こんにちは。2歳1か月の女の子の母です。
2歳になる少し前からお箸に興味を持ち始めたので、とりあえず普通のお箸を持たせていました。
持ち始めた頃から、周囲の人がびっくりするくらい普通にお箸で食事をします。
ただ、持ち方が違うのです。
普通は、人差し指と中指で上のお箸を支えると思うのですが、娘の場合は人差し指だけで上のお箸を支え、中指以降で下のお箸を支えるといった感じです。
正しい持ち方を目の前で見せて教えようとはしているのですが、聞いているのかいないのか、さっぱり無視(泣)。
最初が肝心、と聞いたのでエジソンの箸のようなしつけ箸(下の箸に穴があり、上の箸には人差し指をかけるくぼみがある)を買ってきたのですが、お箸の穴に指を片っ端から入れたり出したりして、おもちゃ状態に・・・。
一週間ほどになりますが、お箸である程度遊んだ後(食べようとはしません)、スプーン+フォークで食事をするようになってしまいました。そこで普通の箸を渡すと、間違っているながらも上手に食べるのですが。
こんな状態で、どうやってお箸の練習をしたらいいのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

保育園で2歳児クラスの担任をしています。



園では、家庭と連絡を取りながら、フォークからお箸へと移行していってます。
一斉に移行することはありません。
目安としては、フォークを鉛筆持ちできるようになった頃です。

現在ウチのクラスでは、お箸を使っているのは22人中4人です。
月齢差や個人差がありますが、フォークを使っている子ども達も、上からグーで握っている子どももいれば、下からグーで握っている子どももいます。
食事の時間には、その都度正しい持ち方を知らせていっています。

フォークにしろお箸にしろ、正しく持つためには、手先の発達が伴わなければ難しいと思います。
体の末端の発達は最後だそうですので、まずは全身をたっぷり動かす遊びをして下さい。
そして、粘土遊びやシール貼り、ヒモ通しなど少しずつ細かい作業を伴う遊びも取り入れていくと良いと思います。

また、お箸に移行した後は遊び用のお箸を用意しておき、2cm角くらいに切ったスポンジや、丸めた紙などを挟む練習をするのも良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
うちの子はフォークは鉛筆持ちできていると思います。ということは、移行時期としては合っているのかな?
それでも、手先の発達はまだ追いついていないのでしょうね。
遊び(練習)の仕方、大変参考になりました。少しずつ取り入れていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:19

こんにちは、うち同じような悩みがあったのですが、先日アカチャンホンポで「おはしパンツ」というのを見つけました。


使い始めてまだ3日ですが、びっくりしました。
ちゃんと正しくもてるし、食べ物もつまめるんですよね(当たり前?)
食べ物を持ち上げる握力がなくて、おかしなもち方になっていたのですが、
ずっとエジソンを使っていたから?持ち方だけは分かっていたようで、あっさり使えてとてもよかったです。
我が子自身、すごく使いやすいみたいで、「パンツのお箸がいい」といって、スプーンを嫌がっています。

普通のお箸に、シリコンのジョイントをつけるだけです。
お値段198円。
アカチャンホンポのオリジナルだったので、似たようなのが他の店にあるのか分かりませんが、お試しには手ごろな値段かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
「おはしパンツ」は初めて知りました。ネットで少し見てみましたが、シンプルそうに見えて意外と使えるんですね~。お安いし、いいですね。
近くに赤ちゃん本舗がないのが残念です。遠出した時とか、見かけたらチェックしてみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:14

