何度もすいません

鬱病で寝たきりの生活の末、醜いと感じダイエットを始めた25歳の女です。
外には出れないのに、食事を取りすぎたのかなと
元は156cm39kg、体脂肪23%の体から、ダイエットを始めました。
最初は家で出来る踏み台運動30分から始め
徐々に食事を制限しはじめ
1日1200キロカロリーくらいにし、筋肉トレーニングを始めたのですが
段々変になっていったらしく、今年に入ってからは自由に食事するということが出来なくなってきました。
鬱の波が来て、精神的に辛く涙が止まらないのに
脅迫的に決めた運動は「しなきゃ太る」とやったり
足りなさを感じ1万歩を目標に歩いてみたり。(結局パニックを起こして中止
3月に買った新しい体脂肪計では
「37kg、体脂肪11%」の体になり、体脂肪計の誤差に、あれ?となったのに
その頃には野菜中心の生活になり、カロリー計算がやめられず
グラム単位まで素材を計るようになっていました。
我慢していた菓子パンを食べてしまい、吐くようになったのが4月の終わりで
それから1200キロカロリー(お菓子込み)の中でも吐くようになり
今ではほぼ毎日。吐かないのが不安でもあり
カロリーも1000いかない生活で、生理も止まりました。

こちらで食事の注意を受け、自分なりに考えて食事しようと思ってるのですが
考え過ぎてしまって、結局パニックで…

朝は 6枚切のパンに、無脂肪ヨーグルト100gで210キロカロリー(前は食パン2枚だけでした

昼は結局考え過ぎてしまい、糸蒟蒻になってしまぃ

夜は吐く事が多いですが
カレイか鶏胸肉を100g~150g、サラダを250g以上、ご飯80gにワカメめーいっぱいの味噌汁。
卵は白身しか怖くて食べれません。
でも…甘いものをやめれないから、多い日はアイスを200キロカロリーとか食べてしまいます。


こんな感じで、朝の体重が34kgジャストとかになって、体脂肪も10~9です。

自分は醜いです
頭ではわかっているのですが
過食移行が怖くて、人はどれだけ食べるものなの?だとか
食べすぎてるの?
まだお腹すいてるよ…とか
食べるときも頭が真っ白になり、肩に力がすごく入ります。
ゆっくり食べれないのです。


もう疲れてしまい、今日は勇気を出して湯引きしたお肉を父と半パックをキャベツ半玉とモヤシ1袋を
父と一緒に食べましたが
途中で食べ過ぎてるのかな?!とパニックになり、食事を止めてしまいました。

鬱もありますので病院は通ってますが…

支離滅裂ですが、助けてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

味噌汁 キャベツ」に関するQ&A: 皆さん、味噌汁の具はどれか最高ですか? ワカメ 大根 シジミ キャベツ 白菜 豆腐 油揚げ 以上です

A 回答 (6件)

 度々すいませんおじゃまします、お礼有り難うございます。


 メタボのこと気になさらないで下さい、還って気を使わせてしまい、すいません。食べ過ぎた後はセーブをすれば良いんです、だから何でも食べれます。私の主治医は食事を楽しんで下さい派です。
 今日は食事取れましたか?体はだるくありませんか?
 悩みは尽きません、この問題は小さい、こっちは大変と言いがちですがどんな悩みでも自然と解決に向けて動き出します、それこそ私は簡単で食べなければ良いのです、でも貴方様は体調や気持ちなどを考慮しながらですから大変だと考えました、きっと辛いんでしょうね。
 いつも説教じみていてすいません。   
    • good
    • 0

 お礼有り難うございます、病院に行ったんですね、貴方様の行動力に脱帽しています。

貴方様を見習って今日歯医者に行きます、歯が痛くて起きてしまいました、今からでは二度寝はだめかも。
 食事取れたのですね、良かったです、アイスとシュークリーム良いですね、私は焼きプリンが好きです、鰹のたたき死ぬほど食べたーい、これらは、食事制限のある私には、頭を悩ませます。羨ましいです。 、
 食事が偏ってる、過食なんてあまり気にしないで良いと思いますよ。なぜならお医者様が今の貴方様に合わせたカロリーと、栄養剤を処方しているからです。安心して食べて下さい。痩せる事とやつれて行くのは違いますから。大丈夫ですよ。    私は、必ず歯医者に行くぞー

