アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ゴルフを始めました。
初めて2ヶ月なので飛距離もスイングもすべて下手ですがデビュー目指して頑張ってます。
近所の打ちっぱなしにいつも行くのですがそこには結構上手だったりすごい信じられないくらい飛ばしてるおじさま方がたくさんいます。
私はまだまだトップしたりうまく飛ばなかったりするので上手な人にどうしたらそんなに飛ぶのか聞いてみたいのですが練習に来られてるのに迷惑かなとも思います。
週に1回レッスンに通っていますが早くうまくなりたいのでいろいろなアドバイスが欲しいです。
まだ始めたなかりなので仕方ないのですが今は7番アイアンで70、ドライバーで90くらいが最高でもっと飛ばせるようになりたいです。
練習されてる女性ゴルファーや男性ゴルファーの皆様、どうしたらそんなに飛ばせますか?とか質問されたら迷惑でしょうか?

A 回答 (10件)

ゴルフ歴20年の女性ゴルファーです。

初心者の頃を思い出し出てきました^^; 早くうまくなりたいというお気持ちよくわかります。私もその頃足しげく練習場に通いました。2か月のキャリアでは自分の周りの人がすべて自分よりもうまい(もしくはそう見える)人たちばかりですから、アドバイスを聞いてみたいと思われたのかもしれませんが、すでに多くの皆さんのご回答にもあるとおり、せっかくレッスンでプロに習っておられるのですから、周囲のアマチュアゴルファーの意見を聞いてもかえって質問者様が混乱される、または間違ったことを教えられる可能性大です。おやめになった方がよいと思います。プロからしっかりと基本を学び、疑問があればプロに確認した上で練習に取り入れるというプロセスを繰り返していけば、質問者様のスイングも少しずつ固まっていくのではと思います。

私は初心者の頃から、練習場通いとともに、シーズン中ほぼ毎週末にテレビで放送される男女プロのトーナメントをすべてビデオにとって見てきました。特に最近の女子プロは20代前半の若い世代が大活躍で、ジュニア時代からスイングをつくりあげているので、若い割にはゴルフ歴が長く幼い頃にきちんと基本を身につけているせいか、昔のプロのように特徴的なスイングする人が少なくなったように思います。是非参考にしてみてください。

また見続けていくうちに自分のスイングとの違いのみならず、アドレスまでの間のとり方、歩き方、トラブルの対処、グリーン上でのプレイ等々、質問者様が将来コースに出られるまでに、総合的にゴルフのゲームというものを感じ取っていただけるのではと思います。見ていくうちにゴルフのさまざまな側面がおわかりになってくると思います。
女性ですからゴルフウェアにも注目すると楽しめます。

またご近所でプロのトーナメントが開催される機会がありましたら、是非会場に足を運んで、プロのショットを真近に見るといい刺激になりますし、良いスイングのイメージができやすいです。実は私はトーナメント観戦に行くと、コースで観戦の前に2時間くらい練習場でプロの練習を見ます。それぞれのプロ、いろいろ練習に工夫をこらしていて参考になりますし、良さそうなものは自分の練習にも取り入れることができます。たくさんのプロのスイングを見ると、これまたいいスイングのイメージができて自分の練習のモチベーションもあがります。
わけのわからないアマチュアにアドバイスをもらうよりは、ずっといい方法だと思うので、ご興味があれば実践してみてください。

他のスポーツと同じく、基本を身につけるのには相当の時間がかかりますが、一旦それを身につけてご自分のスイングを作り上げれば、それは質問者様の財産になります。地味な道のりですが、コツコツと努力すれば必ず上達しますので、あせらずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく毎回ビデオに録画してスローで見たりしています。
やはりキレイなスイングでとても勉強になります。
ご回答いただきありがとうございました。

>7番アイアンで70、ドライバーで90くらいが最高

有る意味凄いね!。

原因は 頭が動きまくっているからですよ!
これですと スイングじゅくが動きヘッドが走りませんし
頭が動くと逆に考えて見てください 止まっているボールが動いているのを 打ちますから 芯に当てるのが困難ですね!

