こんにちは。2歳1か月の女の子の母です。
2歳になる少し前からお箸に興味を持ち始めたので、とりあえず普通のお箸を持たせていました。
持ち始めた頃から、周囲の人がびっくりするくらい普通にお箸で食事をします。
ただ、持ち方が違うのです。
普通は、人差し指と中指で上のお箸を支えると思うのですが、娘の場合は人差し指だけで上のお箸を支え、中指以降で下のお箸を支えるといった感じです。
正しい持ち方を目の前で見せて教えようとはしているのですが、聞いているのかいないのか、さっぱり無視(泣)。
最初が肝心、と聞いたのでエジソンの箸のようなしつけ箸(下の箸に穴があり、上の箸には人差し指をかけるくぼみがある)を買ってきたのですが、お箸の穴に指を片っ端から入れたり出したりして、おもちゃ状態に・・・。
一週間ほどになりますが、お箸である程度遊んだ後(食べようとはしません)、スプーン+フォークで食事をするようになってしまいました。そこで普通の箸を渡すと、間違っているながらも上手に食べるのですが。
こんな状態で、どうやってお箸の練習をしたらいいのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

保育園で2歳児クラスの担任をしています。



園では、家庭と連絡を取りながら、フォークからお箸へと移行していってます。
一斉に移行することはありません。
目安としては、フォークを鉛筆持ちできるようになった頃です。

現在ウチのクラスでは、お箸を使っているのは22人中4人です。
月齢差や個人差がありますが、フォークを使っている子ども達も、上からグーで握っている子どももいれば、下からグーで握っている子どももいます。
食事の時間には、その都度正しい持ち方を知らせていっています。

フォークにしろお箸にしろ、正しく持つためには、手先の発達が伴わなければ難しいと思います。
体の末端の発達は最後だそうですので、まずは全身をたっぷり動かす遊びをして下さい。
そして、粘土遊びやシール貼り、ヒモ通しなど少しずつ細かい作業を伴う遊びも取り入れていくと良いと思います。

また、お箸に移行した後は遊び用のお箸を用意しておき、2cm角くらいに切ったスポンジや、丸めた紙などを挟む練習をするのも良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
うちの子はフォークは鉛筆持ちできていると思います。ということは、移行時期としては合っているのかな?
それでも、手先の発達はまだ追いついていないのでしょうね。
遊び(練習)の仕方、大変参考になりました。少しずつ取り入れていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:19

こんにちは、うち同じような悩みがあったのですが、先日アカチャンホンポで「おはしパンツ」というのを見つけました。


使い始めてまだ3日ですが、びっくりしました。
ちゃんと正しくもてるし、食べ物もつまめるんですよね(当たり前?)
食べ物を持ち上げる握力がなくて、おかしなもち方になっていたのですが、
ずっとエジソンを使っていたから?持ち方だけは分かっていたようで、あっさり使えてとてもよかったです。
我が子自身、すごく使いやすいみたいで、「パンツのお箸がいい」といって、スプーンを嫌がっています。

普通のお箸に、シリコンのジョイントをつけるだけです。
お値段198円。
アカチャンホンポのオリジナルだったので、似たようなのが他の店にあるのか分かりませんが、お試しには手ごろな値段かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
「おはしパンツ」は初めて知りました。ネットで少し見てみましたが、シンプルそうに見えて意外と使えるんですね~。お安いし、いいですね。
近くに赤ちゃん本舗がないのが残念です。遠出した時とか、見かけたらチェックしてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:14

