今、参議院で審議されておりますが、いつ頃成立するでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

申し訳ございません。
訂正させて下さい。
先ほど参議院で野党多数により補正予算案が否決されたそうです。
憲法の衆議院の優越の規定により、今日中(5/29)に補正予算案が成立するようです。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。衆議院に戻らないんですね。

国会が8月上旬まで延長される様子です。

なぜなら、参議院民主党が審議に参加せず憲法に定められている限度の60日まで延ばすからです。
または、参議院民主党が審議に参加しても野党多数で否決すると思います。
60日経過すると参議院では否決されたとみなし、両院協議会などを経て憲法の衆院優越規定に基づき同日中に成立するとみられます。
従って、8月上旬だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かなり先になりそうなんですね。

参議院で来週中に採決が行われ否決されたあと衆議院に再度上程され議決される予定のようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あと衆議院に再度上程され議決される予定のようです。
それはいつになりそうですか?