籍は抜きましたが 元旦那と 子供2人います 別で 中国人の子供を妊娠してしまいました でもできた以上産みたいと思ってます 相手がどうあれ自分の子でも あるので ですが その場合子供は どうなるのか わかりません 同じ方いたら アドバイスを お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



申し訳ございません、回答ではありません。

回答者さまへ
御質問者様は日本語を懸命にタイプ打たれた感がございます。
御質問者様がお伺いされたいのは、
■結婚してなくても出産していいのか?
■この妊娠の本当の父親が認めるか認めなくても出産できるのか?
■元の旦那様に内緒で産んでもいいものか?

その辺りだと思われます。お詳しい方はどうか御回答差し上げて下さい。

失礼しました。
    • good
    • 0

質問の意味がわかりませんが、


子供はどこの国の戸籍になるのか、ということですか?
子供の親権の話ですか?
何を聞きたいとおもっていらっしゃるのか上の文章からはよくわかりません。

この回答への補足

戸籍です 元旦那にばれたくないので

補足日時:2009/05/29 13:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人の名前の名入れプレゼントについて

今度、中国人の友達が結婚します。それで、二人の名前入りのプレゼントを考えているのですが、名前をどのように刻印してもらったよいかわかりません。

日本人の友達にプレゼントするときはいつも、「太郎・花子」のように、下の名前を並べて刻印してもらっていますが、中国人の場合も、下の名前だけでよいのでしょうか?

というのも、中国人の方はフルネームで呼び合ったりするので、どうなのかな?と思いました。

例えば、苗字なしで、「浩・小麗」と刻印されていたらどう思われますか?違和感はないのでしょうか。(名前は適当に考えましたが、二人とも中国人で、旦那さんが1文字、奥さんが2文字です。)

中国人の方、または中国で生活されたことのある日本人の方、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

中国人の母に聞いてみました。
質問者様が日本人なので日本式ということで、「下の名前だけ」でもOKではあるそうです。
しかし中国式ですと、家族や親戚なら下の名前でプレゼントしますが、友人でしたら通常フルネームです。

また、手紙を添える場合は相手の名前を書くだけでなく、
好友 ○ ○(←お友達のフルネーム。苗字も名前も1文字のようなので)
もしくは、結婚なので
祝福 ○ ○
のように添えるのが一般的です。

好友 ○ ○は、「大事な友人の○○さんへ」
祝福 ○ ○は、「○○さん、おめでとう」
のような日本語訳です。だいぶ日本語訳が下手ですがイメージを持っていただければと思いまして^^;

喜んでくれるといいですね!

Q太っていてもちゃんと子供が産めますか?

今日病院にいってきました。妊娠検査薬では陽性反応でしたが、病院のエコーではまだ妊娠かわからず、また来週きてくださいといわれました。

今私は身長が158CMで体重は恥ずかしいですが、75キロもあります。
もし妊娠していたとして、ちゃんと子供が産めるのでしょうか。やせるまで子供は我慢するべきでしょうか。。。

どなたかよろしくお願いいたします。
いろいろ不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

出産されている方は沢山いますよ。
ただ、標準体重の方に比べて色々とリスクが高いことも事実です。
今後の体重管理を厳重にした方がいいです。
おそらくそのように指導されると思います。
肥満の方は妊娠糖尿病(妊娠することで糖尿病になる)や
赤ちゃんが巨大児になりやすい傾向にあります。
分娩時も陣痛が弱かったり出血が多かったりリスクがあります。
おそらく妊娠していらっしゃると思うので、
赤ちゃんを元気に出産することに向かって頑張って頂きたいです。

通常妊娠中の体重増加は(施設によって違いますが)10Kgまでとなっていると思います。
しかし、もっと厳しい数値(5~7Kg)に制限されると思います。
大変かとは思いますが、この妊娠を機に
赤ちゃんのために、あなた自身のために食事、運動とも頑張ってみてはいかがですか?

