いくつかあるんですけどお答え出来る方、宜しくお願いします。

1・特許の出願中に自己破産を申請した場合、出願中の特許はどうなるのでしょうか?

2・自己破産の申請中に新たな特許、実用新案、意匠権等の出願は出来るのでしょうか?

3・友人が仕事の都合で出願に行けないため、代わりに出願しに行くことは可能でしょうか?

どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>1・特許の出願中に自己破産を申請した場合、

>出願中の特許はどうなるのでしょうか?

「特許を受ける権利(出願中)」も財産として
取り扱いをされる可能性があります。
ただ、例え出願人としての権利が制限されていよう
とも、出願審査請求はだれでもできるので、
出願から3年過ぎる直前に、出願審査請求すること
を念頭に入れておいてはいかがですか。そのころには
自己破産に関するいろいろなことも安定している可能性
が高そうですから。

>2・自己破産の申請中に新たな特許、実用新
>案、意匠権等の出願は出来るのでしょうか?

絶対ではありませんが、まず問題ありません。

>3・友人が仕事の都合で出願に行けないため、
>代わりに出願しに行くことは可能でしょうか?

書類作成等、実質的な行為ではなく、単に提出行為
の代行だけでしたら、弁理士資格がなくともできます。
(と思いますが、窓口の人にそれを照明できるかど
うかは別問題です。)
念のため、その友人である出願人に、単に提出の代行
にすぎず、その委任である書類を作成してもらい、証
明書類として提示が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってスイマセン。

分かりやすい説明ありがとうございます。

勉強になりました、本当にありがとうございます。

知的財産権についての質問です。

必要のある書類と、特許印紙があれば可能です、
ただし代行手数料の授受は弁理士法に触れます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまってスイマセン。

手数料の授受は弁理士法に触れるんですか、結構細かいんですね。

分かりました。

回答ありがとうございます。