こんにちは、私の体験談から参考までに書かせていただきます。


うちの娘も、1歳になったときから箸を持ち(初めはグーで持っていました)、
今では普通に持っています。多分ですが、握力がないとおはしを普通の持ち方で持つ事はできません。私なんか、高校生になるまで質問者様の娘さんと同じ持ち方でした。(恥ずかしい限りです)娘も初めはグーでしたが、2才頃から質問者様の娘さんと同じ持ち方になり、3才頃には普通になりました。(丁度鉛筆を待たせたり、握力をつけひらがなの勉強にもなるためトレーニング集(百均等にもあります)をさせたりしたのがこの頃です。)初めは迷路や線のおけいこからはじめて、ひらがなにステップアップしました。きちんと線がなぞれるようになった頃から、お箸も普通になりましたよ。まずは、あせらず握力をつけるために鉛筆をたくさんもたせてあげて、線をなぞる練習をしたりしたら良いと思います。決して無理強いはダメです。変な持ち方でも、上手にできたらほめてあげてください。上手に線が書けるようになってきたら、まずは鉛筆を普通の持ち方で持たせてみてください。そして、また線をなぞる練習を繰り返します。それで上手くいったら、お箸を持つときに一本だけを鉛筆の持ち方にして、もう一本は質問者様が持たせてあげてください。これでうちの娘は現在6歳ですが無事にお箸トレーニングが済みました。
下の娘は現在トレーニング中です。なんせ、お箸を持ち出したのが最近ですから・・・。でも、私自身はあせっていません。まして、エジソンの箸は使うつもりもありません。私も小さいときにあれを使わされましたが、効果もありませんでしたし、使いにくく嫌な思い出しかありませんから。個人的な意見ですが、躾も大事ですが、子供が楽しく美味しく食べて幸せを感じる事が一番大切ですから。あせらず、ゆっくりと挑戦してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
1歳からお箸だったなんてすごいですね!
「子供が楽しく美味しく食べて幸せを感じる事が一番大切」そのとおりだと思います。
とりあえずお箸は続けてみて、成長の様子を見ながら、正しい持ち方を声かけしていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:10

こんにちは^^


とっても器用なお子さんですね!うらやましいです。

「スプーンやフォークを上から握る段階でお箸を持たせると、クセがついて直りにくいことが多い」という保育士さんのお話を見たことがあります。なので、お子さんがスプーンフォークの持ちかたが上手にできてるようなら、大丈夫かなぁと。

「早かった」「遅かった」ということが、将来においてアドバンテージにもなるわけでもないので、お子さんが楽しめるならどちらでもいいように思います~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
スプーンフォークは、たぶん上手に持てていると思います。なら、大丈夫かな?
様子を見ながら、お箸を続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:06

こんにちわ!うちは3歳の息子ですが、保育園に早い時期から通ってるせいかお箸は2歳くらいから使っていて、やっぱり正しくない持ち方です。

私自身持ち方が悪くて小学校5年の頃に義母に直させられましたが、現在それなりに正しい持ち方になってますよ。1日で直すのは難しいと思いますが、ある程度の年になれば直せると思います。うちの息子ももう少し大きくなってから直そうと思ってます。ちなみに、スプーンやフォークも使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
ある程度の年になれば直るとの言葉、安心しました!
様子を見ながら、お箸を続けてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:05

握力がなく手が小さいので大人のように上手には使えないのですよ。


保育園などは年少さんでも全員、箸を使うところが多いと思います。
上手に持てる子なんて一人もいないと思いますよ。
うちの子は5歳くらいで教えています。
大きくなって変な持ち方になれても、理解できる様になれば一日で治ります。
3歳になってからでも早いと思いますが、ご飯ではない時に優しく楽しく小さなチョコレートでもお茶碗に入れ箸で食べさせてはどうですか。
その様子を見てまだ早そうなら来月もう一回トライでいいと思います。
怒ってはいけないと思います。
楽しくほめて覚えてもらいましょう。
持ち方が悪くても箸になれたほうがいいと思います。
3歳から保育園に入り箸に慣れてない子はかわいそうですよ。
給食の時、泣けたり時間内に食べれなかったりする子もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大きくなって変な持ち方になれても、理解できる様になれば一日で治ります。
↑ホントですか? それならあまり神経質に悩む必要もないのかも・・・。
持ち方が若干おかしい(でも遠目には完璧に見えます)以外は、すごく上手に食べれてるので、あまり「早すぎる」とは思っていませんでした。お豆も上手につまんで食べてるので・・・。
このまま、お箸を使い続けて自然に治るのなら、それが一番いいのですが。
ご飯以外の時にトレーニングしてみるのも良さそうですね。
試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:44

箸を持つこと自体早すぎる気がしますが…?