参考URLにも詳しく書かれていますので御覧下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/obesity-top.htm

Q中国人の名前のつけ方について

中国人の名付け方の風習について教えてください。
先日知り合った中国人女性のお名前ですが、姓ではなく下の名前が一文字で「男」という方がおられます。
ご本人は正真正銘の素敵な女性です。なのにどうしてこのような名前を親に与えられたのでしょうか?(ご本人には聞けませんでした)
中国での名付け方の習慣がとても理解できません。
中国文化や風習に詳しい方に、この推定される理由をぜひ教えてきたいただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!私は日本語学校で主に中国人学生たちに日本語を教えています。
今まで女の子で「男」のついた子は見たことがないのですが、いかにも女の子っぽい名前の男の子、またいかにも男の子っぽい名前の女の子、にはしばしば出会いました。
で、名前の由来を聞いてみると…
・お祖父さん(もしくは両親含む親族の誰か)が女の子の誕生を熱望していて、生まれてみたら男の子だったけど、用意していた女の子の名前をそのままつけられちゃった。
・↑その反対。
というのをよく聞きました。
ほかに、おもしろい名前の付け方では、
・兄弟でひとつのコトワザの意味になるようつけた
・当時人気の芸能人の名前を拝借
などいうのも聞いたことがあります。
日本と違って、音感や字面より意味や由来を重視してつけるので、おもしろいと思いました。ちなみに、女の子っぽい名前をつけられた男の子はちょっとコンプレックスがあるようでしたが、男っぽい名前の女の子のほうは堂々としてました^^
ご参考までに!

Q離婚後 妊娠発覚 産む?産まない?

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませんでした
でも、父親はどこかにいってしまいました
連絡はつきません
お金は父親がほとんど使い切ってしまったので
貯蓄とよべる貯蓄はありません
私自身、妊娠発覚までは
資格試験(保育士)の勉強をし、子供を養うため
自立しようと考えていました。
それまでは、親元に甘えさせてもらう予定でした

私は今どうしたらよいのかわかりません
中絶するべきか、産むべきか
中絶を考えると涙が出ます
自分自身なんと、ひどいやつなのか
これでも母か、保育士を目指す資格があるのかと
しかし、父親もいない、稼ぐ当てもまだない私が
もう一人子供を産めるのか、育てれるのか

お腹の子のことを考えるなら
自分の夢を捨て
土下座でもして、長く親に頼るべきか
上の子のことを考えるなら
将来の地盤をしっかりしておくべきではないか
はやく、安心できる環境にするべきではないか
しかし、兄弟がいたほうが幸せではないか

現実は甘くない、不安です

頭がぐるぐるまわってどう考えればよいのか
わかりません。なにかアドバイスをお願いします

こんにちは、不愉快な質問になりますこと
先にお詫びします

9ヶ月の子供がいます。
先日離婚したばっかりです。
離婚原因は夫の度重なる借金癖でした。
現在は、元夫は離婚届を出した後行方知らず
私は、実家にいます
そして、今日妊娠していることがわかりました。
病院ではなく検査薬です

離婚するまでは(闇金融に借金があるとわかるまでは)
子供は複数ほしいと思っていました。
たとえ、今借金があっても返していって生活ができているので平気だと思っていました
だから、避妊もしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしました。

喘息とかというのは酷いと定期的にお金が飛ぶもので、さらに小児喘息も酷い時は夜中でも救急病院に連れて行ってもらわないとシャレにならないくらいの辛さがあります。それは小児と言いつつ中学校くらいまではありました。

正直、親父には余計な出費を、お袋には突発的な夜対応をと私は両親には他の子供より感謝をしているつもりです。

ひとまず話を戻して、今、日本では環境のせいかそういった症状を持っている子供が2~3割くらい居るそうです。

うちのお袋は私がお腹に居る時に悪いものを食べる訳でもなく(当然でしょうが)、しかもオヤジは吸っていたタバコを全面的に辞めていたにもかかわらず、私は症状を持っておりました。

もし、産まれてくる子が喘息等を持っていたら結構生活維持難易度が高くなります。

お金、対応(看護)の両方で負担がかかります。

確率論で言えば3割と言えば4人に1人は症状を持っている~と言う話です。自分の子に限って・・・ということはないので、産むことに対して、その可能性も考えておいてあげてください。

そういった症状を持った子供は親の手厚い対応がないと恐ろしく辛い思いをします。特に突発的な重い喘息等。そういった子供が苦しい時に頼れるのは親だけなのです。子供にとってじい様やばあ様(あなたの親)では精神的な部分で今一歩足りないのです。

