長文にて失礼します。

賃貸集合住宅において明らかに非常識な入居者がいて、
私だけでなく他入居者からも騒音のクレームが出ています。
契約時の注意事項(例えば深夜の演奏など迷惑行為)を守れない、
かつ、注意後の改善もない入居者を何ヶ月も放置しておくのは、
家賃収入が減るというほかにも、何か理由や都合があるのでしょうか。

状況は。
・物件を紹介した不動産屋と契約した不動産屋は別。
・契約した不動産屋が管理も請け負っている。
・大家さんは面識なし、契約書に住所等も記載なし。連絡できない。
・次は鍵を変えて退居させるという文書のコピーをもらったが、
 「次」が起きたのに進展なし(当方へのパフォーマンスだった?)。
・非常識な入居者はまだ住んでいる。
・退去勧告の有無、進捗も連絡なし(6ヶ月猶予があるにしても)。
・放置は今回だけではない。前・入居者の嫌がらせは半年放置された。
・前回も今回も…となると壁や造りに問題があると思われるが、
 壁のことは二度と言わない旨の念書を書かされた(前回揉めた際)ので、
 一切口にせず、深夜の騒音だけをクレームしている。


いろいろ問い合わせましたが、解決できるのは法的措置のみとなるようで、
結局は我慢や泣き寝入りしかないのか、とがっかりしています。
家賃を払うのもバカバカしく、ボイコットしようかと思ってしまいます。
人としても、誠意のなさが理解できません。

こういう状況について、当の管理会社や大家さんはどう思っているのでしょう。
更新が近いので真剣に考えたく、現職の方々にお伺いいたします。

補足/先日、こちらで下記相談しました。
「約束を守らない不動産屋に注意勧告できる機関は?」
http://okwave.jp/qa4978497.html

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A 回答 (5件)

 大家しています。



 質問者様はじめ、居住者の皆様には納得で出来ないことと思いますが、騒音やルール破り“くらい”で現に居住している者への裁判所の明渡命令を取るのは不可能に近いでしょう。それが可能なら何年間も近隣に迷惑をかけて事件まで引き起こすような奴が平然と住み続けることはあり得ません。問題はそんな奴も、大家に対しては、質問者様や他の居住者の皆様と“等しい”権利を有していて、法で“平等”に守られていると言うことです。大家の出来ることは『退去のお願い』だけです。裁判しても負ける確率の方が高いでしょうし、そんな勝負に多額のお金をかける大家もいないでしょう。

> 次は鍵を変えて退居させるという文書のコピーをもらったが、「次」が起きたのに進展なし(当方へのパフォーマンスだった?)。

 大家さんも管理会社も実際やりたいでしょうが、今新聞をにぎわしている保証会社や00物件の追い出し同様に、これは違法行為です。民事での損害賠償は免れませんし、下手する(ロックブロックではなく、ドアを開けて鍵を交換する)と刑事事件で裁かれます。

> いろいろ問い合わせましたが、解決できるのは法的措置のみとなる

 その通りですが、その『法的措置』も多額の費用と時間がかかり、その上勝訴が約束されたものではありません。敗訴の可能性のほうが高い? これが現状なんです。

> 家賃を払うのもバカバカしく、ボイコットしようかと思ってしまいます。

 質問者様が家賃のボイコットをなされば、明らかな滞納事故ですので、6ヶ月お続けになればかなりの可能性で明け渡し命令が取れるでしょう。変な話ですが、民事なんてそんなもんなんです。

> 人としても、誠意のなさが理解できません。
> こういう状況について、当の管理会社や大家さんはどう思っているのでしょう。

 大家さんや管理会社としては打てる手は打っているのでしょう。放置しているわけではないでしょう。ただ自腹を切って負けるかもしれない裁判に打って出ていないだけです。

> 更新が近いので真剣に考えたく

 『触らぬバ○に祟りなし』といいますが、逃げるに如かずでしょう。
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この回答へのお礼

