長文にて失礼します。

賃貸集合住宅において明らかに非常識な入居者がいて、
私だけでなく他入居者からも騒音のクレームが出ています。
契約時の注意事項(例えば深夜の演奏など迷惑行為)を守れない、
かつ、注意後の改善もない入居者を何ヶ月も放置しておくのは、
家賃収入が減るというほかにも、何か理由や都合があるのでしょうか。

状況は。
・物件を紹介した不動産屋と契約した不動産屋は別。
・契約した不動産屋が管理も請け負っている。
・大家さんは面識なし、契約書に住所等も記載なし。連絡できない。
・次は鍵を変えて退居させるという文書のコピーをもらったが、
 「次」が起きたのに進展なし(当方へのパフォーマンスだった?)。
・非常識な入居者はまだ住んでいる。
・退去勧告の有無、進捗も連絡なし(6ヶ月猶予があるにしても)。
・放置は今回だけではない。前・入居者の嫌がらせは半年放置された。
・前回も今回も…となると壁や造りに問題があると思われるが、
 壁のことは二度と言わない旨の念書を書かされた(前回揉めた際)ので、
 一切口にせず、深夜の騒音だけをクレームしている。


いろいろ問い合わせましたが、解決できるのは法的措置のみとなるようで、
結局は我慢や泣き寝入りしかないのか、とがっかりしています。
家賃を払うのもバカバカしく、ボイコットしようかと思ってしまいます。
人としても、誠意のなさが理解できません。

こういう状況について、当の管理会社や大家さんはどう思っているのでしょう。
更新が近いので真剣に考えたく、現職の方々にお伺いいたします。

補足/先日、こちらで下記相談しました。
「約束を守らない不動産屋に注意勧告できる機関は?」
http://okwave.jp/qa4978497.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 大家しています。



 質問者様はじめ、居住者の皆様には納得で出来ないことと思いますが、騒音やルール破り“くらい”で現に居住している者への裁判所の明渡命令を取るのは不可能に近いでしょう。それが可能なら何年間も近隣に迷惑をかけて事件まで引き起こすような奴が平然と住み続けることはあり得ません。問題はそんな奴も、大家に対しては、質問者様や他の居住者の皆様と“等しい”権利を有していて、法で“平等”に守られていると言うことです。大家の出来ることは『退去のお願い』だけです。裁判しても負ける確率の方が高いでしょうし、そんな勝負に多額のお金をかける大家もいないでしょう。

> 次は鍵を変えて退居させるという文書のコピーをもらったが、「次」が起きたのに進展なし(当方へのパフォーマンスだった?)。

 大家さんも管理会社も実際やりたいでしょうが、今新聞をにぎわしている保証会社や00物件の追い出し同様に、これは違法行為です。民事での損害賠償は免れませんし、下手する(ロックブロックではなく、ドアを開けて鍵を交換する)と刑事事件で裁かれます。

> いろいろ問い合わせましたが、解決できるのは法的措置のみとなる

 その通りですが、その『法的措置』も多額の費用と時間がかかり、その上勝訴が約束されたものではありません。敗訴の可能性のほうが高い? これが現状なんです。

> 家賃を払うのもバカバカしく、ボイコットしようかと思ってしまいます。

 質問者様が家賃のボイコットをなされば、明らかな滞納事故ですので、6ヶ月お続けになればかなりの可能性で明け渡し命令が取れるでしょう。変な話ですが、民事なんてそんなもんなんです。

> 人としても、誠意のなさが理解できません。
> こういう状況について、当の管理会社や大家さんはどう思っているのでしょう。

 大家さんや管理会社としては打てる手は打っているのでしょう。放置しているわけではないでしょう。ただ自腹を切って負けるかもしれない裁判に打って出ていないだけです。

> 更新が近いので真剣に考えたく

 『触らぬバ○に祟りなし』といいますが、逃げるに如かずでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しくださっているとおり、誰もが納得できていないであろうことですが、
管理者のスタンスが分かりました。ありがとうございます。