理屈では中絶をとおっしゃっているのでご理解しているとは思いますが、改めて自分の過去を紹介し今一度補足をさせて頂きました。

症状を持った子供が産まれたときに、その子の手厚い対応を含めて仕事にも精力的に!と気持ちでねじ伏せれるのであれば、気持ちに従い出産も良いかもしれませんが、症状を持った子が産まれたときに心が折れてしまいそうなら中絶も考慮してはいかがですか。

たびたび失礼します、#4です。
回答に対するお礼の部分で「どちらに従うべきなのでしょうか」とお言葉を頂いたのでもう一度書き込みさせて頂きます。

皆様、いろいろな意見をtotemotororoさんの為に考えているのでイマサラですが、私からは「ご両親ともう一度相談して最低でもお金の部分だけはしっかり計算してください。」と言わせて頂きます。

参考で、私は小児喘息と小児アトピー持ちでした。今では親の努力と運があって表面に出てこない状態ですが、抵抗力の小さい頃はとても親と私は苦しい思いをしま...続きを読む

Q中国人の名前

中国人の名前で「孟心」と書きますが、男の人?女の人?

Aベストアンサー

私は中国人ですが、「孟心」は女の人と思います、90%。

Q子供を産む時期

昨年入籍しましたが、子供は1,2年後に産みたいと
私も夫も考えておりました。
しかし、先日、子宮内膜症、腺筋症、子宮が少し大きい、そして
子宮左側が後屈していることが判明。
腺筋症は、放っておくと子宮が大きくなりそして硬くなるので
妊娠しずらくなる可能性があると言われました。
すぐに妊娠するのがいいんだけど、
その気がないなら進行を遅くするために低量ピルを服用すべき。とのこと。

もう結婚しているのだし、どうせ数年後には産む気だったのだから
多少早まってもいいではないかと考え、病気のことを話し、
今妊娠してもいい?と夫に聞いたところ、
「うーーーん」
と、困っていました。
それが私は妙にへこんだのです。
たぶんできたらできたでかわいがってくれると思うのですが、
やはり彼の中ではもう少し二人だけの生活を楽しみたいという考えが
あるようです。
でも数年後まで待って作ろうと思ってもすぐに妊娠しない可能性だって
否定できない。だったら私は早く産みたい・・・

ピルで経過を見るべきか・今妊娠すべきか・・・
皆さんだったらどうしますか?

昨年入籍しましたが、子供は1,2年後に産みたいと
私も夫も考えておりました。
しかし、先日、子宮内膜症、腺筋症、子宮が少し大きい、そして
子宮左側が後屈していることが判明。
腺筋症は、放っておくと子宮が大きくなりそして硬くなるので
妊娠しずらくなる可能性があると言われました。
すぐに妊娠するのがいいんだけど、
その気がないなら進行を遅くするために低量ピルを服用すべき。とのこと。

もう結婚しているのだし、どうせ数年後には産む気だったのだから
多少早まってもいいではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

まず、子宮の状態が今の段階で早いうちにわかって良かったですね。
1・2年後にさあ子供ほしいってなったときにわかって、なかなか授からないのが一番辛いものがあると思います。精神的にも、経済的にも。

<でも数年後まで待って作ろうと思ってもすぐに妊娠しない可能性だって否定できない。
そのとおりです。早いほうが私も絶対良いと思います。
すぐにできるとも限りません。(経験上)
自然に任せてみてはどうでしょうか。

 

Q中国人や朝鮮人の名前の字の読み方

最近のテレビや新聞で中国人や朝鮮人の名前を報道する場合、必ずといっていいほど、前者は日本語読み、後者は朝鮮語読みされます。なぜ朝鮮人だけ現地語読みなのでしょうか。私は金正日は「きんしょうにち」、盧武鉉は「ろぶげん」でいいと思うんですが。別に朝鮮人の名前を日本語読みしたって何の差別にもならないと思いますが、なぜでしょうか。
ちなみに朝日新聞では中国人の名前も現地語読みで読ませていますが、これに至った経緯もお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

