うちに1歳になるメス猫がいます。
その子は12月位に避妊手術をしました!
それから発情もなく普通に過してたのですが
今春になってからまた避妊前の発情期の様な症状が
定期的にくるようになってしまいました。
すごい大きな声で鳴いたり、コロンコロンしたり
お尻?から液体の様なものもでてきます。
これは手術失敗なのでしょうか?
なにか知っている方、教えてください!!

A 回答 (3件)

発情を経験してからの避妊・去勢ですと、抑えられない可能性が大きいです。



また雌の場合、卵巣のみ摘出、子宮ごと摘出の二種類の方法がありますが、どちらか分かりますか?
卵巣のみですと、取り残しがあって発情が抑えられない場合があります。
    • good
    • 0

雌猫2匹飼っています。


卵巣取り残しのミス?
我が家の猫2匹のうち一匹が避妊手術後半年後位経過して発情期の様な症状でました。
掛かりつけの医者に相談し処置としてたしか「ホルモン注射」をしたと記憶してます、少々古い出来事なので・・・、
注射で発情期の様な症状収まりました、それ以来8年近く現在に至り発情期の様な症状は一度も出ておりません。
医者の説明だと卵巣を完全に取り除いても発情する猫もいない事はない
と言うか 避妊手術=発情しなくなる ではないらしい。
獣医に相談された方が問題解決の近道。
以下の問答も参考されたし
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

避妊は妊娠出来なくなる手術で、結果として発情は抑えられますが完全になくなるわけではないと思います。


ネコによっても異なるのですが、特に生まれて月数がたってからの避妊手術や去勢手術の場合は発情が残ると言われています。
ただ、おそらく今年より来年はという感じで落ち着いてくるとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Qメス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張

メス猫生後一年ちょっと。避妊手術はしてません。去勢してないオス猫と飼い始め、最近メス猫がおっぱいが張って出血。その後おっぱいの張りがなくなりおりものなのか尿漏れなのかクッションなど汚れます。もう一匹飼っているメス猫に必要以上構います。病気でしょうか。

Aベストアンサー

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

妊娠ではないとして出血したりしているというのは通常の状態ではないでしょう。
猫にはひとのような生理はないので、出血の場合は病気の可能性大かも。
どういう病気の可能性があるのかについてはこちらにも書いています。
http://peco-japan.com/57638
こちらに抜粋して書くと、可能性としては
●子宮蓄膿症
●下部尿路症候群
●膀胱炎
●熱中症
●子宮ガン(子宮の腫瘍)
●尿路結石
●子宮内膜炎
など。

尿もれだとしてもやはり病院に行くべきだと思われます、お大事に。

病気か、妊娠ではないですか。
いずれにしても病院に連れて行ったほうが良いと思います。

もし本当に質問のような飼い方をしていらっしゃるのでしたら、
あっという間に数十匹、数百匹になりますので
今回妊娠して無くてもかなり大変だと思いますよ。
http://www.inutalk.info/radio/src/kuchikomi/110313yuge.htm
去勢も避妊もどちらも、その猫自体がかわいいのでしたら、
そしてよほど金銭的に余裕があって、数十匹、数百匹でも世話する人も
雇えるし飼えるというのではないのなら、手術すべきだと思います。

...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Qメス猫の発情と避妊について

 うちの猫(メス 8ヶ月)は、まだ避妊手術していない為去年の年末から発情し始めました。ちょうど避妊手術をしに行こうと思っていたのでいつもかかっている病院に聞いた所、とても嫌そうにされ、おまけに料金は4万5千円と言われてしまいました。それって良く聞く標準料金よりもかなり高めだったので(もっと高いところもあるようですが)この獣医さんは避妊を勧めたくない主義なのだろうと思い、他の病院に行ってみたら、7ヶ月(当時)では早過ぎて身体に支障が出るかもしれないので半年後に来て下さいといわれました。料金は2万円でした。
 本当は半年後に行きたい所ですが、集合住宅の為鳴き声が聞こえるのが心配ですし、猫にとってもストレスのような気がして。出来れば今のうちに済ませたいのですが、普通は生後どのくらいでするものなのでしょうか?それと発情中は出来ませんと獣医さんに言われたのですが、うちの猫はなぜか私以外の人が遊びに来た時だけしか発情しないので(一週間に1.2度だけ私以外の人が来るのですが、その時だけ発情して次の日はおさまっています)、いつはじまっていつ終わったという時期がわかりません。今手術してしまって良いのでしょうか?経験者の方にアドバイスを頂きたいのでお願いします。

 うちの猫(メス 8ヶ月)は、まだ避妊手術していない為去年の年末から発情し始めました。ちょうど避妊手術をしに行こうと思っていたのでいつもかかっている病院に聞いた所、とても嫌そうにされ、おまけに料金は4万5千円と言われてしまいました。それって良く聞く標準料金よりもかなり高めだったので(もっと高いところもあるようですが)この獣医さんは避妊を勧めたくない主義なのだろうと思い、他の病院に行ってみたら、7ヶ月(当時)では早過ぎて身体に支障が出るかもしれないので半年後に来て下さいといわれま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは初めまして。何だかお話を聞くとうちの子と似た状況だなと思い書き込みしました。

