同じ職場の男性が春の人事異動で転勤しました。
一ヶ月後には転勤によって遠距離になることが分かっている状況で
「好きだから短い間だけど一緒にいたい」と言われました。
が「付き合って」という言葉は言われていません。
一か月間に何度か二人で食事をしたり遊びに行ったりしました。
しかし送別会の日にも、最後に一緒に遊んだ日にも
遠距離になってからのことは取り立てて何も言われませんでした。
ただ近況報告みたいなメールは遠距離になって二か月たった今も来ます。
(職場の女性の話題もあります)

これって新しい赴任地に行くまでの一か月だけ一緒に遊びたかったんですか?
いずれ向こうで彼女ができるだろうし、私はそれまでのつなぎでしょうか?

A 回答 (4件)

そうだね~彼の立場からしても付き合いたいという言葉に責任が持てなかったんじゃない?現実は直ぐに離れて遠距離になる。

親密な交流が出来ない事は目に見えてると。
その告白までにどれくらいの親しさが貴方と彼の間にあったのかにも拠るんだろうけどね。いきなり言われた部分が強いのであれば、いきなりでも何とか受け止めてもらえるように、限定的にして今だけに限って親しくしたいという妥協なのかもしれないよね。
何も言わずに、せずに去っていくのは悔いが残ると。
勿論その短い時間が過ぎた後でも連絡は出来るんだろうけどさ、彼の中での貴方に対する短い期間という区切りはもう終わってるんじゃない?
つなぎとかそういう感覚ではなくね。あくまで傍に関われる期間だけの親しさを求めたと。向こうに行った時点で彼の中では一旦気持ちをクリアにして現実と向かい合ってる筈だからね☆
    • 0

>新しい赴任地に行くまでの一か月だけ一緒に遊びたかったんですか?

そうですね、そういうことでしょう。明白に。
だって彼はそうはっきり言ってるじゃないですか?
「短い間」と。
だから、遠距離になったあとのことなんて、何も言われないのは当然と言えば当然ですよね。
最初から、期限を決めてるわけだから。

今のあなたの立場は、あえて言うなら「友達」じゃないですか?
彼はあなたに好意を持っていたんだろうけど、
「遠距離恋愛」をするつもりはなかったんじゃないでしょうか。
最初からなかったのか、あなたと何度かデートしてみて、決めたのかはわからないけど。

つなぎというか、つなぎにもなってないでしょ?
もう会ってないんだし。。。。
彼女ができても、友達として連絡はくるかもしれませんし。

まあ、本当のところはどうかわかりませんから、
気になるなら一度彼に聞いてみたらいいんじゃないでしょうか?
私の印象では、
「短い間だけど」っていうのは、彼の中では期間を決めてたんだな。って感じましたけどね。
そして、彼はそれをはっきりあなたに言ってるわけだから、
あなたの方もそれを承知で、「短い間」を一緒に楽しんだって思ってるだけだと思います。
    • 0

遠距離が恋愛の障壁になることは間違いありません。

結婚前提のような状況で遠距離になったのではなく
付き合う前から遠距離となれば
彼が「付き合っても辛いだけ」とか「うまくいくのかなぁ」
と不安に思うのは、当然のような気がします。

彼はpony3さんに対して「好きだ」という言葉を発しました。
pony3さんもきっと「私も好きです」と答えたのではないでしょうか?
(もしそれすら伝えていないならこれで話は終わりです。)

では何故、あなたから「付き合おう」という言葉は発せないのでしょうか?
遠距離でも頑張って通うから付き合ってほしいとは言えないのでしょうか?
待っているだけでは何も解決しませんよ。

他の女性との間に話題があるとのことですが、どうしても気になるならアタックしてみたらどうですか?
きっと彼の本心が聞けると思いますよ。
    • 0

つなぎのような印象をうけますね。

近況報告も。女性の話もするということは。一度、私はなんだったのというくらいの目メールを送信して相手の回答をまってみることです。時と場合にはみきりをつけることも必要ですよ。
    • 0