友人の中学1年生の子供の話です。あくまでも友人から聞いた話なので曖昧な点が多いとは思いますが、少しでも意見がお聞きできればと思い質問させて頂きます。
友人の子を含めた10名弱の中1の子供達が、区画整理で空き家になっている家に不法侵入し、故意にガラスを割るなどしたそうです。大家さんの話によると、取り壊しになるまで自分の兄が使う予定だったとの事で、誠意をみせろと言われ修理代として150万円請求されたそうです。友人は大事になる前に払って謝罪しようと言ったらしいのですが、数家族が取り壊しになるのが決まっている家に150万も請求されるのが納得いかないらしく、加害者の間でもめていてまったく解決しないそうです。弁護士をお願いしようにも一人では決められないらしく、困っているとのことでした。そこで本題です。
(1)古い家の修理代として150万円払えと言われたらその金額を払わないといけないのか?
(2)弁護士に依頼するとしたらどのくらいかかるものなのか?(市の無料相談では解決しなかったらしい)
補足ですが友人は息子が100%悪いので言われた金額を払うつもりだそうです。友人の子達がしたことは犯罪であり賠償するのは当然だと私も考えております。何でも構いませんので貴重なご意見を頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

弁護士に依頼してうまくいくのはそれなりの交渉カードを持っている


場合です。
確かに、実損害は賠償請求額の1/3とか1/4とかでしょう。
ただし、行為の悪質性からみれば相応の慰謝料は加算されてもおかしく
ないでしょう。
なにより加害者に不利なのは警察に被害届をだすというカードを
被害者が持っていることです。
確かに、警察に捕まってもそれほど重い処分にはならないかもしれま
せん。しかし、そのことは前歴になりますし、そのことが先々の進路
に影響することは否定できません。また、その被害届を出す時期は
被害者の裁量であるということもリスクです。中三になってから警察
に呼び出されることを想像してみてください。
(もちろん、自主すれば別ですが)
以上のことから、被害者が拒否すれば、弁護士をたててもうまくいか
ないような気がします。
今までこじれているのもマイナス要因です。


私は、犯罪を犯した賠償ですから、相場より高くなって当然だと思い
ます。
ですから、示談するつもりがあるのであれば、他の家庭と歩調を合わ
せず示談してしまったほうがいいと思います。
そして、加害のこともが、落ち着いた中で被害者にきちんと謝れる環境
反省できる環境をつくってやるべきだと思います。

金の話でもめるのはいろいろな意味で決してこどもの将来のために
ならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同意見です。忙しい時間をさいてご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2009/05/31 22:44

その家屋の時価額を上限に修理代を支払う責任がありますが、修理代は業者が見積もりするなど合理的で妥当な額以上は支払う法的責任はありません



ただ、当事者間で双方が150万円でOKであれば、実際の修理代が1万円であったとしても加害者側が150万円払うのは自由です

ただグループの一人が勝手に150万円払って立て替えた形だから、人数割して各自の分をよこせとはいえません

弁護士費用についてはよく知りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。加害者が何人もいると難しいですね。ご意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/31 22:46

賠償額はどの程度壊したかによるから150万円が高いか安いかなんて他人にわかるわけがない。

見積もりだしてもらえばいいでしょ。損害以上の「誠意」を見せるかどうかはその「友人」が考えること。他人がとやかく口を挟む問題じゃない。
器物損壊罪はありえない。だって中1は何らかの事情で留年していない限り13歳以下(つまり14歳未満で刑事未成年)だもの。刑事になる可能性が極めて低いのではなくて刑事になる可能性は0だね。もちろん少年法上の処分はありうるけどね。
弁護士費用も状況次第だね。本当に150万円の損害があったのかどうかすら判らないんだし、自分が債権者じゃないんだからそれを元に金額計算したって意味がない。
暇な素人が暇潰しに自信満々ででたらめな回答ばかりしてるこんなところで聞くよりも、法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)ででも相談すればいいと思うよ。まあ、それも「友人」が決める話だけどね。おせっかいをしたがるのは勝手だけど。

しかし、前にもどっかで同じような質問を見た記憶があるけど気のせいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。たしかにおせっかいかもしれませんね。法テラスはじめて知りました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/31 22:41

