はじめて質問させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。

ある温湿度を管理している部屋があります。
温湿度モニタリングを一定間隔で行っているのですが、その間隔を広げたいと思っております。(具体的には5秒間隔のものを5分間隔程度に)

このまま間隔を広げてしまった場合、瞬間的で急激な温湿度変動があっても分からない状態になってしまいます。
そこで、事前に瞬間的で急激な温湿度変動は起こらない(起こりにくい)ことを検証したいと考えています。

手元には、部屋使用時の温湿度記録(但し平均、Max/Minのみ)が30個と、5秒間隔でプロットしているグラフ&表が3個あります。
(どうやら今までの個々の記録は処分されており、平均値等しか残していないようでした)

ここまでを踏まえまして、どういった検証の方法があるかご教示願えればと思っております。

ちなみに私が考えました方法は、
個々の数値がプロットしてあるデータから標準偏差をそれぞれ出しその平均を取る。そしてそこから3σを計算する。
30件の平均値、Max/Minのデータから、30件全てにおいて平均値±3σ外にMax/Minが存在しないことを確認することにより、瞬間的で急激な温湿度上昇は起こりにくいと言おうかと考えました。
但し、この場合元々母集団の異なるそれぞれの温湿度データに対して3σというのが意味があるものなのか?また、3σに全部入っていたらなぜ起こりにくいのか?99.7%?
なんだか考えているうちに良くわからなくなってきてしまいました。

何卒よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

 考え方を整理しましょう。


 質問者さんのやろうとしていることは、意味がありません。
 「平均値±3σ外にMax/Minが存在しないことを確認」しても、それは正規分布にあまり合っていないか、データ数が少ないことを示すだけです。
 また、標準偏差を見ることは変動の大きさを見ることには繋がりますが、モニタリング時間間隔を延ばすことには繋がらないと思います。


 もし私が質問者さんの立場でしたら、次のような検討をすると思います。

1) 温湿度モニタリングの必要性の確認
 5秒ごとのサンプリング・データの Max/Minデータ を見て、それが温湿度変動の許容範囲に収まっているかどうか検証します。
 温湿度変動を起こす要因が明らかになっていて、そのうちのどの要因によっても温湿度変動が許容範囲内に収まっていれば、5分間隔と言わず、温湿度モニタリングをする必要がないことになります。


2) 温湿度変動の変動時間
 次にすべきことは、1)で許容範囲を逸脱する温湿度変動を起こす要因について、一定温湿度に落ち着くまでに要する変動時間を見積もります(あるいは、計測します)。
 見積もった変動時間のうち最も短い変動時間を、モニタリングの最大時間間隔にします。
 (従って、今回5分間隔程度に延ばしたいのであれば、変動時間の最も短いものが5分程度より長くなければなりません。)

 なお、これまでのデータは5秒間隔でしたので、これより変動時間が短い温湿度変動は記録されていなかったと思います。そのため、5秒より短い温湿度変動については、モニタリング間隔を延ばしても同じように取りこぼすことになります。


3) 温湿度変動の検出確率
 ここで、もし温湿度変動の取りこぼしがある一定確率で許容されているならば、2)で定めたモニタリング時間間隔を延ばすことができます。
 2)で見積もった変動時間が短い順に変動要因を上から並べ、変動要因ごとに発生確率を記します。発生確率を上から足し合わせていって、累積の発生確率が許容されている取りこぼし確率を超えた変動要因の変動時間を見て、その変動時間をモニタリング時間間隔とします。
 このようにすることで、変動時間が短く発生確率の小さい変動要因を無視でき、モニタリング時間間隔を延ばすことができます。

 この考え方は未知の変動要因にも対応することができ、発生確率が小さければ、許容されている取りこぼし確率に取り込み、モニタリング時間間隔の延ばすことができるかもしれません。

この回答への補足

1)についてですが、ある程度要因の特定はできております。
具体的には、ドアの開閉や清掃時、定員maxの作業員の入室(一応部屋には最大2名までの入室と定めてあります)等。

これらを試験的に複数回試して、温湿度モニタリングを行った結果、管理幅から逸脱することは無いとわかれば、モニタリング自体する必要の無い環境といってもよいのでしょうか?(もちろん記録上の保証でデータはとります)

質問内で間隔を広げると書かせて頂きましたが、モニタリング不要という結果が導ければそれが一番うれしいです。

補足日時:2009/05/28 21:53
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 #2です。


 一つ確認することを忘れていました。

 温湿度モニタリング時間間隔で得られたデータに基づいて、部屋の温湿度を制御しているのですか、それとも、ただモニタしているだけで温湿度制御とは無関係ですか?

