新築戸建てを検討中です。ハウスメーカーで太陽光発電パネルキャンペーンで見積もりを取りました。
38坪1700万円でしたが、太陽光発電パネル3Kmを付けなければ、200万円値引くと言ってきました。
これってパネルが200万円ってことですよね。
高いですか?得ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

とりあえず今回は取り付けないで、後で別の施工業者に頼んでみては?



施工業者によって値段も変わってくるみたいですし。
ちなみに以下のサイトで施工業者を探すことができるらしいです。

参考URL:http://hatsudenman.com/
    • good
    • 0

 太陽光発電ですが、新築で付けるのが、もっとも安く付けられると思います。

後付だと工事費がかかりましになるので。

 それとオール電化で深夜電力を利用する場合、太陽光発電をつけたほうが有利だと思います。
 というのも、春から夏にかけては日中、必要になる電力を太陽光発電でまかなうことで、割高な昼間電力の購入を減らすことができるからです。というか、売電できれば、夏場は収入源にもなります。
 ただ、そこまで含めて考えても現状では初期投資を回収するには、十数年はかかります。
 短期的に見た場合、太陽光発電も燃料電池もエコウィルも導入は損でしょうね。
 私はセキスイハイムでオール電化(蓄熱暖房利用)で建て、約4Kwのパネルを設置しましたが、営業の方は決して電気料が半額になるとか、売電で得をするとかとは言いませんでした。
 初期投資の回収まで考えたら、まあ出入りする金はとんとんぐらいだけど、深夜電力割引を有利に使うため、また今後、高騰するだろう燃料費に備えるなどにメリットがあるとのことでした。
 私としては、それももっともだと思ったし、災害時の非常用電源として使えることなども考えて導入してます(また陸屋根の場合、日差しが直接建物にかかるのを防ぐ効果もありますし)。
 売電価格については、今後、政策的に高くすることが予定されているので、初期投資の回収期間は短くなると思います。
 あとは、こういうギミックを面白いと思えるかだとおもいます。
    • good
    • 0

微妙ですね。

というかまあ適正な価格の範囲内です。
後から取り付けても同じ位の金額になるでしょう。
初めから取り付けるかどうかは質問者様の判断ですが、15年間の電気代前払いと考えれば良いのではないでしょうか。

参考URL:http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/127.html
    • good
    • 0

この設備には一部の考えですぐ元が取れる回答が多いですが、


これから、エコ対策で補助金、売電の料金値上げ等の話が出ています、
その様に成ったら買った方が得でしょう、寿命と言ってもそこで0に成る訳で有りません、パネルノクリーニング、パーワーコンデショナー
の一部の部品が寿命で「殆ど半導体で壊れません」
http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html
今回の売電の値上げは、電力としては損害に成ると思います、
未だ需要が少ないので対応してますが、需要が多く成ったら、電力は利益で無く成るので、一般の電気料の値上げに成るでしょう、
電力の電気に対して売電が増えたら、今の電力の質の管理出来なく成るので制約が出る可能性も有ると思います、
基本的には太陽光導入の補助金は、税金電気料で最終的には導入できない人に負担が掛ります、
故に買える方は温暖化に協力する分特に成ると思います。
    • good
    • 0

我が家の例だと


12年でペイ出来る見込みです
14000円の電気料金がゼロになっています
保証が15年ですから値引きよりも取りつけたほうが得ですね
まだ実績が無い状態で20年は使えないというような判定は出来ないでしょう
    • good
    • 0

高いと思います。


太陽光パネルからの受電は、初期費用、だけで、そのままほおって置いても、確実に売電で、利益を得て、取り戻せるかどうかです。
メンテナンスも必要だと思います。おまけに、天災などで、壊れたら、
その時点で、終わりでしょう。損です。
それなら、高い初期費用を、かけるなら、電機の節約をやったほうが、
いいと思います。イニシャルコストは、一度に、かかるコストで、大きい金額です。毎日の、電気使用量を少なくして、長年かかって、取り戻したとしても、実感はないでしょう。それより、毎月の電気使用量を調べ、昨年より減らす努力の方が、わかりやすいです。やりがいもあります。天災でなくても、家の売買もあるかも、しれません。
引越し、もありえます。そのとき買い手が、ソーラーパネルをどう思うかも、わかりません。私なら、とりあえず200万を貯金して、
電気など、家計簿をつけ節約します。
    • good
    • 0