150万円が正当な額であるという証明、見積書がなければ払う必要はない。



子供であるから、「刑事事件」になる可能性はきわめて低い。

裁判になってからでも対応はよい。

弁護士費用は、50万程度。
示談・和解で90%は決着。

勝手に、ひとりで、支払を決めたら、友人が全額負担することになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まずは見積書を出してもらわないといけませんね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/31 22:37

1.150万円壊したのなら(壊れたガラスの撤去費用とかも含む)支払う必要はあります。



2.150万円の15%~40%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり弁護士費用は高いんですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/31 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q器物損壊の被害にあいました 告訴後について

器物損壊の被害にあいました 告訴後について
長文になります。一昨日の夜のことです。
ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。

被害者である私は現場で写真を撮られたり、警察署で事情聴取を受けたり、被害届を書いたりしました。
その後刑事課の方に「逮捕者が出たので被害届だけでなく、告訴状も書いてもらいます。明日朝一で修理見積書をとり、それを持ってまた来てください。」と言われたので翌日修理見積もりをとり、警察署でその修理金額(被害額)を記入した告訴状を書きました。

ここからなのですが、告訴状を書いた後刑事課の方に「車の修理をしたら領収書を一応保管しておいて下さいね」といわれたので、「一応ってどういう意味ですか」と聞きました。すると刑事は「犯人は58歳の無職だからね。支払い能力があるかわからないし、告訴しても払わない人だって多いからあまり期待はしない方がいいかもよ」と言うのです。さらに「支払えなどというのは警察の仕事じゃないのであとは当人同士で」というので、正直関わりたくない気持ちもありますが「それであれば加害者男性の連絡先等教えてください」というと、事件の処理が終わるまで無理と言われました。現在その処理というのを待っている状況です。

ここで質問なのですが、犯人が現行犯で逮捕されていて告訴状まで書いているのに支払われないといのは普通にありうることなのでしょうか?修理にかかる費用は約15万円で、全然ふっかけたりしていませんし、迷惑料などというつもりも全くありません。私にとっては高額ですが、弁護士さんにお願いするとおそらく割に合いません。ただ事情聴取その他もろもろ、告訴状書いたりなど4時間以上かかったのはなんだったんだという気持ちでいっぱいです。警察が今後何もしてくれないのはわかりましたが、相手が払えないと言ってしまえば終わりなのでしょうか?今後どういった行動をとればよいかアドバイスを頂きたいです。

器物損壊の被害にあいました 告訴後について
長文になります。一昨日の夜のことです。
ある場所に愛車を停車していたところ、かなり泥酔した男がとおりかかり、いきなり「なんかコラー!」などと意味不明な大声を発しつつ、私の車のワイパーをへし折ったり、そのワイパーで私の車をバンバンたたき出しました。いきなりのできごとに焦って警察をよんでいると、大声を聞きつけた周辺住民の方に囲まれ男性は座りこみました。その後、警察が来るとまた男性は暴れだしたため逮捕されることになりました。

被害者であ...続きを読む

Aベストアンサー

お早うございます。
災難でしたね。

警察は、犯罪を取り締まってくれますが、金銭面でのことはノータッチです。

例えば、泥棒をされても、そのお金は何もしなければ返ってきません。

もし、払えないと言ったら、民事裁判になります。
勝訴はするでしょうが、ない物は払えないということになりかねません。

もしその人に家族がいて、その人の罪を軽減させたいと思ったら、何もしなくても賠償してくれるのですが・・・。

その人の刑事裁判の際「被告は、罪を悔いて、賠償も済ませています」といった弁護に使えるからです。

そうなるといいですね。

ご参考までに

Q近所の子供が車に傷をつけました。

自宅の駐車場で車のリヤバンパーからトランクに近所の子供が乗りリヤコンビネーションライトと共に傷をつけられました。被害総額約33万円の見積もりですが、幸い自動車保険に入っていたので、保険会社に連絡して全額保険で出る事になりました。保険会社からの指示で警察にも届けて、足跡や靴の型も採取済です。これで一件落着と思っていましたら、その子供が見つかってしまい、保険会社はその子の両親に修理代金を請求すると言っています。
こちらには関係無い部分のトラブルだとも言えますがもし子供が見つからなければ保険会社の負担で終わってしまっていた訳ですから、どうにも納得がいきません。この為にその家族を巻き込み町内でもその家庭及びこちらまでが悪者になりそうな雰囲気です。
保険とはそういうものなのでしょうか? 

