とても有名な神社で結婚披露宴しました。ところが、悲惨でした。着付けはきつくて腕が上がらず、杯もわしずかみでなかなか口をつける事もできず、下品なしぐさになり、恥ずかしい思いをし、介添えに言っても「うでは上がってました!」と言われ、直してもらえず。乾杯の時も口にグラスが届かず。腕はしびれ血色が悪くなってました。お化粧担当も最初からむっとした表情で眉頭の位置もぜんぜん違っていて、5回注意してやっとペンで書き足しました。会話もなし。鬘もオーダーメイドで数日前まではぴったりだったのに、当日は片方のネットと髪が丸見え。何度浮いてると言っても「大丈夫ですよ」と言い張り、やっと直してもらいました。披露宴でお色直ししましたが、お化粧は一度も直してもらえず。チークは薄れ、口紅の形は崩れ、泣いたので目の下の化粧は取れ、外を歩いたので顔はテカテカで再入場。後で写真をみてびっくりしました。腕を挙げると手が震えるので水も食事もできず、つらい顔になっていました。後で理由を聞くと「お化粧は崩れていないので必要ないと思って直さなかった。グロスは塗ってさしあげた(うそです。塗っていません)。花嫁がなにも言わないのでよいと思った。」と言われました。常識はずれな対応にびっくりです。美容代の返金は可能だと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おつらい思いをされましたね。



こんな事例聞いたこともなく
言語道断です。

一番輝いていたい日に・・・・・

ご返金をお望みですが
集合写真以外のお写真の取り直しと
スナップ写真をリクエストされたらいかがでしょうか。

和装とお色直しの写真をゆっくり撮影してもらいましょう。

ご披露宴のお写真は無理ですが、
別アルバムとして制作してもらったらいかがでしょう。

返金よりこの方法のほうが
ご自身の手元にきれいなお写真が残ると思います。

ただ、傷ついたお心はすぐには癒える事はないでしょう。
しっかり挙式・披露宴会場の責任者と話てください。

お疲れでしょうけれどがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。取り直しの方向で検討しています。写真館で撮影した写真をみて、だめなら取り直しという事にしました。そこの神社には行きたくないです。最近、ことに有名になった為か、あまりにも挙式を詰め込みすぎです。流れ作業で花嫁を作っている感じがしました。流れ作業でも、もう少し丁寧にして欲しかった。着付けで「苦しくないか。きつくないか」などの声掛けもなかった。これから、お宮参りや七五三などお世話になろうと思って決めたのに、別の神社にすると思います。

お礼日時:2009/06/01 01:07

通常の結婚式場でいうプランナーさん的な


担当者はいらっしゃいましたか?
いらっしゃったらその方を通じて
何らかの方法をとれる場合もあります。

美容の責任者ではなく、総括的な責任者と
話あってみてはいかがでしょう。
お色直しってお化粧も直すものも含まれて
いるのではないかと思いますが・・・。
事前の打ち合わせ(衣装合わせ)の際は
どのような話合いになっていたのか気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。化粧については、水化粧にするか今のファンデーションを使うか聞かれました。違いをきくと、水化粧は化粧が崩れやすいと言われたので今のファンデーションを使う事にしました。お化粧直しについては何も言ってませんでした。プランナーさんに、「そちらはいつも化粧直しをしないのか?」と聞くと、「必ずやっている。本当に申し訳なくて、私もその事実にびっくりしています」といってました。

お礼日時:2009/05/29 18:53

化粧直し、着付け直しがある契約だったのでしょうか?



化粧するだけー、着付けるだけー、っていうのもありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 婚礼プランには、「美容・着付け」と書いてあるだけです。お色直し代は別途で払っているので、お化粧は含まれていると思ってました。その事はとくに説明もなかったです。聞いた方がよかったと思いました。メイクは、事前に有料でリハーサルできた事も、式が終わったあと聞かされました。「ご説明するのを忘れていた」と言ってました。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 21:14

契約不履行・・・請求可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答していただき、ありがとうございます。美容の責任者から電話があり、返金のことははっきり回答されませんでしたが、写真の取り直しは可能といわれました。
 もう集合写真は無理ですし、気持ち的にも落ち込んでます。

お礼日時:2009/05/28 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について

結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について
介添え人やヘアメイクさんへのお礼はいくらぐらいが相場でしょうか??
また、司会者の方へのお礼は他の方より多くするものでしょうか?