#7です。追加回答します。

日本国内の新聞は日本語を用います。読者の大多数が日本人だからです。朝鮮の固有名詞の場合、盧武鉉、仁川、裴勇俊と書きます。

同様に、テレビのアナウンサーならば、視聴者の大多数は日本人なのだから、盧武鉉を「ろ・ぶげん」、仁川を「じんせん」、裴勇俊を「はい・ゆうしゅん」と読めば良いはずです。それをなぜ「ノ・ムヒョン」、「インチョン」、「ペ・ヨンジュン」と朝鮮語読みするのでしょうか。NHKテレビは、字幕で「ノムヒョン(盧武鉉)」と書きます。NHKは視聴者を教育しているのです。

漢字の日本語読みには二種類の発音があります。訓読みと音読みです。「川」の訓は「かわ」、音は「せん」です。日本人は小学校の時から二種類の発音を覚えなければなりません。それだけでも負担です。その上、私たちは「朝鮮語読み」も覚えなければならないか。

漢字は古来、中国大陸、朝鮮半島、日本、ベトナムなど、東アジア各地で共通の文字でした。(漢字の発祥は黄土平原らしい。)しかし漢字の読み方は、各地の民族の自由に任されました。例えば「平」の場合、中国(北京語)では「ペイ」、朝鮮では「ピョン」、日本では「へい、ひら、たいら」です。同じ中国大陸でも、北京語読みと広東語読みとでは異なります。つまり、各民族がそれぞれ独自の言語文化を形成したのです。(言語:話し言葉)

中国人はこのことを良く知っていますから、例えば毛沢東、江沢民、胡錦濤の名前を、朝鮮人が何と読もうと日本人が何と読もうと一向に気にしません。従来からそうでしたし、今もそのはずです。何しろ中国自身、あの広大な地域に多くの民族と多くの言語があり、従って、同じ漢字でも多様な読み方があるのですから。この点に関しては、中国人は鷹揚としています。

しかし朝鮮人が問題なのですね。安倍晋太郎元外相が「全斗煥」を外務省職員に現地読みするよう指示したのは、韓国の外交部からの要求があったからでしょう。また「ソウル」について、中国で「漢城」から「首爾」に変更されたのも、韓国側の強い要求があったからであり、中国側が自主的に変更した訳ではありません。朝鮮人の子供じみたナショナリズムには辟易させられます。

古事記や万葉集を読めば分かりますが、日本人は、漢字の訓読みと音読みが成立して以来、1300年以上にわたって漢字の日本語読み(独自の言語文化)を維持してきました。それが最近、朝鮮語読みが加わり、さらに中国語(北京語)読みも加わりそうな気配なのです。

次に会話の場合です。朝鮮人同士の会話では朝鮮語が使われ、日本を「イルボン」、東京を「トンキョン」、徳川を「トクチョン」と発音しても一向に構いません。自由にやってください。朝鮮の言語文化を大事にして下さい。同様に、日本人同士の会話は日本語を使います。韓国は「かんこく」、首爾は「しゅじ」、盧武鉉は「ろぶげん」と日本語読みします。日本人の自由にやらせて下さい。

ただ、朝鮮人と日本人との会話では、相手や相手の家族の名前は、相手が現地読みを望んでいようといまいと、相手の民族の固有の発音を尊重するのが礼儀です。

私は右翼ではありません。保守派です。

私の記憶では『1990年頃から、朝日新聞は南北朝鮮の固有名詞を朝鮮語読みする運動を始めた」のは間違いないし、「NHKがこれに追随した」のも間違いありません。ご存知の通り、朝日新聞は戦前、戦後を通じ、一貫して左翼メディアであり続けています。NHKは、労働組合が官公労に所属するから、体質的に左翼なのです。左翼は、日本共産党を見れば分かるように、常に『反日』です。

「NHK日本語読み訴訟」の件ですが・・。在日朝鮮人の崔昌華牧師がNHKへ要求した内容は、わがままであり、横暴です。在日朝鮮人は外国人であり、外国籍のまま日本で生活できるのだから、日本の慣習や文化に融け込んで、さらに一般の日本人より控えめの態度であっても良いはずなのに、控えめどころか「特別永住者」という特権的地位にあぐらをかき、あろうことか、日本の放送局であるNHKに自分の名前の朝鮮語読みを要求したのだから。

「マスコミが現地読みするか、あるいは日本語読みするかは……マスコミ自身が判断・・」と主張する人がいますが、私は反対です。マスコミの記者は言葉を生業とします。言葉を生業とする記者が言葉のルールを変えてはいけません。例えば、プロ野球の選手は野球を生業とします。野球の選手が野球のルールを勝手に変えたら、一体どういうことになるでしょうか。言葉のルールの変更は、例えば国語審議会のような、責任ある機関が担当すべきです。

