1週間くらい前から
1日に10回前後、5秒~15秒くらいで治る痛みが
右足のつけ根、もしかしたら股関節?のあたりに出るようになりました。

自分でも痛みの箇所がハッキリ特定できないような感じで
脈拍と同じような感覚でピキンピキンと痛みます。

立っていても 座っていても 動いていても 寝ていても
突然、その痛みが襲ってきます。

息を止めるように痛みをこらえ 数秒をやり過ごすと
何もなかったかのように痛みは引いていきます。

そして、今日になり、なんとなく痛みの箇所が移動したように
感じました。

今までは足の付け根なのか股関節なのか
はたまた腰なのか、という感じだったのが
そのあたりの痛みというよりは
太ももを通り、膝上のあたりまで ピキンピキンと痛みを
感じるようになったのです。

ネットでも色々と調べてみたのですが
このような症状ではあまりヒットしなくて
坐骨神経痛なのかな? とも思うのですが。
何か意見がありましたら ぜひ教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかして線維筋痛症かも?この症状に似てるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
線維筋痛症ですか。。。一度調べてみます。

お礼日時:2009/05/29 08:29

痛い場所と 痛くなった時間 痛み方 整理した記録をつけて診断を受けたほうがいいですよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですね、病院に行ってもうまく伝わらない気がするので
記録もあった方が良さそうですね。

お礼日時:2009/05/29 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンのフレア加工

電器屋見習いですが、エアコンのフレア加工について。私がフレア加工をしたらよくガスが漏れることがあります。なぜですか?フレア面は綺麗に仕上っているし、トルクレンチで締め付けているし・・。原因がまったくわかりません。工具はREXの電動フレアです。2年ぐらい使用しています。道具の故障?人に聞いたら「漏るわけない」「漏ったことない」という返事ばかりです。いったい何が悪いのですか?すごく丁寧にフレア加工しているのになさけないです。あと加工のとき面をとりすぎたりしたら漏るのですか?オイルを塗らないからですか?プロの方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は30年エアコンのフレア加工をやっています。
電動フレア工具なんて上等なものではなく、昔からの手動工具ですが
ガス漏れを起こしたことはありません。
フレア加工は、何ミクロンとかいった精密なものではなく多少の取りしろが
多くても少なくても締め付けると相手は軟銅ですからぴったりと圧着されて
普通では漏れるはずが無いと思うのですが。
REXの電動フレア工具で4年前の同様の問題が提議されていますが
まさか不良工具ということはないのでしょうか?

■題名 : 連続、ガス漏れ
 ■名前 : 冷媒屋
 ■日付 : 05/9/12(月) 23:28
 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。先日、新築のアパートへ松○電○製のエアコンを取り付けたのですが(18台)冷えないと言う事で現地へ・・ガス漏れでした(現地へ到着するとすでに元請けとメーカーサイドの話で製品を新品に交換する事になっていた、しかも取り替え工事代金は支払うと言う)こちらもあまり深く考えずに作業終了。しかし二日後、他の1部屋もガス漏れ発生!さすがにびびる・・到着後フレアをガス漏れスプレーで確認したところ漏れ確認(フレアを確認したのですがバリもキズもなく綺麗な状態でした、ナット割れもありません、ちなみにフレア施工は5月に購入したREXの電動フレアツール新冷媒用を使用、自分でもなぜだかわからない状態でした・・)でもたしか施工時に1台ずつガス漏れスプレーでチェックしたはずなんですが・・ナットの形状が悪いことってはないんでしょうか?その日はフレアを切り直して接続・ガス入れてOK。本日またTELが入り違う部屋でまたガス漏れ、明日 メーカー立ち会いの元、全室調査になりました。営業マンがこのメーカーの製品は最近中国で製造されているらしく最近クレームが多いんですよ(ガス漏れとは言ってないが・・)と言っていた。皆さんの意見うかがいたいです・・よろしくお願いします。

因みにこの質問に対する明快な回答はありませんでした。
回答にはならないかもしれませんが
一度その工具で他のベテランの方に加工をしてもらってみてください。

私は30年エアコンのフレア加工をやっています。
電動フレア工具なんて上等なものではなく、昔からの手動工具ですが
ガス漏れを起こしたことはありません。
フレア加工は、何ミクロンとかいった精密なものではなく多少の取りしろが
多くても少なくても締め付けると相手は軟銅ですからぴったりと圧着されて
普通では漏れるはずが無いと思うのですが。
REXの電動フレア工具で4年前の同様の問題が提議されていますが
まさか不良工具ということはないのでしょうか?

■題名 : 連続、ガス漏れ
 ■名前 ...続きを読む

Q足の小指のつけ根から下2センチぐらいのところが出っ張っています

こどもの足なのですが、今日気が付きました。6歳です。
足の小指のつけねから下2-3cmぐらいのところに両足とも出っ張りが有ります。痛くはないらしいのですが、丸く出っ張っているように見えます。さわると骨のような感じです。医者に見せた方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も両足の小指付け根の5,6cmぐらい下にでっぱりがあります。
小指の付け根とかかとの間の真ん中ぐらいがでっぱってます。(質問者さんのと違ったらすいません。。。)

気づいた時にはもうあったので、そういう骨の形(?)なんだと思います。
今まで特に支障もないですし、痛くもありません。
親は普通の足の形です。母は不思議がってましたが(笑)

痛みも無いようですし、特に問題が無ければそのまま様子をみてみたらどうでしょうか。

Q太陽フレアについて

天文学などに関しては全く知識がありませんが、先日から太陽フレアについてのニュースは知っています。太陽フレアによる電磁波の影響は今も続いているんでしょうか。あと、飛行機などにも影響がでるのでしょうか。太陽フレアというのは何年か周期で起こるものですか?色んな事を教えて下さい!

Aベストアンサー

太陽黒点11年周期の、2~3年後に太陽フレアが活発になります。太陽表面の爆発現象ですね。
爆発すると2~3日後に、オーロラ現象が地球で起こります。本来は極地域だけしか見られませんが、活発な時期は
北海道や東北地方でも見られます。ただカーテン状のオーロラではありませんよ。ちょっとピンクがかった空になるようです。

太陽フレアの電磁波の影響は、実は結構深刻です。
そのときは「宇宙天気予報」で危険度をHPでも公開しています。宇宙天気予報で検索すればいくつもでてきます。

深刻というのは、国際宇宙ステーションなどの乗り組み員
、宇宙飛行士などですね。
それと旅客機でも極周りの飛行機の乗員、スチュワーデスや機長など、クルーですよね。
高層を飛行する宇宙船や飛行機のスタッフは、電磁波の被爆を相当受けているようです。短時間なら大丈夫のようですが。

太陽フレアの活発な時期は、過去に大規模な停電や人工衛星の不具合も起きています。電波障害は「デリンジャー現象」と言われ、ハムをやっている人たちは、結構関心が高いですね。

今年アメリカの、地下鉄大停電も、その影響かも知れませんね。

太陽黒点11年周期の、2~3年後に太陽フレアが活発になります。太陽表面の爆発現象ですね。
爆発すると2~3日後に、オーロラ現象が地球で起こります。本来は極地域だけしか見られませんが、活発な時期は
北海道や東北地方でも見られます。ただカーテン状のオーロラではありませんよ。ちょっとピンクがかった空になるようです。

太陽フレアの電磁波の影響は、実は結構深刻です。
そのときは「宇宙天気予報」で危険度をHPでも公開しています。宇宙天気予報で検索すればいくつもでてきます。

深刻とい...続きを読む

Q足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なの

足の薬指と小指の間の皮膚がぱっくり切れたような感じなのですが、水虫なのでしょうか?

Aベストアンサー

水虫の治療は治ったと見えても数ヶ月は続けないと、皮膚の奥にいた菌が翌年出てきます。
足の指の間は清潔にして乾燥させます、でもからだの中で一番柔らかいほうの皮膚でもあるのでタオルなどでごしごししては菌を奥に入れることになります。傷つけないように指で洗いましょう。
蒸れない様に綿や絹の靴下を勧めます。靴をはかなくて住む時はサンダルなどに替え、出来れば途中で靴下を取り替えます。自宅に帰ってきてからは薬用石鹸で足を洗い、家族に移さないために室内履きや室内用の靴下を履きます。茶殻を入れた足湯もいいそうです。
プールやサウナに行ったときは帰ってから薬用石鹸で足を洗いましょう。

Q【太陽フレアの大爆発で地球上の電子機器が壊れる。電子機器を使用しているインフラが停止して大災害が起こ

【太陽フレアの大爆発で地球上の電子機器が壊れる。電子機器を使用しているインフラが停止して大災害が起こる】


最近起こった太陽フレアの大爆発は地球の反対側で太陽フレアが爆発したので影響が無かったが、地球側で大爆発が起こっていれば地球上で大災害が起こっていた。

ん?