Aベストアンサー

他の方もおっしゃってる通りです。
あなたとしては、これがきっかけでご近所つきあいがと思われているかもしれませんが、警察に器物損壊として被害届を出している状態で、犯人が見つかった以上、保険会社に支払いの義務はありません。
(警察が足跡や靴の型も採取済とのことなので)

また、子供が故意でないにしろ他人の物に損害を与えたことは事実なので、監督義務者である親に賠償責任が発生します。(民法714条1項)
そのため、保険会社が子供の親に修理代金を請求することは、保険会社として当然のなりゆきとなります。

Q器物破損について

器物破損で逮捕されるタイミングが謎です。

ニュースで見る器物破損で逮捕される人はほとんどが現行犯であると思います。
器物破損は現行犯でないと逮捕は難しいということも聞きますしこれには納得です。

しかし犯行時刻と逮捕までの日にちが何ヶ月も開いている事件も何件かはあります。

翌日に逮捕というのならばまだ理解できるのですがこれだけ期間が開く理由がわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこともあるのは不思議でもなんでもありません。また、犯人が特定できれば直ちに逮捕できるとも限りません。
そもそも器物損壊罪が現行犯でなければ逮捕が難しいというのは、被害の軽微な一回限りの通り魔的な事件の場合(器物損壊罪は親告罪であるところ告訴自体がほとんどないので捜査自体ほとんどしません。現行犯ならばその時点ではまだ告訴がないと言っても証拠保全のために逮捕することはありますが、告訴のない軽微な事件についてわざわざ逮捕状を取って通常逮捕するほど警察は暇ではありません。)であって、例えば時々ニュースにもなる駐車場の多数の車を無差別にパンクさせるなどの同じ犯人が同じような犯行を繰り返す場合には、それなりに捜査して数週間から数か月掛かって犯人を特定することなど珍しくありません。現行犯でない場合はそれなりの捜査で容疑を固めないと逮捕できないので、それなりに時間が掛かることはよくあります。結局のところ、一口に器物損壊事件と言っても他の事件と同様に色々あるというだけのことです。
殺人ほどに長期にわたって捜査に資源を投入はしないので1年以上経ってから逮捕という事例はほとんどないと思いますが、数か月程度なら別に疑問に思うほどの話ではありません。

以上

窃盗とか殺人とかの犯人の身元が判明するのに数か月またはそれ以上掛かることがあっても不思議はないのと同様、器物損壊罪の犯人の身元が判明するのに数か月掛かることがあっても全く不思議ではないというだけのことです。
身元は早期に判明していたが逃げ隠れしていたなどの理由で直ちに逮捕できなかっただけの場合もあると思いますが。

器物損壊罪を他の犯罪と区別する理由はありません。捜査にどこまで時間と労力と人員を投入するかという違いはあっても、犯人特定に時間が掛かることもあれば掛からないこ...続きを読む

Q校内での器物破損について

公立中学ですが故意では無いですが悪ふざけや遊びなどでガラス窓、ドア、色々ありますが破損させた場合に生徒に請求するのでしょうか?
金額の問題もあると思いますが
例として有得るグランドで野球をしてサッシのガラスを割ったとか悪ふざけをしていて同じくガラスを割ったり、備品を壊したりした場合です。
昔はそんな事なかったですが最近あるようですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

公立学校教員です。

これは、学校によって対応が違うと思います。
予算が非常に厳しい学校では、負担をいただかないと修理ができず割れたまま放置せざるを得ないことになります。そのような学校では、負担を頂くことが校内ルールとして決められていると思います。
また、故意の器物破損が多い学校では、故意かどうかの判断は難しいので、一律に弁償を求めることもあると聞いています。

参考までに、私の現在の勤務校では弁償を求めることはありません。

Q器物損壊(車)の被害者です。犯人は現場で取り押さえました

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れました
ディーラーで全塗装の見積もりが63万でした。これを犯人に伝えると、金額が高いので少し考えさせてくれと言われ、しぶしぶ、了承すると、夕方、犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
犯人には着信拒否をされています。

100万かかるといっていたのが、67万ですむというのに高いと言い、挙げ句のはてに弁護士をたてて、自分は隠れてしまう辺り、人間的に許せないのです。
示談決裂ということに
しようかと考えています。
続きがありますので返信の所に書かせてもらいます。皆様のご意見を聴かせてください