こんにちは、私の体験談から参考までに書かせていただきます。


うちの娘も、1歳になったときから箸を持ち(初めはグーで持っていました)、
今では普通に持っています。多分ですが、握力がないとおはしを普通の持ち方で持つ事はできません。私なんか、高校生になるまで質問者様の娘さんと同じ持ち方でした。(恥ずかしい限りです)娘も初めはグーでしたが、2才頃から質問者様の娘さんと同じ持ち方になり、3才頃には普通になりました。(丁度鉛筆を待たせたり、握力をつけひらがなの勉強にもなるためトレーニング集(百均等にもあります)をさせたりしたのがこの頃です。)初めは迷路や線のおけいこからはじめて、ひらがなにステップアップしました。きちんと線がなぞれるようになった頃から、お箸も普通になりましたよ。まずは、あせらず握力をつけるために鉛筆をたくさんもたせてあげて、線をなぞる練習をしたりしたら良いと思います。決して無理強いはダメです。変な持ち方でも、上手にできたらほめてあげてください。上手に線が書けるようになってきたら、まずは鉛筆を普通の持ち方で持たせてみてください。そして、また線をなぞる練習を繰り返します。それで上手くいったら、お箸を持つときに一本だけを鉛筆の持ち方にして、もう一本は質問者様が持たせてあげてください。これでうちの娘は現在6歳ですが無事にお箸トレーニングが済みました。
下の娘は現在トレーニング中です。なんせ、お箸を持ち出したのが最近ですから・・・。でも、私自身はあせっていません。まして、エジソンの箸は使うつもりもありません。私も小さいときにあれを使わされましたが、効果もありませんでしたし、使いにくく嫌な思い出しかありませんから。個人的な意見ですが、躾も大事ですが、子供が楽しく美味しく食べて幸せを感じる事が一番大切ですから。あせらず、ゆっくりと挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
1歳からお箸だったなんてすごいですね!
「子供が楽しく美味しく食べて幸せを感じる事が一番大切」そのとおりだと思います。
とりあえずお箸は続けてみて、成長の様子を見ながら、正しい持ち方を声かけしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:10

こんにちは^^


とっても器用なお子さんですね!うらやましいです。

「スプーンやフォークを上から握る段階でお箸を持たせると、クセがついて直りにくいことが多い」という保育士さんのお話を見たことがあります。なので、お子さんがスプーンフォークの持ちかたが上手にできてるようなら、大丈夫かなぁと。

「早かった」「遅かった」ということが、将来においてアドバンテージにもなるわけでもないので、お子さんが楽しめるならどちらでもいいように思います~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
スプーンフォークは、たぶん上手に持てていると思います。なら、大丈夫かな?
様子を見ながら、お箸を続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:06

こんにちわ!うちは3歳の息子ですが、保育園に早い時期から通ってるせいかお箸は2歳くらいから使っていて、やっぱり正しくない持ち方です。

私自身持ち方が悪くて小学校5年の頃に義母に直させられましたが、現在それなりに正しい持ち方になってますよ。1日で直すのは難しいと思いますが、ある程度の年になれば直せると思います。うちの息子ももう少し大きくなってから直そうと思ってます。ちなみに、スプーンやフォークも使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
ある程度の年になれば直るとの言葉、安心しました!
様子を見ながら、お箸を続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:05

握力がなく手が小さいので大人のように上手には使えないのですよ。


保育園などは年少さんでも全員、箸を使うところが多いと思います。
上手に持てる子なんて一人もいないと思いますよ。
うちの子は5歳くらいで教えています。
大きくなって変な持ち方になれても、理解できる様になれば一日で治ります。
3歳になってからでも早いと思いますが、ご飯ではない時に優しく楽しく小さなチョコレートでもお茶碗に入れ箸で食べさせてはどうですか。
その様子を見てまだ早そうなら来月もう一回トライでいいと思います。
怒ってはいけないと思います。
楽しくほめて覚えてもらいましょう。
持ち方が悪くても箸になれたほうがいいと思います。
3歳から保育園に入り箸に慣れてない子はかわいそうですよ。
給食の時、泣けたり時間内に食べれなかったりする子もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きくなって変な持ち方になれても、理解できる様になれば一日で治ります。
↑ホントですか? それならあまり神経質に悩む必要もないのかも・・・。
持ち方が若干おかしい(でも遠目には完璧に見えます)以外は、すごく上手に食べれてるので、あまり「早すぎる」とは思っていませんでした。お豆も上手につまんで食べてるので・・・。
このまま、お箸を使い続けて自然に治るのなら、それが一番いいのですが。
ご飯以外の時にトレーニングしてみるのも良さそうですね。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:44

箸を持つこと自体早すぎる気がしますが…?