この回答への補足

又々ありがとうございます。

メタボの治療中なんですよね…
それを聞いたら、自分はなんだか申し訳けない悩みだなと思いました

補足日時:2009/05/30 14:06
    • good
    • 0

 お礼有り難うございます、少しでもお力になれたようで嬉しいです。


 今日は何か口にできましたか?もどしていませんか?体重がまた減ったようですが、だるくありませんか?新しい病院の予約は取りましたか
?これから書き込むことは貴方様に添えないかもしれないのでその時は忘れてください。私が勝手に考えていることですが、一人一人に必要摂取カロリーがあります、それはその個人が生きていくのに(心臓が動き、呼吸をして脳が働き身体が行動をする)必要最低限の摂取カロリーなのです、それを間違った知識で行動し続けると身体が動けなくなり、正しい判断が出来なくなり***あくまでも私の勝手です。
  貴方様を心配している人は沢山いますよ 御身体ご自愛ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。

夕方に病院に行きました。
すると摂食障害だと診断され
前の病院から、入院施設の紹介状書いてもらったら?と
378キロカロリーの栄養剤を3食食べた後に飲むようにと言われました。

正直、太る事と入院まで言われてる現状に葛藤もありますし
毎食後に栄養剤を飲むんなら…甘い物たべたぃ(バランス悪いから栄養剤なのに)と思うバカな自分もいます。

今日も朝パンとヨーグルト
お昼は蒟蒻を食べた後に、いけないと思い、買い物へでるも
何を買えばいいか迷いに迷った挙げ句、低カロアイスと家にあった食パン1枚(自己嫌悪
夕方病院へいき、帰りにはシュークリーム1つを食べ

夜は鰹のたたきを茸と煮込み卵閉じにしたものと
ご飯100g(久しぶり
みそ汁にヤキナス。

でも食後に95キロカロリーのパンを食べ
父が食べてた食パン4分の1を渡され口に運び…

食後の物は吐きました。
栄養剤は飲みましたが、今書き出してみて
偏った上に過食みたいになってる自分に気がつきました…

お礼日時:2009/05/30 01:44

 個人的に命の危険を感じたので書き込みますが、貴方様の期待に添えないかもしれません、その時は忘れて下さい。


 直ぐにでも管理栄養士と連携をしている病院での受診をお勧めします、質問内容の身長、体重、体脂肪率、摂取カロリー、食事内容に間違いが無くこのまま続けて行くと本当に、危ないと思います。
 私は貴方様より10センチ背が低く、メタボリックですが1500キロカロリーは取れますよ、安心して食べて下さい、食べないと綺麗になるためのスタートラインに立てませんよ、醜さは外見ではありません,美しさはゆっくりと、じっくりと作り上げると良いですよ。
 どうぞ、御身体ご自愛ください。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

新に病院を探そうと、勇気を出して電話してみましたが
最短でも来週以降だそうで…

今朝も体重が減っていて
気持ちも体がしんどいと思う反面
「痩せた」という数字に、太るのが怖く安心してる自分がいます

お礼日時:2009/05/29 11:11

先生に、ここに書いてあるページを印刷して、診察のとき見せてみてください。

そして、ご自分の状態がどういう状態なのかを、もう一度訴えてみてください。そうすると、医師は、入院か、投薬量、または、薬の変更など対処してくれます。
見ていると、状態が悪そうだとは分かりますが、医者ではないので、どうするのがいいのかは、良く分かりません。
起きられないと言う割りに、書き込みはできていますので、鬱で沈み込んでいるわけでもなさそうです。かといって、躁状態なのかも不明です。