>問題はそんな奴も、法で“平等”に守られていると言うことです。
>そんな勝負に多額のお金をかける大家もいないでしょう。

昨今の迷惑報道を見ても、確かにそうですね。
不動産屋もそんな輩とは思わなかった…というところなのでしょうが、サジ投げは今回で二度目です。

管理側が「お願い」しかできないのであれば、そう説明すればいいし、
努力したけどダメだったと言えばいいと思うんです。

以前のストーカー隣人のときは壁を工事すると言いながら半年放置、
恐怖で眠れない、仕事もできない、警察も現行犯でないと…で、ほぼ病人でした。
半年も経つなら、私が退居する選択もあったわけです。

>大家さんも管理会社も実際やりたいでしょうが、今新聞をにぎわしている保証会社や00物件の追い出し同様に、これは違法行為です。
>その上勝訴が約束されたものではありません。

なるほど、あまり詳しくないですが権利の問題ですね?
in_go-ingさんのように分かるように説明してくれる業者さんなら、
腹も立たないのに、と思います。

>家賃のボイコットをなされば、明らかな滞納事故ですので、6ヶ月お続けになればかなりの可能性で明け渡し命令が取れるでしょう。変な話ですが、民事なんてそんなもんなんです。

迷惑被っていた私の方が立ち退きですか、不条理ですねー。
でも、お金って分かりやすいですものね。

>大家さんや管理会社としては打てる手は打っているのでしょう。放置しているわけではないでしょう。

確かに注意だけはしてくれていました。
が、工事にしても、鍵変更や退居の話にしても、
どうして、できもしない口約束のようなことを言うんでしょうね?
そんなリップサービスのお陰でこじれていくばかりです。

>『触らぬバ○に祟りなし』といいますが、

「触らぬバ○」に当たってしまったということでしょうか。
権限を伺う限りでは解決は難しそうですね。隣が改めてくれる以外は。
できもしない虚言を素直に信じて、詐欺にあった気分です。。。

お礼日時:2009/05/29 01:05

>差し支えなければ、訴訟費用を伺ってみたいです。


大損ということなので赤字になってしまったということですよね。

訴訟はしませんでした。
勝てるとは思えなかったので。。。
勝てたって、裁判まで弁護士に依頼したら最低でも20万~30万以上はかかるし。

で、弁護士には交渉を依頼したというのが正しいです。
いざとなったら、保証人や勤め先の会社の上司のところまで行って説得してもらうつもりでした。
向こうは弁護士が出てきたとたんに、「わかりました。敷金礼金返してくれるなら出て行きます。」
気が変わらないうちにと、一筆書かせて、敷金礼金全部返して慰謝料も医療費もなしでいいからといって即刻退去してもらいました。
ひわいな言葉がやたらに叫ばれて、母も、他の入居者さんたちから、「大家さん、なんとかしてください。」とさんざん言われて精神的に限界だったし。
本当に殺人事件でもおきたら目も当てられないし。
知り合いに紹介してもらった弁護士さんですが、相談と正式に依頼ということで、手紙を書いてもらった時点でたしか10万円。
成功報酬として後でプラス数万円。

ただ、。
賃貸じゃなくて、ローンを組んで購入したマンションでもとんでもない人間はいます。
その場合、引っ越しもできない。悲劇です。
それを思うと、賃貸はまだしも気が楽というか・・・。
引っ越せるなら、それがいちばんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>弁護士には交渉を依頼したというのが正しいです。

なるほど、そういうことでしたか。
交渉のみというお願いの仕方もあるのですね。
弁護士が出て来た途端一変…というのも、金額も参考になりました。
どうもありがとうございます。

>本当に殺人事件でもおきたら目も当てられないし。

すごく分かります。
仮に夫婦間のDVだったとして、殺人に発展しても二人の問題ですが、
そんな事件があった隣にやはり住んでいたくありません。
前回は隣人が男性で、私がターゲット。
ちょうどマンションの隣人殺人が報道されていた時期だったので、
本当におびえて暮らしていました。

ここで色々お話を伺うと、どんなに劣悪でも貸し主側に強制力はない。
解決するには当人同士、頼るのはいきなり警察や法的措置になってしまう。
だから事件が起きるのではないかなと思いました。
その中間の機関のようなものの必要性を心底感じますね。

