プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社は法人で、私はパートで1日8時間・週5日勤務(正社員の4分の3以上です)、常時雇用です。

この場合、社会保険(健康保険・厚生年金)は強制加入ですか?

A 回答 (5件)

会社が法人(株式会社等の法人組織)なら、強制加入

個人事業の場合は、法定16業種なら、5人未満なら任意加入、5人以上は強制加入
 法定16業種以外なら、共に任意加入
参考:
http://www.e-shakaihoken.com/kihon/kiso2.html
    • 0

手続きが終わったら、国民健康保険を脱退する手続きをとると親の保険料も安くなりますから。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
まだ国民健康保険には加入してないのですが、すごく勉強になります(^^)

回答ありがとうございますm(__)m

雇用保険・労災・社会保険・厚生年金すべて強制加入。

国民健康保険に加入していたら、2重に保険金を支払う形ですか。一度、給与明細書をみてみるとよいのでは。なお、お医者に行く場合の保険証はもらっていますか。もらっていないということは、手続きを怠っているのでは。後々もらう年金にも響きますよ。一度、どうなっているかを会社の人事担当職員に聞くことが必要です。そして、加入していないのであれば、その理由をはっきり聞くことが大切です。

この回答への補足

あ、ちなみに雇用と労災は私の方から言って入ってもらいました;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今の会社はまだ社員がいなくて、私一人です。
それで親の扶養から外れないといけないということで、自分で保険について調べたら強制加入ということを知りました。

国民健康保険に入ろうとしたのですが、↑のことを知りまず社長に言いました。
その返答は下の方のお礼に書いています。

結果的に入ってくれそうなのですが、社長は「社会保険事務所がそう言ってた」ということで私の話よりも社会保険事務所の話を信じています。

納得がいかなかったのでこちらで質問してみました。

やはり私が思ってたので間違いないみたいで良かったです。

雇用保険・労災・社会保険・厚生年金すべてに加入ですよ。

週20時間以上労働で、常雇のパートは強制になります。

お勤めの法人は手続きをしていないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…

下の方のお礼にも書いたのですが、会社が社会保険に入ってなくて「社会保険に入ってください。」と言ったんです。

そしたら、社会保険事務所に聞いてきたみたいで「別に強制じゃなくてどっちでもいいんだって」という返答でした…

社長は手続きをしてるかはわかりません…
ただ自分は未だに国民健康保険に加入してると言われてました。

加入です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思ってて(調べたりしてたので)、会社が社会保険に入ってなかったので「社会保険に加入してください。」と言ったんです。

そしたら、社長が社会保険事務所(?)に聞いてきて「別に強制じゃなくてどっちでもいいんだって。」と言われました;

なんか納得がいかないです…