私の勤務している病院に彼女はすでに10年勤務しています。私はパートとして仕事しています。彼女は正職員の人や自分より地位の高い人には媚びへつらうのですが、パートや後輩には信じられないくらい高飛車の態度をとります。おしゃべり(専ら人の悪口)ばかりしていて、自分の仕事を平気で人に振ってきます。一緒に仕事をするのがためらわれるほどです。
私は年齢的にはパート仲間では上のほうなので、私が彼女に直接注意したほうがいいのかとも思うのですが、私自身そういったことを伝えるのが非常に下手で、ためらってしまいます。婦長に相談しても逆恨みされそうです。
言ってどうにかなるとも思えず、このまま我慢したほうがいいのかどうか・・・
なにかよいアドバイスがあったら、教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは

適切な回答になるかわかりませんが、
パートの質問者さんは、その問題者の方より長くお勤めしていたとしても、
直接指摘するのは、立場上難しいでしょう。

一番いいのは、他に不満と感じている人とまとまって、
上司に状況を訴えるのがよいとおもいます。
その時に、今の状況とそれが皆の業務にこういう形で支障をきたしている、というのを伝えるのです。

いきなりそれが難しいのなら、
相手を変えるより自分を変えることでしょうか。
つまり、自分でその人 だけ の対応をとる。
あえて深刻に考えない。
ただ、それが自分の業務に支障をきたしているのなら、
先ほどの対応でしょう。

我慢しても解決にはなりません。
皆と今の状況の考えを共有することが大事だと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
その後周りの人にもいろいろとその話をしてみたのですが、どうも直接の上司にあたる婦長のことも(彼女の親ほどの年齢です。ちなみに私も彼女より一回り年上です)、彼女はなぜかとても馬鹿にしているらしく婦長に言っても解決しないだろうと思われます。
キーパーソンがいると思うので、誰か探して相談してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。