>それを思うと、賃貸はまだしも気が楽というか・・・。

確かにおっしゃるとおりですね。
隣さえ普通の人だったら、迅速に対応してくれる業者だったら、
物件はとても良いし、更新のほうが安上がりだし…と揺れまくりです。
時間は限られていますが、みなさんのアドバイスを参考に熟考したいと思います。

お礼日時:2009/05/31 18:50

>こういう状況について、当の管理会社や大家さんはどう思っているのでしょう。



とんだ災難と思っているはずです。
だけどどうにもできない。
できれば引っ越したほうがいいですよ。

2代目大家しています。
以前、入居者で困った人たちがいました。
毎日、ものすごい夫婦喧嘩。
叫び声やら喚き声、物音がひどい・・・。
警察もよばれたようですが、民事には介入できないし。
大家だった母が2階に住んでいて、その人たちは3階。
ほかの入居者さんに大迷惑だし、いつか殺人でも起こるんじゃないかと、母は完全にノイローゼ状態になって体重は5キロも減って医者通い。。。
仲介の不動産屋に相談したけれど、注意しただけ。
なんの解決にもなりませんでした。

それで、高い費用を払って弁護士に依頼しました。
「大家の○○はそれが原因で体調を崩して医者通いしています。医者の証明書も取ってあります。敷金、礼金はお返しします。すみやかに退去してください。さもないと法的処置をとります。」
みたいな手紙を弁護士の名前で出してもらいました。
(実際は法的処置といっても、強制的に退去させるのは無理だし、せいぜい医療費とわずかな慰謝料の請求くらいしかできないんだけれど、いかにも社会的制裁があるような書き方で)

で、弁護士さんに交渉に行ってもらい、やっと出て行ってくれました。
ひどい目にあったうえに、大損でした。

この回答への補足

夫婦喧嘩に喘ぎ声、子供がいるの?と思うくらいバッタンバタン騒がしく(子供禁止物件)、
仲介は注意に留まり…まったく同じ状況です。
食欲がなくなり、顔はこけ、ジーンズはガバガバになりました。

こちらが健康を害するほど劣悪でも、
2番のアドバイスで伺ったように権利の問題でどうにもならない…
ということなのですね。

>高い費用を払って弁護士に依頼しました。

何を見ても割にあわない、と書いてありますね。
doll2007さんのお母様は大家さんですが、言ってみれば私と同じ立場。
差し支えなければ、訴訟費用を伺ってみたいです。
大損ということなので赤字になってしまったということですよね。

補足日時:2009/05/29 12:53
    • good
    • 0

息子の賃貸物件のような出来事ですね。

学生生活始めた最初に借りた部屋がそんな感じでした。管理の不動産も契約会社とは違いましたので、入居後のことは管理会社に連絡しましたが、何等の改善もできませんでした。隣でもあり主人と相談して契約途中でしたが、他に移る予定を伝えましたら「どんなタイプをご希望で・・?」に仲介料でも安くしてくれるのですかと切り替えしたらこちらは商売ですからに唖然。何にも処理も解決もできないくせに。(とりあえず大手でした)
 入居した日にガス会社は来ましたが備え付けのガステーブルは使えない故障、リビングの照明のカバーは、テープで飾りでごまかしていたようですが、剥がれて落ち来るばかりの状態、和室の障子は破れかかりで入居時に電話でその状況を話してありましたが退去時はしっかりそれまで請求書に入っていました。又日割り家賃も15日までなのに5日に退去したら鍵をすぐに引き渡してほしい旨に「家賃は日割り戻るのですか」に「それはありません。」に15日の午後5時に引き渡し立会いをすることにしたのですが「会社が5時までだから早めにしてくれ}とのことでしたので、カチンときてしまい15日以内に引き渡しますので時間はもう少し後にしますねと切り替えしましたら5時でいいとのこと。
最終清算までトラブリましたが、結局出費をしても引っ越すほうがいいと思います。引っ越した先は大学院卒業まで5年近く住んでいました。退去もスムーズでした。清掃費・部分的なクロスの張替え代金でしたし、ゴミも引越しの場合は、清掃の叔母さんが管理して出してもらえました。敷金27万(3ヶ月)でしたが、21万近く返金がありました。
 管理を毅然とできない会社の物件は退去以外ないようです。楊は管理費が減らないようにきり考えていないのです。知らないでいる家主さんも気の毒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のらくらと、誠意のかけらもない業者っているのですね。
本当に同じような感じです。体験談をありがとうございました。

