ちょっと日本語的に変かもしれませんが、
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

単純化すれば「当該温度・圧力において自由エネルギーが極小となる形態が複数ある」からですね。

同素体に限らず「異性体」は全て同じです。
これらの「相変化」はビッグバンの説明からフィギュアスケートの演技まで広い「物理変化」に共通して表れます。
でも、上記のことは「何の説明にもなっていません」。言い換えただけです。
本質的には計算機化学の解として表れますが、それも、根本的な説明ではありません。
根本的説明とは何か…良く分かりません。(汗;
    • 1