お察しくださっているとおり、誰もが納得できていないであろうことですが、
管理者のスタンスが分かりました。ありがとうございます。

>問題はそんな奴も、法で“平等”に守られていると言うことです。
>そんな勝負に多額のお金をかける大家もいないでしょう。

昨今の迷惑報道を見ても、確かにそうですね。
不動産屋もそんな輩とは思わなかった…というところなのでしょうが、サジ投げは今回で二度目です。

管理側が「お願い」しかできないのであれば、そう説明すればいいし、
努力したけどダメだったと言えばいいと思うんです。

以前のストーカー隣人のときは壁を工事すると言いながら半年放置、
恐怖で眠れない、仕事もできない、警察も現行犯でないと…で、ほぼ病人でした。
半年も経つなら、私が退居する選択もあったわけです。

>大家さんも管理会社も実際やりたいでしょうが、今新聞をにぎわしている保証会社や00物件の追い出し同様に、これは違法行為です。
>その上勝訴が約束されたものではありません。

なるほど、あまり詳しくないですが権利の問題ですね?
in_go-ingさんのように分かるように説明してくれる業者さんなら、
腹も立たないのに、と思います。

>家賃のボイコットをなされば、明らかな滞納事故ですので、6ヶ月お続けになればかなりの可能性で明け渡し命令が取れるでしょう。変な話ですが、民事なんてそんなもんなんです。

迷惑被っていた私の方が立ち退きですか、不条理ですねー。
でも、お金って分かりやすいですものね。

>大家さんや管理会社としては打てる手は打っているのでしょう。放置しているわけではないでしょう。

確かに注意だけはしてくれていました。
が、工事にしても、鍵変更や退居の話にしても、
どうして、できもしない口約束のようなことを言うんでしょうね?
そんなリップサービスのお陰でこじれていくばかりです。

>『触らぬバ○に祟りなし』といいますが、

「触らぬバ○」に当たってしまったということでしょうか。
権限を伺う限りでは解決は難しそうですね。隣が改めてくれる以外は。
できもしない虚言を素直に信じて、詐欺にあった気分です。。。

お礼日時:2009/05/29 01:05

>差し支えなければ、訴訟費用を伺ってみたいです。


大損ということなので赤字になってしまったということですよね。

訴訟はしませんでした。
勝てるとは思えなかったので。。。
勝てたって、裁判まで弁護士に依頼したら最低でも20万~30万以上はかかるし。

で、弁護士には交渉を依頼したというのが正しいです。
いざとなったら、保証人や勤め先の会社の上司のところまで行って説得してもらうつもりでした。
向こうは弁護士が出てきたとたんに、「わかりました。敷金礼金返してくれるなら出て行きます。」
気が変わらないうちにと、一筆書かせて、敷金礼金全部返して慰謝料も医療費もなしでいいからといって即刻退去してもらいました。
ひわいな言葉がやたらに叫ばれて、母も、他の入居者さんたちから、「大家さん、なんとかしてください。」とさんざん言われて精神的に限界だったし。
本当に殺人事件でもおきたら目も当てられないし。
知り合いに紹介してもらった弁護士さんですが、相談と正式に依頼ということで、手紙を書いてもらった時点でたしか10万円。
成功報酬として後でプラス数万円。

ただ、。
賃貸じゃなくて、ローンを組んで購入したマンションでもとんでもない人間はいます。
その場合、引っ越しもできない。悲劇です。
それを思うと、賃貸はまだしも気が楽というか・・・。
引っ越せるなら、それがいちばんです。
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この回答へのお礼

>弁護士には交渉を依頼したというのが正しいです。

なるほど、そういうことでしたか。
交渉のみというお願いの仕方もあるのですね。
弁護士が出て来た途端一変…というのも、金額も参考になりました。
どうもありがとうございます。

>本当に殺人事件でもおきたら目も当てられないし。

すごく分かります。
仮に夫婦間のDVだったとして、殺人に発展しても二人の問題ですが、
そんな事件があった隣にやはり住んでいたくありません。
前回は隣人が男性で、私がターゲット。
ちょうどマンションの隣人殺人が報道されていた時期だったので、
本当におびえて暮らしていました。

ここで色々お話を伺うと、どんなに劣悪でも貸し主側に強制力はない。
解決するには当人同士、頼るのはいきなり警察や法的措置になってしまう。
だから事件が起きるのではないかなと思いました。
その中間の機関のようなものの必要性を心底感じますね。