 #2の議論は、後者を前提に検討したものです。
 もし前者ならば、#2の議論の上にさらに、温度変動に対する制御時間(一定の温湿度までに戻す時間)を考慮しなければなりませんので、モニタリング時間間隔は #2の時間間隔より短くなります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

今回の件につきましては、専用の空調システムにより24時間制御されております。

最終的な落としどころとしては、「これだけ安定しているから、モニタリングの間隔も伸ばして平気だよ」と言いたいと考えております。

○○度以上(以下)を異常値とすると、△△%の確立ではずれることはないから、その程度は許容してモニタリングは不要としたい。
と考えた場合、異常値及びその確立は算出することは可能でしょうか。

もちろん記録上の保証としてモニタリングは続けますが・・・

補足日時:2009/05/28 21:43
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プロットデータで5分(改定間隔)以内で管理範囲からの逸脱が発生し、かつ、管理内に収束した実績がないことを証明しなければいけませんね。



管理された過去データは逸脱状態を検知して修正されているはずなので無理なのでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!

入手したデータですが、過去管理幅から逸脱したことは無いと報告を受けております。

単純に考えれば30個のデータから全て問題なし(逸脱発生率0%)なので、いくら計算しても0%は0%のままということになるのでしょうか。。。

補足日時:2009/05/28 21:38
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Q英語の偏差値を上げるには

こんにちは。高1女子です。
私の学校では、1年から河合模試を受けます。
国語は得意なので、第1回目の偏差値は73、2回目は76、と、それなりに良い成績を取れています。
しかし、英語は55程度しかありません。英語のせいで、国英の偏差値がとても低くなっていて悔しいです。
文系志望なので、英語の偏差値を上げたいです。
どうしたら英語の偏差値を上げることができるのでしょうか?
普段からの勉強法や、模試の対策など、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズバリ答えます。

単語を覚えるよりも長文問題や文法を徹底的にこなす事が得策だと思います。あとは国立か私立志願かわかりませんが、英文解釈と英語構文を徹底的にする事がお勧めです。

単語を覚えたとしても無数にあるので、大学の受験問題を作るサイドで言えば

それよりも文法と構文が大切なんです!!英語の勉強で言えば骨格にあたるものなんです!骨格を太くすることで次は語法や語彙等を徹底的に覚える。これが英語の近道です。骨を太くする事が英語です。国語の場合は古典は暗記で済みますが、英語は暗記が出来ないのです!!

覚えた単語が試験に出る確率は低いのです。逆に文法問題や英文解釈問題、英作文問題が出やすいのです。

対策ですが、早い段階で予備校(できれば河合塾か駿台)、通信教育で言えばZ会、進研ゼミをするのがお勧め。英語で言えばZ会・河合出版・駿台文庫で文法問題や長文問題の本をじっくり解く事をお勧めします!!!

あと模試の偏差値もそうですが、どこが間違えたのかをじっくり見てくださいね。

Q(1,2,3,…,n)の置換σでσ[1]<σ[2]>…<σ[n]などとなったとき

ふとした疑問です。
(1234)を並び替えて、(abcd)となったとします。
a<b<c<dとなるとき、
(1234)で場合の数は1
a<b<c>dとなるとき、
(1243),(1342),(2341)で場合の数は3
a<b>c<dとなるとき、
(1324),(1423),(2314),(2413),(3412)で場合の数は5
以下、対称性を考えると、
a<b>c>dとなる場合の数は3
a>b<c<dとなる場合の数は3
a>b<c>dとなる場合の数は5
a>b>c<dとなる場合の数は3
a>b>c>dとなる場合の数は1
場合の数の合計は、4!=24です。
以上のことを一般にするとどうなるのでしょうか?
(1,2,3,4,…,n)を並び替えて、(σ[1],σ[2],…,σ[n])となったとします。
不等号が、σ[1]<σ[2]>…<σ[n]などとなったとき、
<を0、>を1とみなして、01…0を対応させます。
不等号の組の種類は、00…0から11…1までの2^(n-1)通りあります。
不等号の組が2進法表示でmとなったときの、場合の数はどうなるのでしょうか?