物件探しをした不動産屋は地元に何店舗かあり、
担当も社長さんも感じがよく、安心して決めたのです。
契約・管理が他の会社というのは初めてでしたが、いままで困った経験もなく、
だいたいどこも同じだろうと思ったら大違いでした。

>こちらは商売ですから

それも分からなくはないですが、こちらも顧客。
やりよう、言い様など対応の仕方というものがありますよね…。
いくら家賃回収しか義務がないにしても。

>管理を毅然とできない会社の物件は退去以外ないようです。

隣の騒音だけで参っているのに、業者もこんなでWパンチです。
一番よいのはサラっと転居することなのでしょうけれど、
すぐに何十万も用意できないし、何も悪くないこちらとしては多少癪に触ります。

>知らないでいる家主さんも気の毒ですね。

やはり、大家さんはご存知ないのですかね?
契約書に連絡先がないので、調べて連絡してみようかと考えています。
管理を完全委任しているのにご迷惑なのかもしれませんが、
契約はあくまで私と大家だから法的には問題ないと伺いました。

お礼日時:2009/05/29 12:40

隣人同士のトラブルは当事者で解決するのが原則です。


管理会社や大家が介入、仲介するのは、資産保全や家賃確保が目的で
善意があれば別ですが、こじれてしまったトラブルにまともに付き合う
ことはしないと思います。

立ち退きの話もいわゆる口約束でしかありません。
まわりが迷惑しているから契約解除するなんてことは、できません。
(相手が嫌だといったらそれ以上の対抗手段はありません)

こういう問題は、自分で解決するしかないと思います。

この回答への補足

書き忘れました。

>(相手が嫌だといったらそれ以上の対抗手段はありません)

勧告はしたが出て行かないと言っている、これ以上手段がないなど、
なぜ知らせてくれないのでしょう。
それが分かれば、諦める、越すなど結論の出しようもあります。
放置しておくのはなぜか、それが理解しかねるんですよね。

補足日時:2009/05/28 20:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。

>管理会社や大家が介入、仲介するのは、資産保全や家賃確保が目的で

騒音問題が難しく、つまるところ当人同士でというのは理解できるのですが、
周囲の賃借人が常識の範囲で健全に暮らす権利もあると思うのです。
(それくらい迷惑だということですが)
その役割は微塵も負ってないということなんですね。

>立ち退きの話もいわゆる口約束でしかありません。

一筆あろうと反故にできる世界ですか、落胆します。
賃借人の最低限の権利はどこにあるのでしょう。

>(相手が嫌だといったらそれ以上の対抗手段はありません)

これを逆手に取ることも可能ですね、参考になりました!

お礼日時:2009/05/28 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ物件を、どこの不動産屋で買うかについて。

家を探していて、数回お世話になった不動産やからは
気に入った物件はなくて、足が遠のいていました。

そうしましたら、オープンハウスの看板に惹かれて
見に行ったら気に入ってしまいました。

その看板に書いてある不動産屋から買うべきでしょうか?

主人は「さんざんお世話になったんだから、
以前の不動産やから買いたい」と言います。

でも、新しい不動産屋さんにはもう、仮交渉の書類を
書いてしまい、こちらがオッケーをだせば、オーナー(中古物件です)と
交渉するとストックしています。

そして、今日、私たちの言い値を快くオーナーさんが承諾してくれて
書いてある値段から300万引いてくれるという電話がありました。

それを無視してキャンセルして、以前の不動産やさんを通してで買うのって
なんだかルール違反な気がするのですがどう思われますか?

