こんにちわ。

今日、派遣担当者から6・29日で契約終了といわれました。

その時は動転して何も聞けず今の状態もまったくわからないのですが、これからまず何を聞いて何をすればいいのでしょうか?

すぐ仕事をしたいのですが、このご時勢すぐにみつかるとは思えず、失業保険も検討しています。

失業保険をなるべくはやくもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

相談できる窓口などあればそちらも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すぐに仕事を探す。

何社もの派遣会社に登録して仕事を紹介してもらいましょう。
    • 0

(1) 6/29まで次の仕事を探すこと。

(2) 6/30以降、次の仕事が決まらない場合いそいで会社都合で離職票を発行してもらう。※
(3) 職安に離職票を持って行き失業保険を申請する。
(4) 次の仕事が決まった段階で失業保険はキャンセルすればよい。

※失業保険(厚生年金、社会保険とセット)の6ヶ月以上加入していることが必要です。会社が変わったり途中があいたりしても、前に失業保険をもらい終わってら、6ヶ月以上加入していればOKです。
 昔は、契約終了後1ヶ月間は離職票を会社都合で発行してもらえませんでしたが現在では可能です。事務上1ヶ月以内に発行すればいいだけなので、事務方と交渉して1日でも早く発行してもらいましょう。離職票は必ず会社都合(次職を紹介できない)と書いてもらいこと。自己都合だと3ヶ月間失業保険が出ません。

現在、仕事が少なく次の仕事は簡単には決まらないでしょう。私も失業保険受給中です。80件以上エントリーして面接1件のみでまだ決まっていません。
    • 0

まず、派遣会社に聞いて、それから職安でしょうね

それで良いと思いますが、参考まで
    • 0