うちは上が来月3歳ですが、敢えて箸に触らせていません。
「まずはスプーンとフォークを上手に使いこなしてから」と聞いたので。
もちろん箸には興味深々ですが、子どもにも「まずはこっちでもっと上手に食べれるようになったらね」と言ってるし、子どももそれで納得しています。

一度箸の使用を止めて、時間をおいてから改めて正しい箸の使い方を指導してはどうでしょう?
変な癖がついちゃうとそれこそ直すのが大変な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~、早すぎたんでしょうか・・・。
2歳少し前に、大人が使っているのを見て「お箸で食べる!」とあんまり騒ぐので、「使えるものなら使ってみろ!」と冗談半分でお箸を渡してしまいました。
ところがその日から、遠目にはほぼ完璧、お豆まで上手につまんで食べることができるようになってたんで、「おーっ!!」と思い、そのままお箸生活に突入したのですが・・・スプーン、フォークも併用はしていますが。
一度中断した方がいいのかなぁ。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:36

あわててはいけません。


2歳1か月では無理だと思います。
3歳か4歳になってから教えたほうがいいのでは。
小学校1年生でも上手に持てる子の方が少ないと思います。
楽しく食べさせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私自身は結構のほほんと構えていたのですが、両家の親に「最初が肝心だから!」と散々言われ、ちょっと焦ってしまいました。
今はまだ、持ち方が間違っていたとしても普通のお箸で楽しく食べさせていても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Qまだ、お母さんの愛情が必要な小さな子供がいるのに、なぜ外で仕事をするのでしょうか?

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれているから、子供は環境に適応するから」とよく聞きますが、たしかにそうですが、子供は本当に寂しくないのでしょうか?そんなお母さん方はそれを考えた事がないのでしょうか。子供がお母さんを必要とする時期なんて、本当に短いと思うのですが、その間、ちょっと、子供に時間をとってもいいのではないかな~と思ってしまうんです。娘(小学校一年生)の友達に、数人、仕事をもつお母さんの子供がいますが、みんなちょっと(私から見れば)変わっています。大人の前だとしたから上目使いでみあげてアイサツもしない子、毎日、欠かさず遊びにくる子、遊びにきても、娘とあそばず、私のところへきて、自分の自慢話を永遠とする子、何かにつけてすぐ、言いつけにくる子・・・・・。これはなにか寂しさの現われにしか見えません。それでも、働くのはどうしてなのでしょう。それで、母親として平気なのかしら、といつも思います。みなさん、意見ください。
追伸  経済的や身体的理由や、自営業でお家のことをしてらっしゃるのは仕方ないと思います。あと、「専業主婦VS働くお母さん」のバトルの場にはするつもりはないので、本当に考えを分けていただける方の回答をお待ちしています。答えが知りたいんです。ダンナ様がたのご意見もお待ちしています。

近くに保育園があって、うちから見えるのですが、夜の7時、8時までいる子もいます。まだ、2、3歳くらいの子もいますし。もう、真っ暗で、うちの子供なら、お風呂、ご飯もすんで、ひと遊びしている時間です。お迎えにくる母親をみると、ブランド物に身を固めて、濃い化粧でフリフリと迎えにくる人も見かけます。なんだかとても切なくなります。
子供を産んで、母になったのに、なぜそこまでして働くのでしょうか?働く事自体はいいことだと思います。でも、子供がかわいそうに思えるのです。「うちの子はなれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯1で回答したYandKです.

>「まだ子どもが小さいし」
 そうなんです。わたしが言いたいのは、ここなんです。

ちょっと付け加えます.
なぜ私が子どもが小さいうちは働かないかは
産んだ以上私がちゃんと育てたいって言うのももちろんですけど,
何よりも子どもの成長を私が一番先に見たい!って言うことですかね?
歩けるようになったとか,しゃべれるようになったとか,
初めてトイレでオシッコできるようになったとか…
最初に見て感動できるという環境にあるのは専業主婦の特権.とよく夫に言われます.
すごくうらやましがってます.
これがあるから働きたくないんですよ~…

なんか皆さん色々盛り上がってきましたよね.

私はこんなところです.