今まで影響がなかったのに、なぜ太陽フレアのことを言い出したの?

今まで災害が無かったのはなぜ?

Aベストアンサー

今まで影響がなかった訳ではありません。
太陽フレアと密接に関係しているコロナ質量放出(CME)は何度か地球に影響を及ぼしています。
1859年には史上最大規模の磁気嵐をもたらして低緯度でもオーロラが観られたそうです。普及途上だった電信機器に被害を与えています。
1989年には、中程度規模のCMEが地球を襲いカナダケベック州に大停電をもたらしています。
2003年には、最大規模のCMEにより人工衛星や国際宇宙ステーションに影響を与えています。
2012年のCMEは、もし発生が1週間早ければ地球を直撃していたそうです。

CMEが地球を直撃すると発電設備、電気電子設備・機器が壊滅的な被害を受けて文明が1世紀以上後退すると言われていますね。

今まで災害がなかったのは、文明が発達していなかったから影響が少なかったということと、直撃を免れていたからです。
時々ですが天文関係のニュースを観ていると、太陽嵐で日本でもオーロラが観られるかもしれないというニュースがあります。

Q最近足が写真のような感じになってしまってます。ただの乾燥なのでしょうか?ニベアやオイルで保湿しても全

最近足が写真のような感じになってしまってます。ただの乾燥なのでしょうか?ニベアやオイルで保湿しても全く良くなりません。調べたら魚のウロコみたいになる病気ではないかと不安です。どなたかわかる方いたら教えてください。皮膚科受診も考えていますが、ただの乾燥ですよと言われたら…と思い躊躇してます…よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

角質を除去して、化粧水・クリームをつけましょう。
「ふき取り化粧水」というものをコットンにひたしてこすこすします。
ドラッグストアで売っていてお手頃価格なのは、
資生堂オイデルミン と オードムーゲです。

Qフレアの自然な配置は?

こんにちは。
Adobe Illustratorを使ってフレア(ハレーション)を描こうと思っています。
フレアはどのような向きにどれくらいの強さの光源があるか、などの要素によってかたちが変わってくると思うのですが、自然なフレアにするためにはどのようなかたちにすればいいのか教えてください。
光線の数、向き、長さ、リングの大きさなど、設定すべき項目が多すぎてわかりません。カメラなどの勉強をしていれば多少は分かるのでしょうが、あいにく私はよく知りませんし…。

Aベストアンサー

強い光源の周りに、放射状に発生するのがフレアです。
画面内に光源がないのに、カメラのレンズの向いている方向に、モヤっとしたフレアが発生する事もあります。光源から角度的に離れているのにフレアが発生したりするレンズは、基本的には性能の悪いレンズで、あまりよくありません。

光源の周りに出る光の筋は、レンズの性能によって違ってきます。ゴーストの形状は、絞りバネによって変わってきます。

フレア、ゴーストの向く方向は、画面の中央に向かっています。
光源が右上にあれば、左下に向かって。
中央上にあれば、下方向に向かってゴーストが発生るするのが一般的です。

基本的に、フレアってのは良いものではないので、なんでもかんでもフレアを使うのはおかしな事です。
効果的に使ってこそ意味のあるエフェクトだと思います。

Qあずきのようなしこりが3箇所も。

ひとつは腕に、一つは太ももの内側、一つは胸にあります。

一番大きいのは太ももの内側なのですが、
結構つまめます。(内側にはいりこんでいる。)

痛みもなく、たま~~~~に、ツン、というような痛みがあるときもあるような、というかんじです。

胸のしこりは心配だったので
二年前くらいに婦人科で診てもらって、
マンモグラフィーもしました。
その結果、乳腺ではなく、皮膚のすぐ下にあったので
外科を紹介してもらいました。