とてもきれいな物件で結構見学者がいました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

元業者営業です

#4さんの回答にあるように、事ここに至っては以前からの馴染の不動産屋さんから買う事はできません。

まぁ、買ってもいいですがまず間違いなく新しい不動産業者からも仲介手数料を請求されますし、ご質問文のような状況では、たとえ裁判になったとしても過去の判例から鑑みてご質問者様が勝つ見込みは少ないでしょう。

ご質問者様がダブルで仲介手数料を支払ってもいいと仰るのなら話は違ってきますが、そんな奇特なお考えは無いでしょうから、事実上は「馴染の不動産屋さんからは買えない」という事になります。

なので

「ルール違反の気がする」

などという漠然とした疑問ではなく、過去に「裁判でも認められた」事実なんです。

つまり選択肢は

●新しい不動産屋さんから買う
●仲介手数料をダブルで支払って馴染の不動産屋さんから買う
●買うのをやめる

この3つしかありません。

後はご質問者様次第です。

Q不動産屋さん 直接管理会社と斡旋不動産屋

お世話になります。

賃貸マンションを借りようと思います。

そのマンションはAという不動産屋さんが管理している旨の掲示がマンションにしてあります。
インターネットの検索サイトでそのマンションの一室の募集情報がありました。その情報の問い合わせ先はBという不動産屋さんです。

この場合、A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか。

借りるほうの立場として、どこか違ってくることなどありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

> A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか

 えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。

 思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)

 で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲介をしているんじゃないかと、思われます。

 であれば、B社を通じて所有者と賃貸借契約を締結する、ということになるはずで、A社を介して所有者と契約することはできないことになりますね。

 ここで空想していてもしようがないので、電話して、両者の役割の違いを確認なさってはいかがでしょう。

 もし、両方とも仲介をやりますよ、ということであれば、管理している方と顔なじみになったほうが得ですので、A社を介して契約して、A社に仲介料を払ったほうがお得だと思います。B社とは二度と顔を合わせませんので、仲良くなってもあまり意味がないでしょう。

 不動産賃貸業を営んでおります。

> A不動産とB不動産、どちらのお店と契約した方がよいとかあるのでしょうか

 えっと、何を契約されるのでしょう? もし賃貸借契約のことでしたら、どちらでもなく、所有者と契約して下さい。

 思いますに、A社は、マンションの管理(掃除の手配や、エレベーターの調整、苦情処理などなど)をしているのであって、賃貸借の斡旋・仲介はしていない のではないでしょうか。(二重否定 → 賃貸借契約にはタッチしていない ということ)

 で、Bは賃貸借契約の斡旋・仲...続きを読む

Q土地探しはハウスメーカー?不動産屋?(お金ないです^^;)

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。

#1です。

ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は...続きを読む

Q困っています!賃貸管理で良心的な不動産屋さんを教えて下さい。

両親が小さなアパートを貸しています。築2年位の単身者用のワンルームアパートです。昨年秋に父が倒れ入院してから、母が代りに以前から父がお付き合いしていた小さな不動産屋さんと話をし、管理を任せる契約をしたようです。契約後、入居者の斡旋もないのに、契約前から入居している方々の賃貸料からも不動産屋さんへの手数料が取られ、入金が少ないのに支払いばかりかさんでいる状態です。当方、不動産などの知識は全くなく、年老いた両親も全く無知です。何か力になってあげたいと思い、相談させて頂きました。
東京多摩地区で賃貸物件をお任せする良い不動産屋さん(該当地域が広範囲になってしまうため、大手で支店がたくさんあるところ)を知っていたら教えて下さい。
また、ネットで調べたところに仕事がお休みの日にでも問合せしてみようと思っています。その際に、良し悪しを見分けるポイントなどがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全国の不動産業界において、ERA加盟の事業者は比較的親切だと思います。

お近くの加盟店に相談されると良いでしょう。

参考URL:http://portal.erajapan.co.jp/yahoo/

Q不動産屋の事務の仕事内容

近所の不動産屋で「事務」を募集している所が
あります。

そこでお聞きしたいのですが、
“不動産屋の事務”の仕事内容は、
どういったものなのでしょうか?
不動産の知識が全くないので、
想像をする事が出来ません。

苦情に対しての電話対応なんかも
事務の仕事になるんでしょうか?
契約書などの作成も事務なんでしょうか?