ともかく、医師に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

起きれない…っていうより
体が重いです。
でも何かしてないと太る不安感から、体を起こします。
鬱の倦怠感より、脂肪が気になって
強迫観念で起こします

お礼日時:2009/05/29 11:07

「やらなきゃ!やらなきゃ!」と思いながら


ダイエットをやったらストレスが
溜まっちゃうだけですから
無理しすぎは良くないと思います。
1週間に一回は菓子パンを食べても良い日を作るなどして、
自分に負荷をかけすぎないように
工夫してはどうですか??
私は3食しっかり食べ、お菓子を食べないという
ダイエットをしています。
栄養を取らなければ逆に太りにくい体になって
しまいますし
無理してやるダイエットは
絶対リバウンドしてしまいます。
それに比べて
お菓子は食べなくても全然問題ないですから(´∀`;)
お菓子だけ我慢して、
あとはちゃんと食べる。
そうすればストレスも溜まりすぎませんし☆


あと、3食食べるときは全て野菜から食べます。
『食べ始め』のときって一番お腹が空いていますよね??
だからたくさん食べてしまいますよね。
でも、そのたくさん食べてしまうものが野菜なら
脂肪はつきませんが
お肉やご飯だと脂肪がついてしまうし
あとで野菜が入らなくなってしまいますよね。

とにかく、負担をかけすぎなダイエットは
やめた方が良いですよ;;
ダイエットの基本は「ちょっとずつ」です(・∀・´)
頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お菓子なしで3食バランスよくが1番ですよね…
でも体が欲しマス(:_;)

お礼日時:2009/05/29 11:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事マナーで恋人を決めるのは心が狭い?

相談させてください。

私はどうしても食事のマナーで人を判断していまいます。
恋人も例外ではなく、食事に行ってマナーができてない人はどんなに好きでも恋人関係にまでいくことはありません。

食事のマナーと言っても、フルコースのテーブルマナーや魚を綺麗に食べる等の高度なものではありません。
お箸を正確に持つ・犬食いをしない・肘をつかないと言った基本的なマナーです。

これを女友達と男友達にそれぞれ質問したところ、どちらからも「細かいな~」と言われてしまいました。
ちなみに、男友達は箸もまともに持てない人だったので正直イラッとしました。
食事マナーが出来ない人は「誰にも迷惑かけてない!」と怒りますが、一緒に食べてるこちらは不快です。箸すらまともに持てない人は他のマナー違反も平気でしますし、しかも全く自覚がない人が大半です。

そこで質問なんですが、食事マナーで恋人を決めるのは心が狭いのでしょうか?
私の考えは厳しすぎますか?

Aベストアンサー

 
べつに、それで良いと思います

好き嫌いは人それぞれです
結婚まで考えるなら日常の行動で我慢できない事は避けるのが良いと思います
 

Q醜形恐怖と鬱症、醜形恐怖と自傷行為はどのくらい密接ですか?

醜形恐怖と鬱症、醜形恐怖と自傷行為はどのくらい密接ですか?

Aベストアンサー

・醜形恐怖については、強迫性障害と連続性のある症状群である「強迫スペクトラム障害(OCSD)」の一つと位置づける見方があります。
・自傷行為も強迫スペクトラム障害の一端の衝動制御の障害の一部と見られます。
・強迫性障害とうつ状態が併発したり、強迫性障害からうつになることがあるといわれています。

これらは以前の分類でいうところの神経症に入ります。

しかし、現在大勢を占めるとおもわれる、統合失調症にかたよった見地からは、統合失調症の症状ととらえる診断も普通に行われていように感じられます。

Q食事のマナーについて

食事のマナーについてお尋ねします。
箸の持ち方が悪いのは、まだ許せるのですが(グルメ番組で箸をちゃんともてない芸能人が、薀蓄をたれるのは我慢できないですが・・)、肘を突いて食事をするのが許せません。私(40代)が子供の時にはひじをついて食事すると、親からこっぴどくしかられました。ところが、結構なお年(団塊世代?)のご夫婦が、二人そろってひじをついて食事をしている姿をよく見かけます。これでは多分彼らの子供もマナーどころじゃあないですよね。
日本では、ひじをついて食事しないのは当然のマナーですよね?なんだか最近不安になってきました。皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

