数年前に新築しました。電気・電話の引込み線の金具を建築業者がALC板に直接取り付けしていました。
台風時に電気・電話の引き込み金具がALC板から剥離し外壁に穴が開いてしまったので、修繕を建築業者にお願いしました。修繕費用は、払わないといけないのですか?
ちなみに、電気・電話線は、30mはなれた電柱から引き込まれています。最初は、台風災害と思ったのですが?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>電気・電話の引き込み金具がALC板から剥離し外壁に…


>電気・電話線は、30mはなれた電柱から…

電気工事業者です。
ALCアンカーで留まっていたのでしょうね。
30m もの引き込み線を ALCアンカーで留めるのは無謀です。
台風ばかりでなく雪にも弱いのですが、温暖な地方の方でしょうか。

今年はまだ大きな台風が来たというニュースを聞かないのですが、それは台風被害ではなく、電線の張力に耐えられなかっただけではありませんか。
引き込み線の太さにもよりますが、いちばん細いものだとしても 30m あれば手で支えられるようなものではありません。
もともと引き込み受け点の作り方が悪かったのでしょう。

私がお客様から直接いただいた仕事なら、引き込み受け点の作り直しが無償なのはむろん、建物の損壊にも保障する用意はあります。

とはいえ、あなたの場合、新築したとき建築会社との契約がどうなっていたかによります。
瑕疵担保責任はいつまで負うのか、当時の契約書をお持ちなら今一度読み返してみてください。

この回答への補足

この建築会社は、これまでも何件もこの様な施工で住宅を建築施工販売しています。現在、係争中ですがALC板へのこの様な施工方法を通常施工としているようです。施工方法の間違いを証明するためにはどうすればいいでしょうか?

補足日時:2009/05/28 22:11
    • good
    • 0

これは施工不良でしょう


普通ALC板から取りません、躯体から取ります

電気、30mはなれた電柱から引き込まれています台風等の場合は1~2トンの力掛かりますので剥がれて当然です。

この回答への補足

現在、係争中です。この建築業者は、この様な施工を通常施工と主張しています。施工の間違いを証明するためには、どうすればいいでしょうか?

補足日時:2009/05/28 22:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q2×4工法の建築条件付住宅と良い建築業者の見分け方って?

土地を購入する際、必ず指定の建築業者と建築請負契約をしなくてはいけない条件の住宅購入の検討をしている者です。

4LDK(78.23m2)1階は 洋室6畳 洗面室、浴室、トイレ
        2階は 居間16畳 台所 トイレ
        3階は 洋室5.25と5.25と4.5畳
        駐車場は2台可
 土地2000万、建物1290万 合計3290万です。
 縦長の鉛筆のような建物のようになりそうで、まだ実際に家ができていないので
 とても不安です.立地はとても気に入っているのですが、建物ガ賓祖な物になら ないか悩んでいます。
 この福岡の建○大ハウスには少し不信感があるので・・・
 
 と、いうのも駐車場には、コンクリートは敷き詰めないので、ということはご自 分で?か、そういうこまごましたものを後で請求するのかな?など
 2×4もよく解からなくて不安なんです.どなたか教えてください!

Aベストアンサー

良い建築業者とゆうのは施主さんの意向を良く聞いてくれ、それを基にお互いに意見を出し合いながら施工しなくてはいけないと思います。が、それを見分けるのは非常に難しい事です。今検討している業者さんの又は大工さんの実際に建てている現場、建てた後の現場、その建てた家の家主さんの感想などを見聞して判断した方がいいと思います。また、契約の際には契約書を良く読み、分からない点はどんどん聞いて、業者の言いなりになってはいけません。不安な場合は弁護士さんなどと一緒に行って確認しながら契約するべきです。2×4とゆうのは2インチ×4インチの材を使って建てる物で耐壁工法?(日本は柱で組み立てる軸組み工法?)と呼ばれていると思います。床、天井、壁を線ではなく面で形成させるもので地震など
外力に強いと聞いています。間取りなども比較的自由に設計できるので非常に人気があるのだと思います。とにかく、家は建てる人の夢が詰まっています。不安をすべて取り除いてから、事に臨んだ方がいいのではないでしょうか。まとまらなくてすいません。

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q30年前、戸建住宅として買ったが、建築申請は連棟住宅と判明。道路の明示もなし。建築販売業者の責任はどうなる?

30年余り前、一戸建てとして現住宅を購入。最近隣家が売却しようとしたところ、当家を含め3戸が連棟住宅になっていると判明しました。土地建物の登記は各戸ごとになされていますが、私道部分の登記はありません。地積図は、建築販売業者が建築前に市役所に提出したらしき書類とは異なるほか、「道路がない」状態になっています。
30年以上も前に購入したことでもあり、権利書以外の書類はもらっていません。市役所と善後策を相談しますが、建築販売業者(現存)に責任は問えないのでしょうか。

Aベストアンサー

 30年以上前だと売買契約書の付属資料として重要事項説明書が義務付けされていたか定かでありません。

 業者が存在するのですから、今後も業を継続するのなら市の許認可が必要だろうから、この案件について無視したり、時効を主張はできないと考えます。

 責任追及と言うよりは、市の力を借りて進入路の確保など前向きな解決策を引っ張り出すのが、大人の解決ということでは。
 市役所は介入は嫌がるところが多いんですけど。
 
>土地建物の登記は各戸ごとになされていますが、3戸が連棟住宅になっていると判明しました。
 ってどんなことになっているのでしょうか。建物が共同住宅として登記されている? 建築申請だけが連棟式だが、そのとおりに建てられていない違法な建築になっている? 敷地に対して進入路がひとつで建物は一棟しか建たないのに、実際は3戸になっていて道路の要件に違反している?