どちらかといえば若い(開業して数年の)獣医さんのほうが、避妊(発情中の)を快くやってくれる方が多いと、私は思います。声がうるさく大変困っていること、集合住宅であることなどを切実に説明してみてはいかがでしょう?タウンページなどで別の獣医さんを探せば、きっと発情中でも避妊手術をしてくれるところがあると思いますよ。その際なるべく料金の低いところを選びましょうね。
ただ、発情中には手術に危険が伴うぶん技術費用として2000円が加算されます。これはどこの病院も同じのようです。

ウチのコも11月にかけこみ猫(居つかれて私も飼おうと思ってしまった)でやってきて12月に発情。獣医で年齢を尋ねたところメスでやっと1歳になったところだったのですが、声が大きく私が不眠気味だったことと粗相があったこと、集合住宅だったことから初診で行って即手術していただけました(夕方行ったのでその日は預けて、翌日手術で夕方にお迎えに行ったという感じだったんですけどね)。
術後も順調で今2週間経過したところですが元気に過ごしてますよ(^-^)。性格上やっぱりよく鳴く子ではあるのですが声は随分とおとなしくなって平和に過ごしています。
料金はその病院がとても良心的なこともあり、手術代とワクチン代含めても2万5千円ほどでした。捨て猫や保護した猫は特別に安くしているんだそうです。
探せばきっとそちらにもいい病院があると思いますよ。

発情期は避妊しないと猫にとっても飼い主にとってもストレスだらけのツライ時期です。
頑張って理解のあるいい獣医さんを見つけてください。
なるべく早く解決するといいですね。

こんにちは初めまして。何だかお話を聞くとうちの子と似た状況だなと思い書き込みしました。

どちらかといえば若い(開業して数年の)獣医さんのほうが、避妊(発情中の)を快くやってくれる方が多いと、私は思います。声がうるさく大変困っていること、集合住宅であることなどを切実に説明してみてはいかがでしょう?タウンページなどで別の獣医さんを探せば、きっと発情中でも避妊手術をしてくれるところがあると思いますよ。その際なるべく料金の低いところを選びましょうね。
ただ、発情中には手術に危険が伴...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q避妊手術直前!発情がスタート…対処法は?

生後5ヶ月と数日の雌猫(見た目は完全にシャム猫、親は黒猫。雑種です)を室内飼いしています。

体重が2,5kgを超え、永久歯も生え揃ったので、先日 術前の血液検査をしました。
結果は問題なく、避妊手術をする日程調整をし、来週の火曜日が手術日に決定しました。

しかし・・・・来てしまいました発情が・・・。早い・・・。発情前に手術したかったのに;

昨日までは、独特の鳴声だけでしたが、今日は朝からゴロゴロ・クネクネ
床やソファーに寝転びまわり、体をすりつけ、人間の男性に擦寄り
尻尾を高く上げて唸り鳴いています。ゴハンもあまり食べません。もう見ていて気の毒なくらいです。

ちょっとでもストレスを抜いてあげたいのですが、方法が見つかりません。
一応、遊んであげてはいるのですが・・・悩ましい鳴声とクネクネが突然始まったりして・・・

私に出来るのは、見守ったり 尻尾付近をナデてあげることくらいでしょうか?
何か私に出来ること無いでしょうか、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャム猫は乳腺の発達が早く、初回発情期も早い傾向があるとも言われ
ますね。
発情中は、特に脱走には注意しましょう。。。

>ゴロゴロ・クネクネ~寝転びまわり~もう見ていて気の毒なくらいです。

それ自体は病気ではありませんし、それが理由でどうこうなるというもの
でもありませんので、心配なさることはないですよ。
♀の発情臭に刺激された♂だと、やたら気質が荒れることもありますが…

>ゴハンもあまり食べません

むしろ普通ですね。(笑)
丸1日水しか飲まないこともありますが、手術に影響が出るほどでもないの
で、これも気にすることはありません。
どうにも心配というなら、術前のご褒美として、ちょっとだけ贅沢なお肉
でも与えてあげましょう。

>何か私に出来ること無いでしょうか

飼い主さんは、まったく普段のままでお過ごしください。
多分、爪とぎやトイレの失敗なども併せて、いくらかあると思いますが、
その場合も、今回はあまり気になさらないでください。
これが最初で最後の「発情」ですので、大目にみてやってくださいね。

発情中は、子宮などの臓器の血流が盛んになっていますので、手術の際に
いささか出血が多くなります。
(だからといって危険というほどではない)
そのため、いくらか費用も高くなる場合もありますので、一応確認なさった
ほうがよいかもしれませんね。
獣医さんによっては、発情が終了した後に手術をすることもあります。

(元 飼育屋)

シャム猫は乳腺の発達が早く、初回発情期も早い傾向があるとも言われ
ますね。
発情中は、特に脱走には注意しましょう。。。

>ゴロゴロ・クネクネ~寝転びまわり~もう見ていて気の毒なくらいです。

それ自体は病気ではありませんし、それが理由でどうこうなるというもの
でもありませんので、心配なさることはないですよ。
♀の発情臭に刺激された♂だと、やたら気質が荒れることもありますが…