まずは 上手い方に基本を教えてもらって下さい。出来ればハンディ3以下の方。プロでなくても良いですよ。お金がもったいないです。
アドバイスとして はじめはべた足で腕を体で振ることを して下さい
そうすると じゅくが安定し 芯に当たる確率が高く成り 球が飛びます、それと スパインアングルが変わらない事を練習してください
それから 体重移動 壁とかを覚えて行って下さい。
必ず飛びますよ!頑張ってね!
    • 0
この回答へのお礼

頭が動かないように気をつけてみようと思います。

飲み物を飲んでたり座って休憩している時に聞かれることは迷惑とは思いませんが、質問に適切に答えられるかということは自信がありません。

全くの初心者でクラブの握り方からわかりませんというなら多少は間違っていないことを答えられるとは思いますが、レッスンに通われているとのことなので、しっかりと基本から教わっていることと思います。
その場合に、第三者の素人がいい加減なことを教えてもレッスンの妨げになるだけだと思います。

それでレッスンに通われているのであれば、レッスンの最後に先生に
「次回のレッスンまでに練習場に行ったら、何をすればいいですか?」と聞いておくのが上達への近道だと思います。また、遠くへ飛ばしたいのなら、レッスン中に「どうしたら飛びますか?」と聞けばいいのではないでしょうか?

ある程度のレベルまでは習っている先生の言う事だけを信じて練習することが上達への最短距離だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ習い始めたばかりなので先生の言うとおりにしっかり練習してみます。

ゴルフはある程度の実力になるまでにも時間がかかる競技だと言えます。

イギリス育ち(生まれは諸説ありますから(笑))の競技(バドミントンやポロやクリケット皆上達に時間がかかる競技ばかりです(笑))の共通点かもしれませんね。その点情報化社会の今の日本人には少しつらい競技と言えるのかもしれませんが、我慢をして基礎をしっかり身につけるようにして下さい。

週に1回でもレッスンに通う事はいいことです。基礎を体で学べますからね。(できれば頻度は上げた方がいいような気はしますが)頻度が少ないのなら、インストラクターの言われた事を自分の体の動きと勘案してノートを作って覚えてゆく方法もありますよ。

自分の場合、他の球技(野球系)からの体の動きの応用(バッティングよりむしろ投球動作、キャッチボールの応用ですね)を軸に基礎を本から学んでその軸の中に取り入れていった(今はもはや野球系の動きの方が軸の外側になってます(笑))という経緯ですから我流は我流なんですよ。(決して自分のゴルフ歴が正しいとは思いません。むしろレッスンに通って覚えた方が上達が早いと思います)けれど、鳥かご練習場で質問されれば、レッスン等の経緯やその方のスイングを良く見てできるだけわかる範囲で答えるようにしています。そういう意味であまり迷惑だとは思いませんが、自分のスイングとは別の形を言う場合もありますので、混乱する方も中にはいるかもしれませんね。理想形はその方の体型や運動経歴、運動時の筋肉の使い方で決まると思っています。自分とは違う体型の方に自分のスイング型を言ってもうまくはならないと思っています。(逆に体を壊す元だと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、少しあせっていました。
スクールでしっかり教えてもらおうと思います。

私は以前スクールに1年ほど通いました。

そんな経験から言える事はアマチュアでうまい人でも教える事に関してはやはりアマチュアなんですよね。自身がうまい事と教えるがうまい下手は残念ながら完全なるイコールではないみたいです。それは私が思うに普通ゴルファーって自身がうまくなる事しか興味がないはずで他人のスイングがどうこうとか真剣に考える必要も機会もない訳ですよね。ところがレッスンプロは自身がうまいだけでなく、他人のスイングを見てその人その人に合った処方の仕方を知ってなければなりません。なのでいろんな人のいろんなスイングを観察する能力に長けてるのです。だからこそ教えるプロな訳ですね^^

せっかくプロにレッスン受けられてるのなら自ら好んでアマチュアにアドバイスを請うのはおやめになられた方が賢明だと思いますね。
例えるなら法律的な事で弁護士に相談してる最中に、ちょっと法律に
詳しい別の知り合いの素人のおじさんに同じ相談を持ちかけるようなものです。もし両者で言い分が違ってた場合混乱しますよね。最終的にはプロの先生の言う事を信じるにしたってその場合素人のおじさんに相談を持ちかけた事自体無意味になりますしそれどころかそのおじさんに対しても失礼だと思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