>それを思うと、賃貸はまだしも気が楽というか・・・。

確かにおっしゃるとおりですね。
隣さえ普通の人だったら、迅速に対応してくれる業者だったら、
物件はとても良いし、更新のほうが安上がりだし…と揺れまくりです。
時間は限られていますが、みなさんのアドバイスを参考に熟考したいと思います。

お礼日時:2009/05/31 18:50

>こういう状況について、当の管理会社や大家さんはどう思っているのでしょう。



とんだ災難と思っているはずです。
だけどどうにもできない。
できれば引っ越したほうがいいですよ。

2代目大家しています。
以前、入居者で困った人たちがいました。
毎日、ものすごい夫婦喧嘩。
叫び声やら喚き声、物音がひどい・・・。
警察もよばれたようですが、民事には介入できないし。
大家だった母が2階に住んでいて、その人たちは3階。
ほかの入居者さんに大迷惑だし、いつか殺人でも起こるんじゃないかと、母は完全にノイローゼ状態になって体重は5キロも減って医者通い。。。
仲介の不動産屋に相談したけれど、注意しただけ。
なんの解決にもなりませんでした。

それで、高い費用を払って弁護士に依頼しました。
「大家の○○はそれが原因で体調を崩して医者通いしています。医者の証明書も取ってあります。敷金、礼金はお返しします。すみやかに退去してください。さもないと法的処置をとります。」
みたいな手紙を弁護士の名前で出してもらいました。
(実際は法的処置といっても、強制的に退去させるのは無理だし、せいぜい医療費とわずかな慰謝料の請求くらいしかできないんだけれど、いかにも社会的制裁があるような書き方で)

で、弁護士さんに交渉に行ってもらい、やっと出て行ってくれました。
ひどい目にあったうえに、大損でした。

この回答への補足

夫婦喧嘩に喘ぎ声、子供がいるの?と思うくらいバッタンバタン騒がしく(子供禁止物件)、
仲介は注意に留まり…まったく同じ状況です。
食欲がなくなり、顔はこけ、ジーンズはガバガバになりました。

こちらが健康を害するほど劣悪でも、
2番のアドバイスで伺ったように権利の問題でどうにもならない…
ということなのですね。

>高い費用を払って弁護士に依頼しました。

何を見ても割にあわない、と書いてありますね。
doll2007さんのお母様は大家さんですが、言ってみれば私と同じ立場。
差し支えなければ、訴訟費用を伺ってみたいです。
大損ということなので赤字になってしまったということですよね。

補足日時:2009/05/29 12:53
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息子の賃貸物件のような出来事ですね。

学生生活始めた最初に借りた部屋がそんな感じでした。管理の不動産も契約会社とは違いましたので、入居後のことは管理会社に連絡しましたが、何等の改善もできませんでした。隣でもあり主人と相談して契約途中でしたが、他に移る予定を伝えましたら「どんなタイプをご希望で・・?」に仲介料でも安くしてくれるのですかと切り替えしたらこちらは商売ですからに唖然。何にも処理も解決もできないくせに。(とりあえず大手でした)
 入居した日にガス会社は来ましたが備え付けのガステーブルは使えない故障、リビングの照明のカバーは、テープで飾りでごまかしていたようですが、剥がれて落ち来るばかりの状態、和室の障子は破れかかりで入居時に電話でその状況を話してありましたが退去時はしっかりそれまで請求書に入っていました。又日割り家賃も15日までなのに5日に退去したら鍵をすぐに引き渡してほしい旨に「家賃は日割り戻るのですか」に「それはありません。」に15日の午後5時に引き渡し立会いをすることにしたのですが「会社が5時までだから早めにしてくれ}とのことでしたので、カチンときてしまい15日以内に引き渡しますので時間はもう少し後にしますねと切り替えしましたら5時でいいとのこと。
最終清算までトラブリましたが、結局出費をしても引っ越すほうがいいと思います。引っ越した先は大学院卒業まで5年近く住んでいました。退去もスムーズでした。清掃費・部分的なクロスの張替え代金でしたし、ゴミも引越しの場合は、清掃の叔母さんが管理して出してもらえました。敷金27万(3ヶ月)でしたが、21万近く返金がありました。
 管理を毅然とできない会社の物件は退去以外ないようです。楊は管理費が減らないようにきり考えていないのです。知らないでいる家主さんも気の毒ですね。
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この回答へのお礼