私も同感です。
姿勢、箸の持ち方、肘を突く、膝を立てる、左手を添えない、口を開けてクチャクチャ
あぁ!同じ食卓を囲みたくない!近くに来ないで!と思ってしまうタイプです。

私は30代後半ですが、micklutaさんと同じく、そりゃーもぅ厳しく躾けられましたよ。

マナーというか作法が出来ないうちは、外食も出来ませんでした。
(両親が、恥をかくから、連れて行かない・・と。私、小1でフルコースOKでした)

うちは、うちの家族だけじゃなく、うちの一族みな、そういう風に躾けられました。
従兄弟など「食事のマナーが汚いから、彼女を家に連れて行けない」と悩むほど。

なぜ日本古来のマナーや作法が崩れたか・・

1、共働き・核家族が増え教える機会がなくなった。
2、食卓が座卓ではなくダイニングテーブルになった。
3、ファストフードが増えた。・・・・・・ってなトコでしょうか・・。

確かにハンバーガーやフライドポテトを、姿勢正しく左手を添えて・・って食べないですよね
あ、あと団塊世代は、何につけてもマナー悪いですよ。

Qうちの母と兄貴の事で悩んでいます。 母は買ってきたもの食べずに置いといて、腐ってしまって結局捨てると

うちの母と兄貴の事で悩んでいます。
母は買ってきたもの食べずに置いといて、腐ってしまって結局捨てると言う行為が最近見られるようになりました。この前何か今まで捨てずに溜めておいた服(まだタグが付けっぱなしの状態)を整理すると言って結局一度も着ずに捨てたり勿体なかったです。
酷いときは数年前のカビ生えたケーキを何年も物置に放置したり、親戚から貰ったカステラも物置の奥にしまい放しで結局忘れてて腐らせたりして、親父も何回も言ってるんですけど何回言っても無駄だからと呆れています。
それと兄貴も何年か前のゴミやもう要らなくなった物を部屋にずっと溜まってしまい部屋がものすごく汚くなってしまいまして、捨てれば?って聞いてもまだもったいないとか言って捨てなかったり、結局溜まってしまいゴミ屋敷化しています。
置けなくなった物は仕方なく自分の部屋や会社の倉庫に預かりましたが。このまま溜まってしまうと自分も嫌ですし、本人達も嫌だと思いますので
何か対策ありますか?
それと捨てれない心理とかって何かあるんでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

最近になって始まった行動なら認知症の恐れがありますので検査を受けさせてください。

>この前何か今まで捨てずに溜めておいた服(まだタグが付けっぱなしの状態)を整理すると言って結局一度も着ずに捨てたり勿体なかったです。

突然思いついたかの如く普段しないことをし始めるのも認知症の疑いがあります。


>酷いときは数年前のカビ生えたケーキを何年も物置に放置したり、親戚から貰ったカステラも物置の奥にしまい放しで結局忘れてて腐らせたりして、親父も何回も言ってるんですけど何回言っても無駄だからと呆れています。

この行の質問で理解出来ないのは >母は買ってきたもの食べずに置いといて、腐ってしまって結局捨てると言う行為が最近見られるようになりました。

最近このような行動が見られるようにと書かれてるのですが、数年前のカビ生えたケーキを何年もと書かれてるので理解しにくいです。

質問者さんの最近とは数年前を示唆してるのでしょうか?

仮にそうならば数年前から認知症が進行してる可能性が高いです。




>それと兄貴も何年か前のゴミやもう要らなくなった物を部屋にずっと溜まってしまい部屋がものすごく汚くなってしまいまして、捨てれば?って聞いてもまだもったいないとか言って捨てなかったり、結局溜まってしまいゴミ屋敷化しています。

自堕落な性格の持ち主ですね。

もしくは、ゴミ屋敷の住人のように突如として精神障害になりゴミが宝物とか重要な物に思えてくるのかも知れないですね。

それならば、根気よく一緒にかたづけていくしか方法がないようです。

テレビの番組内にて陣内さんがゴミ屋敷の住人の心を開かせて片づける習慣をつけさせるコーナーを何度か見ましたが、怒ったりせず本人には大切な物に感じてしまう精神障害者なのですから根気よく、優しく相手の話しをよく聞きながら