直接電話して仕事内容を確認する前に知りたいので、
“不動産屋の事務”の経験がある方、
お教え頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産会社の事務です。。。

一般的な不動産屋の事務員さんは、
○物件問い合わせの応対(主にTEL・FAX)
○書類の作成(契約書・重要事項説明書など)
 ↑営業マンが自分で作成する会社もあり、専門部署で作成するところもあり
○書類管理(レインズ登録物件資料)
○ホームページの管理
などをやっているようです。賃貸の場合は電話や来店での申し込みも応対しますし、他社から資料請求されればFAXで送ったり。
経理が入ると仕事はもっと大変で、売買では税金の払い主が変わりますから、いろいろ手続きがあります。
うちの会社では経理だけ分業されてますので、私はその分賃貸の営業(物件紹介・現地案内など)をやってます。

会社によってさまざまですから、参考になるかどうかわかりませんが。

Qゴミを出す場所は大家さん、不動産屋さんどちらに聞く

アパートに越してきました。
隣の一軒家に大家さんが住んでおり、徒歩圏内の最寄り駅には仲介してもらった不動産屋さんがあります。
入居前に、あそこがゴミの収集場所ですと不動産屋さんに教えて頂きましたが、収集日に近くまでいってみるとどうやら私の見解違いでゴミのカバーネットが出ておらず、もう一度確かめようと大家さんに聞こうと伺った所、ご不在でした。
正直、初めての一人暮らしで不動産屋さんに聞くべきか大家さんに聞くべきか判断のつかないことがあります。隣に住んでいらっしゃるからといって突然伺っていいのか、、、。
隣に住んでるのに電話で聞くのもなんだか失礼か、、、。
不動産屋さんはここの大家さんとは長いお付き合いがあるようです。
こうゆうことはどちらに聞いてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

聞く場所は、アパートを管理している人(会社)に聴きます。大家さんが管理を委託していれば委託先です。委託先の例は、管理会社や不動産屋などに成ります。委託してない時は、大家さんに聴きます。

Q賃貸不動産屋の選び方。

賃貸不動産屋の選び方。

大阪で賃貸をさがしております。
街には不動産屋さんが沢山ありますがどこの不動産で選ぶのも同じでしょうか?

街中の不動産でオススメな不動産屋があれば教えて下さい。
何処もあまり良い噂を聞かないので何処に行けばいいか迷っております。

また、安く借りる方法や値下げのテクニックなど
ありましたら知恵を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私も現在転居先を探していますが… 
ここってって言える不動産やさんは少ないですね(笑)

(1)どこで住みたいのか
(2)探してる物件の立地や交通の便、部屋数
(3)住む予定の地元の不動産さんを先ず当たってみるのがいいのでは?
(4)扱い物件数の量(多いほど業界の横つながりが多い)
(5)最後は面倒見がいいかどうか、親切かどうかじゃないでしょうか。
 家主の性格もあると思いますよ。

賃貸であまり値下げを強調すると家主が今後の賃料の支払いなどで不安になるかもしれないので
不動産屋さんとの交渉次第、物件の条件なども関係するかと思います。

良い不動産屋、物件との出会いがありますように…。

Q他の不動産屋さんに紹介してもらった情報を他の不動産屋さんにみせてもよいのでしょうか?

不動産屋さんに、土地の紹介をお願いしています。
先日、他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。
この場合、他の不動産屋さんに紹介してもらった情報をみせても、問題ないのでしょうか?

今まで見た中で、「まだ、広告になっていない土地」「あきらかに、「社外秘」とかいていある土地」はみせてはいけないような気がします。
でも、「インターネットでもでているような土地」「住宅情報誌のようなものにのっている土地」はいいのかなぁと思っています。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。

これはどうかと・・・。
もしその中の物件を後から頼んだ業者が「うちでもできますからうちで契約してください。」なんて言ってきたら私だったらそこには頼みませんよ。
NO、2さんがおっしゃる通り「抜き」は最悪です。
法的にどうはありませんけど、モラルの問題ですよね。
確かに不動産業界も厳しい状況なのでお客さんを取るのに必死なんでしょうけど、、、

インターネットに画像とともに出ていて気に入ったものくらいなら「こんなような物件がいい」と伝えるのはいいと思います。
何も前の業者さんの物件=奥様の好みとは限りませんよね。

