母親思い/マザコン/親孝行に違いはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

・マザコン

→精神的自立ができていないため母親に精神的同調を求める。
   マザコン息子の母親は逆に精神的同調を息子に求めます。
   自分の都合に合わせるよう周りに要求する自己中心的人物達。

マザコンを「母親思い」や「親孝行」などの自分に都合の良い言葉に
置き換えているだけだと思います。
    • 0

感じたことなのですが・・

(1)母親思いは、母を気に掛けること。

(2)マザコンは、母への依存が高く甘えること。

(3)親孝行は、母を想うこと。

なのでほとんどの方と同じなのですが、

(3)だけ、子供も母親も双方が自立しているように思います。

(1)の場合は色々な解釈ができますが(母が身勝手なのを
   子供が思って心配するとか・・)

(2)は母親も子供に対して依存心が強いような気がします。
    • 0

母親思い・・・・・気に掛け事です。

(気持ち段階心的位置付け)
マザゴン・・・・・親への依存性が強く他者の動向気配りが出来ない一人よがり傾向)自分の思いで一直線
親孝行・・・・・思いを実際に行い実行する事です。(母の日のプレゼント)妻などパートナーとの相談などをして実施をする。
    • 0

ありますよ!!

まず母親思い、というのは母親が困ってる時など心配や助けをどんな時でもしてあげるって感じかな???(まあ人思いと同じです)
マザコンというのは、いつでもどこでもお母さんに甘えたりすることです。
親孝行というのは、お世話になった親などに何かしてあげることです。
    • 0