うちは上が来月3歳ですが、敢えて箸に触らせていません。
「まずはスプーンとフォークを上手に使いこなしてから」と聞いたので。
もちろん箸には興味深々ですが、子どもにも「まずはこっちでもっと上手に食べれるようになったらね」と言ってるし、子どももそれで納得しています。

一度箸の使用を止めて、時間をおいてから改めて正しい箸の使い方を指導してはどうでしょう?
変な癖がついちゃうとそれこそ直すのが大変な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~、早すぎたんでしょうか・・・。
2歳少し前に、大人が使っているのを見て「お箸で食べる!」とあんまり騒ぐので、「使えるものなら使ってみろ!」と冗談半分でお箸を渡してしまいました。
ところがその日から、遠目にはほぼ完璧、お豆まで上手につまんで食べることができるようになってたんで、「おーっ!!」と思い、そのままお箸生活に突入したのですが・・・スプーン、フォークも併用はしていますが。
一度中断した方がいいのかなぁ。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 08:36

あわててはいけません。


2歳1か月では無理だと思います。
3歳か4歳になってから教えたほうがいいのでは。
小学校1年生でも上手に持てる子の方が少ないと思います。
楽しく食べさせてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
私自身は結構のほほんと構えていたのですが、両家の親に「最初が肝心だから!」と散々言われ、ちょっと焦ってしまいました。
今はまだ、持ち方が間違っていたとしても普通のお箸で楽しく食べさせていても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ロンド橋おちた」の英語の歌詞・・・

お世話になります。「ロンド橋おちた~」の歌の英語の歌詞をご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これじゃないですか?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~torisan/%DB%DD%C4%DE%DD%8B%B41.html

Q1歳児のお箸

1歳10ヶ月の娘の母親です。

上の兄が6歳になってようやくエジソン箸を卒業し、普通の箸を使えるようになりました。
1歳の娘はみんなが箸を持っていることに興味津々で、箸を持ちたがり、現在箸で食べています。
スプーンとフォークだけ出しておくと、箸を出せと訴えます。
当然正しい持ち方はできず、よく間違った箸の持ち方に出てきそうな、ばってんにして変な風に挟んでいる感じです。
1歳ではまた指を器用に動かすことはできないと思うので、あまり詳しく教えたりしていません。
まさか本気で箸で食べるようになるとは思っていなかったこともあり…。
でも今では変な持ち方で食べるようになってしまいました。
このままだと、後で持ち方を修正することは難しいでしょうか。
今のうちにしっかり教えたほうがよいでしょうか。
でも1、2歳で、しっかりした持ち方で箸を使いこなせるものなのでしょうか…。

これくらいの年齢で変な持ち方で持っていたけど、年齢に応じてちゃんと直せたよ、という方いらっしゃいますか?
やっぱり直せなくて大きくなっても変な持ち方だよ、という方いらっしゃいますか?
エジソン箸を使わせようとしましたが、幼児用の物は大きすぎて使えませんでした。

経験談やアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

1歳10ヶ月の娘の母親です。

上の兄が6歳になってようやくエジソン箸を卒業し、普通の箸を使えるようになりました。
1歳の娘はみんなが箸を持っていることに興味津々で、箸を持ちたがり、現在箸で食べています。
スプーンとフォークだけ出しておくと、箸を出せと訴えます。
当然正しい持ち方はできず、よく間違った箸の持ち方に出てきそうな、ばってんにして変な風に挟んでいる感じです。
1歳ではまた指を器用に動かすことはできないと思うので、あまり詳しく教えたりしていません。
まさか本気で箸で食べるように...続きを読む

Aベストアンサー

子供1歳半からハシ使ってます

・後から直してもいいです。
・最初に教えれば後で直す必要ないので、
 最初に教える努力してみてもいいと思います。

言葉が通じる2歳になったくらいに
昼間にエンピツやクレヨンでお絵かきし、一緒に持ったりしながら
「こうやって(親指と人差し指で)つまんで、中指を添えるんだよー」
と教え、ゴハンの時
「ハシもクレヨンみたいにもつんだよ。ほらパパママもそうしてるよ」
な感じで教えました。
おなかすいてるときはイヤがって聞いてくれませんが(笑)

