今、GIANTのDEFY3を買おうと考えています。ロードバイクに乗る時にはウェアを着たほうがよいのでしょうか?
安全のため、ヘルメットはかぶろうと考えています。

A 回答 (2件)

必ずしも自転車用のウェアを着る必要はないでしょう。

機能性や材質を考えながら、動きやすいものであればなんでもいいとおもいます。
これからの時期だと、暑くなってくるので吸汗・速乾の性能が高いもので
薄手のものをいくつか揃えておいて、重ね着で調整することになるでしょう。
ロードは前傾が深く、背中を曲げるので、丈に余裕のあるものを選ばないと背中が出てしまいます。
自転車用のウェアは背中側が長めになっていますが、これは背中が出ないようにということなのです。

体は動けば温かくなりますが、手先や足先は暖まりにくいので、
アームウォーマーやレッグウォーマーを用意しておくと手足を冷やさないで済みます。
しっかりハンドルを握ることと、転倒時の手の保護や防寒の意味もあり
グローブはできるだけ装着すると良いです。
これも専用のもの以外に軍手などを使っている人もいます。
グローブはそれほど値段の高いものもないので自転車用のものを揃えても良いかも。

あとは、体を冷やさないor紫外線対策orちょっとした雨対策として
撥水性のウィンドブレーカーを持っておくと良いです。
小さく畳んでしまえるものがいいですね。

ロードレーサーは主に車道を走るので、自動車から視認されやすいように
できるだけカラフルな目立つ色の服を身につけるといいです。
反射素材を織り込んだ自転車用のものもありますが、高いので無理に買うこともないでしょう。

私は目立つロゴなどのない、ユニクロやしまむらのスポーツウェアを
数着持っていて組み合わせて着ています。
自転車用のウェア(ジャージ)は一応2,3着ありますが、何かのイベント時以外は着ることはあまりないです。
    • 0
この回答へのお礼

ウェアのことだけでなく、グローブなどのこともわかってとてもうれしいです。
ウェアは着ないで走ることにします!
ありがとうございました。

ぼくはウェアは高いですから着ませんですよ。

いつもスラックスとポロシャツです。
一コケウン万なんて泣くに泣けないです。

GIANTのDEFY3はレース用ではなくツーリング用のまったりした乗り味のロードレーサーですから、そんなに気張って乗ることないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ロードバイクに乗る時にウェアはあまり必要じゃないんですね。
普段着で乗っている方がいて安心しました。
ウェアのことや、DEFY3の特性まで書いていただいてありがとうございました。