スクールでの内容を思い出しながら練習してみようと思います。

聞かれること自体は失礼とは思いません(スクールのことを隠していたら失礼ですよね)

では、ボクが突然聞かれたとしたら…
「ゴルフは基礎をシッカリやれば、いつの間にか上達します。カラダが覚えるまでに時間が掛かるスポーツなので、
気長に頑張ってくださいネ♪」と返事するでしょうね。

ここからは私事ですが…
実はボクは我流ですぐに上達しました。(それなりに経験者にはアドバイスは受けましたが)
1年経てば90を切り、3年目には70台も数回出ました。
スイングも腕が伸びててキレイだねと周りに褒められてました。
しかし、ある日プロと知り合いになり、素振りを見られた瞬間…「盆踊りだね」と
言われました。(かなりショックでしたT-T)

もちろん自慢ではありません、深い深い後悔です。
…というのは、結局上達を急ぐあまり、ヒョイと上げてギューっと振り、チカラや手先で誤魔化したスイングを作ってしまっていたのです><;
このスイングは、ある程度のスコアで打ち止めがあり、伸びしろがなく日によって調子が変わりやすい、
スイングであることに気づいていなかったのです。

結局は基礎からやり直し!…というか昔のスイングイメージがその基礎すらもジャマをしてしまい苦悩の日々…T-T

悪いことは言いません!
週1のレッスンであれば、その間の一人の練習のときは習ったことを一つ一つクリアすることだけに集中してください。
そしたら次のステップへと進みやすくなり、結果的に上達への早道となります。
それでもの足りなければ、ひとりでやる練習のテーマを先生にもらってください。
ゴルフは急がば基本です。

ここでの回答はほぼこんな意見だからと失望しないでくださいね。
みんな同じような道を辿っているからこうやって回答しているんですよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

我流でそのスコアまでいけるなんてすごいですね。
私は始めてすぐにレッスンうけているのですが思ったより上達に時間がかかるものだと気づいて少しあせっていました。
このままだとデビューなんていつになるやら・・・って感じです。
レッスンで言われたことをよく確認しなが打ってみるようにします。

あせる気持ちは良くわかります

しかし、最初は基本をキチンと教わる事です
練習場のおじさんたちは、一部の方を除いては
ヘタッピーなのです
そんなおじさんの話を聞いても役に立たないどころか
折角プロが立てたプログラムをこわしかねないのですね

話しかけられた方は、多分喜んで教えてくれるでしょう
知り合いになるのは結構ですが
参考にするだけにして下さい
(といっても判断が付かないか?)

退屈でしょうから
適当にお付き合いしてください

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

ヘタッピーなのですか。
何だかみんなすごくうまく見えます。
奥が深いんですね。
ありがとうございました。

すみません。

正直って、知らない人から唐突にそのような質問されると困惑してしまいます。
ゴルフは人により感じ方ややり方が違いますので、プロでもその場だけのレッスンは非常に困っています。
やはり、一定の決めた人から教わるのが一番良いと思います。
特に教え魔に出会うと最悪ですよ。
大抵は間違っていることが多いので、上達の妨げになります。
やはり、レッスンプロかインストラクターからしっかり教わるのが良いと思います。
できれば、シングルでない友人からのレッスンも控えた方がよいですね。
分からないことは週一回レッスンをしていますから、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」と
レッスン代の元以上を返して貰うためにも積極的に聞くべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

教え魔ですか・・・。
噂には聞いたことありますが出会ったことはありません。
レッスンで言われたことを確認しながら練習してみるようにします。

ゴルフに関係なく、知らない人に聞くのですから、

道を聞くような分けにはいかないでしょう。

喜んで、教えてくれる人もいるでしょうし、
迷惑と思う人もいるでしょう。
それと、女性ですと、多少のトラブルも覚悟する必要もあるのでは
ないでしょうか。
また、練習場で正しいスイングで打っている人は、
1割もいないでしょうから、親切に教えてくれても、
間違ったことを教わる危険性が大です。
まあ、タダより高いものはないというが、この世の常識でしょう。

レッスンに通っているのですから、インストラクターに聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

がんばってスクールに通って練習します。

同じ仲間です。

どんどん質問してください。わかることなら教えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そう思ってもらえると心強いです。