日本のドラマで世界に進出している作品ってどれぐらいあるのでしょうか。自分の記憶では「おしん」ぐらいしか思いつきません。
あと、台湾ドラマなどによくある、演者は現地の役者を使ってリメイクしたものは除かせていただきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>想像以上に多くのドラマが放送されているんですね。

しかしその割にはアニメのように、評判になった作品が少ないような気がします

#1の回答されている『日本国外で放送された日本のドラマ』は、海外在住の日本人向けに日本語のままで放送されているケースが多いものです。
そのため、『評判になった作品が少ないような気がします』という感想を持たれるのは当然なのです。
私も数年間ハワイに在住していた経験があり、現地のKIKU-TVという日系の放送局が放映する日本製ドラマを日本語のまま(英文字幕付き)見ていましたが、こういう日本語放送は日本人向けであって現地の英語族の人たちはわざわざ日本語放送なんて見ないですよ。
したがって質問者さんの仰る『世界に進出している作品』というものとはニュアンスが異なるのではないかと思います。
それに比べ、『おしん』は多くの国で現地語にアフレコされて現地の一般国民向けに放送されたものですから、質問者さんの仰る『世界に進出した作品』というものだと思います。

質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、資料を鵜呑みにしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに在外の日本人の為だけの放送だったら、世界進出とは言い難いですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 19:41

とりあえず、こんなのが見つかりました。

(^^;

日本国外で放送された日本のテレビドラマ
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像以上に多くのドラマが放送されているんですね。しかしその割にはアニメのように、評判になった作品が少ないような気がします。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング