工場勤務している物です。
新しく入社した会社は棚卸の日も一日中ラインを稼動させて
在庫品すべて数えません。
これって正しい棚卸ではないですよね?
正しい棚卸の仕方教えて下さい。

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A 回答 (2件)

業態によってライン停止出来ない会社はいっぱいあります。

会社が棚卸し会計基準を定めていてそのとおりに実施しておれば「正しい棚卸し」です。

ラインが停められないためにライン上の数量を机上計算して加算するようになっているのかも知れません。なお棚卸しによって最終的に欲しい数量(金額)は前期の棚卸しと今期の棚卸しとの差です(前期より在庫が減ったか増えたか)。
ですからラインに乗っかっているものが前期も後期も同じと仮定したらオフラインの棚卸しだけで前期と後期の差が得られることになります。
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在庫品を数えなかったら、その会社の棚卸とは、何のことを言っているのですか?


いつもは、倉庫や棚の部材を使った時に、伝票に員数を書いたりしているけど、本当に合っているのかを数えるのが棚卸ですね。

しかし、会社によっては、在庫があまり無く、在庫はすべて当て先が決まっている、つまり、受注生産のような方式では、受注した分だけ、つまり、生産する分だけしか部材を仕入れないので、数える必要が無い、とも考えられますね。
上司に理由を聞けば良いのではないですか?
ここで聞いてもあなたの会社のことを知らない回答者は一般論しか言えないので参考にならないと思いますよ。

この回答への補足

回答有難う御座います。
自動車製造業に従事しています。
過去の会社(上場一部)は、ラインをストップさせて
全ての製品の数数えていました。
私は試験室にいたのでそれはしませんでした。
新しく勤め始めた会社があまり良くない会社と日々感じる事が多く、
この先勤めるのに不安を覚え質問させて頂きました。

補足日時:2009/05/28 21:12
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ところで棚卸資産の価額の評価方法は色々あるので、業者自身が評価方法を決めて、毎年、同じ方法で評価計上するのが原則です。ですから質問者の場合も、評価方法を自分で決めて下さい。

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~~~~~~~~~~~~
〔参考〕
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~~~~~~~~~~~~
〔参考〕
  年の所得が300万円以下の青色申告者は、「現金主義」の経理を選択することができます。↓

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/23200010.htm

現金主義の経理を選択した事業者は、期末の棚卸をしないで合法的に決算を行い確定申告することができます。
  仕入れたときの値段を一つ一つ記録するのは面倒、期末に在庫の棚卸をして「期末商品棚卸高」を計算するのも面倒だという面倒臭がり屋にとっては、ありがたい制度ですね。(^^;

~~~~~~~~~~~~

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棚卸自体は、必ず行なわなければならないと思います。
その結果、毎期例えば数千円の在庫しか無い、と言うのであれば、計上を省略することも可能性としてはあるかも分かりませんが。
<在庫が分からない>と仰るのは、どういう意味なのでしょうか。
また、<部品がついたままの車が何台かあり、その価格がどれくらいか把握できない>と言う点もちょっと疑問なのですが。

修理ではなく、解体をなさっているのですよね。その中から使用可能な部品を取り外して再販売等をなさると言う捉えかたで良いのでしょうか。

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また、現場で棚卸しをする際に作ったメモがあれば、そのメモ自体も必ず保存しておいてください。

以上、見当外れであったら済みません。

棚卸自体は、必ず行なわなければならないと思います。
その結果、毎期例えば数千円の在庫しか無い、と言うのであれば、計上を省略することも可能性としてはあるかも分かりませんが。
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こんにちは。いつもお世話になっています。

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Aベストアンサー

>☆ピン札を早くよれよれにする方法。

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>☆ピン札の数えやすい方法。

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以上、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

質問1・・
どちらの方法でも良いと思いますが、「仕掛A」の方がシンプルでしょう。
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上位機種は、その商品にリモコンが付いているだけ。
その後、変更了承メールが届き読んでみると、きちんと(売価000円)が後日決済されます。
とあります。
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上位機種は、その商品にリモコンが付いているだけ。
その後、変更了承メールが届き読んでみると、きちんと(売価000円)が後日決済されます。
とあります。
ビックリしました。
これは、代替え品が同価格という私の勘...続きを読む

Aベストアンサー

胸中お察しします。
確かにヒドイ話だと思います。
在庫がないから20日間も待たされたうえ、代替品が注文した機種の上位機種だからその差額を支払ってくれと言われたら、私も頭にきます。
私なら、在庫がないのはショップの責任だから「在庫なし」を理由に注文をキャンセルして支払った代金を返金してもらって、よそのショップで同じ機種を探して注文します。

でも、今夏の猛暑で扇風機の需要が増えたため値上がりしていることを考えると、よそに注文するより今回の場合差額が数百円ならリモコンの代金を支払うほうがむしろ安いでしょうね。
こういうショップは信用できない、と思ったら二度と利用しないに限ります。


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