Aベストアンサー

披露宴の司会をしています。
お礼ですが、「絶対」ではありません。
以前にも同じような質問があり、実際披露宴に入っているカメラマンさんなどから回答がありましたが、お礼がある新郎新婦は全体の半分くらいだと言っていましたよ。
また、相場は3000円です。2万円も入っていたらびっくりします。
個人的な経験ですと現金で頂く場合は3000~多くても1万円。
一番多いのは現金よりも御菓子など物で頂く場合です。

別の方も同じような質問の回答に書かれていましたが、私たちはプロで、きちんと報酬も頂いています。お礼がないからといって手を抜くことはありません。
確かにお礼があれば120%の力を出そうとは無意識に思うかもしれませんが…笑 なくても100%の力を出すのが当たり前です。

ちなみに裏情報ですが…7万円払うということは会場にもよりますが司会者自身に入るのは2万以下です;; (会場と事務所にとられるので)

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??

少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??


わたし達はゲストが親族のみの16名の少人数リゾート結婚式なので、挙式のあとは披露宴というよりも食事会です。

なので司会も断りました。

そこで挙式はともかく、この食事会で、「披露宴介添え」と「お引き上げ」って必要なんでしょうか??(それぞれ費用1万円づつ)

挙式は介添えをお願いしており、その後のベールをとったり、、ヘアチェンジ(ダウンスタイル)してもらったりという所までは必要だなー。と思うのでお願いしようと思っています。

が衣装についてはお色直しもなく、その後挙式会場からそのドレスのまま近くのレストランに普通に車でそれぞれ移動します。

ドレスもAラインで引きずる様なデザインでもないし、自分で移動しレストランに入って、着席して食事をするだけなので、ここで介添えは必要ないだろー。と考えています。


また、終わったら「お引き上げ」ですが、これも脱ぐだけなので多分自分でできるはず。

メイク落とし等、ドレスアップを解いてもらう…、との事ですが、リゾート婚なので二次会もなく、その時泊まっているホテルの、自分の部屋がブライズルームになるので、そんなに業業しい事をしてもらわなくても、一気にざーっとシャワーあびちゃうと思うんですよね…。多分…。

なので、「お引き上げ」というのもいまいち必要ないような気がします。

だけどここまでで、実は私が夢にも思わないような落とし穴があるかもしれないと思い質問させていただきました。

ご経験者の方がいらっしゃいましたら、助言をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

少人数結婚式、「披露宴介添え」や「お引き上げ」って必要ですか??


わたし達はゲストが親族のみの16名の少人数リゾート結婚式なので、挙式のあとは披露宴というよりも食事会です。

なので司会も断りました。

そこで挙式はともかく、この食事会で、「披露宴介添え」と「お引き上げ」って必要なんでしょうか??(それぞれ費用1万円づつ)

挙式は介添えをお願いしており、その後のベールをとったり、、ヘアチェンジ(ダウンスタイル)してもらったりという所までは必要だなー。と思うのでお願いしようと思...続きを読む

Aベストアンサー

お引き上げは式場のお勧めで削りました
私も宿泊だったので、自分でドレス脱ぎました
「部屋がなかったりすると、部屋の利用料的な料金で発生しているようなものなので(メイクルームを式終了まで確保しておく)お客様の場合は必要ない」といわれました
ドレス関係だけ(レンタルだったので)翌日までに○○までもってきてくださいといわれ、自分で運びました
特に問題はなかったです

披露宴介添えは微妙ですね
二次会で頼まれて手伝いしたことありますが、「いてもらって助かった」といわれました
そういうサポートできる人がいればいいでしょうけどね
一番はトイレの手伝い(スカート部分を全部持ち上げたり、手を洗うときの手助け)
それからハンカチとかの小物もち(手袋外したりのときは預かったり)
写真撮影のときのちょっとした心配り(髪の乱れやドレスのズレ、ブーケを持ってくれたり)
進行の手助け(次の動きを伝えて、時間配分など)
私がやったことはそんな感じでした

自分自身のときも介添えさんは頼りになりました
うちの場合、旦那が頼りにならなかったせいもあるんでしょうが・・・・

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Qびっくりです

8月に都内で披露宴をします。

主人の地元は関西なのですが、地元の風習なのでしょうか、
主人の友人(30代前半)の考え方についていけない…と感じることが多々あります。

例えば金銭面。
元から交通費、片道分ではありますがこちらで出す予定でした。

当日現金で渡すと人数が多いので混乱するのと、
全員分を正規の金額で出すのは難しいこともあり
安く取れるところでチケットを購入し、事前に送ることにしています。
このことは皆さんに伝えてあります。

しかし、主人の友人の中には
奥さんや子供も連れて行きたいのでその分の交通費を出してくれだとか、
宿泊費を出してくれ、(申し訳ないですが日帰りできる時間帯の披露宴です)

ホテルとセットのチケットを格安で見つけたので交通費は正規の金額でくれとか
連絡が相次ぎ、驚きました。
(主人がすべて断りましたが…)