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れま...続きを読む

Aベストアンサー

>『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
>支払う意思はあるということで
100万払うとは言っていない。
支払う意思があると言うのは、修理代を支払うと言う事。
即ち、傷を付けられた部分の塗装代、代車費用などしか貰えない。

>犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
偽物の弁護士みたいな言い方ですね。
一度、確認した方が良いでしょう。

>挙げ句のはてに弁護士をたてて、
右側だけの傷で、全塗装の代金を請求すれば、弁護士を立てても可笑しくはない。

>皆様のご意見を聴かせてください
相手の弁護士に、示談で済ませるのなら、全塗装の修理以外では示談しない。
此方の条件が飲めないのなら、通常裁判で本来請求出来る金額をする。
決して、簡易裁判などでは請求しないとでも伝える。
因みに、裁判は面倒だけど、相手へのダメージ(金銭の出費)は大きい。

Q公共の物を壊して器物損壊で現行犯逮捕されました。やっぱり初犯でも懲役ですか?

私は公共の物を酔っ払って壊している所を通報され現行犯で逮捕されました。県立公園のトイレの窓です。

警察に行き留置されて半日で帰されました。
もちろん事情聴取で調書作成されました。
お金は一週間後に謝罪と弁償にいきました。

検察からお呼びが掛かるだろうとの事です。

(1)このような事件でも初犯で懲役なりますか?
やはり公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?
(器物破損は3年以下の懲役と30万以下の罰金)

(2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、
情報をどのように集めるのですか?

(3)検察に行って何するのですか?調書を取られたり
して、拘留されたりするのですか?

(4)検察の取調べの態度なども後に響くのですか?
反省の態度と聞きますが、具体的にはどんな態度ですか?

Aベストアンサー

もしあなたが初犯ならまず大丈夫とは思います。>公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?仰せのとうりやはり重いです。>2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、情報をどのように集めるのですか?公園管理者から被害届が出ます。情報は現行犯ですから逮捕した警察の情報が一番でしょう。>3)検察に行って何するのですか?調書を取られたりして、拘留されたりするのですか?
調書は取られるでしょうが、酔っ払いの行為で拘留までする必要は薄いので大丈夫でしょう。それより警察で調書を取られているはづで、その内容により検察の対処も変わるでしょうが。
>4)検察の取調べの態度なども後に響くのですか?
反省の態度と聞きますが、具体的にはどんな態度ですか?
>お金は一週間後に謝罪と弁償にいきました。これは反省してることと評価されるでしょう。また取り調べの際は、酩酊していてよく覚えていないが、警察で状況を教えられて大変恥ずかしいと思います。位の感じの答弁をしておきます。恥ずかしい話ですが、私も酔っ払って公衆電話をたたいて居たらしく、誰かに注意されたところまで覚えていましたが、後がわからづ、気がついたら留置されていました。翌日勿論写真や指紋、足型など正式な犯罪人の扱いで、調書も取られましたが、夕方家内が来て釈放となりました。そのとき「もう10日ほどとまっていくか」といわれましたが勿論「ご勘弁を」でした。そのとき検察からの話は一切ありませんでしたから、>検察からお呼びが掛かるだろうとの事です。はある程度重い感じはしますが、傷害事件でもなく、弁済や謝罪もすんでいるので、罰金刑はともかく「拘留」までもとは思います。感じからすれば、何かお灸はすえられるかなという思いがします。お互いお酒は気をつけたいものです。あまりご心配なく。

もしあなたが初犯ならまず大丈夫とは思います。>公共の物を壊すのが一番罪が重いですか?仰せのとうりやはり重いです。>2)このような事件の場合は、誰が被害届出したり、情報をどのように集めるのですか?公園管理者から被害届が出ます。情報は現行犯ですから逮捕した警察の情報が一番でしょう。>3)検察に行って何するのですか?調書を取られたりして、拘留されたりするのですか?
調書は取られるでしょうが、酔っ払いの行為で拘留までする必要は薄いので大丈夫でしょう。それより警察で調書を取られているは...続きを読む

Q器物損壊 逮捕 現行犯以外

器物損壊は現行犯以外の逮捕はできますか。
証拠は目撃証言だけです。教えてください。

Aベストアンサー

必ず逮捕されるとは言ってません。
目撃証言だけで逮捕される可能性はゼロではありません。

たとえば、店の看板を 店の店員の前で 壊したとします。
この犯人は100%無罪となるでしょうか?、これで100%捕まらないとすれば、そこらへんのものを壊し放題です。