のらくらと、誠意のかけらもない業者っているのですね。
本当に同じような感じです。体験談をありがとうございました。

物件探しをした不動産屋は地元に何店舗かあり、
担当も社長さんも感じがよく、安心して決めたのです。
契約・管理が他の会社というのは初めてでしたが、いままで困った経験もなく、
だいたいどこも同じだろうと思ったら大違いでした。

>こちらは商売ですから

それも分からなくはないですが、こちらも顧客。
やりよう、言い様など対応の仕方というものがありますよね…。
いくら家賃回収しか義務がないにしても。

>管理を毅然とできない会社の物件は退去以外ないようです。

隣の騒音だけで参っているのに、業者もこんなでWパンチです。
一番よいのはサラっと転居することなのでしょうけれど、
すぐに何十万も用意できないし、何も悪くないこちらとしては多少癪に触ります。

>知らないでいる家主さんも気の毒ですね。

やはり、大家さんはご存知ないのですかね?
契約書に連絡先がないので、調べて連絡してみようかと考えています。
管理を完全委任しているのにご迷惑なのかもしれませんが、
契約はあくまで私と大家だから法的には問題ないと伺いました。

お礼日時:2009/05/29 12:40

隣人同士のトラブルは当事者で解決するのが原則です。


管理会社や大家が介入、仲介するのは、資産保全や家賃確保が目的で
善意があれば別ですが、こじれてしまったトラブルにまともに付き合う
ことはしないと思います。

立ち退きの話もいわゆる口約束でしかありません。
まわりが迷惑しているから契約解除するなんてことは、できません。
(相手が嫌だといったらそれ以上の対抗手段はありません)

こういう問題は、自分で解決するしかないと思います。

この回答への補足

書き忘れました。

>(相手が嫌だといったらそれ以上の対抗手段はありません)

勧告はしたが出て行かないと言っている、これ以上手段がないなど、
なぜ知らせてくれないのでしょう。
それが分かれば、諦める、越すなど結論の出しようもあります。
放置しておくのはなぜか、それが理解しかねるんですよね。

補足日時:2009/05/28 20:08
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この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。

>管理会社や大家が介入、仲介するのは、資産保全や家賃確保が目的で

騒音問題が難しく、つまるところ当人同士でというのは理解できるのですが、
周囲の賃借人が常識の範囲で健全に暮らす権利もあると思うのです。
(それくらい迷惑だということですが)
その役割は微塵も負ってないということなんですね。

>立ち退きの話もいわゆる口約束でしかありません。

一筆あろうと反故にできる世界ですか、落胆します。
賃借人の最低限の権利はどこにあるのでしょう。

>(相手が嫌だといったらそれ以上の対抗手段はありません)

これを逆手に取ることも可能ですね、参考になりました!

お礼日時:2009/05/28 20:03

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問題なのは現住所が北海道の社宅という点です。出身は東京で家族も東京在住ですし、予備校のことなども考えると、地元に帰って受験勉強に専念したいと思います。
UR以外(URでは立地、価格とも条件に合いませんでした)で賃貸の物件探しをする上で真実(退職して浪人後学生=無職になる予定であること)を告げるべきか、伏せる場合は東京に転勤になる予定などと嘘をつかざるを得なくなるのは目に見えていますから道義的にはいけないことです。しかし本当のことを言っては門前払いにされそうで、とても悩んでいます。
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余計な危険を冒して不安な生活をするよりそう言った物件を探してください

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理由+経済力さえしっかりしていればあまり問題になりません(100倍もは要りません)

それでも無ければ、お勧めできませんが危険な道も...(笑)。

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こんばんは、いつもお世話になっております。

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よろしくお願いいたします^^

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本当は立会いをしてもらったほうが良いとは思います。
しかし、この時期不動産屋も忙しく、立会いはしないと思います。
私の経験でも、「こちらで事前にチェックしてありますから」ということで、断られました。
が、借りる側と貸す側と意思の統一をしておかないと、退去時のトラブルのもとだと思います。
ですので、次のように資料と作っておいてください。

