今日 子供の離乳食を作るために白色のプラスチックでできたすり鉢で
人参とトマトをすり潰しました。
使った後すぐに洗剤水に浸けたのですがオレンジ色のシミが洗っても取れません。
綺麗に汚れを落とすにはどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キッチンハイターなどで漬け置きしたらとれないでしょうか?


私はたまに子供の食器も赤ちゃんの頃からハイターで漬け置きします。
4年くらい使用していますが、プラスチック製でも結構キレイです。
    • good
    • 0

こんばんは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

重曹をつけて歯ブラシで磨くと言うのもあるようです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常滑焼すり鉢と美濃焼すり鉢

すり鉢について教えてもらいたいのですが、常滑焼すり鉢と美濃焼すり鉢はどちらの方がいいのでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら美濃焼は使ったことはありませんが、常滑焼、砥部焼、堀越焼、小石原焼、有田焼のすり鉢なら使ったことがあります。

それぞれ、形、大きさ、櫛目の荒さがちがいましたので、使い分けていました。

どれが良いと一概にはいえませんし、同じ産地の物でも、手作業で仕上げる櫛目部分は、ちがいがあります。

実用品ですから、実際に手にとって、形、大きさ、重さ、ヒビ欠けはないか、櫛目の付け方はていねいか、などを確認して使いやすそうだと思うものをお選びになることをおすすめします。

もし通販で、ということなら、同じ産地の物でもバラツキがありますから、運を天にまかせて見た目で決めるしかないですね。

回答になっていなくてすみません。

Q風呂場の開閉ドア(アルミ)ですりガラスみたいな感じので中が見えない様になっているのですが、すりガラス

風呂場の開閉ドア(アルミ)ですりガラスみたいな感じので中が見えない様になっているのですが、すりガラスみたいな周りにゴムパッキン?と呼ぶのが分かりませんが、水が外に出ない様にすりガラス周りに付いているのですが黒カビが凄くカビキラーでも取れなく困っています。ゴムを傷めず黒カビを取る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

カビ取り剤をかけても効かない時は、より浸透させるためにパックしてみてください。
キッチンペーパーやラップでおおうだけです。
http://look.lion.co.jp/topic/tsuyu/kabitori/
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=1884

それでダメなら塩素系漂白剤+片栗粉のペーストでパック。
作業時には手袋をお忘れなく。
https://sos-mizu24365.com/diy/bathroom/diy70.html
http://josei-bigaku.jp/kurokabiclean9694/

Q一般家庭にすり鉢はない?

フィットチーネをジェノヴァペーストで食べようと、食材を用意していざジェノヴァペーストを作ろうと・・・

ところが家には”すり鉢”が在りませんでした。 (-_-)

これって(すり鉢が無い家庭/4人家族)普通ですかね?

置いている家庭が多いならスグに買いに行かないと・・・

Aベストアンサー

我が家にはあります。(40台後半の3人家族です)
すり鉢を使う料理を好まれる家庭には置いていると思いますが、最近の洋風化の料理を好まれる方は、置いていないのかもしれません。結構重いこともあるかもしれません。狭い台所では保管スペースの問題もあるでしょう。
しかし、料理が趣味になると、結構使用頻度が上がります。
ミキサーや、フードプロセッサーで十分に細かく出来ない場合などに良く使います。余談ですが、最近はそば挽きに使う石臼も欲しいなと思っておりますが、結構な値段であるためあきらめております。

Q粉末洗剤と液体洗剤

冬は水温が低下するので、粉末よりも液体洗剤の方がいい、という話を聞きました。

確かにその通りだとは思うのですが、実際問題、冬に粉末洗剤を使用すると不具合があるもんなのでしょうか?
日本のメーカーならば、低水温を考慮して商品開発をしていると思うので、問題はないと思うのですが。

Aベストアンサー

水道水で、そのままの温度で、洗剤をドバっと一ヶ所に固めて入れると、やっぱり残っています。(昔、主人がやりました)
風呂の残り湯など、少し温かい状態で、洗剤をパラパラっと規定量を撒くように入れるようにすれば、きちんと洗剤が溶けて残らずに洗えています。

以上、経験談でした。

Qクルミを擂りたいけどすり鉢がない場合

クルミをすりつぶしたいのですがすり鉢を持っていません。
いろいろ検索すると、フードプロセッサーで攪拌する方法もあるようです。
その場合、すり鉢ですりつぶすのと同じようにできますか。
あまり力の出ない小さなフープロしかもっていないので、もし他の方法があるなら、それについても教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 胡桃の殻を取り除いた実だけならフードプロセッサで出来ますが量が少ないと周囲に張り付いてオシマイ。
 すり鉢は高い物じゃないので小ぶりな物を買ったほうがよいかと・・

Qオレンジエックス(オレンジX)が買える所

掃除に使ってみたいのですが、通販以外で買えるものでしょうか?
近所のスーパーや小さなホームセンターにはありませんでした。
使っていらっしゃる方、どんな所で購入されたかお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お住まいがどちらなのかわかりませんが
ソニープラザで扱っていると思いますよ。
(ソニプラのオンラインショップでも買えます。)