 いろんなことが想像できます。

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q賃貸住宅のキッチン(金具)の修繕費負担

新築マンションに入居をして今年で6年めの者です。

入居後4年目半過ぎの頃に キッチンに備え付けの取っ手金具が壊れてしまいました。
壊れた個所は 2箇所あり、使用状況もいたって普通の使用(1日2回~3回の開け閉め程度)でした。

今 管理会社に修繕の事について問い合わせ中なのですが
管理会社に言わせれば、今回の取っ手金具は消耗品にあたり マンションを退去後も
現状復帰という契約条件があるので 恐らく自費にて修繕になるでしょうとの回答でした。

安くまとまれば こちらで負担も構わないかと思っておりましたが
いろいろ考えるにあたって 今後消耗品(?)のいわれで 色々退去時大変な事になるのではないかと不安になってきました。
キッチンの取っ手金具は 消耗品にあたるのでしょうか?

契約書にある修繕の項目には 
1.甲(貸主)は、別表第4に掲げる修繕を除き、乙(借主)が本物件を使用するために必要な修繕を行わないければならない。この場合において、乙の故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は、乙が負担しなければならない。
2.-(今回の場合には関係が薄いので 省略させて頂きます)-
3.乙は、甲の承諾を得ることなく、別表第4に掲げる修繕を自らの負担において行う事ができる。

別表第4
・畳表の取替え、裏返し
・ヒューズの取替え
・障子紙の張替え
・給水栓の取替え
・ふすま紙の張替え
・排水栓の取替え
・電球、蛍光灯の取替え
・その他費用が軽微な修繕

今回の場合は 「その他費用が軽微な修繕」にあたるのでしょうか?
使用状況も はっきりいってそんなに乱暴だとは思っておりませんが…。
今後の為にも 教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

新築マンションに入居をして今年で6年めの者です。

入居後4年目半過ぎの頃に キッチンに備え付けの取っ手金具が壊れてしまいました。
壊れた個所は 2箇所あり、使用状況もいたって普通の使用(1日2回~3回の開け閉め程度)でした。

今 管理会社に修繕の事について問い合わせ中なのですが
管理会社に言わせれば、今回の取っ手金具は消耗品にあたり マンションを退去後も
現状復帰という契約条件があるので 恐らく自費にて修繕になるでしょうとの回答でした。

安くまとまれば こちらで負担も構わ...続きを読む

Aベストアンサー

【消耗品とは】
マンションにおいては、部屋の壁、台所のキッチン、フロァ、風呂、
給湯器、トイレ、水道器具以外の修繕は、消耗品と考えたほうがいいですね。
別表第4は、普通、消耗品と理解できるもののようでね。
michil様のキッチンの取っ手は、新築のときから入居されていますので
最初は問題が無かったが、使用してて破損したといわれても仕方がないでしょうね。
御自分で修理できるなら、ホームセンターで購入して直された方が
いいかもしれませんね。案外、できるものですよ。

【自分で修繕する時】
御自分で修理をなさる時は、些細な事でも管理会社に相談して
代金の支払いは確認しながら、行われることをお勧めします。
というのは、御自分の負担で修理しても、退去時、もう一度
請求される恐れがあるからです。
また、その時の領収書を取っておくことをお勧めします。

【退去の時】
退去の時、大家が必要以上に、修理代等を請求する時があります。
見積りを出させて、修理完了の時に保証金からの差し引きを認めさせる
ようにされるといいでしょう。

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q電気の引き込みのことでの質問です。

電気の引き込みのことでの質問です。
母屋から30メートル程離れた15坪の倉庫に照明とコンセントを取り付けたいのですが
引き込みにかかる費用はどのくらいでしょうか?

 母屋から戻る形で 間に電柱が2本あり 倉庫があります。
 他に 古い家のほうにも引込み線があります。

Aベストアンサー

図面では詳細が解りませんが、図中の黒丸が電力会社の電柱で、電力会社から直接電気を引き込む場合(倉庫単体で電力会社と契約する場合)は、引込線に関しては無料だと思います。照明とコンセント関係の費用と月々の電気料金は掛かります。図中の黒丸が母屋の持ち主のも物で倉庫だけの月々の電気利用金を掛からないようにするには、母屋からの電源を黒丸印の電柱を経由して配線する方法。この方法は黒丸印の電柱が電力会社の物だと出来ません。費用は数十万単位になると思います。50万は行かないと思いますが。

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q築何年かで木造建築の構造金具の増し締めは

学習机のガタツキが気になりビスの増し締めして、ふと思ったのですが、木造建築の構造金具の増し締めは、しなくても大丈夫なのでしょうか?
人に聞いても、「そのことだけで、わざわざ大工さんに依頼した話を聞いたことが無いよ」と言われます

Aベストアンサー

ログハウスなどは無垢の丸太を使用している場合、木材の乾燥収縮(セトリング)が発生しますので、建ててから3~4年後にメンテナンス作業で通しボルトという金物を増し締めします。

木造住宅も集成材を使用している場合は心配ありませんが、無垢材の場合は乾燥収縮がありますので羽子板ボルト等ゆるみはでるでしょうね。

最近ではそういったボルトのゆるみに対応するためにスプリングが組み込まれている金物もいろいろと開発されています。

質問者さんが人から「そのことだけで、わざわざ大工さんに依頼した話を聞いたことが無いよ」と聞いた通り、私も聞いたことがありませんし、やるとなったら壁・天井を剥がしたりと大変な作業になりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報