>ゴハンもあまり食べません

むしろ普通ですね。(笑)
丸1日水しか飲まないこともありますが、手術に影響が出るほ...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q避妊手術した?メスネコの発情期

野良猫(メス、年齢は獣医さん曰く4、5才もしくはそれ以上)を家で飼うことにしたのですが、夜の鳴き声に困っています。

撫でるとおしりをあげるので、発情期が原因かと思います。

しかし、動物病院で診てもらったときに、たぶん避妊手術してあると言われました。

避妊手術をしていても、発情期に大きな鳴き声を出すことはあるのでしょうか?

近所に迷惑だと思うので、できることはやってみました↓
マタタビは無反応でした。
また、目が悪いのかおもちゃもあまり反応しません。
キャットタワーも、えさを置いたりしても反応薄いです。
今は雨戸も閉めるようにしましたが、声が完全に防げている訳ではないと思います。

上記の質問の答えと、その対策などアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的に1回目の発情期前に避妊手術をしなかった場合、
手術をしても発情が収まる確率はグンと下がり、2~3割と聞きます。

また、1回目発情前に手術をした場合でも時折泣く事はよくある事なので必ずしも
避妊手術=発情行為が収まるという訳ではありません。

手術をしても発情が収まらなかった場合は諦めるか、人間が疑似行為をして解消してあげるか、病院でホルモン治療をするかですが、ホルモン治療については1回すれば次回からは無くなったり程度が軽くなったり一時的に収まっただけなど猫によって効果は様々のようですが、体に負担がかかるのかと思えばあまりそういった治療はお勧めできませんね。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q生後6ヵ月の子猫の発情後の避妊手術

改めて質問をあげます。生後6ヵ月の雌猫が発情してしまいました。
避妊手術をするつもりでしたが、獣医師のすすめで生後8ヵ月ほどでする予定にしていました。同じ獣医師に相談したところ、1週間で収まるから予定通りでいいと言われましたが、納得いかないので、別の獣医師に聞いてみました。猫は交尾排卵動物なので、後尾しないかぎりしょっちゅう発情するので、発情が収まったらすぐに手術したほうがいいと言われました。しかし発情が収まるタイミングが難しいそうです。

綿棒を使って擬似後尾すると早く終わると医師に言われましたが、ネットを調べていると素人がやると傷つけたりするので、おすすめでいないと書かれていました。
これができないとしたら、発情期はずっと続くのでしょうか?
今は、変な声で夜中に鳴いたり、一日中、後ろ足を足踏みしたり、すりすりしたりしています。この行動が収まったら、発情が収まっていると考えてよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発情期ですが、一旦収まったと思うと数日後に出る場合がありました。
(親族の家の猫)
なので、おさまってからすぐもう大丈夫!と連れて行ってしまうと、
まだ終わってないという可能性もあります。
上記のケースの場合は、一旦収まってまた発情があって、
そのあと収まったかなと思ってから1週間から10日以上開けたと思います。
もうちょっと様子を見ていたかもしれません。ちょっと前の話なので
はっきりは覚えてないのですが。
質問者さまが書いていらっしゃるような行動が一旦収まっても
しばらく様子見をしたほうがいいかもですね。

上記の猫はやはり同じくらいの時期に激しく発情してしまい、こちらの場合
体重が規定に達してない(1キロ台だった)ということで
様子見となりました。
発情の間は、炎症を起こしているような状態のようですので、
出血等のリスクが高くなるようですが、発情中でも
手術をする病院はあるようです。(ただ、収まったときのほうが
やはり安全度は高いと思います。)
私からいうことは、子宮、卵巣どちらもきちんと全摘する病院が
いいと思うこと、もしも費用が多少高くなったとしてもいいのなら、
麻酔専門医もついていることがベストかもということでしょうか。
子宮だけの摘出のところもありますし、卵巣の取り残しをする
病院もあるので、私は保護猫、野良猫なども含めてとにかく
手術件数が多く経験豊富な病院を選びました。

また、1歳になるまでしないとか、いやもっと早いとか、
病院によっていろいろな考え方がありますので、
ご自身でいいと思う病院を選ぶと良いと思います。
ちなみに親族は疑似交尾なし、発情が終わるまで我慢でした。
(かなり激しい発情でマーキング尿などもありましたし、
太い声で一日中なきさけんでいました)

発情期ですが、一旦収まったと思うと数日後に出る場合がありました。
(親族の家の猫)
なので、おさまってからすぐもう大丈夫!と連れて行ってしまうと、
まだ終わってないという可能性もあります。
上記のケースの場合は、一旦収まってまた発情があって、
そのあと収まったかなと思ってから1週間から10日以上開けたと思います。
もうちょっと様子を見ていたかもしれません。ちょっと前の話なので
はっきりは覚えてないのですが。
質問者さまが書いていらっしゃるような行動が一旦収まっても
しばらく様子見を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報