主人は仕事の都合で友人たちの結婚式等に参加したことは一度もありませんので
以前誰かしらにお世話になったとかもないそうです。

そんな中一番驚いたのは…
披露宴の日取りに関しては招待状を送る前から皆さんにお伝えしてあるのですが
つい先日、とある友人が
「奥さんが今3人目を妊娠しているので行けないかも」
とほかの友人伝いに連絡してきました。。。
まだ返信はがきすら届いておりません。(締め切りは昨日でした)
一応今日まで待ってハガキが届かない場合は直接電話をすると主人は言っていますが…


まだ一度もお会いしたことのない方々ばかりですか、こんな調子では当日も思いやられます。
主人も久しぶりにみんなで集まれる、と舞い上がっています。

男性の友人関係ってこのような感じなのですか?
遠方からわざわざ来ていただくから…と思っていましたが
なんだかちょっと。
しかも披露宴の翌日に主人の友人たちと食事に行くことになっているのですが
こういったこともあった後なのであまり気が進みません…

8月に都内で披露宴をします。

主人の地元は関西なのですが、地元の風習なのでしょうか、
主人の友人(30代前半)の考え方についていけない…と感じることが多々あります。

例えば金銭面。
元から交通費、片道分ではありますがこちらで出す予定でした。

当日現金で渡すと人数が多いので混乱するのと、
全員分を正規の金額で出すのは難しいこともあり
安く取れるところでチケットを購入し、事前に送ることにしています。
このことは皆さんに伝えてあります。

しかし、主人の友人の中には
奥さんや子供も連れて行...続きを読む

Aベストアンサー

披露宴の在り方は地域によって違いますから
あまり深く考え込まなくてもいいのではないでしょうか。

ただ、質問者さまの内容は地域の違いというよりは
常識的に考えておかしいので、そのへんは微妙ですね。

普通、結婚式に呼ばれていない子どもや奥さんの交通費や宿泊費は出しませんし
招待状の返事にしろ、妊娠で行けない場合は
知人に頼むのではなく直接電話か何かで相手に伝えるのが常識です。

ご主人の地元が特殊な場合であるにしろ
納得できないことはきちんと話し合って進めるのがいいですね。

結婚式、披露宴は新婦が主役で楽しむものだと私は思います。
(式の打合せなども含めて)

いろいろと気になることもあると思いますが、
結婚式、楽しい一日になるといいですね。

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q水化粧について

ウェディングドレスから、黒引き袖へのお色直しを考えております。頭髪はかつらではなく、付け毛を使って和風な感じの洋髪にするつもりです。

先日、ホテルで美容相談を行ったところ、水化粧を勧められたのですが、「洋髪なのでするつもりは無いです」と伝えたところ、「手とお顔、首など外に出るところは通常行います」と言われました。
お色直しですし、披露宴自体の雰囲気もアットホームな感じを考えているので、水化粧をするのは正直気が進みません。

成人式等で振袖を着るのと同じ感じだと思うのですが、写真写り等を考えると、水化粧はやはり必要なのでしょうか?
ちなみに、私自身の肌は色白で首・手なども取り立てて日に焼けていると言うことはありません。

アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

水化粧しませんでした。
ホテルの美容室があまり好みでなかったので
メイクなど自分でしたためです。
私も色白なほうなためか、写真写りは問題ありませんでした。
でも実際にした人と比べてるわけではないので、
なんともいえませんが、色白な方ということですし、隣に水化粧をした人がいて比べられると言うことがない限りは大丈夫かも??

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Qホテルでのお化粧&二次会の洋服。

来月、近い親戚の披露宴に出席する予定で、振袖を着るつもりです。

そこで相談なのですが、着付けと髪の毛は知り合いの方が、やってくれますが、

メイクはその方はできないので、自分でしなければいけません。

自分のメイクに自信がないので、ホテルでしてもらおうかな?と思ったのですが、

メイクだけのお願いというのは聞いてもらえるものなのでしょうか?

しかも、着付けと髪は済ませた状態で、そんなことが可能なのでしょうか?

それと、二次会にも参加する予定なのですが、イタリア料理店を貸し切って、

とのことでした。私は、モノトーンのスーツを着て行こうと思ったのですが、

もっと、パーティ用のドレスみたいなのを着るべきなのでしょうか?

しかし、冬場のフォーマルドレスってどんなものなのでしょう?

何か、分かることがある方は、一つでも構いませんので教えて下さい!

Aベストアンサー

 メイクしてもらえるかについては、ホテルで聞いてみるのがいいと思います。大概してくれるはずですが、ほとんど予約制です。

 二次会は、二次会のみの参加の方は、スーツで来る場合があるので、浮いてしまうということはないと思います。ただ、たぶん若い方だと思うので、多少、華やかな方が、好ましいかもしれません。

 私は、黒や紺のシンプルなベロアのワンピースを何枚か持っていますが、こういうときに大活躍します。1万円前後の安いものでも、光沢があるし、アクセサリー次第で変化が付くので、便利です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報