最初に苦労するか、後から苦労するかだけです。

そもそものきっかけはクレヨンを握って書いてたのですが
ヘンな持ち方のせいで筆圧が高く、折れたり紙が破れるくらいなので直させました

ちなみに私自身はハシのみ持ち方がヘンです。
正しい持ち方でも意識すれば持てますが、
ヘンな持ち方のほうが慣れてるし特に困らないのも事実なんですよねー

Q「マディソン郡の橋」英語脚本が読みたい!

お世話になってます。
以前、英語の授業でフォレスト・ガンプの映画の脚本を使っている先生がいました。市販の教材で日本語と英語の両方がのっていて便利でした。

今、マディソン郡の橋で同じような教材を探しているのですが、見つかりません。Penguin Readersというところで出しているのではないかな、と思うのですが…
お心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

下記URLはどうでしょう?英語版のスクリプトで良いのですか?だとしたら、ここでいいと思うのですが…。
ちなみに、HOMEは

http://www.awesomefilm.com/

です。参照URLは THE BRIDGES OF MADISON COUNTY
のものです。

参考URL:http://www.awesomefilm.com/script/bomc.txt

Q子供のお箸の持ち方

小学二年生の女の子なのですが、左利きで親もお箸の持ち方が教えにくく、暫くエジソンのお箸を使わせていたのですが、今普通のお箸に変えました。やはりお箸の持ち方が悪く何度注意したり時には手を叩いたり怒っても全然直りません。
中指と薬指の間に挟むような持ち方をします。

女の子なので大人になると恥をかくので厳しく躾るべきなのか、毎回食事の雰囲気が悪くなるのもかわいそうな気がして今は目につけば、お箸の持ち方!と注意するだけです。
私自身は母に厳しく躾られ、時には叩かれたりしたのですが、大人になって恥ずかしい思いはしなくてすみました。
ただあまり食事時間は楽しくなかったので同じ思いを子供にさせたくないと思ったり

注意するだけで直るものでしょうか?
まだ暫くエジソンのお箸を使わるべきなのかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 御箸に対して、娘さん自身が、マイナスイメージを持ってしまっているのではないかと
ちょっと心配になりました。

 私は子供の頃から不器用で、父に御箸の使い方では毎食叱られて手を叩かれていました。
結果、食べる事に、今でも興味がありません。
食べる楽しみがさっぱりわかりません。
なぜ、人間は食事なんてものをしなければならないのかと、
食べる事を面倒がったり憂鬱に感じたりしてしまいます。
御箸のイメージも最悪で、毎回叱られて、叩かれた結果、
「自分には御箸は使えない」という逆の刷り込みをする事になり、
結局御箸が使えない状態で大人になりました。
社会人になって、さすがに御箸が使えないのはマズイと思い、
正しい持ち方で食べるように練習したところ、
あれだけ使えなかった御箸を一日でマスター。
簡単に使えるようになってしまいました。
 結局は、本人が「その気」になれば、簡単にマスターできる事だという事に
初めて気付きました。
ただ、食べる事が嫌いなのは、これはもう一生ものですね。

 我が子達の時は、食事の前、食事中の2回だけ、正しい御箸の持ち方に直すだけで、
あとは、特に上手に使えなくても叱りも叩きもしませんでした。
正しく握らせた時に、上手な御箸の使い方を見せて、
「上手に使えたら褒めて貰えるよ」程度の声かけくらい。
上の子は、ある日、しげしげと私の手元を観察したかと思うと、
自分で正しい持ち方に直して練習を始め、その日のうちにマスター。
下の子は、幼稚園で初めてのお弁当の日の前に、いきなり練習を始めてマスター。
うまく使えないと怒って泣いても、「大丈夫、練習してれば使えるようになるから」と
笑って励ますだけの、非常に楽な躾でした。
御箸に対するマイナスイメージがなかった分、嫌がらずに練習を始めたのかな~と思っています。
子供によって、意識する時期も違いますし、使えるようになる時期も違いますから、
「正しい持ち方」を教えながら、気長に「その気」になるのを待ってあげても
大丈夫なのでは・・・と思います。
 それよりも、まずは、食事が美味しい、楽しいという気持ちを育ててあげて欲しいなと思います。

