こんにちは。2歳1か月の女の子の母です。
2歳になる少し前からお箸に興味を持ち始めたので、とりあえず普通のお箸を持たせていました。
持ち始めた頃から、周囲の人がびっくりするくらい普通にお箸で食事をします。
ただ、持ち方が違うのです。
普通は、人差し指と中指で上のお箸を支えると思うのですが、娘の場合は人差し指だけで上のお箸を支え、中指以降で下のお箸を支えるといった感じです。
正しい持ち方を目の前で見せて教えようとはしているのですが、聞いているのかいないのか、さっぱり無視(泣)。
最初が肝心、と聞いたのでエジソンの箸のようなしつけ箸(下の箸に穴があり、上の箸には人差し指をかけるくぼみがある)を買ってきたのですが、お箸の穴に指を片っ端から入れたり出したりして、おもちゃ状態に・・・。
一週間ほどになりますが、お箸である程度遊んだ後(食べようとはしません)、スプーン+フォークで食事をするようになってしまいました。そこで普通の箸を渡すと、間違っているながらも上手に食べるのですが。
こんな状態で、どうやってお箸の練習をしたらいいのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

保育園で2歳児クラスの担任をしています。

園では、家庭と連絡を取りながら、フォークからお箸へと移行していってます。
一斉に移行することはありません。
目安としては、フォークを鉛筆持ちできるようになった頃です。

現在ウチのクラスでは、お箸を使っているのは22人中4人です。
月齢差や個人差がありますが、フォークを使っている子ども達も、上からグーで握っている子どももいれば、下からグーで握っている子どももいます。
食事の時間には、その都度正しい持ち方を知らせていっています。

フォークにしろお箸にしろ、正しく持つためには、手先の発達が伴わなければ難しいと思います。
体の末端の発達は最後だそうですので、まずは全身をたっぷり動かす遊びをして下さい。
そして、粘土遊びやシール貼り、ヒモ通しなど少しずつ細かい作業を伴う遊びも取り入れていくと良いと思います。

また、お箸に移行した後は遊び用のお箸を用意しておき、2cm角くらいに切ったスポンジや、丸めた紙などを挟む練習をするのも良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
うちの子はフォークは鉛筆持ちできていると思います。ということは、移行時期としては合っているのかな?
それでも、手先の発達はまだ追いついていないのでしょうね。
遊び(練習)の仕方、大変参考になりました。少しずつ取り入れていこうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは、うち同じような悩みがあったのですが、先日アカチャンホンポで「おはしパンツ」というのを見つけました。

使い始めてまだ3日ですが、びっくりしました。
ちゃんと正しくもてるし、食べ物もつまめるんですよね(当たり前?)
食べ物を持ち上げる握力がなくて、おかしなもち方になっていたのですが、
ずっとエジソンを使っていたから?持ち方だけは分かっていたようで、あっさり使えてとてもよかったです。
我が子自身、すごく使いやすいみたいで、「パンツのお箸がいい」といって、スプーンを嫌がっています。

普通のお箸に、シリコンのジョイントをつけるだけです。
お値段198円。
アカチャンホンポのオリジナルだったので、似たようなのが他の店にあるのか分かりませんが、お試しには手ごろな値段かな?
    • 0
この回答へのお礼

「おはしパンツ」は初めて知りました。ネットで少し見てみましたが、シンプルそうに見えて意外と使えるんですね~。お安いし、いいですね。
近くに赤ちゃん本舗がないのが残念です。遠出した時とか、見かけたらチェックしてみますね!

こんにちは、私の体験談から参考までに書かせていただきます。

うちの娘も、1歳になったときから箸を持ち(初めはグーで持っていました)、
今では普通に持っています。多分ですが、握力がないとおはしを普通の持ち方で持つ事はできません。私なんか、高校生になるまで質問者様の娘さんと同じ持ち方でした。(恥ずかしい限りです)娘も初めはグーでしたが、2才頃から質問者様の娘さんと同じ持ち方になり、3才頃には普通になりました。(丁度鉛筆を待たせたり、握力をつけひらがなの勉強にもなるためトレーニング集(百均等にもあります)をさせたりしたのがこの頃です。)初めは迷路や線のおけいこからはじめて、ひらがなにステップアップしました。きちんと線がなぞれるようになった頃から、お箸も普通になりましたよ。まずは、あせらず握力をつけるために鉛筆をたくさんもたせてあげて、線をなぞる練習をしたりしたら良いと思います。決して無理強いはダメです。変な持ち方でも、上手にできたらほめてあげてください。上手に線が書けるようになってきたら、まずは鉛筆を普通の持ち方で持たせてみてください。そして、また線をなぞる練習を繰り返します。それで上手くいったら、お箸を持つときに一本だけを鉛筆の持ち方にして、もう一本は質問者様が持たせてあげてください。これでうちの娘は現在6歳ですが無事にお箸トレーニングが済みました。
下の娘は現在トレーニング中です。なんせ、お箸を持ち出したのが最近ですから・・・。でも、私自身はあせっていません。まして、エジソンの箸は使うつもりもありません。私も小さいときにあれを使わされましたが、効果もありませんでしたし、使いにくく嫌な思い出しかありませんから。個人的な意見ですが、躾も大事ですが、子供が楽しく美味しく食べて幸せを感じる事が一番大切ですから。あせらず、ゆっくりと挑戦してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
1歳からお箸だったなんてすごいですね!
「子供が楽しく美味しく食べて幸せを感じる事が一番大切」そのとおりだと思います。
とりあえずお箸は続けてみて、成長の様子を見ながら、正しい持ち方を声かけしていこうと思います。