少しずつ必用の無い物なのだと理解させていくように愛情を持って接していくしか方法はないと思います。

陣内さんはその接しかたでとてつもないゴミ屋敷の変人の住人と打ち解けて、最後はゴミ屋敷の住人自らがゴミを捨てさせるにまで至ってました。

大変でしょうがそれ以外には精神科への入院治療とかしか方法がなくなります。 あまり無理をしないでゆっくりと接していってくださいね。

この程度のアドバイスしか出来ずに申し訳ありません。

最近になって始まった行動なら認知症の恐れがありますので検査を受けさせてください。

>この前何か今まで捨てずに溜めておいた服(まだタグが付けっぱなしの状態)を整理すると言って結局一度も着ずに捨てたり勿体なかったです。

突然思いついたかの如く普段しないことをし始めるのも認知症の疑いがあります。


>酷いときは数年前のカビ生えたケーキを何年も物置に放置したり、親戚から貰ったカステラも物置の奥にしまい放しで結局忘れてて腐らせたりして、親父も何回も言ってるんですけど何回言っても無駄だ...続きを読む

Q食事マナーは育ちが出る、って言いますが

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

Aベストアンサー

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まと...続きを読む

Q鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。 大概

鬱で太ってしまいました。55キロから62キロに。1ヶ月で太りました。鬱歴10年で大鬱は何度か。
大概痩せますが今回は太りました。
特にお腹と下半身…
抗うつ剤と、元気が出る抗うつ剤、安定剤2種類、眠剤3種類出てます。
食べる量は同じです。
会社は2ヶ月休んで来月から復帰しますが、鬱でも本当に太るのでしょうか?
1ヶ月だけの体験エステも行ってますがそのときは少し痩せますが元に戻ります
お酒も3本飲んでたのを1本にしてます。
薬を止めると痩せると言う話は聞いたこと有りますが怖くてやめれません。
本当に言うと仕事も怖いんです。でも生活のために仕事はしなきゃいけないので来月から復帰します。担当医はまた大鬱になるよ、と言ってますがどうすれば良いか分かりません。先月と今月は健康保険の方から傷病手当てを貰う予定です。
太ったのか鬱のせいなのかわからないんです。
毎日エアロバイクを30分×2セット、腹筋を50回やってますが効果ありません。
もうどうしたら良いのか分からないので質問させていただきました。
乱文ですみません

Aベストアンサー

向精神薬は服用すると太りやすいという副作用があります。エアロバイク30分×2セットと腹筋50回では消費カロリーは僅かで、やらないよりはマシですが、痩せる効果は微々たるものです。運動で消費するカロリーは、その苦労の割には大したことがありません。食べるほうをコントロールしないと。

Q食事のマナー

食事のマナーで、よく言われるのはひじをついて食べてはいけないということですが、今回パリに行って思ったのは、かなり社会的ステイタスの高い方もひじをついて食べているし、パンをカフェオレに浸してびちゃびちゃさせながら食べていたので、昨今あまりマナーにはうるさくないのがかえってマナーなのかなと思ったりします。食事中に「こうするべき、ああするべき」といちいち意識していたらリラックスできないし、その人その人が楽だと思える姿勢で食事するのが一番楽しいのではと思いますが、マナーにについてどのように思われますか?