 御箸に対して、娘さん自身が、マイナスイメージを持ってしまっているのではないかと
ちょっと心配になりました。

 私は子供の頃から不器用で、父に御箸の使い方では毎食叱られて手を叩かれていました。
結果、食べる事に、今でも興味がありません。
食べる楽しみがさっぱりわかりません。
なぜ、人間は食事なんてものをしなければならないのかと、
食べる事を面倒がったり憂鬱に感じたりしてしまいます。
御箸のイメージも最悪で、毎回叱られて、叩かれた結果、
「自分には御箸は使えない」という逆の刷り込み...続きを読む

Qyoutubeに上がっているロンドン橋の歌(英語)の歌詞を教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=WHE4dPr9cWY

こちらのロンドン橋の歌詞なのですが、

Iron and steel will bend and bow,
Bend and bow, bend and bow,
Iron and steel will bend and bow,
My fair Lady.

この後からの歌詞が聞き取れず全く解りません、
探してみたのですが、途中からオリジナルみたいで何処にもありませんでした。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=WHE4dPr9cWY

Aベストアンサー

Build it up with bricks so sure, bricks so sure...
で、最後は
It will stand forever more, ever more...
です。

煉瓦が一番、ってことで。

Q大人の使った箸で赤ちゃんに…

昨日、久々に外食したのですがその際に誤って私が使った箸で1才の娘に食べ物を与えてしまいました。食べ物は娘しか食べていないものでした。
日頃から人に神経質すぎると言われるほど気をつけていたので今まで、口移しや大人の使った箸や食べ物をあげた事はありませんが、昨日は食べ物を常にあげていないと催促して暴れるので周りの迷惑も考えアタフタしていたので私がパニックになってしまい一度だけ誤ってしてしまったのですが、たった一度だけでも虫歯やピロリ菌は移りますか?
私は虫歯の治療は他の治療もあるため卒乳してから来て下さいと歯医者さんに言われ、治療をしていません。

予防をすれば大丈夫とは思いますが、ちょっと気になるので詳しい方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

気になる気持ち分かります!
私も虫歯にさせないように気をつけていたので…不安になりますよね。

うちの子も結構気をつけていたのですが、1歳の時に唾液検査を受けたところ
ばっちりミュータンス菌に感染してました(T T)
もちろん一度も箸を一緒に使ったことも、口移ししたこともありませんでした。

でも、私も旦那も治療済みとはいえ虫歯経験者ですし、
熱いものは当然ふーふーしてあげてましたし、
5ヶ月から支援センターなど色々出かけて、お友達と玩具を舐めまわし合うなんてことは普通でしたし
1歳近くなると周りのお友達で虫歯になる子が増えてきて、その中でストロー回し飲みのようなことになってしまうこともあったし、
じぃじが使った箸で食べさせられた(怒)ことも一回だけどあったし、、
・・・と、ま~思えば、ミュータンス菌がいない方が不思議かもしれません。

ただ、感染=虫歯ではないので、普段の歯磨きを気をつけてやってます。
2歳になりましたがまだ虫歯はありません。
うちの子は上の前歯2本がピッタリくっついてるので、そこは夜だけですがフロスも使ってます。
歯磨きのご褒美的な感じでキシリトール(ガムの噛めない子用にラムネ状のものが売ってます)も噛ませています。
甘い物は基本的に解禁してません。お友達の家やじじばばの所はやや例外ですが。。
授乳は夜中も含めてまだしてますが、食事の時間が決まっていて、おやつの内容をなるべく気をつけて、朝晩きちんと磨いていればいいかなと思ってます。