ふとした疑問です。
(1234)を並び替えて、(abcd)となったとします。
a<b<c<dとなるとき、
(1234)で場合の数は1
a<b<c>dとなるとき、
(1243),(1342),(2341)で場合の数は3
a<b>c<dとなるとき、
(1324),(1423),(2314),(2413),(3412)で場合の数は5
以下、対称性を考えると、
a<b>c>dとなる場合の数は3
a>b<c<dとなる場合の数は3
a>b<c>dとなる場合の数は5
a>b>c<dとなる場合の数は3
a>b>c>dとなる場合の数は1
場合の数の合計は、4!=24です。
以上のことを一般にするとどうなるのでしょうか?
(1,2,3,4...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1の続きです。
同じ事を、行列を使ってキレーに表すこともできる。(説明のない記号はANo.1のものと同じ。)

 R(n, P)をn次元縦ベクトル
N(n,P,1)
N(n,P,2)
  :
N(n,P,n)
とする。従って、
T(n,P)=(1,1,…,1)R(n,P)
が成り立つ。

 L[n]はn+1行n列の行列であって、
0、0、0、…、0、0
1、0、0、…、0、0
1、1、0、…、0、0
:   :   :   :   : 
1、1、1、…、1、0
1、1、1、…、1、1
であるとする。
 U[n]もn+1行n列の行列であって、
1、1、1、…、1、1
0、1、1、…、1、1
0、0、1、…、1、1
:   :   :   :   : 
0、0、0、…、0、1
0、0、0、…、0、0
であるとする。

 そうすると、
R(2,<)=L[1]
R(2,>)=U[1]
R(n, P<)=L[n-1]R(n-1,P)
R(n, P>)=U[n-1]R(n-1,P)
が成り立つ。

 だから、
X(P,j)=(Pの右からj文字目が<のときL[j], >のときU[j])
とすると、
R(n, P)=X(P,n)X(P,n-1)X(P,n-2)…X(P,1)
が成り立つ。
(証明はご自分で。)

ANo.1の続きです。
同じ事を、行列を使ってキレーに表すこともできる。(説明のない記号はANo.1のものと同じ。)

 R(n, P)をn次元縦ベクトル
N(n,P,1)
N(n,P,2)
  :
N(n,P,n)
とする。従って、
T(n,P)=(1,1,…,1)R(n,P)
が成り立つ。

 L[n]はn+1行n列の行列であって、
0、0、0、…、0、0
1、0、0、…、0、0
1、1、0、…、0、0
:   :   :   :   : 
1、1、1、…、1、0
1、1、1、…、1、1
であるとする。
 U[n]もn+1行n列の行列であって、
1、1...続きを読む

Q「白黒二値」、英語は?

画像を白黒二値化しました。英語で説明をしなければならないのですが、画像の「白黒二値」、「白黒二値化」などの英語の表現法をお教えください。名詞形、動詞形などお教え頂けましたら助かります。よろしくお願いします。

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あっているのかどうかわからんが。
http://en.wikipedia.org/wiki/Grayscale
経由で以下の情報にたどり着いた。
http://en.wikipedia.org/wiki/Binary_image

Qmax,minの意味

数学でmax,minというと、「最大値、最小値」「極大値、極小値」のどちらを指すのでしょうか?

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偏差値70-80レベルになると大部分の問題は答えられるレベルであとほんの少しわからないものがある状態だと思います。

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QGal(L/K)∋σ→σ(α) ∈Xが単射の理由

「単純代数拡大L⊃K(α)⊃Kの場合、ガロア群の位数に関する不等式について|Gal(L/K)|≦[L:K]が成立する」ことに対する証明問題について考えています。

「環と体の理論(酒井文雄著)p110」には、原始元αのK上の最小多項式をf(x)とし、XをLにおけるfの根の集合としたとき、写像Gal(L/K)∋σ→σ(α) ∈Xが単射であると書かれていますが、この理由がわかりません。
(例えば、簡単な具体例L=C,K=Rのときにはわかります。)
もしもおわかりになる方がいらっしゃれば、お教え頂けないでしょうか?

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単射であることを言うためには、τをGal(L/K)のもう1つの元として、

(1) τ(α) = σ(α) なら、τ = σである

ということを言えばよいわけです。また、τ = σというのは、

(2) L の任意の元wに対して、τ(w) = σ(w) である

ということです。

さて、キーポイントは、αが原始元だということです。すなわち、L の任意の元wは、Kを係数とする適当な多項式 g(x) により、w = g(α) と表すことができます。すると、次のようになります。

τ(α) = σ(α)
⇒ τ(w) = τ(g(α)) = g(τ(α)) = g(σ(α)) = σ(g(α)) = σ(w)
⇒ τ = σ

Q極大値・極小値 を英語で

解答でよく、
最大値をMax、最小値をMinと書くことがありますが、
極値も極大値Max、極小値Minと書いてもよいのでしょうか?