Q3歳児 箸が持てません

保育園に今月から通っている娘の事です。その保育園では2歳児クラスの時に3歳のお誕生日になった子から箸を練習するそうです。だから3歳クラスの子供達は箸が持てます。新しく入所した子供も、うちの子以外は箸が持てるようです。3歳クラスは人数が多く、先生の個別に教えてはくれません。私も家で頑張って教えるのですが、嫌がって全然ダメです。上の子は保育園ではなくて、幼稚園だったのですが、幼稚園に上がる前から自然に箸が持てていました。下の子の箸で、こんなに苦労するなんて・・・保育園ではフォークで食べている様子です。
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お箸を初めて持つ子供さん用に、練習用のお箸が売られています。
指を入れる輪がついているもので、自然にお箸が使えるようになります。
ベビー用品売り場(赤ちゃん用の食器等置いている場所)に
あるのではないでしょうか。

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園、保育園どっちが子供にとっていいんでしょう?

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようです。
 そう言う考えもOKと思いますが、働いてもいないのに勤務証明を偽造して、入所させたりしている人もいる位なんです。私は月に何度かママさんサークルに子連れで参加していますが、子供を保育園に預けている人は一人(子連れでないので身軽そう)で参加されていて、「○○(子供の名前)が保育園行くようになってから、昼間時間が空いて暇なのよね~♪」と嬉しそうに話す姿を見てちょっとムカッとします。
 認可保育園は本来保育に欠ける家庭のお子さんが行く所なので、勤務証明を偽造してまで入所させるのはどうかと思います。(待機児童の親御さんがカンカンに怒ると思います)
 私は来年の幼稚園入園に向け見学や、未就園児のイベントに参加し、幼稚園に何度が足を運んでいるうちに私なりに思ったことは、時間は短いが子供やその将来のことを考え、教育してくれているように思います。
 前置きが長くなりましたが、私的には別に幼稚園で十分と思いますが、上記に述べた通り裏ワザを使ってまで保育園に入所させる価値が幼稚園よりもあるのでしょうか?教えて下さい。
 又幼稚園の先生、保育士さんに質問ですが、自分のお子さんは幼稚園、保育園どちらに入れますか?
 
 

 私は34歳の専業主婦、2歳と生後4ヶ月の息子がいて、来年上が入園します。
 私のママ友の間では、保育園(認可)の方が人気があります。幼稚園は預かってくれる時間が短い、その点保育園は長時間預かってくれ、値段が安いからだそうです。家事をしながら又ウチのように乳児がいると上の子に十分遊んであげられず、退屈だからイタズラする→怒る と、母と子の関係が悪循環になり、これなら保育園で思いっきり遊んできた方が良いのではと考え、自分と同じ位の子供と遊ぶことでいい刺激を受けると考えているようで...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙しく夕飯を作り、それを食べ お風呂に入ったらもう寝る時間です。そして朝は余裕もなく嫌でも仕事に間に合うように保育園に連れてこられます。 
 

こういった環境の子ばかりとはいいませんが、保育園に通っている子の多くは 十分に親の愛情を受けられていないのが現状だと思います。しかもほとんどの親はそれに気付いていないのです。家庭の事情で仕方ないと分かっていても、こんなに小さな時に十分に関わってあげずにいつ関わるというのだろう?と思ってしまいます。
心の不安定な子が多ければ、やはりトラブルも多く(ケンカも必要ですが)一人の子の泣き声は やがて多くの子の心を不安定にしていきます。

いくら子どもが保育園を楽しんでいるように見えても、やはり家庭が一番なのです。安心できる場所があってこそ、遊びにも集中できますし そういった幼いころの環境が心身を健やかに成長させていくのではないのでしょうか。

単に自分が楽したいから などと言った理由で保育園に預けるのは 育児放棄同然ですし、子どもが大きくなった時にそのツケが回ってくるはずです。

一番大事なもの、一番大切な時期に 大切に育てていきたいですね。。。

保育士をしていました。
私は子どもができたら迷わず幼稚園に入れます。


学生時代に実習でいくつかの保育園、幼稚園に行きましたが、やはり子どもの落ち着き方が全く違うのです。
幼稚園通いの子は、家に帰ってからもじっくりお母さんと関わることができ、満足してまた次の日幼稚園を楽しむ余裕もあります。保育時間も保育園に比べればずっと短いので、先生⇔子ども⇔友達 の関係がとても良くとれていると感じられました。


しかし保育園通いの場合、ほとんどの親が共働きです。家に帰るとお母さんは忙...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報