何人もの先生に(全て男性)話を聞かれ、そのたびに胸を見せて恥ずかしい思いをしました。
4人目にやっと本当の?先生が現れ、また同じ説明をいちからし、(今までのはなんだったんだ、というかんじ)「99パーセント脂肪の固まりだね~。簡単にとれるけど傷になるから経過をみたら?」と言われました。

本当は一年に一度定期的に検査したほうがいいといわれたのですが、そのときとても恥ずかしかったので、行く気になれません。
また、太ももの内側も(かなりきわどいところ)
気になっていますが、(結構大きいので(1センチくらいで縦長)そこを見せるのもなんだか恥ずかしいので行く気になれません。

外科はどうしても男性が多いですが、こういう場合はやはりはずかしさを我慢してでも行くべきですよね?
何かイイ方法ないですか?勇気がでません。

ひとつは腕に、一つは太ももの内側、一つは胸にあります。

一番大きいのは太ももの内側なのですが、
結構つまめます。(内側にはいりこんでいる。)

痛みもなく、たま~~~~に、ツン、というような痛みがあるときもあるような、というかんじです。

胸のしこりは心配だったので
二年前くらいに婦人科で診てもらって、
マンモグラフィーもしました。
その結果、乳腺ではなく、皮膚のすぐ下にあったので
外科を紹介してもらいました。

何人もの先生に(全て男性)話を聞かれ、そのたびに胸を見せ...続きを読む

Aベストアンサー

 素人診断は危険なので基本的にはやっぱり医師に診察してもらうしかないと思いますが…、私の妻にも皮膚下に豆のようなコリコリしたしこりがあります。米粒ぐらいの小さい者から、そらまめサイズの巨大なものまで、50や60じゃすみません。100以上はあると思います。

 何度か診察してもらいましたが、やはり脂肪のかたまりということでした。体質の問題なので、根本的な治療法はないそうです。今まで数人の医師に診察を受けていますが、いずれも「悪性のモノではないので気にする必要はない」と言われました。
 基本的にはにきびの一種…皮膚の下にできるニキビといっていいようなもので、毛穴がつまらないように清潔にすること、コーヒーなどのニキビができやすくなる刺激物の飲食を避けることが唯一の予防法ですが…まぁ、やっぱりできやすい体質ということなのでできちゃいます。うちでは「皮下ニキビ」と読んでいます。
 まれに、ものすごく巨大なのができて、痛みがあったり、膿んでしまったりする場合があり、そのときは治療となります。注射器で皮膚下の脂肪を吸い取り、消毒します。やっぱり、ちょっと傷跡が残ったりします。

 (他の病気だったら怖いですが)ちゃんと診察を受けて皮下の脂肪のかたまりであることがはっきりしたときは、現状なら数もすごく少ないですし気にする必要はないと思います。私の妻のように何十個もできている人もいるんですから。
 一応、形成外科では、皮膚をはいで、まとめて脂肪の固まりをごっそりとる手術もあるようですが、そこまでやっても一時的な措置で、またそのうちできちゃう…ということです。

 あとは、男性医師にみせるのがはずかしいということですが、医師の方は仕事で毎日何十人、何百人と診察していますから、全然気にしていないはず。機械で診断するようなモノだと思って気にしないようにするのがいいかと思います。それでも気になるなら、インターネットなどで最寄りの外科や皮膚科のある病院を調べ、女医さんがいるところを探すといいと思います。

参考URL:http://www.shigihara-clinic.com/007-3.html

 素人診断は危険なので基本的にはやっぱり医師に診察してもらうしかないと思いますが…、私の妻にも皮膚下に豆のようなコリコリしたしこりがあります。米粒ぐらいの小さい者から、そらまめサイズの巨大なものまで、50や60じゃすみません。100以上はあると思います。

 何度か診察してもらいましたが、やはり脂肪のかたまりということでした。体質の問題なので、根本的な治療法はないそうです。今まで数人の医師に診察を受けていますが、いずれも「悪性のモノではないので気にする必要はない」と言われました。
...続きを読む

