CANONプリンターBJC-80Vが、突然空印字になりました。
プリンターのユーティリティでテストプリンタをしても、
印字動作はすべて正常に動いていますが、出て来た用紙には全く
印字されていません。
ヘッドやインクカートリッジ(BC-10黒)も新品のものに交換
して、クリーニングやヘッドリフレッシュを何度やっても同じです。
ヘッド接続部もクリーニングしても変わりません。
他に空印字になる原因があれば、教えて頂けないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



クリーニングしても出ないという事なら、パージユニットの故障と考えられます。
見てみないと判りませんけど、プリンタベースユニットと言うユニットの交換が必要になる可能性があります。

他の方のご指摘通り、部品はほとんど入手できなくなってきておりますし、BC-10/BC-11eなどのカートリッジの販売も終了しつつありますので、修理は得策ではないかも知れません。


ただ、BJC-80vはBJ M70と共通部品も多く、M70はサポート期間内ですので、かなりの部分まで修理は可能です。
実は現在、修理中の機械が2台あり近日中に納入予定です。

近くの方ならウチで面倒を見て上げられるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印字できました。
だめもとで分解しようと、カバーを外してみました。
インクカートリッジの待機位置の下にあるインク受のフェルトが
カチカチで汚れていたので、外して清掃しました。
そこで、ひょうとしたら思い、フェルトを外したまま、印刷して
みると、なんと印字できました。
こんなインク詰まりもあるんですね。
アドバイスをもらって、ふっきれたのが功を奏したみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 23:54

>ヘッドやインクカートリッジ(BC-10黒)も新品のものに交換



ヘッドも新品にされたのですか?
それでもダメならヘッド部分に繋がる配線の断線です、経年変化でこーなるそーです。

うちのも、それで壊れました(^_^;
なんせ10数年前のプリンターですから

修理不能なんで買い換えですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報