無死3塁で内野前進守備打者の打球がランナーに当たったらアウト?
自分はアウトと思ったんですけど球審がインプレーとの事アウトじゃないですか?
ちなみに少年野球の審判しています。 

A 回答 (5件)

フェアの打球がランナーに当たってアウトになるのは「守備機会を妨げ


た」からです。
「打球が当たったから」ではありません。
ご質問の場合は、打球が当たった時点で三塁手が三塁走者よりも本塁寄
りに位置していたのでしょう。
それならば三塁手の守備機会はすでに終わっていたので、ボールインプ
レーになります。
守備妨害、打撃妨害、ボーク・・・。ルールにはそれなりの理由がある
ということです。
    • good
    • 0

野球規則 5-9 fー2


前進守備の内野手を通過した打球にフェアーゾーンで走者がふれてもアウトにはならず(守備機会を奪うことにならないためアウトにならず)インプレーとなる、ファウルゾーンで触れた場合はファウルとなる
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …

(審判に打球が当たった場合)
内野手を通過した打球に当たった場合インプレー(石ころと同じ)
内野手の前で当たった場合ボールデッド打者は一塁へ(記録は安打)
    • good
    • 0

三塁にいるランナーに、フェアの打球が当たるという状況がよく理解できません。

ランナーは通常ファールゾーンでリードをとっていると思うのですが。

前進守備のサードがはじいたボールが当たったということなら、アウトにはならず、インプレーだと思います。
    • good
    • 0

この場合はインプレーでアウトではありません。



URLは規則集です、参考にしてください。
http://www.k-freed.com/baseball/rule/bb_rule.html
    • good
    • 0

原則はおっしゃるとおりアウトですが・・・何事にも例外がありまして、野手間を抜けた打球に限っては故意にあたりに行かない限りインプレーなのです。


なぜなら元々アウトになるのは守備を妨害したという判断からですが、野手間を抜けたらもう打球にあたっても妨害とはいえません。
実際の場面を見なければ断言しかねますが、一応こういうことになっております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報