Aベストアンサー

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことから来ています。

片ひざを立てるのも同様で、相手が正座していた場合、片ひざのほうが間合いをつめ、斬り付けるのが早くなります。
ですから、相手に無用な誤解や不快感を与えないようにマナーは出来てきているのです。
そしてこのように切実なものを背負った作法がそのうちに相手を尊敬するという意味合いの動作に変わって、武器を持っていない現代でもマナーは大事といわれるのです。

もちろん、場所や文化によってマナーや流儀はかわります。それを全部覚えることはできません。
しかし、ひとつでも作法を覚えることによって、相手を敬う気持ちを養うのは悪い事ではないと思います。

マナーというのは人を不快にさせないというのは、当たり前のように聞こえますが、昔はマナーを守らないのは切実な問題でした。

マナー・作法というのはどこの国・文化でも、もともと敵同士が和解や戦争中止の会談や会食をするときに、相手を傷つけないということを保証するために発達してきたものです。

ひじをつかないというのは、懐や食器の下などに凶器を隠し持った場合、すばやい動作で相手を傷つけることができるため、そのような誤解を招かないように、常に手を相手の見えるところに出しておくことか...続きを読む

Q食べて吐く やめられません

過食嘔吐がやめられず苦しんで悩んでおります。
現在33歳女で既婚ですが子供はいません。
10年以上前から過食嘔吐を日常的にしています。
もともと痩せ型ですが華奢な自分の体系を気に入っていて太るのと、便秘がちなので便秘をしてしまうのがイヤだという気持ちから食べたら吐かないと気が済まないような感じです。
食べる量は過食というほどでもなく普通だと思いますが、食べたものを身体に入れておきたくないという気持ちが常にあります。
普通に誰かと食事をしてもトイレに行くといって席を立って吐いてきます。
うまく吐けないと身体に不快感を感じ、イライラしてしまいます。
こんな感じだから家でひとりで食べてしまうと吐けるまでずっと家から出たくなくなったりして、
休みの日など家から一歩もでずに少し食べて吐いて、吐き足らないとまた少し食べて一気に吐く。といった行為をずーっとやっている時間があったりします。
すごく時間の無駄(人生の無駄)だし、食べ物を粗末にしていると思うと自分に腹が立ちます。
特に、実家で母が作ってくれたものを実家のトイレで吐いてしまう自分にはもう本当に嫌気がさし、死にたい気持ちになります。
ここまで思いつめているのにやはり吐いたときのスッキリ感と食べたいという気持ちからまた同じことを繰り返してしまう弱く自分に甘い人間です。
お叱りの声でもかまいません。
なんとかしたいと本当に思っております。
アドバイスお願いします。

過食嘔吐がやめられず苦しんで悩んでおります。
現在33歳女で既婚ですが子供はいません。
10年以上前から過食嘔吐を日常的にしています。
もともと痩せ型ですが華奢な自分の体系を気に入っていて太るのと、便秘がちなので便秘をしてしまうのがイヤだという気持ちから食べたら吐かないと気が済まないような感じです。
食べる量は過食というほどでもなく普通だと思いますが、食べたものを身体に入れておきたくないという気持ちが常にあります。
普通に誰かと食事をしてもトイレに行くといって席を立って吐いてきま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。お礼を読みました。

「わたしは自分の存在価値が自分のスタイルのためにあるという
強い思い込みがあります。」


自分のスタイルへの誇りはとても素晴らしいことで、これが私だという実感の大きな要素だと感じましたが、ただそれが強すぎるのと、

その外見的な魅力だけに、これが私だという実感を求めてしまってるかため、
結果的に過食嘔吐や死にたいほどのつらさにつながっているかもしれませんね。もしそうなら、外見やスタイル以外にもあなたの魅力や誇れるものがあるはずで、それを見つけれたら、心が軽くなるかもしれませんね。


「そしてそんな自分のポジションを
結構気に入っているのです。

でもそのためには
痩せていないと
条件を満たせません。」

自分がみんなのヒロイン?みたいなポジションにいられる感じですか?でも犠牲が大きいですよね。食べて吐くという体の後遺症が残る危険性のある行動と引き換えですから。それに、死にたいという気持ちにもなってしまってますし。

そのポジションに居続けるということはある意味、命をかけていることにもなりますね。


「でも、わたしは周りの人にとても恵まれていて、
そのままの自分を愛し、認めてくれている人もいます。

それなのに、痩せていなければならないと思い込んでいます。

脅迫観念なのでしょうか、、、
もっと自信がもてればいいのですが、」


そうですよね。
その脅迫観念はもしかしたら、今のありのままの自分ではだれにも相手にしてもらえない、注目してもらえないんじゃないかというという恐怖や不安からきているかもしれないですね。