#7です。追加回答します。

日本国内の新聞は日本語を用います。読者の大多数が日本人だからです。朝鮮の固有名詞の場合、盧武鉉、仁川、裴勇俊と書きます。

同様に、テレビのアナウンサーならば、視聴者の大多数は日本人なのだから、盧武鉉を「ろ・ぶげん」、仁川を「じんせん」、裴勇俊を「はい・ゆうしゅん」と読めば良いはずです。それをなぜ「ノ・ムヒョン」、「インチョン」、「ペ・ヨンジュン」と朝鮮語読みするのでしょうか。NHKテレビは、字幕で「ノムヒョン(盧武鉉)」と書きます。NHKは...続きを読む

Q子供を産むかどうか悩みます!

と、言っても現在、妊娠しているわけではありません。

でも、結婚が現実に近づくにつれて、出産のことなども考えます。
彼はどちらでもいいと言います。いたらいたでいい。いないなら
いないでいいと。(まぁ、今後気持ちは変わっていく可能性もありますが)

子供を産むかどうか悩むというのは、「産む」自体のことより
「育てていく」という方に不安を感じます。
私自身、かなり情報過多になってしまっているせいかも
しれませんが、色んな少年少女犯罪・経済低下が激しくなる中
この日本に、自分の子を産み落として、その子にとって幸せな
人生を導いてあげられるかどうかが、とても不安なんです!
勿論、他人にも迷惑をかけるような子供にだけは、なって欲しくありません!

その子を取り巻く、周りの環境によって大きく左右するとは
思いますが、家庭内さえ平和で愛があれば良いというだけでは
やはり足りない時代なのでしょうか?!
学校などで陰湿ないじめにあったり、引きこもりになったりして
将来にひびいてきたら、どうしようとか考えてしまいます!!
(今から早過ぎるかもしれませんが)

こんな悩みを持つのは、私くらいなのでしょうか?
考えすぎだとは分かっていますが、『自分の子に限って!』という
こともあるような気がして、現在ずっと悩んでいます(>。<)

と、言っても現在、妊娠しているわけではありません。

でも、結婚が現実に近づくにつれて、出産のことなども考えます。
彼はどちらでもいいと言います。いたらいたでいい。いないなら
いないでいいと。(まぁ、今後気持ちは変わっていく可能性もありますが)

子供を産むかどうか悩むというのは、「産む」自体のことより
「育てていく」という方に不安を感じます。
私自身、かなり情報過多になってしまっているせいかも
しれませんが、色んな少年少女犯罪・経済低下が激しくなる中
この日本に、自分の子...続きを読む

Aベストアンサー

himawarisumireさん、こんばんは。

私の夫はhimawarisumireさんと同じような考えを持って
いました。夫曰く、「これから生まれる子どもは、年金も
たくさん負担しなくちゃいけないし、日本がいい社会に
なっているかどうかわからない。それにいじめに遭ったら
かわいそうだし...。」。そういう夫に対して、「まず、
あなたと私で精一杯愛情をかけて育てていこうよ。もし
いじめに遭って学校に行きたくないって言うなら、学校に
行かせなくてもいいじゃない。」と言ってきました。

確かにhimawarisumireさんがおっしゃるように、子ども
が成長していく間にはいろいろなことがあるかもしれません。
でも、親(両親そろっていなくても、養父母でも)が子ども
を愛して、信頼して、味方になってあげていれば、その子ども
なりに大人になっていくのでは、と私は思っています。
楽観的過ぎるのでしょうか。父が学生時代に亡くなり、
弟が重度の知的障害者のため、五体満足に生まれれば
御の字、例え障害があって何とか育てることはできると
いうことを身近に見てきたせいもあるかもしれませんが(苦笑)。

ちなみに私は現在妊娠2か月です。授かった子どもですので、
一生懸命育てていこうと思っています。

himawarisumireさん、こんばんは。

私の夫はhimawarisumireさんと同じような考えを持って
いました。夫曰く、「これから生まれる子どもは、年金も
たくさん負担しなくちゃいけないし、日本がいい社会に
なっているかどうかわからない。それにいじめに遭ったら
かわいそうだし...。」。そういう夫に対して、「まず、
あなたと私で精一杯愛情をかけて育てていこうよ。もし
いじめに遭って学校に行きたくないって言うなら、学校に
行かせなくてもいいじゃない。」と言ってきました。