200万円は良い値段だと思います。


ローンでなく現金一括ならいいかもしれません。
ローンならその200万円は非常に高いと思います。
    • good
    • 1

時と場合によりけりですが、発電した電気を売ったり


自宅で使用することにより年間で10万程度のメリットが
出ることもあるそうです。
単純に20年ほど使えば元が取れる計算です。
これをどう判断するかですね。

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/ …
    • good
    • 0

私なら迷わずパネル抜いて値引いてもらいますね


機器の寿命がいいとこ20年
元がとれるかは疑問です
まだまだこれから安くなるものですしね

パネルは3Kmではなく 3KWですよね?
そんなにながい物が置ける土地のお家なら 飛行場でも作れそうです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q太陽光パネル、つけるべきでしょうか?

いつもお世話になっております。

兵庫県南部に新築戸建を建設することになりました。
土地の特徴としては、北東、東、南東が道路6メートルに面しており、
南~南西に同じ二階建ての家が隣接、西~北に同じ二階建ての家が隣接している
といった感じです(わかりづらいかな。。。午前~14時ころまで陽当たりがいいかなと。)
屋根は、ストレート切り妻1面・寄棟だそうです。(決まっています)
今から作るので、太陽光パネルを将来乗せることができるようにしてください!と
1級建築士にお願いする予定です。

売り主さんによると、建築とともにパネルをつけると隠蔽工事で綺麗に設置できると。
2キロで年間7.4万程度うくので、年間電気ガスで月平均1.4万程度かかっている
我が家としては、オール電化にして月々1万程度以下くらいに平均がなればいいかな
と安易に考えています。床暖房はつけません!極寒地でもないし、要らない価値観なので。
出力保障25年、システム保障、工事保障、物損保障10年がつくそうです。
2キロだとしても、儲けよう!ではなく、月々の光熱費を下げれる程度でいいかなと
これまた、ばっくり考えています。
 以下相談事項です!

(1)建築とともにつけると、設計士さんがパネルを付ける位置をきめてくれるそうなのですが
 建築士さんがそもそもわかるんでしょうか?(業者と相談するのだとおもうのですが)

(2)2キロで110万以下ではつけれるといわれましたが、高い?

(3)後付けした場合、何かデメリットありますか?

(4)メンテナンス費用とか、パネル自体の寿命もあると思うのですが、
 みなさんはどこのメーカーのものを採用しましたか?
 それを選んだ理由とともに教えていただけると、見積もり複数したいので
 参考になります。

(5)売り主さんところですると、シャープサンビスタ、サンテック(中国)高島株式会社のス マイルソーラーから選ぶようですが、使われている方、どうでしょう?


以上、どれかでもかまいませんので、教えていただけたらと思います。

 

いつもお世話になっております。

兵庫県南部に新築戸建を建設することになりました。
土地の特徴としては、北東、東、南東が道路6メートルに面しており、
南~南西に同じ二階建ての家が隣接、西~北に同じ二階建ての家が隣接している
といった感じです(わかりづらいかな。。。午前~14時ころまで陽当たりがいいかなと。)
屋根は、ストレート切り妻1面・寄棟だそうです。(決まっています)
今から作るので、太陽光パネルを将来乗せることができるようにしてください!と
1級建築士にお願いする予定です。

...続きを読む

Aベストアンサー

太陽光発電の販売・卸に携わっている者です。

私の個人的な意見ですが、2kW程度だと太陽光の設置はお勧めしません。
パネル以外の設置工事費等が相対的に割高になってしまいます。
設置容量が 3kW以上であればお勧めするのですが…。

(1)設計士でも工務店でも同じです。
 うちのような販売会社又は各メーカーが
 メーカー毎に売電シミュレーションをして見積と一緒に渡してくれます。
(2)パネルメーカーにもよりますが、妥当な範囲かと思います。
(3)足場代等が別途必要になるため割高になります。
(4)うちでは、京セラ、パナソニック、三菱をお勧めしています。
  シャープは訪問販売業者が取り扱うことが多いと思います。
  海外メーカーは安いですがメンテナンス等に不安があります。
  ※個人的な感想です。
(5)上に同じ。

ちなみに、今年度から国の補助金は無くなりました。
地方自治体で、補助金を出すところはまだありますので調べてみてください。
売電価格も年々下がるので、設置するのでしたら早い方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報