もしそうなら、自分が生き残るための必死の行動なので、
自分の力ではどうしようもない感じですよね。

つらいですが、ただのありのままの自分をとても 否定して嫌っていることになるかもしれませんね。

生きてゆくために、自然の自分を封じて、必死に隠し、演技して生きてゆくことになり、周りも そういう偽りのあなたを あなただと思って付き合ってきたかもしれない。

もしかしたら、今の過食嘔吐や日常生活の障害という一見ネガティブなつらい悩みが、
このみんなからの注目を集めようとすることをしなくても、何もしない、ただ、ありのままの姿で付き合ってゆく新しい生き方に転換して、もっとハッピーになるチャンスなのかもしれませんね。もしそうなら、そのチャンスを逃さず、ゲットしたいですよね。

またまた長くなりました。それでは。

こんばんわ。お礼を読みました。

「わたしは自分の存在価値が自分のスタイルのためにあるという
強い思い込みがあります。」


自分のスタイルへの誇りはとても素晴らしいことで、これが私だという実感の大きな要素だと感じましたが、ただそれが強すぎるのと、

その外見的な魅力だけに、これが私だという実感を求めてしまってるかため、
結果的に過食嘔吐や死にたいほどのつらさにつながっているかもしれませんね。もしそうなら、外見やスタイル以外にもあなたの魅力や誇れるものがあるはずで、それを見つけれた...続きを読む

Q姑の食事マナーが気になります。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません。姑は自分は食事のマナーは良い方だと思っているみたいです。
その姑に育てられた娘(義妹)は、姑ほど酷くはありませんがお箸の持ち方が
とんでもなかったり、食事中に下な話も平気でします。
私はそう言った食事中にすべきでない話題については物凄く嫌悪感を感じるのですが
私だけなのでしょうか。私には今年娘が生まれましたがこの先、姑と同じ
テーブルで食事をさせるのがイヤでたまりません。まだまだ先の話ですが
娘に食事マナーを注意していたら姑のマナーは直ったりしないでしょうか・・・
長年培ってきたモノなので諦めるべきなのでしょうか・・・。

同居の姑の食事のマナーについてです。あまり厳しくしつけられなかった家庭に育ったのか
口いっぱいに頬張って喋る、クチャクチャ言わして食べる、お箸と反対側の手は当然のようにテーブルの下、
お皿に口を持っていって食べる犬食い、何でも刺して食べる、肘を付いて食べる等です。
私も人の事を偉そうに言える程、食事のマナーが良いとは思いませんが
上記のような事だけは絶対にしないようにしています。
物凄く気になってたまに「口の中が無くなってから話して」と言いますが
殆んど聞いて貰えてません...続きを読む

Aベストアンサー

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤだったようですが、注意すると「あんたに言われる筋はない」と逆ギレされるので、諦めていました。

子どものしつけですが、子どもに注意をすると少しは影響がありましたよ。
自分自身は大変に厳しくしつけられて、食事時がイヤになるくらいでしたので、子どもに対しては1つか2つポイントを絞って言うことにしていました。
嫌味を言ってしまうと雰囲気が悪くなるので、「お箸はどうやって持つのかな」とか「ちゃんとお皿を持とうね」というくらいにして、出来たらほめてました。

子どもはおっとりタイプでしたので、マナーの悪い姑を注意するようなことはありませんでしたが、子どもが注意されている時だけは、その部分だけは良かったです。

ただし、長年の習慣に基づくものですから、子どもが一通り出来るようになってからは元通りでした。
高校生になった子どもはその点は理解していて注意することはありませんが、「あれは最低のマナー」と反面教師にしているらしいです。

姑のマナーについては、家族はみな諦めていて見てみないフリ状態です。
私も図太くなり、自分がおいしくいただけるように心がけています。
(盛り付けカタを変えるとか、犬食いしにくいような小鉢を使うとかです。)
さすがに、トンカツをとろろに入れて食べようとした時は、「やめて!」と叫んでしまいましたが。