質問者さんも気になるようなら、歯科で唾液検査(綿棒のようなもので口の中の唾液を取るだけです)受けてみてもいいかもです。
感染してなければラッキーですが、感染してると分かってしまった方が「あとは生活習慣と歯磨きしかない!」と開き直れて逆に楽になりますよ★

気になる気持ち分かります!
私も虫歯にさせないように気をつけていたので…不安になりますよね。

うちの子も結構気をつけていたのですが、1歳の時に唾液検査を受けたところ
ばっちりミュータンス菌に感染してました(T T)
もちろん一度も箸を一緒に使ったことも、口移ししたこともありませんでした。

でも、私も旦那も治療済みとはいえ虫歯経験者ですし、
熱いものは当然ふーふーしてあげてましたし、
5ヶ月から支援センターなど色々出かけて、お友達と玩具を舐めまわし合うなんてことは普通でしたし
1歳...続きを読む

Q曲で英語で言う『bridge』のことを日本語で何と言いますか?

日本語でサビを、英語で『chorus』。Aメロ(Bメロ)を(verse)と言いますが、
英語で言う『bridge』のことを日本語で何と言いますか?

ちなみに『bridge』はAメロとサビの間の『橋』みたいなところなんですが・・

Aベストアンサー

・間奏
・導入句
・経過句
・推移

以上、びみょ~に意味の違いがあります・・・。
特に、クラシックなんかを作曲する場合だと、よく、よかりますね。

ソナタ形式とか・・・。

Q乳児と箸の共用をしてしまいました

生後7ヶ月の子どもを育てています。
離乳食を始めていますが、虫歯の原因菌が移るということで、大人が使った箸や匙は使わないようにしていました。

ところが先日、一泊で家族旅行に行った際、姑が、自分が使った箸で朝食の粥を数口食べさせてしまいました。

してしまったことは仕方がないのですが、これで必ず大人の虫歯菌が移ってしまうのでしょうか?
月齢が上るにつれて動きも活発になり、遊んでいる時に子どもの手が私の口に入ってしまうこともあります。すぐにタオルでふきますが、あまり意味がないのかなあ?
ちょっと神経質になりすぎだと思いますか?

ちなみに、歯はもう6本生えています。

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。

他の回答者さんと違う意見になってしまう部分もありますが、
虫歯菌は、離乳食「フーフー」でも移ります。
熱い食べ物を息をふきかけて冷ましてから与えることには、
慎重にならないお母さんが多いように思います。
だから、スプーンや箸についても、気にしすぎなくて良いんですよ。

私は上の子の時には、とても慎重にやっていました。
でも下の子では面倒になってあまり徹底しませんでしたが、
3歳9ヶ月現在、虫歯はありません。
上の子は7歳で、同じく虫歯はありません。
菌を移さない努力よりも、虫歯にさせない努力をすることが大事、
と歯科の先生に言われました。
甘い飲み物を与えない、ダラダラ食べをさせない、寝る前に歯磨き、
これで大丈夫です。
余談ですが、私は育児雑誌で、「1歳まではガーゼで十分」という話を読んで、
それを信じていたのですが、やはり歯が生えたら歯ブラシで磨くのが理想です。
1歳児検診で、歯石が付いていて、「ガーゼだけです」と言ったら、
「それじゃダメなんですよ」と言われてしまいました・・・

赤ちゃんは、お母さんの唾液から、色々な菌をもらいます。
産まれたばかりの頃から、赤ちゃんの顔を覗き込んで、話しかけてきませんでしたか?
そうするだけで母親の菌が赤ちゃんに移って、抵抗力をつけていくんだそうです。

こんにちは。二児の母です。

他の回答者さんと違う意見になってしまう部分もありますが、
虫歯菌は、離乳食「フーフー」でも移ります。
熱い食べ物を息をふきかけて冷ましてから与えることには、
慎重にならないお母さんが多いように思います。
だから、スプーンや箸についても、気にしすぎなくて良いんですよ。

私は上の子の時には、とても慎重にやっていました。
でも下の子では面倒になってあまり徹底しませんでしたが、
3歳9ヶ月現在、虫歯はありません。
上の子は7歳で、同じく虫歯はありません。
菌を...続きを読む

Q英訳『橋の向こうで』

『橋の向こうですばらしい世界が君を待っている』を英訳したいのですが、お願いできますか?