痴漢をしました。でも物的証拠もでません。しかし目撃した人がいて
証言をしました。それで逮捕された人はいます。その後の処分が無罪か
有罪とは別にして。

しかも、器物破損は必ず書類送検というのもありえません。
逮捕もありえますよ。実際にありました。

最初に任意で警察で取り調べをするのは、その通りだろうなと思います。

あくまでも、すべて100%の確率で言っている訳ではありません。
ありえるということです。

Q子どもにつけられた傷についての損害賠償

似たような質問がありましたが、若干違うのでさせて貰います。宜しくお願いします。

私は共同住宅に住み、その敷地内の月極め駐車場を借りています。

同じ共同住宅の住人である幼稚園くらいの女児が頻繁にその駐車場で遊びます。
ボール遊び、投石、一輪車、自転車、棒を振り回す、
人の車に触りまくる、車やトラックの背後や横などにかくれんぼ、他人の空いている駐車場に
傘を10本ほど広げ、並べてテントのようにして中に入って遊ぶ、遊具の放置、等など・・・。

現場に遭遇した時、危険なので、子供に注意しましたが、逃げて笑って全く効果がありません。
親は毎度容認、放置です。ちなみに近くに公園はいくつかあります。
管理会社にはいいましたが、いまのところまだ何もアクションはありません。
現在駐車場に注意喚起の看板等は一切ありません。対応を待機している状態です。

その間、車に傷をつけられました。以前から小さな傷がつけられていましたが、証拠がなかったので、このような事態に備えてビデオを用意していたのでなんとなくその様子は撮れています。
子どもが自転車を倒す様子が撮れました。

今までその住民の親に、駐車場は危ないので遊ばせないよう直接お願いにあがろうとは
考えましたが、私は女所帯の為、逆恨み等を懸念し、躊躇していました。
子どもの行動を見る限り、非常識人間であることは間違いないですし、
8世帯しかない共同住宅で同じ住民であるのに、挨拶すらしないような人で関わりがないので
どのような人かわからない為です。

しかし、もう限界で今回の件を泣き寝入りするつもりはありません。
ようやく頑張って買った車です。納車は去年の11月です。
この場合、器物破損等として警察に相談ができるのでしょうか。被害届か事故届などを出せばよいのでしょうか?修理代を親御さんに弁償して頂きたいと考えています。
ビデオは有効なのか、どのような手順をふめばベストか教えて頂ければ幸いです。
無知で愚問で恐縮ですが、宜しくお願いします

似たような質問がありましたが、若干違うのでさせて貰います。宜しくお願いします。

私は共同住宅に住み、その敷地内の月極め駐車場を借りています。

同じ共同住宅の住人である幼稚園くらいの女児が頻繁にその駐車場で遊びます。
ボール遊び、投石、一輪車、自転車、棒を振り回す、
人の車に触りまくる、車やトラックの背後や横などにかくれんぼ、他人の空いている駐車場に
傘を10本ほど広げ、並べてテントのようにして中に入って遊ぶ、遊具の放置、等など・・・。

現場に遭遇した時、危険なので、子供に注意...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故ではありませんし、未就学児童のしたことですから、よほどの
故意悪質性がない限り警察は民事事件として動かないと思います。

従って被害の主張などはあなたの方から相手に起こす必要があります。
その際難しいのは、
1.子供のしたことに親は責任を負わなければいけないか? ということと
2.ビデオの映像で損害は立証できるか?   ということです。

1.について、判断力のない子供のした他人への損害は賠償責任を負わない
と民法規定があり、監督責任上の問題がなければ親の賠償責任も免責され
ます。(民法712条 714条)

2.については(たぶんビデオの解像度から想像するに)厳密にいうと子供
の自転車が車に接触したことの証明はできても傷をつけたとする証明は相手
が否認した場合には結構厄介な問題になる可能性があると思います。

これらに加え3つ目の問題は以上を含めどうやって交渉なり争いをするか?
弁護士などの代理人を立てて費用対効果はあるのか、ということがあります。

ビデオの映像を写真コピーにして、車両修理の見積書に添付して修理代の
請求をすれば、恐らくこどもの駐車場遊びは止まると思いますが、その先
修理代金を回収できるかどうかは相手次第のところがあります。