同居嫁です。horsypals様と同じように感じておりました。
姑は洗うのが面倒だと言い、取り皿を一切使わずすべてご飯の上にのせていました。
時々そのご飯茶碗さえ置いたままで、つつくようにして食べたり犬食いをしていました。
イヤでイヤでたまりませんでした。
「私が洗うのだから取り皿を使って下さい」というと、お刺身もサラダも煮物も全部ごちゃ混ぜにしてしまい、料理を作った側としては悲しい思いをしました。
(味覚オンチでどういう味でも、たくさん食べられれば良かったようです。)
主人もイヤ...続きを読む

Q最近チョコレートを気持ち悪くなるまで食べて、吐く癖ができてしまいました。貧しい人たちのことを考えると

最近チョコレートを気持ち悪くなるまで食べて、吐く癖ができてしまいました。貧しい人たちのことを考えるとすごく自己嫌悪になります。なんでこんな馬鹿みたいなことをするのか自分でも不思議です。過食症は太りたくないから吐くのですよね。だとしたら、過食症ではないなぁと思います。それと、私は二年前からアームカットをしていて、その事も関係しているのでしょうか。どうしたらやめられるのか教えてください。ヒステリックに騒ぐので母には言いたくありません。なので、病院に行く以外の方法を教えてください。すみません。お願いします。

Aベストアンサー

質問者さまには、受け容れ難い現実、認め難い現実はありませんか。
アームカットをすることで、どのようなカタルシスが得られて
いるのでしょうね。

質問者さまには、
一方的な期待心、環境・状況を考慮しない無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、自分本位etc.はないでしょうか。

質問者さまの人生は、まだ始まっていないような印象がありますので、
この際、自身で描いたライフデザインの目標に向かって
完全燃焼できるように環境を整えて、人生を始めてみませんか。

質問者さまが、ご両親及び他のご家族との関係性が良好であれば、
重症化はしないでしょう。

心の襞の奥の奥の方に隠れている負の感情エネルギーが明確になれば、
自傷行為等がクリアするのではないでしょうか。

〈ふろく〉
私の感覚では、
リスカ・OD・過食・拒食・頑張る・我慢は、自傷行為なのですが、
意識的な嘔吐も拒食の1種ですよね。

【過食】の原因は、
心に傷がある、
心に刺さったままの棘がある、
虚しさ、虚無感がある、
親、特に母親との人間関係に難がある、
自身で気付いていない心のシグナルがある、
などなどが考えられます。質問者さまは過食ではないと
言っておられますが、客観的には、過食行為であり、
意識的な嘔吐=拒食に感じられてしまうのを否めません。

心の平安や平穏な暮らしをお望みになられるのであれば、
試しに、以下の3つの質問の答をノートに書いてみませんか。
できれば、幼児期・小学生時代・中学生時代などなど
できるだけ分けて答えてみてくださいませんか:
a.What you recieved from your mother
(お母さまにしてもらったこと)
b.What you did for her
(お母さまにして返したこと)
c.The troubles you caused her
(お母さまに迷惑かけたこと)
で、書き終わったら、
ゆっくり音読してみてください。

早期に、クリアすると
いいですね。祈っています。

[素直な気持ちになれたら、心の奥に隠れているテンパーが
見つかるかもしれませんよ]

完全燃焼してください。それと、
どんなに小さなことでも宜しいので
社会貢献・地域奉仕をつづけてみてくださいませんか。
Ciao.

質問者さまには、受け容れ難い現実、認め難い現実はありませんか。
アームカットをすることで、どのようなカタルシスが得られて
いるのでしょうね。

質問者さまには、
一方的な期待心、環境・状況を考慮しない無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、自分本位etc.はないでしょうか。

質問者さまの人生は、まだ始まっていないような印象がありますので、
この際、自身で描いたライフデザインの目標に向かって
完全燃焼できるように環境を整えて、人生を始めてみませんか。

質問者さまが、ご両親及び他のご家族と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報