すばらしい世界が主語になるパターンを考えているのですが(The brilliant world is waiting for you...)それ以外の方が英語ぽかったりしますか?

一番の疑問は『橋の向こう側で』です。前置詞がわかりません。
waiting for you 前置詞 the bridgeとなるのかな?と予想していますが、全然違う表現でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1欄にいただいたコメントを拝見しました。まず、英語としては「over the rainbow bridge」でも「over this bridge of the rainbow」でも構いませんが、前者のほうが遥かに自然です。

意味についてですが、質問者さんが「虹の橋」という言葉をもって何を意図しているかによるんじゃないかと思います。一般的には、お書きになっているように、「橋として作用する虹そのもの」を指していると解釈するのが自然ではないかと思います。要するに、私たちが、日頃、目にする虹ですね。そして、その上を歩いていくと、たしかに、天国に行けることになっています。

余談ですが、「世界」や「未来」も「待つ」ことはできます。以下が例文です。
http://search.yahoo.com/search?p=%22world+is+waiting+%22&toggle=1&cop=mss&ei=UTF-8&fr=yfp-t-701

Q子供の箸の持ち方が悪くて困っています。

子供の箸の持ち方を直したいです!

ほぼ、ゲンコツの間に箸を通しているような状態で食べています。
子供は小学2年生で、いろいろ教えてはいるのですが、なかなか直してくれません。

まだ、妹と弟もいるので、今後教えていくにあたり、何か良い方法はないでしょうか?

大変困っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エジソンのお箸 子供用を使うといいと思います。
http://www.papagino.co.jp/goods/baby/gino_ejison.html
小さな子供~大人まであり、
意識して持つ前から、慣れさせていれば、
普通のお箸を持ったとき自然に持てるようになると思います。

こどもに持ち方を説明するのに役に立つと思います。
http://www.hashikyu.com/motikata.html

私もお箸の持ち方には苦労しました。
教え方があまり上手くなかったんだと思います。そういう事にして(笑)
お箸を持った状態を見せながら、「上のお箸だけをこう上下に動かす」
そんな感じだったと思います・・・。こう・・・ってどう動かすんだよ!
と子供心に思っていました。

見た目の位置は正しくなぜか上手く動かせません。

しかし、持ち方はあっているので教えて貰う事もなくなりました。
自分の気持ちが的確に話せるようになった頃、
自ら積極的に正しい持ち方・動かし方を親に聞き、何度も見る!
(1)正しく持ちたいと言う気持ちから「手」全体に力が入る。
(2)そして原因は、下側のお箸を「動かさない」この言葉。

上の1本だけ持って上下に練習。上手く出来る。 下にお箸を添えると
無意識に下のお箸を中指と薬指で力いっぱい固定です。
お箸で中指がペン凧になりそうなくらい(笑)

そして痛くなるので、中指も人差し指のように下ではなく横に持ったり
(微妙に間違った持ち方 少しずらして下にすれば正しくなるのに・・・)

出来ない原因がわかれば、説明する事も出来るし、
治す方法も的確に出来ると思います。
本人も無意識に力を入れてしまっているのですから、
下のお箸を添えただけで、出来なくなる理由は
教える側もそう簡単に気づかないでしょうね。
上手く動かせないのは同じ様に中指のせいかもしれません。(笑)

エジソンのお箸 子供用を使うといいと思います。
http://www.papagino.co.jp/goods/baby/gino_ejison.html
小さな子供~大人まであり、
意識して持つ前から、慣れさせていれば、
普通のお箸を持ったとき自然に持てるようになると思います。

こどもに持ち方を説明するのに役に立つと思います。
http://www.hashikyu.com/motikata.html

私もお箸の持ち方には苦労しました。
教え方があまり上手くなかったんだと思います。そういう事にして(笑)
お箸を持った状態を見せながら、「上のお箸だけをこう上...続きを読む


人気Q&Aランキング