良いですが、親が反対しているというのはそういうことをしでかしてきたのでしょう。
それはあなたが今からどうするかによって変わってくることだと思います。

で、
宅浪にはまず向き不向きがあります。
友人が、なんて言ってますが、周りがどうしたこうしたが気になるようでは宅浪は続かないでしょう。
マイペース型であること。
マイペースと言っても勉強しないのがマイペースでは困るんで、極普通に勉強していられること、勉強するのが当たり前であること、です。
勉強するのが面白いくらいの方が良いです。
宅浪のメリットは、基礎の問題集などバリバリやっていく時間ができることです。
基礎固めには悪くないでしょう。
デメリットは、解らないところを訊く人がいない、勉強が偏りがちになる・バランスが悪い、等でしょう。

その成績から宅浪で東北大学というのはかなり困難と見ます。
なぜなら、上記ができている子は普通は現時点でそんな成績ではありません。(普通ではない事情が何なのか。)
また、基礎や入試標準レベル程度のことならどうにかなりますが、東北大学には届かないかも知れません。
勉強のバランスが悪くなりがちなのも足を引っ張るかも知れません。
何より気になるのは、今まで勉強してこなかった自覚があるのに、基礎的なことに目が向いていないのでは、と思われるところです。
野球部の奴が、今までサボっていたがこれからは練習します、というときに、いきなりバット持ってバッティング練習を始めたり、グローブ付けてノック受けたんではダメなんです。
まずは走り込みでしょう。
その成績は、まだ走れない状態であることを意味します。
まず走れるように基礎力を付けることが肝心でしょう。
付け焼き刃な事を繰り返せばそれだけ伸びません。
その場合、1年浪人してセンター65%しか取れないということは十二分にあり得ます。

というか、
その学力では二次もヘチマもないでしょう。(二次対策って無理でしょう)
国語6割って、実力ほぼ0ってことですよ。
数学は勉強しなければ0点ですが、国語なら中三生でも半分取るかも知れません。
今の学力なら予備校に行っても(行けても)ついて行けません。
東北大学は夢のまた夢ですが、どうしますか?

まずは基礎学力を付けてください、
教科書レベルのことです。
人に教わるというよりは、自分で基礎的な問題集や参考書をバリバリ解いていって、そこで出てきた解らないことを先生に聞く、...続きを読む

Qあなたと同じ誕生日の有名人を教えてください!

僕は、誕生日が6月12日で現アスレチックスの松井秀喜と同じ誕生日ですが、僕は元々巨人ファンだったので、それから松井を応援するようになりました。
そこで皆さんに質問なんですが、あなたと同じ誕生日の有名人を教えてください!複数回答してくれてもいいので、投稿お願いします!

Aベストアンサー

 ・・・ん、早速調べてみました(滝汗)

・1689年 シャルル・ド・モンテスキュー
・1849年 エドモンド・バートン
・1944年 小椋佳
・1945年 おすぎ
・1945年 ピーコ
・1947年 北野武
・1955年 ケビン・コスナー
・1957年 秋野暢子
・1963年 片桐はいり
・1966年 宮沢和史
・1969年 ・・・私です(_ _;
・1973年 中山忍
・1994年 カン・ジヨン(KARA)

・・・ざっとこんな感じでした(_ _;b

Q医学部・歯学部に4浪5浪は珍しくない?

http://www5.ocn.ne.jp/~tgz/goukaku/goukaku.htm

上記のサイトの塾の合格者をみていると
医学部・歯学部に5浪,6浪が珍しくないようにおもいました。
中には8浪の人もいて、執念といいますか
何年も多浪してモチベーションを維持する苦労が計り知れません。
医学部、特に国公立はたしかに超難関ではありますが
入学者に5年以上の多浪も珍しくないのでしょうか?
上記サイトの合格者は私立大がほとんどですが
意外と私大に多浪が多いのかなとおもったりしますが・・・。

Aベストアンサー

実家が開業医の場合何年掛かってもというケースは多いですね。国立でも多浪は珍しくありません。ただ多浪になる程合格率は下がりますから、私立は受かったけど国立は不合格のため割合が多いのかもしれません。父の知人で八浪で国立の方がいますが、今はかなりの高収入です。あきらめず頑張った甲斐がありますよね。

Q有名人の没日が載っているサイトありますか?生れ変わり説)

有名人や歴史上の人物の没日や、
誕生日が載っているサイトはありますか?
占い関連の調べごとと、生まれ変わり説の参考にしたいのです。

Aベストアンサー

有名人の没日や誕生日、本名のデーターが載っているサイトです。

私も、教えてgooでこのサイトを教えていただきました(^O^)

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/index.htm

Q多浪国立医学部(4~6浪くらい)か現役難関私立大学

全体的に見てどちらが勝ち組ですか?