Q紙の「フレア」について

紙の「フレア」と呼ばれる現象について教えてください。

商社に勤務しています。印刷会社に印刷用のロール原紙を納めています。
客先より、納入したロールの「フレア」が強く、返品したいとのクレームがありました。
この業界に入って間もなく、いまいちこの「フレア」という現象が理解できません。

印刷機に巻き出しされていく紙が安定しないため、印刷位置があわなかったり
原紙にシワが入ってしまう等の問題が起こるということを説明していただきました。
ただ、どうして紙がそのようになってしまうのか、どうも理解できず困っています。

紙の厚みが一定でない、もしくは製紙の最終仕上げでロール巻き上げの
テンションが均一でないとも聞きましたが、いまいちイメージができません。

(1)フレアのひどいロールというのは、どんな状態なのでしょうか?
  (ロールの外観からでは判断できないと思いますが・・・)
  何かわかりやすい例えを教えていただけると助かります。

(2)紙にフレアが起きる原因としてどのようなことがあげられるのでしょうか?

(3)対策としてどのようなことが挙げられるでしょうか?
 (紙の抄造時、仕上時、保管方法など)

(4)一度フレアが起きたロールは、もう良い状態に戻すことはできないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

紙の「フレア」と呼ばれる現象について教えてください。

商社に勤務しています。印刷会社に印刷用のロール原紙を納めています。
客先より、納入したロールの「フレア」が強く、返品したいとのクレームがありました。
この業界に入って間もなく、いまいちこの「フレア」という現象が理解できません。

印刷機に巻き出しされていく紙が安定しないため、印刷位置があわなかったり
原紙にシワが入ってしまう等の問題が起こるということを説明していただきました。
ただ、どうして紙がそのようになってしまうのか、ど...続きを読む

Aベストアンサー

本来なら巻き方向に紙は傾いているのですが、フレアが起こることで逆方向に反りが生じています、全ての原紙が左右均等な反りであれば調整は可能ですが、左右の反り方が違えば調整できなくなります、原紙ロールの外周部と中心部で反りの状態が違うため、印刷しずらい(その都度ラインを止めて調整が必要、印刷を止めればそれで色が変わりますから、再調整や再印刷が必要になり、ロス(損失)が多くなります)

1.原紙の端が跳ね上がった状態になります。
添付の画像を参照してください、正面から見た様子です。

2.原紙の保管時の温度、湿度管理が悪い

3.2の意味で判りますよね?

4.一度伸ばして、乾燥させて巻きなおして、再度保管(保管時の状況はわかりますよね)

フレアが酷いロットの管理状況になにかしらトラブルがあったはずです、停電でエアコンが止まったとか大雨が降ったとかシャッターが壊れて長い時間、閉められなかったとか、etc

Q耳がこもったような感じなんですが、、

2週間ほど前に、鼻風邪をひいてしまいました。

そのときに、黄色いねばっこい鼻水で、すごくつらく、片耳がずっとこもった感じでした。耳鼻科に行くと、ここで無理に空気抜きをすると中耳炎になるので、黄色い鼻水がさらさらの透明になるまでしばらく安静にしてください、と言われ、抗生物質などを飲んで安静にしてました。

その後、風邪の症状が治りかけたころに、いきなり高熱が出て、ひどい頭痛がしました。

現在は熱も下がり、頭痛もましになったんですが、耳がこもった感じは続いています。鼻水も透明のさらさらにはなっています。耳も、以前に比べて、たまに空気が通ることもあるので、このままにしてたらそのうち治るのかな、と思っているのですが、どう思われますか?

再度、耳鼻科に行くのが手っ取り早いのかもしれないのですが、今回の風邪で何度も病院に足を運んだので、沈静化に向っているなら、待合室で長く待って体力を消耗するより、安静の方をとりたいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような症状になりました。
鼻と耳は通じているのでそうなるらしいです。
耳鼻科へ行って鼻から空気を通してもらったらかなり改善しましたよ。
時間がくれば治るのかも知れませんがかなりうっとおしいと思うので耳鼻科へ行くことをお勧めします。
それとおいくつか分りませんが、年齢を重ねるとだんだんとそういうところが悪くなると私は言われてしまいました。
お互いに気をつけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報