確かにhimawarisumi...続きを読む

Q中国人女性の名前 素敵なものを教えてください

miria555といいます。

とある事情がありまして、
「中国人」のキャラクターを作りたいのです。(女です)
そこで、素敵な名前があれば教えていただきたいのですが。

漢字と日本語での読み方を書いてください。
何だか中国人っぽいという、カタカナ名前でもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いに、「美玉(びぎょく)さん」「麗月(れいげつ)さん」が居られます。どちらも日系二世なので100%中国風なのかどうかはわかりませんが、ご参考まで。

Q貧乏だったけど子供を産んだという方

私はただ今妊娠11週目の働く主婦です
夫婦で子供が欲しいと考えていたし、歳も歳なので、今回の妊娠は喜ばしい事です
しかし、我が家は私の収入なしでは生活できません。私は臨時職員のため産休制度がないので少なくとも産前6週前には無職となります
出産そのものにはさほど不安はありませんが、経済的な面で不安でたまりません
主人は、真面目に働いてくれていますが、住宅ローンが重くのしかかっている為です(給料の半分近くがローン)
主人の母親も一人では生活できない状況ですし、私が働いてやっと人並みの生活を送っています
主人の家庭の事情により我が家に貯金は無いです
産後は、出来るだけ早く働きに出るつもりですが、すぐに職が見つかるとも限りませんので、先の事を考えると不安でたまりません
こんなに貧乏だったのに子供を育てたよ!という勇気の出る話をお聞かせ下さい
ちなみに、私達夫婦は30半ばにさしかかろうとしていますので、若さ故に・・・というのは無いです

Aベストアンサー

自分の話になるのですが、少しでもご参考になれば・・・

2ヶ月半の女児がいます。
うちもとても貧乏で本当に困ってます。夫婦ともフリーランスで仕事をしている為収入は安定しないし、社会的保護も受けることが難しい状況です。私も産後すぐにでも仕事復帰する予定でしたが、産後の肥立ちもよくなく、子供も大変手が掛かる状態でなかなかままなりません。そんなこんなで今後の不安で産直後入院中もずっと泣いてました。その時看護婦さんに慰めてもらってなんとか自分を支えました。
産前産後は長い人生のなかで一番大変な時です。もし今借金なんかしちゃっても、子供が落ち着いたらバリバリがんばって返しちゃえばOK!ぐらいに考えてます。(でもよく不安にはなりますけどね/苦笑)主人も自分の時間を削ってバイトを始めたり、収入が減った分を穴埋めしようと必死で働いてくれてます。私も今週から、とりあえず子供を連れて行ける仕事に復帰します。そして来年4月には保育園になんとか入れて本格復帰しようと考えてます。(私は保育園はイヤなのですがそんなこと言える余裕なし!)
お金や仕事のことで毎日のように旦那とケンカ。それもこれからの二人の価値観を統一する為の大事な試練だとお互い思うようにしています。

・・・それでも、それだけしてもおつりがくる位、子供はかわいいです。生活なんて見栄さえはらなければどうにでもなるもんです。どんな財産よりも子供を大事だと私は考えてます。それでも堪らなく不安になった時は「無収入になって生活保護を受けてたって子供は育つ。まだまだ下に受け皿はある!」と思ってがんばってます。

きっと大丈夫ですよ!かわいいBebyがapooさんを支えてくれます。何より今は大切な時期。お体にお気をつけ下さい

自分の話になるのですが、少しでもご参考になれば・・・

2ヶ月半の女児がいます。
うちもとても貧乏で本当に困ってます。夫婦ともフリーランスで仕事をしている為収入は安定しないし、社会的保護も受けることが難しい状況です。私も産後すぐにでも仕事復帰する予定でしたが、産後の肥立ちもよくなく、子供も大変手が掛かる状態でなかなかままなりません。そんなこんなで今後の不安で産直後入院中もずっと泣いてました。その時看護婦さんに慰めてもらってなんとか自分を支えました。
産前産後は長い人生のな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報