英語では同じですが
これがよいのだとすると
極値も最大値・最小値も求める問題のときに混乱してしまう気がします。

わかりやすく納得できる説明が欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が採点するときに極大・極小のところを《Max・Min》を使ってたら、【ホントに理解してますか?】とコメントを入れます。
そして【人に見せる解答に略語を使うのは避けたほうがいいです。】とも書きます。
(特にこの場合、【Max,Min】は最大値・最小値に対して使うことが多いのです。)

私は《減点したくなる》のですが、実際減点するのは数学的ではないと思うので、もちろん解が当たってれば正解にします。
(かなり矛盾があるかもしれませんが)数学的に理解していればどう書こうが普通は許してくれると思います。
ただ、解答を書くときには、見せる対象の人が納得できるような形にすべきだと考えます。
だから略語を使うのは避けるべきなのです。

(ただ私が言った【Max ×】は当然意味はわかりますが、数学的に許されない行為だと思うのです。)

QP∝σ^γであるとき、dP/dσ=γP/σになぜなるのですか? 分かりやすい説明お待ちしております。

P∝σ^γであるとき、dP/dσ=γP/σになぜなるのですか?
分かりやすい説明お待ちしております。

Aベストアンサー

微分は理解していますか?

ギリシャ文字は面倒なので、比例定数を k として
  P = kx^a
と書けば、a が x の関数でないならば

 dP/dx = kax^(a-1)

となります。

右辺は x≠0 の条件下で

 kax^(a-1) = kax^(a-1) * x/x
       = kax^a /x
       = (a/x)*(kx^a)
       = aP/x

と書けます。

よって
 dP/dx = aP/x

ギリシャ文字に幻惑されないように。

Q偏差値40英語・・・

私は本当に英語が出来ません。
というか、勉強の仕方がわかりません。

楽な方法じゃなくて良いので、英語が出来るようになる方法を教えて下さい。出来れば偏差値60の大学でトップのレベルになりたいです。

今は単語の覚え方も分からない、文法も分からない、短い文も読めないので長文なんて読めないってかんじです正直(笑)

何だか英語が不得意で、他の科目は偏差値65英語は40もいかないという感じです笑
原因は嫌いだからということもあるでしょうが、私が理系の頭なので、根本的に英語というものの勉強法が分かっていなくてだめなのかな?と思い質問させていただきました。

今高3です!

Aベストアンサー

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そして、その後は『観ない』。という勉強法がいいですかね。

NHKの教育番組(Eテレ)でやってる「プレキソ」という英語番組もいいですよ。
本来は子供向けの英語番組なんですが、日本語がまったく出てこないので、教材としては最適です。
英語ができない友人にまったくのボランティアで英会話の個人レッスンをしてるのですが、私は教材にこの番組を使っています。

とにかく、日本語が出ちゃダメなんです。日本語が出るとどうしても日本語に頼ってしまいます。脳が日本語の思考になってしまうので、英語での思考がいつまで経ってもできないんですよ。
英語で入ったものをそのまま英語で処理するんです。いちいち日本語に翻訳しない。そしていちいち辞書を引いて意味を確認しない。これが重要です。

人間は取り入れた情報を脳が処理しようとします。
食べ物だと食べやすい物を好むように、人間の脳は、処理しやすい情報を好んで処理しようとします。なので日本語が入ってくると、英語での情報を捨ててしまって日本語に頼りっぱなしになります。
なので(余談ですが)「スピードラーニング」。あれの効果については私は甚だ疑問に思いますね。英語の後で日本語の解説がつく。それが余計です。
全部英語の、解説は無し、の方がよっぽど効果があると思います。

また、最近では安価でスカイプを利用したインターネット英会話レッスンもあります。
そういうのを利用するのもいいのではないでしょうか。
私もまだ利用していませんが、近いうちに始めようかな?と思ってます。
私は「自分が英語を教わる代わりに、自分が日本語を教えるからレッスン代はタダ」ってサイトを利用しようか?と考えています。
http://www.e-kaiwa.net/

ああ、私が書いたのはあくまで「中3レベルぐらいの英語力はある」ということ前提です。
関係代名詞や受け身までは理解できた、というぐらいですね。
「I my me ってなんですか?」や、「be動詞ってなんですか?」レベルだと英語だけ聴いたとしても英語力の上達は見込めませんので、ラジオの基礎英語講座等を利用して、レベルの底上げをして下さい。

おお、俺ガイル(笑)
つい先日、似たような質問をした者です。
私の場合、偏差値はあなたのより低い36でしたけど。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469327.html
以下は、あくまで「英会話ができるようになるためのお勧めの勉強法」であり、「受験で合格するためのお勧めの勉強法ではない」のですけど、それでもよろしければ。

私の場合、解決策としては「思い切って留学する」でした。

現実問題として留学するのが難しいのなら、
洋画を英語音声で観る。最初は字幕なしで。次には英語字幕付きの英語音声で。そし...続きを読む


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