>今まで見た中で、「まだ、広告になっていない土地」「あきらかに、「社外秘」とかいていある土地」はみせてはいけないような気がします。

これはその業者さんしかできない物件かもしれませんし、見せる必要はないと思います。


以前勤めていた不動産会社でも「抜かれた」ことがあったので、ちょっと感情的になってしまいましたが、最初に頼んだ業者さんの苦労を考えると、気にいった物件を最初に探してくれたところで選んでほしいなぁぁと私的に思います。

あとは営業マンの頑張り具合にもよりますが、、
いい物件があるといいですね☆

>他の不動産屋さんにもいってみたところ、「今までみてきた情報を教えてください。そのほうが、奥様のお好みがわかるので。」といわれました。

これはどうかと・・・。
もしその中の物件を後から頼んだ業者が「うちでもできますからうちで契約してください。」なんて言ってきたら私だったらそこには頼みませんよ。
NO、2さんがおっしゃる通り「抜き」は最悪です。
法的にどうはありませんけど、モラルの問題ですよね。
確かに不動産業界も厳しい状況なのでお客さんを取るのに必死なんでしょうけど、、、
...続きを読む

Qおすすめの不動産屋って?

マンションを借りようと思っているのですが、不動産屋がたくさんあってどこにいこうか迷っています。同じ物件借りるのでも不動産やによって得とか損とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産屋の選び方のポイントは、対応の良さだそうです。
引っ越し魔のかたに聞きました。

私自身、一人暮らしをする際、そのようなアドバイスを受け、住みたい駅の
個人が経営しているような不動産屋に行きました。
賃貸情報誌で見た不動産屋には電話で問い合わせをしたのですが、すごく
感じが悪くて・・・

不動産屋さんとは住んでからも付き合いがありますので、対応の良い
ところを選べば、トラブルも少しは防げそうです。

我が家は両親が大家をしていますが、やはり地元の不動産屋さんに
お願いしています。

最近は仲介手数料が半分で良いという(本当は当たり前の話だとか)
不動産屋が出てきていますので、そこで借りれば家賃の半分は浮きますね。

Q入居前に不動産屋さん(&大家さん)に退職の予定を告げるべき?

2年程前に誤ったM&Aに応じてから、月の労働時間が300時間を超えているにもかかわらず、サービス残業を強要され、年収は400万円ほどになってしまった会社に見切りをつけて、今度は技術職で社会に貢献しようと思い、東大を目指す30歳です。
問題なのは現住所が北海道の社宅という点です。出身は東京で家族も東京在住ですし、予備校のことなども考えると、地元に帰って受験勉強に専念したいと思います。
UR以外(URでは立地、価格とも条件に合いませんでした)で賃貸の物件探しをする上で真実(退職して浪人後学生=無職になる予定であること)を告げるべきか、伏せる場合は東京に転勤になる予定などと嘘をつかざるを得なくなるのは目に見えていますから道義的にはいけないことです。しかし本当のことを言っては門前払いにされそうで、とても悩んでいます。
URでは無職でも家賃の100倍の貯蓄が証明できれば入居可能とのことでしたが、通常の賃貸でもこのような救済策は一般的なのでしょうか?保証人は両親は定年退職していますが、兄弟は日経平均を構成する1部上場企業に勤めているので不足はないと思います。
よきアドバイスをお願い致します。

2年程前に誤ったM&Aに応じてから、月の労働時間が300時間を超えているにもかかわらず、サービス残業を強要され、年収は400万円ほどになってしまった会社に見切りをつけて、今度は技術職で社会に貢献しようと思い、東大を目指す30歳です。
問題なのは現住所が北海道の社宅という点です。出身は東京で家族も東京在住ですし、予備校のことなども考えると、地元に帰って受験勉強に専念したいと思います。
UR以外(URでは立地、価格とも条件に合いませんでした)で賃貸の物件探しをする上で真実(退職し...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

書き忘れました

無職でも借りられる物件は多く有ります

・理由を聞かれるかも
・しっかりした保証人が必要
・保証会社への入会
・預金通帳のコピー

業者によって様々ですが貴方の入居できる物件は必ず有ります

余計な危険を冒して不安な生活をするよりそう言った物件を探してください

司法試験を目指される方は結婚+子持ちでも無職の方が居られます

理由+経済力さえしっかりしていればあまり問題になりません(100倍もは要りません)

それでも無ければ、お勧めできませんが危険な道も...(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報