もて具合・コンパ力・恋愛・青春・スマートさ・学歴・収入・大学生活・世間体・将来性

などなど全体的に見てどちらが勝ち組ですか?(一般的に)

前者は首都圏ので^^後者は文系学部もおkです^^

回答よろしくおねがいします^^

Aベストアンサー

明らかに後者(現役難関私立大学)でしょう。
理由は、「4~6浪ぐらい」というところにあります。
確かに医学部(医学科)は非常に難関ではありますが、かといって2浪より上は現実的ではないでしょう。というか、そこまでいくとむしろ時間の無駄だと思います。
また、4浪まで行くと世間の評判も悪くなるでしょうし、将来性も期待されにくくなるのではないでしょうか。

もちろん、4浪といっても浪人中に何かしら社会活動(ボランティアなど)をしたとか、大きなこと(世界一周した)とかならまた別でしょうが・・・
単に浪人生活を送るだけなら、1年程度ならともかく4年は無駄すぎると思います。
なので、現役難関私立大の方が勝ち組と判断されるのではないのでしょうか?
(一般の私立ならまだしも、「難関」であるなら世間的な評価も教育レベルも高いでしょうしね)

Qヒゲを生やした有名人偉人を教えて!

髭を生やした、各界有名人を探しています
昔の偉人さんやミュージシャン等で(外人でもOKです)

(1)あご髭だけを生やした有名人

(2)ちょび髭だけを生やした有名人(チャップリン、ヒット                     ラー以で)

(3)もみ上げが印象的な有名人

(4)無精ヒゲがカッコいい有名人(ブラピ以外で)

その他変わったヒゲを生やした人

以上で思い当たる人がいたら是非教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)あご髭だけを生やした有名人
 ランディ・バース
(2)ちょび髭だけを生やした有名人
 田中角栄...はチョビ髭でしたっけ?
 内田百ケン(門構えに月)も一時期..
 磯野波平
(3)もみ上げが印象的な有名人
 アイザック・アシモフ
 キダ・タロー
 (おお、みんなヨコモジのひとだ!)
(4)無精ヒゲがカッコいい有名人
 津川雅彦...の無精ヒゲはカッコよかったですね
 あと、渡部篤郎とか

Q宅浪がバイト

たびたび質問させてもらってます。
自分は宅浪で難関私立大を受けようとしています。
今住んでるところが鹿児島なので試験を受けるための旅費もかかるし試験料もかかるので比較的時間がある今のうちにバイトしようと思います。
宅浪をしていてバイトをしている方、どのような仕事がいいと思いますか。またバイトをする時間と時間帯を教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

宅浪した経験は無いですけど友達のことを書きます。

やはり日雇い労働がいいと思います。名古屋の場合なので仕事は多かったかもしれませんが、日給6000~8000円ていど稼げます。鹿児島市あたりに登録制のバイトはありませんか? 流れ作業の工場なんかの勤務になりますが、中々の収入になります。ただ、バイトする日は一日潰れてしまいますが…

調べたところフルキャスト・グッドウィルの2つの大手派遣会社は鹿児島に支店があるみたいです。

参考までに友達は警備員のバイトやってました。鈴鹿サーキットで24耐なんかあると2万円以上の収入があったみたいですよ。ただ、24時間ずっと起きて無くてはいけないですが(笑)

コンビニのバイトなんかは秋前には辞めてしまうなら雇ってはくれないと思います。

参考URL:http://e-baito.seesaa.net/category/958185.html

Q「○○」と名のつく有名人

・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、
京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。

Q宅浪 予定表

今年から 宅浪することになりました
両親が大学進学に反対していることもあり
自分の力でなんとかします


アルバイトはコンビにで週5で4、5時間やらないと
進学できなさそうです

*たぶん思いどうり(何時~何時まで)に時間がとれないと思うんですが
  この場合コンビにはいくつかかけ持ちしたほうがいいのでしょうか?

図書館が10時~7時までなので 最大限利用しようと思います


  (午前)4時~9時 アルバイト

  10時~(午後)7時 図書館で勉強

  10時~3時 睡眠


*アルバイトの時間は一気に5時間じゃなくて 3時間 2時間で分けた方がいいと思いますか?
  たとえば朝3時間 図書館から帰宅前に2時間とか


宅浪でアルバイトが厳しいのはわかってます
簡単にしか予定はたってないんですが アドバイスあったらよろしくお願いします

Aベストアンサー

余計な回答は書きません。
7つの習慣 という本で、時間の使い方を学んでください。
時間配分がどう、という話ではなく、その時間の使い方次第です。

社会人では、一日の半分以上を働いて、その上で進学や資格試験の勉強をしてる人なんてザラにいます。
その人たちと、普通の浪人生たちの違いは、ただ時間の使い方だけです。

自分で稼いでなんとかすると決心したなら、親や周りの人、未来の自分に資金援助してもらおうなんて考えずに、甘えを捨てて大人として行動出来るように学んでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報