それから、子供のしたことの責任ということではなく、そういう状態を放置
した瑕疵ということで管理会社へも修理代請求は可能です。(再三改善要求
してきたわけですから)


以上のような事から、
先ずは管理会社に、お前が対策しないからこういうことになった。親に払わせ
るかお前が払うかどちらでも構わないから後始末しろ、と請求します。

そして、管理会社を味方(手下?)に引き込んで子供の親と交渉します。

弁護士使うような金額ではないと思いますので、そういうあたりで工夫してみて
ください。ただし結果は五分五分だと思います。

交通事故ではありませんし、未就学児童のしたことですから、よほどの
故意悪質性がない限り警察は民事事件として動かないと思います。

従って被害の主張などはあなたの方から相手に起こす必要があります。
その際難しいのは、
1.子供のしたことに親は責任を負わなければいけないか? ということと
2.ビデオの映像で損害は立証できるか?   ということです。

1.について、判断力のない子供のした他人への損害は賠償責任を負わない
と民法規定があり、監督責任上の問題がなければ親の賠償責任も免責され...続きを読む

Q万引きした後はどうなるのですか?

こんにちは。
僕は今、中学生です。
昨日万引きをしてしまい、私服警備員の方に捕まりました。
取調室みたいな所で、住所、氏名、学校名などを書かされました。
そのあと、警察がきて事情聴取のようなことが行われました。
お店の人や警察、親に何度も謝り、家に帰ってきました。

その後、警察からお店の人に話をしてもらいたいので来てほしいとの連絡があり、
必要だったら担任の先生を呼ぶとのことでした。

ここで質問なのですが、これからある受験や学校生活などに影響はありますか?
また、もしお店側が学校に被害届をだしたら自分は停学または退学となるのですか?
確かに、こんなことをした僕が悪いのは分っていますが、罪悪感などで夜も寝れません・・・。

Aベストアンサー

>罪悪感などで夜も寝れません・・・。
 大変良い経験をしましたね。
  本当に罪悪感を感じたのなら、以後、行動に気をつけましょう。

 警察事は、一度は経験したほうが、人生に強くなります。
 将来に影響すること、ありません。公務員であれば集団暴行致傷も見過ごされる時代ですから。
  但し、心配なことがあります。
 
 意外と警察ってチョロいんだと貴方の罪悪感が失せることです。
 万引きは、常習化する物です。周囲にオートバイ泥とか、公金や店の金をチョロ任す輩が沢山いることがわかりました。組織的に活動していれば、警察も教育委員会も見過ごしますが、単独ではすぐに検挙されてしまいます。

 一旦刑が確定したりすると、語り継がれます。当地では、軽く拳を作って、人差し指で空を掻く仕草をするのが、その種の人を指すサインです。後ろ指指されるとも言います。貴方の気がつかないときに指摘されるということです。

絶対に繰り返さないと、誓いを立てることが一番です。苦労なしに、人の財を盗むのが快感になったら納まりません。

ちなみに万引き=窃盗(せっとう)と言います。

長い休みの後は、どこの学校でも万引き事件の始末に、先生方は多くの時間を費やします。先生が手を抜いている学校のある地域では、いじめが起こり、不幸な事件が起こります。


長くなりましたが、万引きは隠さずに親に言いましょう。そして、一緒に行って貰って弁償して謝るのデス。これをした児童・生徒は万引きを起こしません。  学校でも知っている件で、親と謝りに行ったと嘘を言う家庭の子は、何度も繰り返してしまいます。

 警察とは別に、親と改めて謝りに行きましたか?親も恥ずかしいのです!親子で謝りに行って誓いましょう!

>罪悪感などで夜も寝れません・・・。
 大変良い経験をしましたね。
  本当に罪悪感を感じたのなら、以後、行動に気をつけましょう。

 警察事は、一度は経験したほうが、人生に強くなります。
 将来に影響すること、ありません。公務員であれば集団暴行致傷も見過ごされる時代ですから。
  但し、心配なことがあります。
 
 意外と警察ってチョロいんだと貴方の罪悪感が失せることです。
 万引きは、常習化する物です。周囲にオートバイ泥とか、公金や店の金をチョロ任す輩が沢山いることがわかりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報