こんにちは^^

とっても器用なお子さんですね!うらやましいです。

「スプーンやフォークを上から握る段階でお箸を持たせると、クセがついて直りにくいことが多い」という保育士さんのお話を見たことがあります。なので、お子さんがスプーンフォークの持ちかたが上手にできてるようなら、大丈夫かなぁと。

「早かった」「遅かった」ということが、将来においてアドバンテージにもなるわけでもないので、お子さんが楽しめるならどちらでもいいように思います~。
    • 0
この回答へのお礼

スプーンフォークは、たぶん上手に持てていると思います。なら、大丈夫かな?
様子を見ながら、お箸を続けてみようと思います。

こんにちわ!うちは3歳の息子ですが、保育園に早い時期から通ってるせいかお箸は2歳くらいから使っていて、やっぱり正しくない持ち方です。

私自身持ち方が悪くて小学校5年の頃に義母に直させられましたが、現在それなりに正しい持ち方になってますよ。1日で直すのは難しいと思いますが、ある程度の年になれば直せると思います。うちの息子ももう少し大きくなってから直そうと思ってます。ちなみに、スプーンやフォークも使っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ある程度の年になれば直るとの言葉、安心しました!
様子を見ながら、お箸を続けてみようと思います。

握力がなく手が小さいので大人のように上手には使えないのですよ。

保育園などは年少さんでも全員、箸を使うところが多いと思います。
上手に持てる子なんて一人もいないと思いますよ。
うちの子は5歳くらいで教えています。
大きくなって変な持ち方になれても、理解できる様になれば一日で治ります。
3歳になってからでも早いと思いますが、ご飯ではない時に優しく楽しく小さなチョコレートでもお茶碗に入れ箸で食べさせてはどうですか。
その様子を見てまだ早そうなら来月もう一回トライでいいと思います。
怒ってはいけないと思います。
楽しくほめて覚えてもらいましょう。
持ち方が悪くても箸になれたほうがいいと思います。
3歳から保育園に入り箸に慣れてない子はかわいそうですよ。
給食の時、泣けたり時間内に食べれなかったりする子もいます。
    • 0
この回答へのお礼

>大きくなって変な持ち方になれても、理解できる様になれば一日で治ります。
↑ホントですか? それならあまり神経質に悩む必要もないのかも・・・。
持ち方が若干おかしい(でも遠目には完璧に見えます)以外は、すごく上手に食べれてるので、あまり「早すぎる」とは思っていませんでした。お豆も上手につまんで食べてるので・・・。
このまま、お箸を使い続けて自然に治るのなら、それが一番いいのですが。
ご飯以外の時にトレーニングしてみるのも良さそうですね。
試してみようと思います。

箸を持つこと自体早すぎる気がしますが…?

うちは上が来月3歳ですが、敢えて箸に触らせていません。
「まずはスプーンとフォークを上手に使いこなしてから」と聞いたので。
もちろん箸には興味深々ですが、子どもにも「まずはこっちでもっと上手に食べれるようになったらね」と言ってるし、子どももそれで納得しています。

一度箸の使用を止めて、時間をおいてから改めて正しい箸の使い方を指導してはどうでしょう?
変な癖がついちゃうとそれこそ直すのが大変な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

う~、早すぎたんでしょうか・・・。
2歳少し前に、大人が使っているのを見て「お箸で食べる!」とあんまり騒ぐので、「使えるものなら使ってみろ!」と冗談半分でお箸を渡してしまいました。
ところがその日から、遠目にはほぼ完璧、お豆まで上手につまんで食べることができるようになってたんで、「おーっ!!」と思い、そのままお箸生活に突入したのですが・・・スプーン、フォークも併用はしていますが。
一度中断した方がいいのかなぁ。
考えてみます。

あわててはいけません。

2歳1か月では無理だと思います。
3歳か4歳になってから教えたほうがいいのでは。
小学校1年生でも上手に持てる子の方が少ないと思います。
楽しく食べさせてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私自身は結構のほほんと構えていたのですが、両家の親に「最初が肝心だから!」と散々言われ、ちょっと焦ってしまいました。
今はまだ、持ち方が間違っていたとしても普通のお箸で楽しく食べさせていても大丈夫なのでしょうか?