(1)A3用紙の左半分に、見取り図をコピーする。
(2)傷等のチェックする。
(3)部屋の見取り図の、不良箇所がどこなのかを印する。
(3)その印から、引き出し線を引き、番号を振る。
(4)右半分の空白に、番号を書き、その部分にどのような不良があるのかを書く。
(5)不良箇所の写真を取る。その際には、日付を入れること。また、その不良箇所に該当する番号を書いたフセン紙を貼り、写真撮影をすると後で整理しやすいです。
(6)写真とA3用紙を綴じたものを、2部作成し、1部は不動産屋に持参・郵送する。
(7)綴じたものに、不動産屋の確認の一筆を貰っておけば、なお良いと思いますが。

(堅いことをいえば、作成した冊子を袋とじして、袋とじ部分に切手を貼って、郵便局で消印だけを押してもらうえば、かなり使えるとは思いますが、ここまでは必要ないと思います。写真の日付は細工ができるので、あまり証拠能力は少ない為。)

あと、引越当日には、以下の部分をチェックして、不具合があった場合には、不動産屋に連絡して、修理をしてもらってください。

(1)動かせるものは全て動かしてみる。
 サッシ、鍵、扉、エアコン(付いてる場合のみ)

(2)使えるものは使えるかチェック。
 水道はでるか。水が蛇口からポタポタでてないか。
 ガスは、レンジ等で着火確認。
 風呂の試験焚き。
 洗面・キッチンシンクに水を溜め、一気に流した時、シンク下の配管からの漏れがないか。

以上をやっておくば、大きな問題にはならないと思います。

鍵は、基本的には替えると思いますが、その点は不動産屋に確認して見てください。

本当は立会いをしてもらったほうが良いとは思います。
しかし、この時期不動産屋も忙しく、立会いはしないと思います。
私の経験でも、「こちらで事前にチェックしてありますから」ということで、断られました。
が、借りる側と貸す側と意思の統一をしておかないと、退去時のトラブルのもとだと思います。
ですので、次のように資料と作っておいてください。

(1)A3用紙の左半分に、見取り図をコピーする。
(2)傷等のチェックする。
(3)部屋の見取り図の、不良箇所がどこなのかを印する。
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 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には成果報酬で人の持ち物(=不動産)の売買の橋渡しをするのが仕事である仲介業者にとっては買主(=質問者)側の人物属性は問題になりようが無く、「若いから」「金を持って無さそうだから」という理由から、業者が仲介を降りることは無いです。

考えられる理由としては、
(1)物件の売主が特定業者の関与を指定している
(2)物件の売主側の仲介業者との兼ね合い
(3)儲けすぎている当業者に対して先輩筋からやっかみが入った
(4)別物件での不義理(先に買主を見つけた等)を今回で埋め合わせしようとしている
(5)地域的な縄張りがあるので、顔を立てる(儲けの一部を回す)的な対応
(6)情報ルートの一部に顔を立てた
等推測できますが、実態は個別ケース次第です。専門知識以上に顔と横のつながりが幅を利かす業界であり、物件価格4000万円として、正規の仲介手数料が126万円×2(売主・買主)、この取分を巡って色々な人間が立ち回るのがこの業界の特徴です。

数億円単位の物件情報では、売主側・買主側の仲介料の中から情報料・顔つなぎ料の分配を求めて売買場所である銀行の応接室に大勢が参集する例もあります。(元銀行員・地元の顔役・業界の相談役・大手不動産会社独立組等)

基本的には成果報酬で人の持ち物(=不動産)の売買の橋渡しをするのが仕事である仲介業者にとっては買主(=質問者)側の人物属性は問題になりようが無く、「若いから」「金を持って無さそうだから」という理由から、業者が仲介を降りることは無いです。

考えられる理由としては、
(1)物件の売主が特定業者の関与を指定している
(2)物件の売主側の仲介業者との兼ね合い
(3)儲けすぎている当業者に対して先輩筋からやっかみが入った
(4)別物件での不義理(先に買主を見つけた等)を今回で埋め合わせしようと...続きを読む

Q不動産屋の仕組み

実家から出ることになり、生まれて初めて、物件探しをしています。色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。一応、家賃や敷金、礼金はどの不動産屋も同じなのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?もしかして、情報は共有している?とか。
そうすると、何件も不動産やを回るのもちょっと無意味なような気がして来ました。これはどういう仕組みなのでしょうか?