参考URL:http://www.sonyplaza.com/shopping/05/CLW/35/05-CLW-0035.html

Qすり鉢を使わずにすり胡麻を作るには

我が家にはすり鉢がありません。というのも以前、料理研究家の
脇雅世さんが「一つの用途にしか使えない台所用品はなるべく
待たない」と言っていて、我が家でもそれを実践しているからです。

ちなみに今はビニール袋に胡麻を入れ、ボウルなどで押して
作っていますが、イマイチつぶれない(すれない)胡麻が多く、
すり胡麻という感じにはなりません。

すり鉢を使わずに、上手にすり胡麻を作る方法はないでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。

Aベストアンサー

「一つの用途にしか使えない台所用品はなるべく待たない」という方針には真っ向から反してしまいますが、「すりゴマ器」なるものを買えば簡単に出来ます。食卓塩の容器のようなもので、上についた小さなハンドルをクルクル回せば下からゴマが出て来るという代物。あ、卓上のミル付きコショウ入れとか塩入れとかそんな感じかな。すり鉢ほどには場所を取らないし、「食卓ゴマ入れ容器」に「する」機能がついているぐらいに考えておけば許容範囲かな?

その他、最近は「すりゴマ」を売っているのでそれを買ってしまえば早いかも。「炒ってないゴマ」「炒ってあるゴマ」の他に「最初からすってあるゴマ」も小袋入りであります。さらにすってあるゴマに味付けまでして、「そのままあえるだけでおひたしが出来る」しろものまで
売っている。但し、食べる直前に自宅でするよりもすってから時間が経っているため味は落ちるかもしれないけど。

すり鉢はゴマする以外にも使い道があるので持っていてもいいかもとも思いますが。但し場所はとるかもなあ。

Qクリーニング店のシミ抜きでとれないシミ

こんにちは。
某ブランドのお気に入りジャケットに不覚にもシミをつけてしまいました。街中で壁にもたれてて、元の姿勢に戻った時に何かべたっとした感触があったのですが、事情ですぐには確かめられず、家に帰ってから確認するとやはりなにか黒いベタッとしたものが裏についていました。
クリーニングに持っていくと「何かコールタールみたいなものですねぇ。でも何かははっきりしないですね。1度シミ抜きしてみますが、保証は出来ません。」と言われました。
で、取りに言ってみると多少は落ちてるもののやはりまだ目立つくらいは残っており、「これ以上やっても生地を傷めてしまうから・・・」と言われました(泣)。
クリーニング屋で出来ずしかも原因のわからないものをここで聞いても、皆さんにも「それは無理だよ」・・・と言われるとは思うのですが、もしかしてひょっとして何かアドバイスが頂ければと思い質問して見ました。
シミ抜きの専門店だったらいけるかもとか、クリーニング屋で取れなかったけどこうしたら取れたとか、何でも結構ですのでお願いします。

生地は綿:ポリエステルが6:4でアクリルコーティングされています。

こんにちは。
某ブランドのお気に入りジャケットに不覚にもシミをつけてしまいました。街中で壁にもたれてて、元の姿勢に戻った時に何かべたっとした感触があったのですが、事情ですぐには確かめられず、家に帰ってから確認するとやはりなにか黒いベタッとしたものが裏についていました。
クリーニングに持っていくと「何かコールタールみたいなものですねぇ。でも何かははっきりしないですね。1度シミ抜きしてみますが、保証は出来ません。」と言われました。
で、取りに言ってみると多少は落ちてるもののや...続きを読む

Aベストアンサー

よくテレビで「染み抜きの達人」みたいな人が出ますよね。
こういう人に当たってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kukitya.com/suzuya/store01.htm

Qすり鉢なしでゴマをすりたい

バンバンジーを作ろうと思ったのですが、すり鉢がありません。すり鉢なしでゴマをすりたい時はどうしたらよいのでしょう?現在海外なので身近な物でできると大変助かります。

Aベストアンサー

アルミホイルに包んで、麺棒などでたたけば、何とかなると思います。

・ミルミキサー

Qソースがついたままの食器を洗い桶の水に浸ける

よろしくお願いします。

ハンバーグのソースやカレーが付着した食器を台所に下げるとき、
水(湯)で、ある程度流してから洗いおけの水(湯)に浸けるものだと私は思っているのですが、
知人宅では、ソースがかなり残っていても、いきなり、洗剤を溶かした水(湯)が入ったおけに浸けています。
当然ながら、水(湯)は、かなり濁った色になります。

理由を聞いたところ、
「排水溝の奥にぬめりがつかないようにするため」
(ソースを洗剤で溶かしてから流さないと、ぬめるから)
とのことでした。

これは果たして、合理的なやり方なのでしょうか?

Aベストアンサー

ふだんから、古着やいらなくなった布などは、そのまま捨ててしまわず適当に小さく切って、ティッシュペーパーの空き容器などにいれています。
食器についた油やソースは、その布片で拭き取ってから洗っています。
また、アクリルたわしを使っていますので、洗剤もほとんど使いません。
大幅な水の節約になりますし、洗剤での海水の汚染防止にも役立ちますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報