それから、○○不動産から送ってもらった図面の下の部分に××工業株式会社というところの連絡先が載ってました。
これは、○○不動産は、仲介の仲介ってことなのでしょうか?そうすると、××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか?
まったく分からない事だらけなので、よろしければアドバイスくださいませ。

追伸・・・不動産の仕組みで裏技的に家賃を安く出来る方法があったら、そちらもアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

うまく説明できるかわかりませんがアドバイスさせて頂きます。

>色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。

不動産屋はお互いに情報を交換し、例えばお客様が探している物件が自社の扱っている物件の中にない場合、他社の物件をお客様に紹介したりします。
「たまたま」あなたの回られた不動産屋が取引のある業者同士だっただけなので、無意味という事はありません。
また別の不動産屋に行ったら、今までに紹介されていない物件が出てきた!ということもあります。
本当に「ここに住みたい!」と思える物件がないのであれば、色々な不動産屋を回ったほうが良いと思います。


>××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか?

そういう場合もあります。
交渉次第で多少安くしてもらえる場合もありますが、その場合、その物件を管理している不動産屋に行った方が確率は高いと思います。

ただ、礼金の値下げ、家賃の値下げ・・・は、人気物件(安くしなくても入居者が入る物件)であれば難しいかもしれません。
ただ聞いてみる価値はアリ!です。
聞かなければ絶対安くなる事はありませんが、聞いてみる事によって安くなる場合もでてきますので、一度問合せてみてください!

ただ、管理業者から他の不動産屋に資料が回っている場合、ほとんどが自分の会社の資料に書き換えておりますので、管理業者がどこかが資料に明記してあるものは少ないとは思います。
だからといって諦めないで、一度値下げ交渉をしてみたらどうですか?

うまく説明できるかわかりませんがアドバイスさせて頂きます。

>色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。

不動産屋はお互いに情報を交換し、例えばお客様が探している物件が自社の扱っている物件の中にない場合、他社の物件をお客様に紹介したりします。
「たまたま」あなたの回られた不動産屋が取引のある業者同士だっただけなので、無意味という事はありません。
また別の不動産屋に行ったら、今までに紹介されていない物件が出てきた!ということも...続きを読む

Q良い不動産屋、悪い不動産屋の見分け方

今引越しを考えていて不動産屋を探しています。

思ったのですが、不動産屋も沢山あり、どの不動産屋に行けばいいか迷います。少しでもいい不動産屋に行きたいです。(良い物件があるとか、対応が親切とか、物件を売りたいために嘘など言わないなど)

良い不動産を判別する方法はないでしょうか?

また、悪い不動産屋の見分け方も教えて欲しいです。宜しくお願いします。

都内大田区で探しています。

Aベストアンサー

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は3年ごとに1つ増えて行きます。(8)の場合は24年という感じです。
地元で営業するにはそれなりの信頼性が重要なので、()の数字が大きい不動産屋は長年の営業をして安心できると思います。
あとはHPの更新をマメにきちんとしている所も、お客さんに良い情報を発信しようとする姿勢が見えていいと思います。
実際に不動産屋へ行き、営業に物件を見せてもらう時も質問に的確に答えて、ごまかしの答えをしない営業マンで親身な対応してくれるなら、いい物件を探してくれると思いますよ。
あとは、こっちはお客なんだぞ!って態度にならず真剣に物件を探してるんですという感じで営業マンと接すれば相手も人間です、親身になってくれますよ。
良い物件がみつかりますように。。

たくさん街中にありますからね。。。選ぶのも難しいですね。
名前の良く聞く大手の賃貸メーカーはともかく地元の不動産屋の見分け方といいますか、私なりの経験で書き込みします。

まずHPがあれば一通り見てください。(物件・会社概要等)そして会社概要の宅建免許の認可番号が必ず書いてあると思います。

東京都知事 第(1)000000号となってるところですが、()の中の数字です。これはその不動産屋が開業してどの位なのかを判断する数字です。(1)の場合は1~3年未満で()の中の数字は...続きを読む


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